先月、PC付属のマウスが言うことを聞かなくなったので、マウスを買い換えたんです。
コンフォートマウスなのですが、PCが悪いのではなくて、マウスが悪いんです。
マウスを動かすと、中のボールも動くはずなんですが、そのボールがすぐ動かなくなるんです。むしろ、引っかかってしまうと言った方がいいのでしょうか?だから、ボールがマウスパットにつかないため、ドラックするときやペイントの時、
ヒジョーーーーーーに困ります。マウスを若干上に上げて動かすと、ボールがマウスパットにつくので良いのですが、使いづらいです!

ちょっとわかりづらい質問だとは思いますが、困ってますので回答お願いします!

A 回答 (6件)

以下の方法で、掃除してみてください。

裏のふたは、まわすと取れます。それで、玉を取り出します。
すると中にくるくる回るプラスチックが2つか3つあると思います。
だいたいそこに埃が固まってあるとおもいますので、これを、とって
ください。私は指のつめでカリカリやってとってます。

これで、効果ないでしょうか?

また、マウスパッドを変えるとよくなることがあったりします。
私は、これ(↓)が一番使いやすかったです。
http://www.pawasapo.co.jp/ac/ap/ap.html

参考URL:http://www.pawasapo.co.jp/ac/ap/ap.html
    • 0
この回答へのお礼

TICSさんのおっしゃるとおりでした!見てみたらほこりがびっしり!
掃除したら直りました。(^^)本当にありがとうございました!

購入された直後でしたら、初期不良かもしれませんね。

購入時のレシート等があるのなら、交換してくれると思います。

No.4の回答で、光学式マウスをお勧めしてますが、マウスパッドも光学式対応の物にしないと、動きが悪かったり、ポインタが自走したりします。
    • 0

マウスパッドもかなり使い込んでおられるのではないでしょうか?

表面がすり減って滑るのかもしれません。
マウスパッドも新しい物に変えてみてはいかがでしょう。
私も以前同じ様な症状がありました。
その時、表面がツルツルしたものより、布製のマウスパッドの方が使いやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば6年前からマウスパット同じもの使ってます。
そろそろ買い替え時ですかね?

買ったばっかりでレシートがあるなら、返品という手も良いかもしれませんね。

もともと不良品の可能性もあるかもしれません

そして光学式(玉がない)のマウスをお勧めします。掃除の必要ないし、肩こり知らずです。
    • 0
この回答へのお礼

光学式マウスは新時代を感じる商品ですよね。
でもWIN95なので対応しますでしょうか?

No.178272 の回答が参考になるでしょう。

• 0

マウスはこまめに掃除されてますか?

分解して綿棒などで掃除してみて下さい。
とくにローラー?の部分を。
ゴミがたまってるから動かないのではないでしょうか。

もし掃除をきちんとしてるなら補足を。

この回答への補足

買ったばかりなのです。しかも買ったその日からこのような現象が...
マウスの中のボールがちゃんと回ってくれないんですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見てみたらほこりがびっしり!
掃除したら直りました。(^^)本当にありがとうございました!