いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。私は関関同立を狙っている高校3年生です。学校で友達が大手予備校の冬季講習に参加するときいたので私も苦手な国語をやろうとおもっていて、河合、駿台、代ゼミなどを考えています。どこのものがおすすめでしょうか??
おすすめを聞いておいてなんなんですが、一つ問題がありまして、どの予備校にも電車で片道2時間はかかってしまうのです。こんなに時間をかけて行く価値はあるんでしょうか??良い点、悪い点などもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

片道2時間ですかぁ・・・

遠いですねえ。でも、冬期講習(短期間のもの)なら、頑張って通ってみてはいかがですか。

大手の予備校にいけば、そこに流れている空気もすごいですし、受験にむけて良いムードづくりもできると思います。

どこがお勧めかは、それぞれのスクールの方針を自分で確認し、さらにお友達などに情報や意見をきいて、それらからご自分で選ばれればよいかと思います。
というのも、それぞれ立派な予備校だと思いますので。
    • 0

自分でどう勉強したらいいかわからないのであれば、時間をかけてでも予備校に行ったほうがいいと思います。

通学時間が長いですが、その時間をリスニング対策や単語を覚える時間などに充てられれば無駄ではないと思います。

予備校に通うとしたら受身では意味がないので、しっかりと予習・復習をしましょう。わからないところは先生に聞くといいと思います。ついでに先生に勉強法を聞いてこれたら通う意味があると思いますよ。

どこがいいかはわからないですが、自分は名古屋の出身なので周りは河合塾に通う人が多かったです。
    • 0