アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から北の方角を調べたいのですが、方位磁石をわざわざ買いたくありません。

確か、洗面器や風呂に磁石を載せたスチロールの船を浮かべるうんぬんて方法があったような気がしますが。

他にも方法がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

9様へ、まあ、妥協はしていただけるでしょう。

    • good
    • 1

んじゃ、ついでに6様へ。



日の出日没の二等分線は、これまた微妙に自転と公転の関係で、ピタッと真南指すとは…かぎらないですな。

だって、たとえば昼夜12時間の日なら、日の出から日の入りまで、約0.5°公転しますからな。

この回答への補足

m( _ _ )m 新年あけましておめでとうございます。
ご教示いただいた方法の検証(?)が遅くなり申し訳ありませんでした。

うちの近くに某公立の施設があって、方位を示したオブジェ(?)があるんです。
自分が思うより随分チガウ北を指してましたので気になりました。
太陽と時計の方法で調べましたところ、北が自分が思っていた方角と一致しますので、なんだかホッとしました。
みなさまありがとうございます。

補足日時:2006/01/03 12:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。拝見してます。

お礼日時:2005/12/20 22:12

7番さんありがとうございます。

135度付近にすんでいていつも均時差だけきにしてるので、経度の補正を忘れてました。ところで、サマータイムというのは経度の関係で東の人らが望む声がおおきのでしょうね。
    • good
    • 0

太陽の、正午は×ですよ。



もし、looklook様が明石とか西脇とかに住んでらっしゃるならともかく、先にも出ていますが正午ってのは、そもそもちょうど真南に太陽が来る時刻であり、するとわが国で利用している標準時は東経135度での、真南に来る時刻です。

だからそこより東に住んでいると、正午より早く南中するし、逆に西だと遅く南中してしまいます(たとえば札幌では陽が昇るのが早く、一方福岡では陽が落ちるのが遅い事実を思い出してください、つまり日本の時刻ってのは、明石を中心に考えられているのです)。

また、磁石ってのも、実は地軸と方位磁針が指す向きにはずれがあるって有名な話です。

なんで、もっとも手っ取り早く正確に北を知る方法は、北極星、これしかないでしょう。

北極星の見つけ方はご存知ですよね、カシオペヤと北斗七星に挟まれ、それぞれある辺の●倍…って、です。
    • good
    • 1

太陽の影が正確です。

ただし、均時差(この季節は無視できる)と東経135度から離れている場合には修正が必要です。
あなたが、日の出も日の入りも見れるなら、その位置角度の二等分がもっと正確です。
    • good
    • 0

名探偵コナンの16巻でコナンが腕時計と太陽の位置から南を探していました。


自分も試してみたし、祖父に聞いてみたら山で仕事する人はよくやっていたそうです。

紹介したページのやり方でコナンも方角も確認してました。

ちなみに時計はアナログの物を使用してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/urawaza/c-mame-1.htm
    • good
    • 0

>普通のクリップはありますが。

ビニールでコーティングしてあるクリップでないとダメなんでしょうか?

 あ。逆で、ビニールコーティングしてない方がいいです。
 ためしに、二つありましたら、磁石みたいにくっつかないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。試しましたが、ちょっと分りずらかったです。

お礼日時:2005/12/10 07:18

正午に太陽の方向が南。


2時なら1時の方向。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 13:50

夜の場合:北極星の位置を見れば北がわかります。



昼の場合:正午に太陽の方向を見れば南がわかります。

正午以外の場合、アナログ腕時計の短針を太陽の方向に向け、文字版の12時と短針の角度の半分の方向が南になります(あくまでも目安です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分りやすいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 13:48

 こんにちは。



 ゼムクリップはありませんか?大抵、磁気を帯びてますから、糸で吊るせば南北を向いてくれますよ。

http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=EEBN-413 …

参考URL:http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=EEBN-413 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通のクリップはありますが。
ビニールでコーティングしてあるクリップでないとダメなんでしょうか?

お礼日時:2005/12/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!