小4のKunpaです。
 前はレースゲームと言っていたのに今度はRPGと来て・・
いろんなジャンルに変えてスミマセン。
 ところで、オブジェクトを常に最前面に出すことは
出来ますが、コードに書くと、どうなるのでしょうか。
その前に、コードにかけるのですか。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

オブジェクトの ZOrderメソッドを使うとデザイン画面の

「最前面へ移動」「最背面へ移動」ができるようです。

(例) テキストボックス
Text1.ZOrder (0) '前方移動
Text1.ZOrder (1) '後方移動
    • 6
この回答へのお礼

どうもお忙しい中簡単なことに回答していただいてありがとうございます。
すぐに試してみます。

フォームの中の各コントロールオブジェクトの[前面/背面]制御は、#1の発言通りです。

もしフォームを最前面固定にしたいのであれば。API関数が必要です。

フォームの先頭で以下を宣言
Private Declare Function SetWindowPos Lib "user32" (ByVal hWnd As Long, ByVal hWndInsertAfter As Long, ByVal x As Long, ByVal y As Long, ByVal cx As Long, ByVal cy As Long, ByVal wFlags As Long) As Long
Private Const HWND_TOPMOST = -1
Private Const SWP_NOSIZE = &H1&
Private Const SWP_NOMOVE = &H2&

最前面固定にしたいタイミングで、以下のコードを実行
Call SetWindowPos(Form1.hwnd, HWND_TOPMOST, 0, 0, 0, 0, SWP_NOMOVE Or SWP_NOSIZE)
    • 3