プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
身長161cmで体重47kgちょっと(20代前半の女です)なんですが、コレって大丈夫でしょうか…??
周りにはよく「細い」って言われるのですが、自分としてはもう少し健康的な体型になりたいんです。
一番ある時で53kgくらいあったのですが、1年に2kgずつ段々と減ってきて今に至ります。
もしや病気なのかな?と心配もしているのですが…。
せめて50kgくらいまで増やしたいのですが、健康的に太れるいいアドバイスをお願いしますm(_ _)m

ちなみに食生活ですが、朝は食欲がなくてヨーグルトくらいしか口にしていません。
昼・夜は大体同じ時間に食べています。一人暮らしですができる限り自炊してます。
間食もそれなりにします。
今思えば一人暮らし始めてから体重が減ってきたような…。
あと、昔から食が細いです。

A 回答 (3件)

確かに、私もちょっと羨ましいです(笑)

まぁそのことは置いといて。ちょうど少し前の講義で、同じような質問を受けた専門の先生の言っていたことをお教えします。

まず食べるのは勿論ですが、食べる回数を増やすという事です。3食を1日4~5食にする。量的には3食分+αを分けてと言う感じですね。それに間食を少し。あと食べるタイミング的には大体前の食事から2時間後、という事です。これは胃の消化が約2時間で行われるので、絶えず栄養を吸収させる為だそうです。逆に一気に食べようとすると、吸収されなかった分は出ていってしまうので無駄になるとの事です。
それから水分は多く取る。水分を取って血液の巡りを良くすることで、身体に満遍なく栄養を行き渡らせる事が出来るそうです。
そして運動。筋繊維は鍛えれば太く重くなります。それでも締まっているので、痩せていても然程体重が軽くなりすぎず、健康的な体型になれます。

と、いう感じでしょうか…。あとはバランス良く栄養を取って…朝食ももう少し食べた方が良いですね。起きてすぐが駄目なら、少し早起きして軽く外をウォーキングしてみてはいかがでしょう?夜寝る前に特に食べてなければ、胃は空の状態の筈です。少し動けばきっとおいしい朝食を取れると思います。
勿論、体質などなどありますので無理しない程度に頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、回数を…。
やっぱり運動は必要みたいですね。
ありがとうございました。

1人暮らしだと自炊してたら、自然に痩せますよ。

私も高校の時54kgありましたが
寮で1人暮らししていたら自然に49kgになりました。

今は、胃が弱くて163cm41kgですが
半年がかりで今は45kgになってます。かなり食べるように
なり間食もしてますが、これ異常は増えないみたいで。
私は163で45kgで別に今はガリガリではないので
質問者さんも特に標準だと思います。
BMI値で計算したら、痩せ気味と出るかもしれませんが
美容体重としては特に痩せていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか?
何だか実家にいると食べるものが沢山あるので(一人暮らしだと必要以上は買わないので…)お腹すいてないのについ手が伸びていたことを思い出しました。
そうですね、ガリガリってわけではないのですが本当によく「痩せてる」と言われるので何だか心配になってきているのです。

でもなぜか体脂肪率は標準よりやや多めです。

こんなに嫉妬をした質問もありません。

羨ましい!
とご本人はそうお思いにならないから質問しているのでしょうが・・・

確かにちょっとやせ気味?かもしれませんね。でも、全体のバランスを見てみないことには一概に言えません。もしかすると、今の体重があなたの体調にはベストなのかもしれませんし。オードリー・ヘップバーンも「体重が減ってしまう」と言っていたらしいですから。

太れるかどうかは分かりませんが、少しご飯のときに、お米よりもおかずの量を増やして食べてみる。ただ、朝はもう少し、バナナなどミネラル(糖分・エネルギー)のあるものを食べた方が脳にも良いですよ。
あとは、体重というよりも、運動をして筋肉をバランスよく付けるとか。その方が健康的にも、スタイル的にも良くなると思うのですが。

あと、こんなサイトもあるので、ご参考に。
※ただし、あまりプロテインは取らない方が良いですよ。単独で取るのは、返って身体に良くないです。

参考URL:http://www.training-craftsman.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご、ごめんなさい(^_^;)
そうですね、ちっとも運動をしないので運動不足の節もありますので、ちょっと気を使ってみようと思います。
ありがとうございました。