はじめまして。

実は私の父のことなんですが、アルコール依存症です。
正確には診断を受けたことが無いので断定することは出来ないのですが、まず間違いないと思います。

以前からお酒は好きだったのですが、会社を定年退職後は朝夜の区別無く飲んでしまいます。
目は虚ろで、以前の父とは別人のようになってしまいました。

そんな父は現在、母と2人暮らしをしているのですが、家のことなどは母に任せっきりで、とても世帯主とは言えない状態です。

幸い今のところは暴力を振るわないのですが、食事も摂らないでお酒だけに頼りきっている父をなんとか病院(精神科)へ連れて行って、退院後も断酒を継続できるようにと考えているんですが、なんとも病院へは頑固として行きたがりません。

体もやせ細ってしまった父ですが、何か病院へ連れて行く良い手立てはありませんでしょうか?

もしこういったことをご体験された方がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

返事が遅くなってごめんなさい。まずは、OTという職業なのですがリハビリテーションの専門職のひとつです。リハビリというと身体機能の改善を行うというのを思い浮かべる方が多いと思うのですがOTは、簡単に言うと日常生活の場面で適応しにくい部分をケアする仕事です。なので、身体障害を持った方だけでなく、精神障害や老人の分野まで幅広く活動しています。私自身まだ経験が浅いのでしっかりとした回答ができるのか不安なのですが、reisonさんはかなり本などで勉強されているようですね。アルコール依存症の方の既往歴を見ると「自分のせいで家族を不幸にした」などと感じ自責的となりお酒をもっと飲まれる方も多いようです。アルコール依存とうつ病を合併されている方も多いです。繊細な性格の方が多いようなので。
入院の手段についてですがまず入院させたい病院をいくつかあげてみてはどうですか。精神科の病院でもアルコールの専門病棟があったり、地域によってはアルコール依存症の方のためのリハビリテーション病院もあるそうです。そしてDrよりも精神保健福祉士(PSW)という地域保健医療の専門家に相談をし入院などの措置をとってもらうほうがいいような気がします。私の知っている患者さんは酩酊時の粗暴行為などが原因で警察に保護されたかたや、家族を不幸にしてはならないと気付かれた方うつの合併で自殺企図のあった方が多いので、具体的な例が思い当たりません。私はいろいろと勉強してきましたがやはり経験者の方が一番の理解者だと思います。そういう意味で断酒会に家族の方だけでも参加してみる方法をおすすめします。断酒会には医師のバックアップも付いています。自分や自分の家族を断酒まで導いた方法などもより詳しく聞けて一番参考になると私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hhhimmmeさーーーん。
ご返事ありがとうございました。
もう誰からもアドバイスをいただけないんじゃないかと思い始めていたところでした。

OTってそういう職業だったのですね。
よく理解できました。

私の地域には精神科のある病院が数箇所あるようですが、アルコール専門病棟を持っている所となると、かなり離れてしまうようです。

専門病棟を持っていなくても、「アルコール依存症」の治療は受けられるようなのですが、他の精神病患者と一緒の部屋・治療になるみたいです。
できれば専門病棟を持つ病院に入院・治療をさせたいと考えています。
本人もその方が、仲間?が居て治療にも専念できる気がします。

精神保健福祉士(PSW)という方には何処に相談に行けばよいのでしょうか?


一度、hhhimmmeさんのアドバイス通り、自分だけででも「断酒会」に参加してみたいと思います。
経験者の話しを聞いてみたいと思いました。

もし、又何かありましたらアドバイスをお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 22:07

こんばんは。

精神科に勤めているOTという仕事をしているものです。日々アルコール依存症の方たちと接していて思うことで、参考にならないかもしれませんが。病院によるとは思いますが、病棟は、すべてに鍵がかかるようになっていて、かなり閉鎖的な環境です。また精神科のイメージとして、牢獄のように思っている方も少なくないと思います。その中に自分が参加するとなると、誰でも拒否すると思います。アルコール依存の方で入院されている方といえば、家族からも見放されつつある方(または、離婚された方)がほとんどです。もともと、アルコール依存になる方というのは、依存的な方が多いと聞きます。家族とうまくコミュニケーションがとれなかったり、自分が全力を尽くしてしていたことを失ったりしたとき、つまり頼るものがないときに、お酒に頼ってしまうのではないでしょうか。仕事に一生懸命打ち込んで、いまさら家族にも頼れないしと思ったのかもしれません。できるだけ、本人のプライドを崩さないように家庭で役割のようなものをお願いしてはどうでしょうか。それと同時に、地域に、断酒会というグループがあると思います。そこはアルコール依存症の方だけでなく、家族の方も含めた意見交換の場で、同じような立場にいた方からの貴重な意見が聞けるのではないでしょうか。とにかく大変だとは思いますが、アルコール依存症という病気は家族の方によって方向が決まってくるような気がしますので、がんばってみてください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
専門職の方からのアドバイスを受けて感謝します。
OTという仕事の意味がちょっと分からないのですが、とても心強く感じました。

質問を載せてから色々と調べてみたのですが、「アルコール依存症」は否認(依存症者の症例の一つ)の病気であるとも言われているそうで、なかなか本人の「私は病気なんだ」という自覚を促すことが難しい病気であるということが解りました。

私の父の場合、身体(肝臓関係)が既に冒されていると思われるために、どうしても入院を機とし、その後、hhhimmmeさんからアドバイスを受けた「断酒会」等の自助努力グループに参加してもらって、断酒を継続させたいという考えでいました。
その為には、どうしても病院や断酒会へ行かせる手立てが必要だったのです。

幸いにもhhhimmmeさんは精神科にお勤めされているとのことです。
もしわがままを聞いていただけるなら、父を病院や断酒会に行かせる方法や具体的参考例を教えていただけないでしょうか?また、先生に聞いていただけないでしょうか?
どんな情報でも構いません。
今はとにかく情報が欲しいです。

hhhimmmeさんのアドバイスは大変参考になりました。
重苦しい御礼になってしまいましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 22:59

こんばんは!えっと、依存症を卒論に考えている学生です。



アルコール問題の窓口は病院だけではないのはご存知でしょうか。あまり、知られてないかもしれませんが、reisonさんのような例の方ですと地域の保健所や精神保健センターに一番最初に相談されるのが良いかと思います(依存症のご本人ではなくご家族の方が行くのが一般的なので)。
保健所の役割としては、ご家族の方とご本人と今、現在ある問題を整理して、適切な病院や施設などを教えてくれます。
最初から本人を病院に連れて行くことは難しいと思いますので、まずは地域の保健所に相談してみて下さい。精神病院なんかよりよっぽど行きやすいと思いますよ。

クレフ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひょっとして医学部の学生さんでらっしゃいますか?

確かに保健所はいろいろなケースを扱っていると思うので、良いアドバイスが得られるかもしれません。
来週にでも相談に行ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 01:29

この場合は一つあると思います。


精神科ではなく内科へ『痩せ』の精密検査目的で行かせるのです。これならば、お母様も反対はされず、本人の抵抗も少ないと考えられます。
本当は強制的に精神科へ連れて行きたいところですが、精神科に強制的に入院させるには相当な条件をクリアーせねばならず、現実的には不可能です。それならば内科へ受診させ、現在の不健康さを認識、アルコールから離れようとする本人の自覚を引き出すしかありません。MiJunさんが挙げられたURLで『供依存』という言葉が出てきますが、お母様から強く言うのはこの精神状態からも難しいのです。ですから、第三者的に振舞えるほかの家族(つまりお子さんであるreisonさんか、他の親族)が中心的に導かねばなりません。

アルコール依存症には全国に相談を行っている自主組織が多くあります。横のつながりがとても重要だからです。参考URLもその一つです。地域の保健所でも相談に乗ってくださるはずですが、こうした経験者やボランティアの団体のほうが頼りになるのも現実です。

(余談)
あるいは、これが一番冷たいようで現実には多いといのが、そのまま放置して没交渉にすることです。繰り返しますが、現実的に多いのはコレです。親であっても子供の生活を壊すことがあるからです。
アルコール依存は本人が直す気にならないと直せない病気なんです。また麻薬と違って、強制的に法律の力で引き離す方法も与えないまま社会的に放置されている問題でもあるからです。何か問題を起こすまでは他人は何もしません・・・。現実には多いので参考にならないとは思いますがあえて書き込みます。

精神科は専門外ですので一般人としての回答です。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/09 01:20

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中の#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「アルコール依存症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162384
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
やれるだけやってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/09 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

4歳のこどもが土曜日から咳をし始め火曜日からは熱を出しています。
37~38度台を行ったり来たりしている程度です。
火曜日にかかりつけの小児科に行って、セフェム系の抗生剤と咳止めのシロップを出していただき飲ませているのですが、一向に改善する様子がありません。
いつもより疲れやすく食欲も多少落ちてはいますが、けっこう元気で家の中で主人と遊んでいます。
薬が明日で終わってしまうのですが、連休中のため小児科が休みなので受診することができません。
症状的には1月くらいにかかったマイコプラズマに似ている気がするのでまたそれなのかなとも思っているのですが。
元気なので月曜日まで様子を見ようかとも思うのですが、当番医にかかったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
熱発してから4日目に入ろうとしていますよね。
抗生剤が効いていないと思います。抗生剤の変更が必要だと思います。
ただの風邪や流行の病気(容連菌、アデノ)くらいならいいですが、
マイコを経験されているので、その似ているかも?という感覚を信じて明日、当番医にかかった方が良いと思います。採血をしてくれる当番医
なら良いと思いますが、ちょっと古そうな病院だったら、2次救急の総合病院に行ってみてはいかがでしょう。その際には、行っても良いか確認をとってみてくださいね。早く良くなるといいですね。お大事に。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q1歳児、2日下痢が続いてます。病院に連れていくべきでしょうか? 日曜日の朝、下痢をしてその日の夕方嘔

1歳児、2日下痢が続いてます。病院に連れていくべきでしょうか?

日曜日の朝、下痢をしてその日の夕方嘔吐しました。日曜日は吐いた後もお粥をパクパク食べていたのですが、今日になってご飯や大好きなバナナも少ししか食べませんでした。普段が10だとしたら、4ぐらいの食欲です。嘔吐は1回だけでした。

本人は元気に遊んで、水分もよく採ります。食欲がないのだけが心配です。

今、実家に帰省中で病院に連れていくとなると、初めての病院になります。それとも、木曜日には自宅に帰るので、帰ってからかかりつけ医の病院に行くべきでしょうか?

初めての子で色々と心配してしまいます。ご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

なるべく早めに病院に見てもらった方がいいですよ。
1歳児ですし

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q妻を病院に連れて行きたい

私の妻(37歳)は、生理前後感情の起伏が激しくなります。自分でもわかっているとのことです。私が少しでも楽になるならと心療内科・婦人科の診察を進めまていますが病気じゃないから絶対に行かないと言います。感情の起伏が激しい時は子供(5歳)も激しく怒ります。でも、これぐらいはどこの親でもやっていることと言い私の言葉を受け付けません。今では、私が子供と何か一緒にしようとしてもお母さんの指示がなしでは判断しないようになっています。
このことは多いに問題だと思っています。
問題があるないにしろ、一度妻を病院に連れていきたと思うのですがいい方法はないでしょうか?
よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

月経前症候群(PMS)という名前のついた病気があります。
この可能性もあるので、奥様の「病気じゃないから」を説得できたらいいのですが…。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q子供が寝ながら頭を振る

数年前から癖か病気かわかりませんが、夜、子供5歳が寝ながら(寝しな時、熟睡時共に)頭を左右に振るのです。本人は振ると気持ちがいいと言うのですが傍目から見るとちょっと心配です。これはなんでしょうか?病院には受診していません。静かに眠れるようにしてあげる解決方法はありますか?

Aベストアンサー

実は、私の弟も小さい時から同じような事をします。
25歳になる今も変わらないようです。
3歳の時に交通事故に遭い、頭を強く打ったことがあって、
「それのせいかしら・・・」と両親は心配していました。
でも、大人になって、精密検査を受けましたがどこにも異常はありませんでした。

私の弟の場合、熟睡している時に左右に頭を振り、今度は枕などに頭を
ドン、ドンと上下に叩きつけます。それを何度も繰り返します。
本人は全く覚えがないようです。
確かに、はたから見るとちょっと気味悪いですよね(すいません・・・)
でも、人には色んな癖があると思います。
それが突然出てくる場合もあるかも。
本人が苦でなければそっとしといてあげてはどうでしょう?
「うるさくて他人に迷惑がかかる」とか、「どうしても直したい」のであれば、
一度、脳神経外科にかかる事をおすすめします。

でも、気持ちよく寝てる時は直すにも難しいです。
まだ、sakagutiさんのお子さんは「振ると気持ちいい」と
おっしゃっていますよね。
と言うことは、わかっててやっている、と言う事ですよね。
では問題ないのでは?
私の弟は、「全く覚えがない」「本当にそんな事してるのか信じられない」
と言っているので、かわいそうというか・・・笑ってしまうというか・・・。
他人から見ればおかしな事でも、本人にとって気持ちよければいいと思いますよ。
迷惑がかからないのであれば、ですが。
私が思うに、これは癖だと思います。
本人は、それをしているから気持ちよく静かに眠れているのかもしれません。
急にはやめれないと思います。
心配でしょうが、枕や布団に問題がなく、一度病院に行っても何もなければ、
そっとしてあげては?

私の弟も、今まで散々みんなに心配かけながら(笑)
今では結婚し、1児のパパになっています。
最初は奥さんに気味悪がられたそうですが、
今は笑い話として仲良くやっていますよ(^ ^)
本人はいつも気持ちよく眠っているそうです。

実は、私の弟も小さい時から同じような事をします。
25歳になる今も変わらないようです。
3歳の時に交通事故に遭い、頭を強く打ったことがあって、
「それのせいかしら・・・」と両親は心配していました。
でも、大人になって、精密検査を受けましたがどこにも異常はありませんでした。

私の弟の場合、熟睡している時に左右に頭を振り、今度は枕などに頭を
ドン、ドンと上下に叩きつけます。それを何度も繰り返します。
本人は全く覚えがないようです。
確かに、はたから見るとちょっと気味悪いです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報