アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もともとランニングはずっとしてたのですが、最近スポーツクラブに入会して、週3回くらい筋トレに励んでます。

久々の筋トレなのでもちろん筋肉痛になってるのですが、しばらく続けると筋肉痛にはならなくなってくると思いますが、筋肉自体はいつ頃からついてくるんでしょうか?

もちろんすぐはつかないとは思うんですが、大体いつ頃つくのか分かればトレーニングの励みになると思いまして。それと体型的に変化が出てくるのはどのくらいでしょうか?その頃までは頑張りたいので目安の期間を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



頑張っておられますね。
私の場合、体型の変化を感じ始めたのは3ヶ月目以降だったかな。
トレーニング内容にもよると思います。
また、栄養の摂取も関係してきます。

>しばらく続けると筋肉痛にはならなくなってくると思いますが、

いえ、毎回なります。
私はこの筋肉痛の快感がたまらず、筋トレを止めれません(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにトレーニング内容などで違うでしょうが、3ヶ月くらいでも手ごたえを感じられたんですね。

>私はこの筋肉痛の快感がたまらず、筋トレを止めれません(笑)

なんか分かります(笑)。痛みがあるとちゃんとやった結果のような気もするし、痛んでる筋肉を鍛えたって感じしますよね。

しばらくはまず続けることを目標に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 13:27

適切な負荷と休養を設けてトレーニングするなら、最初の1回目から筋肉はつき始めます。


ただ、その量は非常に微量ずつなので、当分は変化を実感できないでしょう。

ちなみに胸・背中・下半身を各週2回ずつ(いずれも大きな筋肉なので、しっかり追い込んだ場合、回復時間として72時間は空けたいため、週2回が限界になる)、そのほかの部位は週3回鍛え、かつ毎回終わったあとに「オールアウト」と言われる、筋肉が焼け付くような状態(=極限)まで追い込むとして、男性だと2~3か月、女性なら半年~1年で1kgつけば大成功といえます。

そこまで追い込まない、あるいは才能がない(この場合は、瞬発力と最大パワーをつかさどり、筋肥大しやすい筋肉である白筋が少ないという意味)ならば男性で4~6か月、女性なら1~2年程度で1kgと考えてください(人によってはもっとかかる)。

なお、最初のうちは、慣れないトレーニングで筋肉が熱をもって腫れたり、膨れたりしているのを「体型が変わってきた」と勘違いする人も多いですが、慣れてくればもとに戻ります。

いずれにしても、多少変わってきたかな、と感じるまででも半年~1年。はっきり目に見えるくらいの違いになるには数年かかります。

ただし続けていれば確実に体型は変化していきます。ですので、ストレスにならない範囲で、まずは続けることを最優先してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

筋肉自体は最初から一応ついてるんですね。その変化が分かるのに時間がかかるって感じなんですね。

最低半年は長そうな気もしますが、逆に成果を急がずのんびり続けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 13:24

筋肉のつきかたなんて人それぞれですよ、スポーツクラブ行ってても、そこで動くのは数時間でしょうし、じみちについてくるって感じでしょうね。


たとえば、家でも時間さえあればトレーニングしているのか?テツアーレーや腕立て腹筋はしているのか、等そういう積み重ねで自然とついてくるものです。
普通に筋肉作る為、それとも何か運動をしている為によっても、筋肉の作り方もつき方も変わってきますよ。
目安と言うのはあってないようなものです、地道な努力が自然とついてくるが、一番の理想的な作り方ではないでしょうか。
    • good
    • 0

体重が減る→体重減らないけど体脂肪率が減る→筋肉量が増える



筋肉が付いてくる感じがするのはだいたい2週間くらいでしょうか?

スポーツクラブならば体組成測定とかもできると想いますので
月に一回くらい測定してみれば良いかと想います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運良く体重が減ればいいですが(普段相当走ってるのに、もう全然体重は減らないので)、2週間で少しでも感じれば嬉しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!