プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜の取り方について悩んでいます。
単身赴任なので、なかなか野菜などが取れません。
基本的には○○園の1日分の野菜などに頼っているのですが、問題はあるでしょうか?
もし問題があるとすれば、コンビになどの野菜サラダで補えば良いのでしょうか?
スーパーなどで野菜を買ってくると日持ちしないので食べきれずダメにしてしまいます。
何か良い解決法がありましたら、教えて下さい。
なにぶん、単身赴任なので手間のかかる料理はできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんんちは。


かつて大学入学の際に上京し、単身で生活して
いました。
質問者様と同じような悩みを母に伝えたところ、
母は「ジャガイモを食べなさい」とだけアドバイス
をしてくれました。
・ジャガイモはビタミンC、食物繊維が豊富
・しかも、加熱調理してもビタミンCが壊れにくい
・ジャガイモは安い、日持ちがする

調理方法も、面倒ならラップに包んでレンジでチン♪
バターを付けてがぶりです。
保存は新聞紙などに包んで冷暗所で(明るいと芽が
出てしまいます)。

ぜひ一度、お試し下さい。

参考URLは味の素のレシピ紹介サイトです。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもは、確かにいいですね。
簡単だし、食物繊維も豊富なんですか知りませんでした。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 13:36

napoです。

こんにちは。非常に難しい質問で、回答に困りました。私のイメージする(作る)野菜スープは、たまねぎ、キャベツ、トマト、ズッキーニ、ビーンズ、にんじん ですかね。それをオリーブオイルでいためてブイヨンで作ります。nakata-sanがつくるスープを見ていないし、野菜も見ていないので、私にはごめんなさい、答えられない質問です><また、油でいためるとよく吸収されるものや、いためてしまうとだめな野菜もあって、非常に一概には言いにくいんですね。ごめんなさい><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理を言ってスイマセン。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 10:22

わたしは実際に野菜から栄養を調べる仕事をしていました。


実際に野菜の成分の基準が乗っている本を見ながら、野菜を持ってきていろいろな成分を調べます。野菜はどのように育ったか、(水?土?日光?人口の光?)や、刈り取ってからの状態(何日店頭に残っているか、何日目で食べるかなど)でまた成分が大きく変わってきます。実にいろいろな野菜を調べましたが、すべて基準値には程遠く、みかんにいたっては基準値の1/3の栄養しか入っていなかったのを覚えています。基準値を超えた野菜は私は一度も見たことはありませんでした。(ごくごく一般スーパーで買えるものをその日のうちに検査しました。)


そのことから、私は生の野菜や量をとるためにスープにして食べるよりも毎日適量の野菜ジュースを飲むことはとても有効だと考えています。野菜としても、きちんと役割を果たしていると思います。もちろん、体内に栄養吸収されていくときのことも考えると少し多めに飲むことがいいかも知れません。わたしの感覚では、言い過ぎですが 野菜は食感や彩、食物繊維メインですかね。いい野菜、たくさんあるのですが、十分な栄養は野菜からはとてもじゃないけど、現代人はとれていないと私は思います。野菜にはいろいろな成分があり、料理法によって成分をきちんと取れないこともあるため、できれば生野菜より量が取れるスープをお勧めしたいです。火を入れてしまうと壊れる成分や、水に溶け出す成分もあるので、スープは汁まで飲み、プラスして少量の野菜ジュースを取ることを私はお勧めしたいですね。

私は生命全般を勉強し、医療に携わってきました。私の立場は研究者でしたので、どう治すか?ではなく、なぜなってしまったのか?原因を追求、勉強しました。なので、一般的な意見と多少違うところも多々あると思うのですが、こういう見方、こういう考え方もあるのだな…と思っていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から、うろこってこういう事を言うのでしょうか?
野菜ジュースがむしろ良いなんて…これは結構助かります。
野菜スープってどんなイメージのものなんでしょう?何がどれぐらい入っていれば野菜ジュースの足りない部分を補えるのですか?

教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/12/05 17:41

私は休みの日や時間がある時に作り置きをします。


根菜はきんぴら、葉菜は煮浸しが多いかな。
3日くらいはもちますよ。
そろそろ寿命。。。という野菜はスープにします。

野菜を全て適当に切って、水をひたひたにしたお鍋で固形のコンソメスープ、鶏ガラスープ、だしの素などを適当に入れて煮込みます。
あれば、ベーコン、肉類、シーフードミックス(エビ、アサリ、イカなどが冷凍されたもの。スーパーの鮮魚売り場や冷凍食品コーナーにあります)などを入れます。
味見をしてみて塩、こしょうなどで適当に整えます。

煮込む時にだぶだぶっとお酒やワインを入れてもおいしくなります。
最初の水は少なめでも、野菜から水分が出ますし。

今の時期なら、一日室内に置いておいても腐りません。
夕食の時に火を入れて暖める→寝る前か出勤前(要は冷めたら)に冷蔵庫へ、で4 日~1週間もちます。

味付けは最初は塩味でも、途中でトマトジュースやホールトマトをいれたり、牛乳を入れてバターを落としたり、お味噌、醤油、「キムチ鍋の素」とかで変化をつけるとあきません。

小鍋にとって煮立ったらショートパスタ(マカロニとかファルファッレとか小さめのものがいいです)を一つかみ入れます。
くっつかないように混ぜながら、所定の時間煮ます。
水分が少ないと思ったら、お湯を足しながら煮てください。
お鍋一つで、具沢山のマカロニスープの夕食が作れます。
同様に、冷凍うどんとか、お米でおかゆとか。

缶詰のひよこ豆の水煮とかも栄養面でいいと思います。

野菜の中には煮込むと栄養が壊れるものもあるのでしょうが、とりあえずとらないよりはとった方がいいよね、と思って一人暮らしの時はよく作ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで、できたら理想的だなと思うのですが…
ムムーという感じです。
ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 16:32

  キャベツを余しそうになった時に使う手です。



  ひたすら千切りにし、塩を振り馴染ませます。暫くしてから千切りキャベツの絞って水気を除きます。この状態で冷蔵庫なら1週間ぐらい日持ちします。頂く時は 鰹節に醤油でオヒタシ マヨネーズなどを付けてサラダ風に、味噌汁やスープに入れてもOKです。アレンジとしてキャベツに加えてニンジン、セロリなども一緒に千切りしても色取りが良いかと。

  カボチャも多く出回っていますね。種を除き、皮の気になる部分を取り除き、ラップに包んで電子レンジ加熱を。1/4サイズなら硬い皮ですのでカットせず、そのままサイズで。加熱できた物を潰しながら、上記の千切りとマヨネーズを和えたら カボチャサラダになりますね。これも冷蔵庫保存で2,3日は楽しめますね。

  冷凍野菜の利用ですが、野菜によってはシチューも可能ですね。牛乳と上新粉(小麦粉よりも使いやすいので)を混ぜた物に塩コショウ・コンソメなどを加えて野菜の上から流し込み、レンジ加熱。上新粉の米粉なら溶け易く使い勝手が良いです、トロミがついたら出来上がりですね。

  野菜と言っても種類があるので、一概にサラダと言ってもバランスとしては見直しの余地があったりします。煮物野菜・温サラダなども取り入れて下さいね。何かの参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ちょっとした工夫で野菜が取れるのですね。
回答ありがとうございました。

何故か「やるぞ!」と言う気分になってきました。

お礼日時:2005/12/05 16:29

冷凍野菜を活用してはどうでしょう?


今は沢山種類が出ています。
お手軽に、お湯を入れるだけのおみそ汁に、解凍した冷凍野菜も放り込めば具だくさんみそ汁ができあがります。
簡単便利に栄養補給出来ますよ。

他にも、冷凍野菜をオーブンレンジで焼いて、マヨネーズをかけても結構美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気づきませんでした。
冷凍野菜ですか…良いアイディアですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 13:55

スーパーで、一人分にパックされたサラダ用の野菜を売っていると思います。


なるべく生で食べたほうがいいものは、そうやって摂取するといいでしょう。
外食する場合も、バランスに気をつけていれば大丈夫だと思います。

同じものばかりを続けて食べるのが、いちばんいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1日分の野菜ではだめですか…
コンビにサラダは、食べるようにしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 冷凍保存できる野菜ふんだんのレシピ(単身赴任者用)

 主人が単身赴任しています。
 疲れて帰って料理をするのは億劫らしく、どうしても野菜不足になり、時々体調も悪くなるようです。
 そこで、家に帰ってきた際など、あらかじめ冷凍保存しておいた料理を持って帰ってもらおうと思うのですが、何かよいものはありますでしょうか?
 解凍方法などもあわせて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

野菜不足、心配ですよね☆
私が、里帰り出産する時に、同じような質問して、色々教えていただき助かりました。参考までにみてみてください♪

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=588711

Q単身赴任の生活費はいくらが妥当ですか?

主人が単身赴任です。
生活費としていくらが妥当か知りたいです。

以下を参考にして下さい。
・単身赴任先は東京都の都内、高級住宅地ではありません。
・家賃・水道光熱費は会社が負担。負担は生活費のみです。
・生活費は食費・タバコ代・散髪代・被服・雑貨などでお酒は飲みません。
・接待は多少ありますが、会社の経費でOKだそうです。
 (回数や経費でまかなえる金額は聞いていませんが、結構使えるそうです。)
・出来る範囲で自炊する。朝からコンビニは禁止。
・家族にプレゼントなどの費用はなし。全て主人の生活費としてです。
・主人は一人暮らしの経験はありません。

私は10万円ぐらいが妥当かな?と思っています。
主婦である私が思う(出来る)程度の節約は無理かと思います。
自炊といっても朝ご飯ぐらいしか無理な感じも…
でも出来る範囲で頑張って欲しいです。

私が思う10万円はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと疲れますよね。

お子さんと3人で月いくらで生活しているのか、説明されましたか?
それでも自分のことしか考えられずに増額を要求してくるようでしたら、世帯持ちの自覚を促すほうが先決かもしれませんね。

うちの場合、住宅ローンや水道光熱費、保険や子どもの教育費等を支払うと食費・雑費で6~7万円しか残りません。主人と同額で食べ盛りの子供達と4人(週末は主人も含めて5人)で生活していますので…7万円でも主人が一番優雅な生活を送ってます。

周りの独身の方々もボーナス時には少しリッチになっているでしょうし、月々を減らしてボーナス時の臨時小遣いを増額するというのはどうでしょうか?月8万でボーナス時15万ならトータルで少し増額になりますが、ご主人も気分的に違うかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと...続きを読む

Q砂糖大さじ1だと何gくらいですか?

レシピを見ていて、砂糖40gと書いてあったのですが
うちには計量器がないので40g量れません。
計量スプーンと計量カップしかないので・・・。

砂糖大さじ1だとだいたい何gなんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

えーと砂糖の種類にもよるんですが・・・
上白糖なら大体9g
グラニュー糖なら大体12g
くらいです。

Q単身赴任手当と帰家手当は課税対象になりますか?

知人勤務先は、単身赴任者手当と帰家手当が、単身赴任者に対し給与に上乗せ支給になるそうです(単身赴任手当は、5万円/月、帰家手当18回分/年支給)。

単身赴任になれば、年間100万円以上貰えると知人が喜んでいたのですが、この場合課税対象にはならないのでしょうか?

課税対象になる場合、住民税などの税金や社会保障費用がアップし、下手すると手取りが減る可能性ありますよね?

私の勤務先は実費精算の為、領収書が必須なのですが、知人の勤務先は必要ないようです。

知人はそのままそっくり入ってくるものだと喜んでいたのですが、奥様に内緒にでへそくりたいと言っておりました。ですが、ふと疑問に思い、質問させていただいた次第です。

お手数ではありますが、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…課税対象にはならないのでしょうか?

はい、原則としてなります。

「手当」というのは、要するに「形を変えた給与」のことだからです。

---
「各種の手当」は、【会社ごとに】【基本給とは別に】「どのような場合に、いくら支給するか」を「就業規則(賃金規定)」で決めてあります。

そうやって、「その従業員の業務内容・評価・生活状況などに合わせて、なるべく不公平がないように柔軟に対応できる」ようにしてあるわけです。

ですから、「福利厚生」のしっかりした会社ほど「就業規則」もきめ細かく定められていて、「従業員のやる気を出させるように、あるいはやる気を削がないように」配慮されているわけです。

『賃金の1割を占める 「手当」|All About』(更新日:2011年06月03日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/12042/

---
しかし、そういうことはあくまでも【会社の都合】です。

ですから、「税金の制度」や「社会保険の制度」では、「基本給」「賞与」「手当」など【名目】は【無関係】です。

『給与所得』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
>>給与所得とは、勤務先から受ける給料、賞与などの所得をいいます。
>>収入金額には、金銭で支給されるもののほか、給与の支払者から受けた次のような【経済的利益】も含まれます。…

『標準報酬月額』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=176
>>報酬とは、基本給のほか役付手当、通勤手当、残業手当などの【各種手当を加えたもの】で、臨時に支払われるものや3カ月を超える期間ごとに受ける賞与等を除いたもののこと…(※通常の賞与からも保険料は徴収されます。)

※ちなみに、「税金の制度」では、「実費相当分を支給する通勤手当」は、上限はありますが「非課税」になることになっています。(そうしないと、税引き後の手取りに再度課税されてしまうことになるからです。)

『特殊な給与』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen32.htm

>…課税対象になる場合、住民税などの税金や社会保障費用がアップし、下手すると手取りが減る可能性ありますよね?

いえ、財政状況の厳しい今の日本でも、さすがに「給料が増えるほど損する」ようなおかしな仕組みにはなっていません。

以下の「試算例」ですと、「100万円の収入アップ」で、いわゆる「手取り」は「おおよそ70万円」増えます。

*****
(試算例)

まず、一般の「会社員」の場合は、「収入」にそのまま税金がかかるわけではなく、【給与所得控除】という「必要経費」に相当する「控除」が【無条件で】適用になります。

・給与収入-給与所得控除=給与所得の金額

つまり、「100万円収入が増えた」としても、課税対象となる「給与所得の金額」に換算すると「100万円は増えない」ということです。

【仮に】、「給与収入500万円」の人が「100万円」の収入アップになると、「給与所得の金額」は、「346万円」から「426万円」へと【80万円】のアップにとどまります。

『給与所得控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
※頁の一番下に計算フォームがあります。

---
上記の例の「給与収入600万円」の場合も、「所得控除」がけっこうな金額になりますので、「課税所得」は「330万円」を超えないでしょう。

・所得金額-所得控除=課税所得

そうなると、「所得税率10%」ですから、そこに「住民税の所得割10%」も加えて、

・80万円×(10%+10%)=16万円

となり、【16万円】ほど税金が増える→【手取りが84万円増える】ことになります。

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm
『所得税の税率』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
※「速算表」を使うときには「控除額」を忘れずに
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。

*****
「厚生年金保険料」と「健康保険料」については、「従業員負担分の保険料率」は、両方合わせて【14%前後】です。(健康保険が「協会けんぽ」の場合)

「税金」と違って、「給与所得控除」のようなものはないので、「収入100万円アップ」だと、【保険料は14万円前後アップ】ということになります。

『保険料額表(平成25年9月分~)(厚生年金保険と協会けんぽ管掌の健康保険)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1982
『総務の森>計算ツール』
http://www.soumunomori.com/tool/

*****
ということで、「税金」と「社会保険料」を考慮すること、

・100万円-税金16万円-社会保険料14万円=70万円

となり、「500万円」から「600万円」に給与収入が「100万円」増えると、【手取りは70万円くらい増える】ということになります。

※あくまでも、「ざっくり」した試算です。(「復興特別税」や「雇用保険料(0.5~0.6%)」なども省略しています。)
※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…課税対象にはならないのでしょうか?

はい、原則としてなります。

「手当」というのは、要するに「形を変えた給与」のことだからです。

---
「各種の手当」は、【会社ごとに】【基本給とは別に】「どのような場合に、いくら支給するか」を「就業規則(賃金規定)」で決めてあります。

そうやって、「その従業員の業務内容・評価・生活状況などに合わせて、なるべく不公平がないように柔軟に対応できる」ようにしてあるわけです。

ですから、「福利厚生」のしっかり...続きを読む

Q父が札幌に単身赴任、来週からです(><)

父が突然札幌に単身赴任になってしまいました 汗
左遷とかいわないでね(笑)

それで、私たち家族は関東に住んでいて
もちろん北海道で暮らした経験はありません。

ですのでいろいろと質問させてください

(1)50代の父が一人で暮らすのに便利な場所←何線、何駅(勤務地の最寄り駅はバスセンター前です)コンビニやスーパーがあるとうれしいです。

(2)関東の人にはわからない札幌の事情(飲み屋はここがうまい、とかではなくてこういうところが大変ですよ、とか)

(3)マンションに備え付けのストーブ(ガスストーブ)は寒いと聞いたのですが実際は灯油ストーブとガスストーブどちらがいいのですか?光熱費などの違いも教えていただきたいです


来週引越しなので、なるべく早く教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

やはり菊水がいいと思います。菊水-バスセンター-大通り(札幌の中心街)なので便利ですし。
関東から来るのならまず冬靴を購入しましょう!雪が積もったらとてもじゃないけど夏靴じゃ歩けません。車をお持ちでしたらスタッドレスタイヤを買わないとこれまた走れません。
ストーブは物件によって備え付けの所もありますがガスはヤバイです。うっかり消し忘れて寝たら請求が万!?なんてことになります。一人暮しの部屋なら灯油ファンヒーターがすぐ温まり経済的でいいと思います。値段も手ごろで1万以内で買えるのもありますし。

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。

Q単身者に送る保存食は?

大学生の息子がほとんど自炊せず「カップラーメンとレトルトカレーに飽きた」と言うので家庭料理を送ってやろうと思うのですが、クール便で送るのに向く保存食とかあったら教えて下さい。
単身赴任の方の奥様とかはどんな料理を送っていますか?

Aベストアンサー

火力の弱い電熱器しかないとは、難しいですね。ガスが使えないということでしょうか。
野菜不足かもしれないので、野菜の煮物や炒め物を小分けして冷凍便で送れば、食べたい時に早めに外に出して解凍して食べられます。野菜の漬物もいいですね。
また、火力が心配ですが、もし野菜炒めができるなら、お母様の味の「合わせ調味料」を小瓶に入れて送ってあげれば、料理もおっくうにならないのでは?
カット野菜もまな板を使わなくていいので、意外と重宝すると思います。
洋風のものでしたら、ジャガイモをいれないシチューも冷凍保存ができますし、唐揚げなんかも冷凍すればかなり日持ちします。(冷蔵庫は冷凍庫付ですよね・・・?)

あと・・・皆さんの厳しいご意見は、恐らく身近な体験から、こうするとああなっちゃうかもよ、という「可能性」の話をしておられるだけだと思います。
参考までに、私自身の(遠い昔の)経験でいえば、親元を出てから学費も含めて親の援助を一切受けませんでしたが、だからといって立派な大人になったかというと、悲しいことにそうでもありません(笑)

実家で暮らしていた頃と違って、一人暮らし中に母親から送ってもらった料理は、けっこうじっくり味わって食べるものでしょうし、どういう味付けなのか、どういう切り方なのか、料理の仕方を考えながら口にしているかもしれませんよね。私はお母様の味を届けてあげたらいいのでは・・・と思います。
私はどんな料理でもいいから母親の料理が食べたかったですね。

ご質問と関係ないことまですみません。

火力の弱い電熱器しかないとは、難しいですね。ガスが使えないということでしょうか。
野菜不足かもしれないので、野菜の煮物や炒め物を小分けして冷凍便で送れば、食べたい時に早めに外に出して解凍して食べられます。野菜の漬物もいいですね。
また、火力が心配ですが、もし野菜炒めができるなら、お母様の味の「合わせ調味料」を小瓶に入れて送ってあげれば、料理もおっくうにならないのでは?
カット野菜もまな板を使わなくていいので、意外と重宝すると思います。
洋風のものでしたら、ジャガイモをいれ...続きを読む

Aベストアンサー

米一合は330グラムのご飯になります。
カロリーにすると486キロカロリーですね。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む


人気Q&Aランキング