現在、SOTEC PCSTATION M350Vを使用しています。
そこで、最近のSOTEC PCSTATIONシリーズに買い替えを検討したのですが、現状で特に不便は無いんです。

でも今のSOTEC PCSTATIONシリーズのデザイン(PC本体の外観の事です)が僕にとってスゴク魅力的なんです。
シルバーで統一されたデザインが。

そこで、PCの外観だけでも今のPC STATIONシリーズに近づけたいんです。
で、中身は現在使用しているPCをそのままに、PCケースだけを取り替える事というのは可能なのでしょうか??
また、もし可能でしたら、購入の際の注意点はありますか?
せっかく買っても、合わないと言う事を無くしたいんです。

また、中身を移し替える際の注意点もありましたら、
アドバイスの程をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PCケースだけを取り替えるというのもできなくはありませんが(スリムケースではうまくいかないかもしれません。

)問題なのはケースだけが売っているかどうかですね。
まずマザーボードの形状が合っているかどうかを確認して、それからドライブベイの数が足りるかどうか、拡張カードの形状や数が合うかどうか、スリムケースではCPUクーラーなどパーツが引っかかったりしないかも確認しなければなりませんね。

いっそのこと全部買い換えちゃってHDDの環境をそのまま新しいHDDに(中身は消して、かな)引っ越したらどうです?パフォーマンスもアップするでしょうし、メモリやドライブや拡張カードなんかは使い回しができますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
とても分かりやすい
アドバイスありがとうございました。
もう少し、自分で調べてみようと思います。

お礼日時:2001/12/19 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSOTEC PC STATION BT974B のグラボ増設

こんばんは。
現在、タイトルのPCを使用しています。
3Dオンラインゲームをする際に内臓のグラフィックチップ(Intel(R) 82945G Express Chipset Family)では低性能だと思い、新しくグラフィックボードを搭載しようと検討していたのですが、メーカーのマニュアルを見たところ
拡張スロット:PCI Express x16 スロット×1(内1スロット テレビチューナボードにて使用)
と書かれていました。
当方、PCでテレビは見ないのでこのテレビチューナーボードは必要ないのですが、これを取り外した代わりにグラフィックボードを搭載することは可能でしょうか?
また、nVIDIA社のGeForce 7600GT辺りを購入しようと考えているのですが、このPCに搭載する事はできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>拡張スロット:PCI Express x16 スロット×1(内1スロット
>テレビチューナボードにて使用)

このテレビチューナを外せば、ロープロファイルのPCI-Exress16グラフィックボードが対応します。
また、メモリも1GBしかないので、2GBに同時にアップグレードした方が良いと思います。

ただプレイする3Dオンラインゲームによって、このスペックでは快適に動作しないものが多いので注意してください。
ソフトベンダーサイトに推奨スペックが載っているので、参考にして下さい。

QSOTECのPC STATIONについて

TVチューナーの入っている
SOTECの「PC STATION V7200AVR」を使っていますが、
PCの掃除をした後からテレビが映らなくなってしまいました。

多分リカバリをすれば元に戻ると思うのですが、
リカバリ用のCDに傷がついているのか、読み込んでくれません。

このリカバリ用CDというのはハードから自分でコピーするもので、市販はされていません。

このような場合SOTECさんに連絡すれば購入できるのでしょうか?

サポートセンターに問い合わせしようにも、問合せだけで
2500円かかってしまうそうなので躊躇しております。。。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

マニュアルより(はじめにお読みください(Vシリーズ))

リカバリCD-ROM、アプリケーションCD-ROMを紛失、破損してしまった場合
各CD-ROM※を、有料で販売いたしております。
詳しくはソーテックダイレクトまでお問い合わせください。
※ リカバリ作成ツールで作成する各CD-ROMと同じ内容です。
※ Lotus Super Office for SOTEC収録のアプリケーションCD-ROMの販売はおこなっておりません。

TEL(フリーダイヤル):0120-911-888 携帯電話 / PHS:045-330-2200
営業時間:9:00~19:00(月~金)
 9:00~17:00(土・日・祝日)年末年始、弊社指定休業日は除きます。

Qsotec pc station M250について

友人からsotec pc station M250を譲り受けました。
しかし、DVD-ROMの調子が悪くメディアを認識しません。
(デバイスマネージャーでは正しく認識されています)
このままではソフトのインストールが出来ないのと、
CDに書き込みが出来ないので、CD-RWドライブを新しく購入し、交換しようと思っています。

そこで、質問なのですが、パソコン自体が結構古いものなので、
今現在売られているドライブ(価格的には一万円以内くらいの物)を買っても、
ちゃんと使えるのでしょうか?
パソコンが古過ぎて対応していないなんて事は
ないのでしょうか?

ドライブの交換は初めてなので、お聞きしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

目安ですが
CD書き込みには最低100MHz程度のCPUと32M程度のメモリが必要です。
高速で焼くにはもっと早いCPUと大きなメモリが必要です。
DVDを見るには500MHz、64Mくらい必要です。

QメーカーPC(SOTEC)のCPU換装について

SOTEC PCSTATION PJ762のCPUをSempronからathlon64に換装したいのですが可否かどうかがわかりません。
マザーボードの型番はSiS 760GX + 964Lで、socketは754です。
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

シリーズ全体見渡してみてもAthlon64搭載機がないので、換装は人柱覚悟になりますね。
リスクのわりにリターンは少ない(たぶん体感レベルでは何もない)ですし、止めておくのが得策かと思いますが。

(64BitとかCool'n'QuietとかはBIOSレベルでの対応が必要ですから動く保証がない。それを除くと果たしてAthlon64化のメリットって何?状態。)

Q初めて PCにさわる人にPCを あげる場合の注意点とスペックは?

いつも お世話になっています。 先ほど 同じカテゴリで 同様の質問をしたのですが
2点のうち1点が わかった為 先ほどの質問を締め切り 改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。
先ほどの質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218049 です。

質問のタイトルどうりの質問なのですが よろしくお願いします。 僕の考えでは。

注意点
Dos/vの メーカー製である(自作は不可・PC9821も苦労するし 古いから不可)
僕は PC9821好きなんですけど まさか勧められません。

スペック
何をしたいか どんなソフトをインストールするかで 回答が変わるでしょうし
聞いてませんが とりあえず 初めてPCにさわる人にPCを あげる場合で
最初は メール・ネット位の使用での 最低スペックと推奨スペックを 標準的回答ではなく 個人的回答をお願いします。

申し訳ありませんが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPU:なんでも良いから1GHz前後の物。
メモリ:128MB。
形:スリム型とか拡張性の低い物は避ける。できればミドルタワーとか。
OS:Win98SEとかME。
製造元:富士通かNECとか有名なメーカー。自作機は大却下。

最近はTVや一般週刊誌などで「PCでは音楽でも映像でもなんでも扱うことが出来る」
なんて声高らかに言われているので、初心者だとそれを鵜呑みにすることでしょう。
DVDも見たいとかADSLで接続したいなんて言うかもしれません。そうなるとCPUの
動作クロックは1Gが欲しいですね。初心者というのは「一番素直なユーザー」です
から。慣れた人だと「そういうものなんだ」で終わらせてしまいますが、初心者
は要求に容赦ありませんからね。

 拡張性も大事な要素の一つだと思います。スリム型だと何かカードを差そうとした場合
空きスロットが無かったり、拡張性自体皆無だったりしますので。拡張性があれば
「PCは後から機能を追加できる物なのだ」と覚えてもらうことが出来るでしょう。

 OSに関しては、周辺機器やアプリケーションの対応が豊富な物を選びます。
安定性を考えるとWin2000が良さそうですが、ずぶの初心者が扱える物ではありません。
WinXPは発売されてから日が浅く、何かトラブルが起きたときに周囲で十分なスキル
を持っている人が居るかなど、不安な要素が多くあります。
また、比較的不安定なOSを触って貰うことにより「Windowsはそういうものなのだ」
と覚えてもらうこともできます。

 製造元は有名メーカーを選ぶことで精神的に安心感を得られますし、ユーザー数
も多いので困ったことがあれば助言を得られやすいと言うことがあります。それに
大手であれば各都道府県に営業所や支店があるのでサポートも受けられやすいでしょう。
 間違っても値段につられて自作機をプレゼントしてはいけません。メーカーの
サポセン要員が負うことになる負担を全部自分で負わなければいけませんから。
ショップブランドも同様だと思います。


 取り扱い上の注意としては「何か起きても慌てるな」と言い聞かせることでしょうか。
サポートしようにもユーザーが錯乱状態で適切な処置を施せないこともあります。
それから「セキュリティ対策は何よりも先にやれ」です。ウィルス対策ソフトなど
を買ってきても、買ったままで一向にウィルス情報を更新しない人、かなり居ると
思います。年間契約が必要なのと、定期的な更新が必要だと言うことを教えないと
買ったソフトも無駄に終わりそうです。

CPU:なんでも良いから1GHz前後の物。
メモリ:128MB。
形:スリム型とか拡張性の低い物は避ける。できればミドルタワーとか。
OS:Win98SEとかME。
製造元:富士通かNECとか有名なメーカー。自作機は大却下。

最近はTVや一般週刊誌などで「PCでは音楽でも映像でもなんでも扱うことが出来る」
なんて声高らかに言われているので、初心者だとそれを鵜呑みにすることでしょう。
DVDも見たいとかADSLで接続したいなんて言うかもしれません。そうなるとCPUの
動作クロックは1Gが欲しいですね。初心者という...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報