プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前視力検査で左1.2 右0.4だったんですがメガネをかけたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

 人の目は 左右が視力が違うことは良くあることです


 たとえば、片目で見てくださいと 顕微鏡をのぞくとします
 カメラなどもそうですが。
 必ず右か左のどちらかを使用しますね
 これが右利きや左利きと同じで きき目と呼ばれるものが存在します
  それでよく使う方が見えたり見えなかったりとします
 さらに両目で見ていると思っていても 実はよく見える方で見えない目を補って見ているというのも有ります
 これを考えると、見えない目が片方でも有ると 両目が時期に見えなくなることだって有るはずです(片目だけに負担がかかるため)
 それを考えると めがねや コンタクトと言った物を利用した方が良いと思われます。
    • good
    • 0

まず、もう一度 視力測定を行いましょう。

(本人の体調、測定時間等によって、視力は変化します。)
その上で、問題があれば、眼鏡等の 矯正が、いいと
思います。また、左右の視力差 が 大きければ、コンタクトが いいかも知れません。とにかく、眼科に 一度 行かれて、 相談すべきです。そのまま 彫っておくと、単に 近視 遠視 乱視 で なく、
眼の 病気の 可能性 も あり、 症状が 悪化する 可能性が あります。 
    • good
    • 0

こんばんは。


私も左右で視力が違いました。

小学校1年生のとき右が0.2左が1.2で私の場合、右目に乱視も
あったのでメガネがかけられず(医者に光の屈折が・・・と説明された
様だったと思います)右目だけコンタクトレンズを作りました。
今から20年以上前の話です。その当時小1でコンタクトなんて珍しく、目に違和感を感じ取り出してレンズを水道で洗っているとみんなが集まってきたりして、それがその当時の私にはちょっと苦痛で・・・。コンタクトをする事も面倒に自然となりやめてしまいました。

その結果・・右目と左目の視力が逆転してしまい、
今は右目0.7左目0.1で、一応ギリギリ両目で0.7以上ですが
車の運転時にはメガネをかけております(^^;)

やっぱり良い方の目に頼ってしまった様です。
今は左右の視力に差があってもいいメガネが作れると思うので
やっぱりメガネをすることをおススメします。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も質問者さんと同じような状況です。というか、もっと左右の視力の差があります。
私が眼科に行ったとき、医者に「斜視になるかもしれないのでコンタクトにしてください」と言われました。
私はメガネよりもコンタクトをおすすめします。
コンタクトの方が斜視になりにくいとのことです。
しかし、私が中学生でコンタクトを買う時に店の人に言われたのが、若いうちにコンタクトをすると目に酸素が入らなくなりだめ~みたいなことを医者に言われました。
そこらへんは質問者さんに任せます^^
    • good
    • 0

私も視力が左右違います。


右0.2で近視左0.8で遠視なんですよ。
メガネ屋さんなどで詳しく調べてもらった方がいいですね。

またメガネをかけるとしてもどの程度矯正すればいいのかも。
右を左に合わせて1.2ぐらいまで矯正するのか、
あるいはモノビジョンでいくのか。
モノビジョンは遠くを見る時と近くを見るときと利き目を変えるんです。
因みに私はモノビジョンです。
    • good
    • 0

かけたほうがいいです。


繰り返しになりますが、左も視力低下するかもしれないし。

テレビを横になって見ていたりすると視力に差が出てくるそうです。
    • good
    • 0

こんばんは



今のままですとお疲れになると思います
めがねをかけたほうがいいですね
    • good
    • 0

 できればかけた方がいいです。

矯正しないと、良い方の眼に負担が掛かり、結局両眼とも悪くなってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!