アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロキャディになる方法を教えてください。
やはりプロとのコネがあったり、プロになり損ねた方々がなってるのでしょうか?
ゴルフは2年ほどしてる程度ではプロキャディにはなれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分はプロに多くの知人がいて、キャディーを頼まれるので女子、男子ツアーで年に3,4度やっています。



キャディーに必要なのはまず一番が人間性ですね。
人間性さえ良ければ、初めはキャディーとしての技術がなくてもプロは使ってくれます。


プロキャディーになるためには最初はある程度のコネがあれば簡単ですが、なくても方法はあります。

全くコネがない方の方法としては、各トーナメントの中にはボランティアを募集しているトーナメントがあり、ギャラリー整理、駐車場整理、スコアラーなどと一緒に中にはキャディーも募集しているところもあります。

初めはそこに申し込みすれば、キャディーの最低限のマナーなどは教えてくれますので、ある程度は分かると思います。

その時付いたプロに気に入ってもらえれば、プロ自らが又、頼んでくることは結構多いです。

キャディーは経験した人でしかその良さは分かりませんが、風やライン、時にはスイングにいたるまでアドバイスできるほどになるゴルフゲームをバーチャルでやっているようでととても楽しいですよ。

ただ慣れないと、結構歩くのは早いですし、ティーグラウンドでは息をすることも普通に出来ませんので、とてもハードな仕事です。
参考まで・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
友人にも回答頂いた内容を伝えたところ、まずはゴルフ場のキャディとして働くことになりました。
ツアーキャディになれる可能性が乏しいと本人も理解してはいますが、それでも強い意志で目標に向かう気持ちになれたことが本人にとっては良かったようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 23:34

ニートやフリーターがプロキャディになる事は大変な努力が必要かもしれませんが、ニートやフリーターの中には普通の人には無い感性や才能がある場合も多いと聞いた事があります。



とりあえずゴルフ場のキャディ業務をしてみて基本的な事を勉強していればコネクションも広がるかもしれません。

ニートが本気になればその可能性は未知数なのでもしかしたら大化けするかもしれませんね。
    • good
    • 4

私は以前ツアーキャディをしておりました。


ツアーキャディは一般からなどの募集はほとんどありません。
一番一般的なのは選手の知り合いである事でしょう。
選手の友人や選手が所属するゴルフ場の研修生(私はこれでした)などが多いと思います。
他にはメーカーのツアーサポートをしている人からの紹介でそこの契約プロを紹介してもらう例もあります。

もしご友人にその様な知り合いがいらっしゃればそのままやっていけると思いますが、転戦している選手がご友人を一緒に連れていきたいと思ってもらわないとどうしようもありません。

とりあえず手っ取り早く一番良いのはアルバイトのキャディになる事でしょうか。
各試合で選手が全員帯同キャディを連れて来るわけではありませんから、他の選手はそのゴルフ場にいるハウスキャディさんに着いてもらうのです。
その絶対数でも足りない場合に学生さんなどに大会がアルバイトの募集をするわけです。
その募集がいつかかるかは分かりませんが、トーナメントの実行委員などに問い合わせてはいかがでしょう?
選手の希望などは実行委員には受け付けてもらえませんが、運よくご友人を気に入ってくれる選手につけばそのままその選手の帯同キャディとして各地を回れるかもしれません。

いずれにせよゴルフの知識が無いと非常に厳しいでしょう。
選手は真剣ですからリズムを崩されるのをかなり嫌がります。
分からない事だらけの状態で行けば気に入ってもらうどころか足を引っ張る事になりかねません。
まずはゴルフ場で募集しているキャディバイトから始めてプレーの流れを知るところから始める事をお勧めします。

つたない文章ですみません、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
友人にも回答頂いた内容を伝えたところ、まずはゴルフ場のキャディとして働くことになりました。
ツアーキャディになれる可能性が乏しいと本人も理解してはいますが、それでも強い意志で目標に向かう気持ちになれたことが本人にとっては良かったようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 23:33

>キャデイー


普通思いつくのは、キャデイーとはどんな仕事をするのかを
学ぶ事から始め、プロキャデイーにはそのほかに何が必要かを
考えていかなければならないと思います

他に人と同じことをやっていては、雇う側のメリットがないので
健康には人一倍自信があること:雨に濡れても、時間が不規則でも
睡眠時間が短くても一年間休まずに続けられることが求められます
プレーヤーをいつでも心安らかに出来ること:
心理学、エンターテイナー資質、自分を含め気持ちの切り替えどころを
的確に判断する能力などなどが求められます
技術面でプロプレーヤーより秀でているものがあること:
風を読む能力、距離測定の能力、芝に関する知識と芝目を読む能力、
ゴルフプレーに関する情報の収集能力(夜明け前にピン位置を調べたり
天気予報からその日のプレー条件を判断したり、ルールをマスターしたり、などなど)

人より秀でる事はどの社会でも求められます
つまり、どこへ行っても求められる事は同じだと言う事です
そして、自分の得意を造る為に努力すれば、どこの社会でも通用する
と言う事ですね

参考になればと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともなご意見ありがとうございます。
友人に伝えてあげようと思います。

お礼日時:2005/12/07 13:27

本気なのでしょうか?


本気でプロキャディになりたいと思っているのでしょうか?
もしそうなら今までのキャディ経験を教えて下さい。

この回答への補足

実はこれは私ではなく、私の友達のことなのです。
今まで何もやりたいことがなく、いわゆるニートやフリーターと呼ばれていた友人が、初めてやりたいことを見つけたので、少しでも力になれればとここでお尋ねしました。
プロキャディになりたいというのは突拍子もないことかもしれませんが、本気です。
ちなみにキャディ経験は全くありません。

補足日時:2005/12/07 13:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!