アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学4年の女性です。6月末に情報処理関係の企業に内定をもらいました。
一週間以内に内定承諾書を提出しなくてはいけませんでした。他に内定をもらって
なかった、就職活動に疲れた、親にとりあえず出しときなさいと言われた等々の
理由で内定承諾書を提出しました。そして、内定者懇談会にも出席しました。

でも、就職活動の疲れが取れた頃から、本当にこれで良かったのかな、と不安に
思い始めました。元々やりたいと思っていた仕事でない上に、理数系が苦手なので、仕事そのものに不安もあるし、その仕事を通して自分の将来を思い描こうと
しても、全く希望が見えないです。

そして、私は過食嘔吐症にかかっていて、現在カウンセリングによる治療を行って
います。この就職のこと、それを通じて人生を考えると、ますますストレスとなって症状が出てしまう気がします。でも、それは病気にかこつけた、ただのわがまま
なのかとも思っています。

たとえ内定を辞退しても、他に”これがしたい”と明確に言えるものはありません。でも、今の状況だから、他の道も考えられないというのもあります。

文章がめちゃくちゃになってしまってすみません。
このままの気持ちを背負ってでも、その企業に就職すべきか、それとも、その企業に迷惑をかけてでも内定を辞退して、治療に専念し、もっと人生について希望を持てるようにすべきなのか。
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

>現在カウンセリングによる治療を行っています。

たぶん、あなたは比較的ご両親のいうことにあまり反発もせず育ってきたんでしょうね。親の期待は裏切っちゃいけないとかの脅迫観念が心のどこかにあって。で、就職内定といっても大学卒業が確定するまでは、あくまで採用予定なんだから、今は治療に専念して、内定辞退などと、はやまったことはしないほうがいいですね。
なぜかというと、内定者には、同期の新卒社員がいるわけだし、その子達と一生の友人になれるかもしれないじゃん。内定辞退など、3月はいってどうしても体がわるければ辞退も可能なんだし。今はベストな解決方法はみつからないけど、ベターな解決に近づけるよう、大学の友達とかに相談するほうがいいんじゃないですか?

ちなみに私も理数系じゃないけど、今の職種について(コンピュータ、ネットワーク)散々つらい目にあったけど、今はこの仕事、飯たべるよりも好きだもんな。

あとは、”これがしたい”という目標というのは、多少向いてないと思う仕事であっても、自分がこうなりたいっ!とポジティブに思えば道は開けてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。gold8さんを含め、みなさんの回答を読んで、私は
ちょっと思いつめすぎなのかもしれない、と思いました。
確かに、強迫観念みたいなものがあるのかもしれないですね・・。友達は
未内定の子が多いのですが、私は、その状態が『これから、どういう方向
にでも進めるなんていいなぁ』とうらやましくも思ってしまいます。今の私
に必要なのはポジティブ志向ですね(^-^)

gold8さんと同意見なんですけど、

今の世の中って、どこで何をしてても絶対安心できることってほとんどないように思います。
suicchiさんが他に「これがやりたい!」というものがないなら、
内定した会社に入ってみて、一通り仕事をこなしてみるってのはどうでしょうか?その仕事が嫌い!というのでなければ。
何もしないうちから「他にやりたいことがあるかも」と思っても、本当にそれが見つかるかわからないし、
それなら一度就職してみて、自分が本当にその仕事が合わないのかどうかを判断したほうがいいかと思います。
昔と違って今は転職は当たり前のことなので、もし仕事が合わなくても「スキルアップ」と
多少強引に(!?)考えて、やりたいことを探せばいいと思いますよ。
今は就職までの時間が迫ってて、病気の治療もしてるしってことで、
混乱してるみたいなので、就職してから改めてゆっくり考えればいいのではと思いました。
あと、もっと軽く考えるようにしたらいいと思います。(難しいでしょうけど)
内定した会社がsuicchiさんの一生を決める全てではないのですからね。
就職したら最期…ではないですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞退したい気持ちと、辞退して後から後悔したらどうしよう、という気持ちが入り混じっているので、とりあえず入社して、それでだめだって思ってから考えても遅くはないんですよね(^-^)

入社11年目、恐らくsuicchiさんと同業会社の者です。

私も文系の学部から今の会社に来ましたので、ほんの少しアドバイスができればと思いました。
 だいぶ緊張なされていますね~、でも大丈夫!なぜかというと、IT系といっても大概の会社には「企画」とか「総務」とか「経理」とか、最近は「顧客担当(CS)」とか、要は私たちのような系統の人間が必要な仕事が、ちゃんとあります。
 多分4月の入社後、希望職種を調査されますので、上記のような仕事を書けばいいですよ。またそこらへんは人事の方も心得てるので、「文系って、どんな職種があるんですか?」くらいに聞いてみればいいですよ。
 あと本当にやりたい事が、、、って話ですが、全然大丈夫、世の中にこんな何百万人と大人がいて、皆それぞれに仕事だけで充実してるわけないですって。仕事だけで人生を語ろうとすると無理出ますよ、そりゃ。
 そのへんは、できれば同期の動向を見て、いっしょに遊べる同期がいっぱいできそうな職場を希望されると、仕事以外の部分で楽しみができるかも知れませんね。
 私も33になった今でも、仕事は毎日半泣きですよ、でもそれでもいいんですよ。とりあえず勤労と納税は国民の義務らしいし、とりあえずどんな事でもいいんで走りましょう。人生の微調整は走りながらでもokです。

「人間普通にやってりゃ生きていけるはずだ」くらいに考えましょう。お気楽にね。
    • 0
この回答へのお礼

「人間普通にやってりゃ生きていけるはずだ」そう考えられるようになりたいです。
ところで、私は”SE”として内定をもらったので、「企画」「総務」などにはいけないと思います。現在、その企業が申し込んだ通信教育を受けています。
それをやっていて、更に不安がつのってるのかもしれません。計算が解けないもんで・・。文系出身の方のお話を聞けて、ちょっとホッとしました。

ご質問の文面を拝見しまして、suicchiさんはすごく真面目で責任感の

強い方とお見受けしました。その企業は良い人材を得たことに
きっと喜んでいることでしょう。

しかし、ここは先ずご病気の治療に専念されると良いと思います。
就職する、しないに関わりなく健康は、この先もず~っと大切ですから。
また、やりたい事が見つかっても病気していたら、チャンスを逃すこと
になりますからね。

それと情報処理会社に対する不安についてはtokaさんが仰るように
全社員がプログラマやSEなんて会社はない訳だから、希望部署を
会社に伝えれば良いと思います。
でも情報処理=理系という図式はちょっと単純ではないでしょうか。
情報処理とは、各企業が構築したコンピュータネットワークを
ベースにしたソリューション・ビジネス・モデルをいかに顧客企業の
為に作ることができるかです。そこには人間くさい心の通った
システムが要求され、これこそ文系の独壇場です。

今は、病気のせいもありすこしお気持ちが不安なのだと思います。
会社に入ったら、出身大学学部、専門など関係なく、仕事の成果で
勝負ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「企業は良い人材を得たことにきっと喜んでいることでしょう」
ありがとうございます!そんな風に言って頂けて嬉しいです。
病気の方は、一体いつ治るのかが全く予想がつかないので、就職への不安に拍車がかかってるのかもしれません。治療に専念しようにも、その企業を通して行っている通信教育に追われているのが現状です。でも、とりあえず入社する為にも通信教育はおろそかにできないですよね・・。

参考になればよろしいのですが・・・

情報関連(IT系)のプログラマーやSEの人って文系学部出身の方はゴロゴロいます。私の友人(女性)は経済学部出身で、パソコンなんてワードやエクセルを使うくらいだったのに今では大手企業でSEとしてソフト開発に携わっていますよ。

この手の業界は会社に入ってから研修等で勉強すればやっていけるものなんです。
多くの業界で言えることですが、学生時代に勉強したことが就職してから生かされることはあまりありません。理系学部出身の人がIT系企業に就職しても学生時代の勉強はあまり役にたちません。(<経験者^^;)

ですから、「理系は苦手だから・・・」というように壁をつくらずに取り組んでみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の私が、まさしく『ワードとエクセルを使うくらい』なので、kurioさんのご友人の方のお話を聞くと、”私でもやれるかも!”とおもえてきました。でも、通信教育をしてると、自分の数学の出来なさを再確認せざるを得ないんです。まだ始まったばかりなので、あとは私の努力次第ですね。皆さんのおっしゃるように早まって辞退せずに、今はもう少し気楽に考えてみようと思います。