一回も披露したことのない豆知識

千葉県の女子高校受験生です。日出高校の雰囲気や進学力についてお伺いします。将来、理科系(医学・薬学)に進学したいのですが、どうでしょうか。中学からのエスカレーターで上がってくる人も多いですが、高校から入ってうまくいくでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

450点なら、是非公立は御三家(県千葉・県船橋・東葛飾)を挑戦してみてください。

私があなたの塾の先生なら、公立はその三つ以外は受けて欲しくないです。

でも本音は公立よりも私立に行ってほしいです。450なら江戸女三類か豊島岡女子学園か渋幕か東邦大東邦か江戸川学園取手高校医師コースにいけると思いますよ。チャレンジしてね!

医学部や薬学部狙いなのに公立はいただけないですよ…やめて欲しいですね、あなたの優秀な芽を摘んでしまうだけです…
    • 0

個人的に受けて欲しいところは、こうです。

一応、千葉公立・私立御三家を避けているようなので、それレベルは排除しました。

公立…受けない

【私立】
単願…千代田女学園理薬コース
併願推薦…日大第一
一般…江戸川女子III類
一般…日大第一

千代田女学園の理薬コースは手頃な偏差値なので、考えておいてください。東邦大東邦と違って、小金や薬園台の滑り止めとして最適ですよ。理薬と謳っている以上は、大学の推薦でもそれなりのところが来ると思いますんで!

参考URL:http://www.chiyoda-j.ac.jp/02edu/index.html

この回答への補足

5教科450点あまりだと、どのあたりの私立、県立が安全圏でしょうか?

• 0

出来れば、エスカレーターで行ける「東邦大東邦」がもっとも確率が高いです。

東邦大学は医学部も薬学部もあるんで。

ただ、薬園台とか小金って言っている以上は、自信ないんだろうな、東邦大東邦は…それならやはり日大第一(両国)か千葉日大第一か日大習志野がもっとも妥当だと思います。日大には薬学部も医学部もあるんで。

公立は医歯薬を本気で狙っているんだったら、行くべきではないと思う。
    • 0

千葉県の家庭教師派遣会社です。

日出って二つありますが、芸能人が良く行く日出女子高校じゃないですよね?多分市川市の日出学園高校のことでしょ?

確かに日出学園は幼稚園、小学、中学とエスカレーター組みが多いのは事実です。が、あなたは若いので、その中に入って行けないってことは無いと思いますよ。

だけど、これだけは覚悟した方がいいです。「(私の家とは)経済力が違いすぎる…」っというハイソサエティーな輩が多少いるってことを。多分そういう人間にはあなたは合わないかも知れませんが、向こうもそう思うでしょうから、結局はあまり害がないと思います。それこそ「花より男子のF4」みたいなのが(※あそこまでイケメンじゃないが)いると思いますよ。

不安なら、やっぱ江戸川女子高校に私立を変えたほうがいいと思います。あそこは日出とちがって幼稚園からないし、高校募集定員が多いので、あまり関係ないと思いますしね。

この回答への補足

進学はどうでしょうか。進学を考えると、小金とか薬園台、県立柏を狙った方がよいでしょうか。ちなみに、理科系(医薬)を考えているのですが。

• 0