プロが教えるわが家の防犯対策術!

車初心者です。
今朝駐車場にある車を見たら、右後輪のタイヤがパンクしていました。
この状態のまま乗ったら危険ですよね?
直してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
JAFを呼ぶ?近所のスタンドに行く?などいろいろ考えましたが、何しろ素人で初めてなもので、ご相談させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

パンクしたまま走行することはお勧めできません。


ANo.3のkms777さんもおっしゃっていますが、ホイールに傷や歪みが出来て使用できなくなったら高くつきますし、タイヤも修理可能かもしれない状態から走行したために修理不能になる可能性もあります。
皆さんがおっしゃっているようにスペアタイヤとジャッキやレンチがあるのならば交換して修理屋さんに持ち込むか、無ければカー用品店に行ってスプレー式のパンク修理材を購入して使用したうえで修理屋さんに持ち込むのが良いのではないでしょうか。
エアーさえ入れることが出来るのならば修理も難しくないので、補修用品を購入してチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ!

参考URL:http://www.maruni-ind.co.jp/challenge/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スプレー式のものを購入しようかなぁと思いました。
少しでも自分で対応できたほうがいいですもんね。

お礼日時:2005/12/07 12:24

>直してもらうにはどうしたらいいでしょうか



「近所のスタンドに行く」、とありましたので、そこに連絡して来てもらうのが良いと思います。スペアの点検も皆してもらえます。

でも次回は山間地で携帯の電波も届かず人車の往来もない夜間で、零下になるような所だったら困りますよね、暖房の燃料も無くなって凍死するかも知れませんし。そうならない為には、タイヤ交換の練習を3回連続(1ヶ月間隔で3回でも良い)しておくと夜間であっても作業が容易にできます。ベテランでも練習しておかないと交換できない場合があります。例えば、
 ・スペアの所在が解らない(車体中央床下にあった)
 ・スペアの取りだしが解らない(床マット下のネジを緩める)
 ・ジャッキ所在が解らない(助手席下にあった)
 ・ホイルレンチが短くてナットが緩まない(延長管があるのを知らない)
 ・ジャッキ掛け位置が解らない(蓋を外して掛けるのを知らない)
 ・エアサスが働いてしまう(OFFスイッチがある、エンジンを切るという注意を知らない)
 ・ボルト位置が合わない(ボルト取り付け車なのでガイドピン使用なのに知らない)、等は練習して知っていれば夜間であっても何でもない事なので暇な時に練習しておきましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
何も知らない自分に少し焦りを感じました。練習してみようと思います。

お礼日時:2005/12/07 12:28

パンクしたタイヤで走ると、タイヤの中のワイヤーが傷み、見た目平気でもかなり危険な状態になる可能性があるので絶対に止めてください。

また、そうなった場合タイヤの交換となり、パンク修理なら数千円で済んだところを万単位の出費になってしまいます。

母が運転する実家の車がパンクしたときの話ですが、そのときはすぐ近くのガソリンスタンドまで徒歩で行き、スタンドの店員さんに来てもらい、スペアタイヤに交換後そのガソリンスタンドでパンク修理をしてもらったそうです。
ガソリンスタンド(正しくはサービスステーション)のサービス精神やそこまでの距離、時間帯にもよると思いますが近所にあるならダメ元で連絡してみると良いかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。取り急ぎJAFに連絡することにしました。お母様の体験談、参考になりました。

お礼日時:2005/12/07 12:26

近くに、パンク直してくれるところがあるならそのまま出発。


経験上、乗用車で、3km、貨物2t車で、1kmパンク(バースト)したまま走ったことが、あります。
ぜんぜんOKでした。
自己責任で




    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もしかしたら、気づかずパンクのまま走行した可能性もあって、少し焦っています。。

お礼日時:2005/12/07 12:22

明日の朝、駐車場が洪水で水が陥没しそうになっていたとします。


すぐそこに高い場所があるとします。
あるいは、後ろから熊に追いかけられているとします。
「パンクしたまま運転するのは危険だから絶対ダメ」とは私は申しません。

最近の自動車は前輪駆動が多いので、
後輪がどうなろうとも、その場を脱出できる程度の走行はできます。
急加速・急ブレーキ・急ハンドルを避けつつ、
後ろが流れたら確実に逆ハンドルを当てて(=そこまでは初心者でも反射的に実行可能)、
頃合の良いところを見計らってハンドルを戻す(=かなーり熟練を要す)ようにして、脱出しましょう。

なお、ジャフ屋さんはスペアタイヤに取り替えてくれるだけであって、
パンク修理はしてくれません。念のため。
また、この時間帯にガソリンスタンドへ行っても、パンク修理のできる技術者が不在のことが多いです。

朝まで待って、対処しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
JAFは修理でいないということははじめて知りました。
今からJAF呼んで取り付けだけしようと思っています。

お礼日時:2005/12/07 12:21

JAFに入っているなら呼んで下さい。


会員でない場合は、任意保険の保険会社でロードサービスが付いていると思いますので、24時間サービスでも構いません。

ただし、どちらもスペアタイヤへの付け替えはやってくれますが、パンク修理は出来ませんので、取り替え後早めに修理/交換された方が良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
JAFにお願いすることにしました。
余計な出費になってしまいますが、交換しにいこうと思います。。。

お礼日時:2005/12/07 12:19

そのまま乗ると、とても危険です!!絶対だめです!!


スペアタイヤは付属されていませんか??車のトランクの中や車のリア部分の下の所に?もしくはボンネットの中?
車種によって異なりますが、探してみてください。
パンク状態で走行するとタイヤどころか、ホイールまで壊れてしまいますよ!!もし自分で交換できないのであれば、ロードサービスに連絡して下さい。JAF会員ならそれでもいいですし。任意保険にもパンク修理くらいのサービスがついていたはず??確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
JAFを呼ぶことにしました。
もしかしたら知らずに走っていた可能性もあり、少し焦っています。。。

お礼日時:2005/12/07 12:18

とりあえずスペアタイヤに交換しましょう。


車には絶対あるはずです。
交換の仕方は教習所で習っているはずです。
パンクしたままの走行は危険ですので絶対しないでください。
それからタイヤ屋などで交換しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
走行は危険なんですね。。。
JAFを呼んでタイヤ屋で交換したいと思います。

お礼日時:2005/12/07 12:17

 一番簡単なのは、「JAF(又は買った店の人)を呼ぶ」でしょうね。


 ただ、今後のためにも、自分で交換することをオススメします。
 タイヤ交換と言っても難しいものではありません。
 ボルトを外し、タイヤを替えてボルトをつけるだけです。
 できないよりは、できた方が夜中の山道などでパンクした場合、焦らずに対処できますので、いい機会だと思って対処してみてください。

 なお、パンクの修理に関しては、道路への接地面がパンクの場合、ほとんどは修理可能ですが、側面(見えている部分)の場合、修理不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
JAFを呼ぶことにしました。
タイヤ交換自分もおぼえてみようと思います。

お礼日時:2005/12/07 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!