電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IBMのthinkpadの390xを使っているのですが、メモリ増設したいんですけどできますか?パソコン全然わかんなくて…

A 回答 (7件)

私はTHINKPAD 390Eを使っているのですが結構簡単ですよ。

裏のネジつきの正方形に近い形のふたを開けるとメモリースロットが2つあります。256MBにしたいなら128を2つか256をひとつ入れればいいだけです。
おそらくPC100の144PIN、SDRAMでいけると思います。
http://www.ibmpc.jp/~memory/product/V133-A256M/V …
メモリーの詳細サイトです。あまり中古のジャンクのようなものは避けたほうがいいですよ。THINKPADはメモリーの相性がキツイと聞いたことがあります。
これがあなたへのアドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 1

390XはCPUがMMC2、チップセットが440BXの時代のPCですから、メモリーはPC66かPC100のSDRAMが対応しています。


(IBMのサイトの製品仕様ではPC100が指定されています)
製品仕様では最大256MBになっていますが、チップセットに440BXが採用されてますので最大512MBまで認識できる可能性が有ります。
(BIOSで蹴られなければですが・・・)

256MBまで増設したいとの事ですので、128MBを2枚か256MBを1枚装着すればクリアできます。
もし、いずれもっと増設したいと言う気持ちあるのでしたら、256MBのメモリーを1枚装着しておいた方が良いかもしれません。
(あくまでも賭けですが)
但し、SDRAMの256MBはメモリーチップが128bitタイプの物と256bitタイプの物がありますので購入時には注意してください。
440BXは128bitタイプのメモリーでないと正常に認識できませんので。
128bitタイプの256MBメモリーは片面8個、両面で16個のメモリーチップが載っていますので外見ですぐに見分けが付きます。
両面で8個のチップが載っている256bit,256MBのメモリーはPC133対応のメモリですので、390Xには使用できません。

この機種のメモリーの搭載場所は本体裏面のバッテリーパックの後ろのメンテナンスハッチの中に装着されています。
ドライバーでハッチの固定スクリューを回して取り外せば、中にメモリー用のスロットが2つ有って、
標準では64MBのメモリーが1枚装着されていると思いますので、それを取り外して増設するメモリーを取り付けてください。

詳しい交換方法は下記のURLの"保守マニュアル"と"メモリーの取り付け - ThinkPad 全般"を参照してください。

Thin Pad 390X保守マニュアル
http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/9912/a88 …

メモリーの取り付け - ThinkPad 全般
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • good
    • 0

メモリを256Mに増設したいとのことですが、現在は


何MBのメモリをつけられているのでしょうか?
もし64MB1枚とかですと、新たに128MB×2枚を購入して
取り付けないといけないため、費用として
7140×2=14280かかります。
(256MB1枚はチップセットの関係で取り付けられない為)
ジャンク(無保証)なら、2000円くらいなんですけどね。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842728 …
    • good
    • 0

こんばんは。


そうですね、古い機種でももしかしたら使えるものがあるかもしれませんので一度メーカーのサイトでチェックして見ると良いと思います。
また、純正品(メーカー品)は割と高いのでサードパーティ(周辺機器メーカー)の方が割と安いものもありますのでそちらを使われるといいと思います。
もちろん周辺機器を扱っているメーカーのサイトにて型番号に合っているかどうか調べてから買ってくださいね。
256MBくらいですとやすくて1万以下であるものもあると思いますよ。
バルグ品(外箱がないもの)ですと箱にしっかり入った物よりはやすいです。
もちろん送られてくる際はきちんと梱包材に入ってきますので万一壊れると言うこともないと思います。
一度検討されて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>>パソコン全然わかんなくて…


大丈夫ですか?デクストップと違ってノートは交換が大変ですよ。5年前に富士通のFMV-BIBROのメモリを交換しましたが、メモリスロットがキーボードの真下で苦労しました。最近のノートはもっと良心的かもしれませんが。
    • good
    • 0

>thinkpadの390x


390Xといっても沢山あるんだけどね・・・・・
とりあえず、BUFFALOとIO-DATAの対応表は下記参照。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php …

http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Search&text=3 …

レノボ(旧IBM)の場合、下記サポートページで機種検索すれば、メモリの取付方とかも有りますので良くお読み下さい。
まぁ、純正品のメモリは高価ですけどね。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/
    • good
    • 0

こんばんは。


お使いのパソコンはノート型ですね?
ノート型の場合増設できるメモリに限りがありますのでまずはメーカーのサイトで調べて見ると良いですね。
そして増設する際はメモリスロットをドライバで開けて挿すだけですが、一応マニュアルを参照して実行されると良いと思います。
万が一失敗してメモリが破損してしまったと言うことがないための予防策です。
ノート型メモリはデスクトップ用と比べても価格が割高になっていますので。
参考までに・・・。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。パソコンはノートです。けっこう古いのですが大丈夫ですかね?256MB増設したいのですがどのくらいかかるか分かりますか?

補足日時:2005/12/07 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!