友達と肉の話をしていたときのことですが、私が、馬の肉をサクラ、猪の肉をボタンと言ったら(通称はこれでいいですよね?)、その言い方は知らないと言われてしまいました。私もめったに食べないものだし、通称として言っただけなので、そもそもなぜそのように言うのだろう? と疑問に思ってしまいました。どなたか、なぜそのように言われるようになったのか教えてください。
また、このように、獣の肉を花にたとえて言うものって、他にありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

花ではなく木にたとえたわけです。

(下記参照)
http://www.kaiwa-harbin.com/yomoyama/customs/uma …
いわれは「馬肉」の場合、肉の色が桜の花の色に似ているからという説があります。(下記参照)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~banana/school/lec/20 …
猪の肉もボタンの花の色に似ているからと言われています。
その他「柏」が鶏、「紅葉」が鹿というのがあります。
    • good
    • 0

昔の日本のことばってステキですね。


肉に限らず食材や料理の名前を美しい言葉に置きかえるものって他にも卓さんあります。
例えば 「おから」を「卯の花」「雪花菜」
    「がんもどき」を「飛竜頭」などなど
日本料理の料理名は美しいですね。昔の日本人はことばのセンスが良かったのね。

馬肉といのししの肉は前の方がお答えのように、色から来ているようです。
でも、馬肉は桜色というよりは赤いですよね。
いのししの方は「牡丹鍋」(いのししの鍋物)を注文すると
いのししの肉を牡丹の花のように美しく盛り付けて出てきます。
これを見るとなるほどと思いますよ。(山奥の温泉の宿で食べました)

なぜこのようにいうのかという質問ですが、私の想像では…

昔、日本では肉を食べてはいけなかったからでは?
本当は肉は食べてはいけなかったけど、他に食べる物がなかったり
食べるとおいしいとか、力が出るって言うことを知っていた人たちが
これは「いのしし鍋」じゃなくて「牡丹鍋」なんだ!とか
言い訳?したんじゃないかしら?
これは私の想像なので、まったく見当違いかもしれません。
でも、こういうことを考えたりお話したりするのって楽しいですね。
    • good
    • 2

donpikoさん、こんばんは。


さくら肉
○お肉の色が鮮やかな桜色をしているから。
○肉を切ったときに、空気に触れる事で、脂がにじみ出てピンクの桜色に発色する。

ボタン肉
○猪肉を煮込むとあぶらみがちぢれてぼたんの花のようになるから。
○大皿にぼたんの花を形どって並べると鮮やかな肉のいろどりが牡丹の花のようで あるということからという説。
      
○馬のさくら肉に対して、風流めいてつけられ「牡丹に唐獅子」か        らきたという説もあるそうです。  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国焼肉屋さんの謎!!! 韓国のプルコギ。 プルは火でコギは肉。 プルコギの肉は漬け置き肉で醤

韓国焼肉屋さんの謎!!!

韓国のプルコギ。

プルは火でコギは肉。

プルコギの肉は漬け置き肉で醤油ベースの焼肉のタレにリンゴとパイナップルを入れて漬けている。

その漬け置き樽って結構大きくて1日では食べきれる量を漬けているわけでなくずっと漬けていて、食べるときに漬けてある肉を取るみたいな感じですよね。

このタレに漬けている間って肉は腐らないんですか?

焼肉のタレって腐らない?

腐っても漬け置きタレの表面だけカビが生える?

上辺だけ取って食べ続けるんですか?

肉は食べるときに焼くので、漬け置き樽には毎日火を通している感じがしません。

漬け置き樽は冷蔵庫に入れて夜は冷やして、営業中は表に出している?

それともずっと常温で表に出ているんですか?

それともあの大きい漬け置き樽が1日で消費する量ですか?

腐らないのか不思議です。

肉って漬け置きだと何日も日持ちするんでしょうか?

Aベストアンサー

「しめさば」は、知ってますか?

Q鶏肉の胸肉とモモ肉

スーパーでの価格しか分かりませんが、どうして鶏の胸肉は、もも肉の約半額の値段で売られているのでしょうか。
やはりもも肉の方が味が良いとか、1匹からとれる量が少ないという理由が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

もも肉は油が乗っていて火を通しても柔らかく、用途も色々あるからだと思います。飲食店での照焼きやソテー、からあげ、シチュー、骨付きでロースト…などに使用しているのは大抵もも肉ですね。
胸肉はもも肉よりも下準備や調理法が面倒なとこもありますし、油分の好きな男性や若者には物足りない味だから、ニーズの面での価格差だと思いますよ。
ももも胸も部位的には一羽から同じくらい取れますしね。
ただ、健康や節約を考えると断然に胸肉ですね。料理次第ではもも肉よりもずっとジューシーになりますよ~☆

Q合鴨肉と鴨肉の違い

昨日スーパーで合鴨肉を買ってきたんですけど、これって鴨肉とは、違うんでしょうか?よく公園で、みかける頭が緑色をしていて、アヒル達といっしょに泳いでいる鳥が合鴨だと思っていたんですが、違いますか?あれって飛べるんでしょうか?
はずかしい質問ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

合鴨は、野生の鴨の臭みを抑え食べやすくするために、
あひると野生の鴨を交配させたものです。

合鴨は、人工的に掛け合わせているので、公園で見かける真鴨とは違うと思います。
真鴨は渡り鳥ですので、飛ぶことができますよ。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/254.html

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/254.html

Qぶたばら肉と鳥もも肉の冷凍保存

ぶたばら肉と鳥もも肉の生を冷凍保存していました。
3ヵ月たってしまったのだけれど、まだ食べられるでしょうか?
ぶたばら肉は買ってきたまま、ジップロックに入れて保存。
とりもも肉は、からあげくらいの大きさに切ってジップロックに入れて保存しています。
見た目的には大丈夫そうなのですが、教えてください。

Aベストアンサー

冷凍に関しては、美味しく食べられるのは約1ヶ月らしいです。
個人的には、豚肉は冷凍するとかなりまずくなると思います。
しかも、ばら肉のように油身が多いと更に味が落ちていると思います。
しかし、お腹をこわす、というようなことはまずないので、鍋回肉など味の濃いお料理に使うはどうでしょう?
鶏肉も同じ感じで、から揚げとか。
保存するときは、ラップでピッタリくるんでから、ジップロックにいれるといいそうです。(まずくなる原因は霜だそうなので)
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Q美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ

その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば

教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。

我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、

ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお

肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました

笑笑。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた

します。

Aベストアンサー

kouraさん、こんばんは。

う~ん、今回の質問はとても難しいです。
ず~っと迷っていたんですが、これしかないでしょう。
これらは、ぜ~んぶ大豆タンパクで出来ているんですよ。
食べた感じも本物のお肉と見分けがつかない?ほど美味しいです。
とはいっても、唐揚げしか食べた事がありませんが、チキンと
そっくりな味でした。
ミンチ状の物もあるのでそれでハンバーグを作ったら
きっとチキンハンバーグと変わらないでしょう。
http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm

ところで、kouraさん、ベジタリアンでしたっけ?
おからに玉子と片栗粉をつなぎにしてハンバーグみたいに焼いて
みましたが、やっぱりおからはおからですね(笑)失敗失敗!!(^^ゞ

suuzy-Qさん同様、kouraさんご自慢の、豆腐ハンバーグのレシピ
ぜひ、教えて欲しいです。m(__)m(ここで質問者と回答者が逆転します)
美味しいだろうな~、食べてみたいな~(*^_^*)

参考URL:http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm

kouraさん、こんばんは。

う~ん、今回の質問はとても難しいです。
ず~っと迷っていたんですが、これしかないでしょう。
これらは、ぜ~んぶ大豆タンパクで出来ているんですよ。
食べた感じも本物のお肉と見分けがつかない?ほど美味しいです。
とはいっても、唐揚げしか食べた事がありませんが、チキンと
そっくりな味でした。
ミンチ状の物もあるのでそれでハンバーグを作ったら
きっとチキンハンバーグと変わらないでしょう。
http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm

ところで、kouraさん、ベジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報