アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真をcanon pixus9900iのプリンタでカードサイズに印刷したいのですが、説明書にははがきサイズまでしか対応していないようなのです。
 設定されているより大きいサイズだと印刷できないのはわかりますが、はがきより小さいカードサイズには印刷できるような気がするのですが、やりかたはわかりません。
 わかる方いれば教えてください。
 印刷した写真を切ってカードサイズにするというのはなしでお願いします。カードサイズの用紙に印刷させてください。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

プリンタの使用可能な用紙サイズの下限は大きく2つのファクターで決まります。
ひとつは物理的な限度。
紙を送るのは9900iでもそうですが、(ふたを開けると見える)ローラーで挟んで送ります。
挟んで送れるのは、印刷前の部分です。当然、印刷直後はそのようなことはできませんので、印刷後は拍車で挟んで送ります。
メインのローラーと拍車の間は20~30mm程度の距離の差があり、その間にヘッドが入り込みインクを吹き付けます。
したがって、この20~30mmというのが物理限界になります。

もうひとつは、機械の問題で、給紙するときの紙センサの位置と制御するソフト(ドライバではなく、機械上のROMの中のプログラム)が対応していないことがあります。

9900iの場合は、ハガキまでとなっておりますので、それより小さいと正常に動作しません。

「はがきより小さいカードサイズには印刷できるような気がするのですが、」と言われますが、なぜそのように思うのかが疑問です。

とは言うものの、裏技というものも存在しないわけではなく、ハガキサイズにカットした普通紙にスプレー糊(はってもはがせるやつ)を吹き付け、それにカードを貼り付けて印刷します。
糊を吹き付ける範囲は貼り付けるカードよりも小さくします。そうしないと、内部のローラーに糊が付着し、故障の原因になります。

手間はかかりますが、こういった方法しかないでしょう。

ちなみに、9900iの後に出た、iP3100~iP8600、MP770などのA4機種は名刺サイズまで対応です。

この回答への補足

>「はがきより小さいカードサイズには印刷できるような気がするのですが、」と言われますが、なぜそのように思うのかが疑問です
A4やはがきサイズで印刷すると、カードサイズにあたる部分(左上といいましょうか)に当然ですが印刷されるので、カードサイズの用紙に印刷ができるのではないかと思ったもんで。

9900iだとeasy photo printにも用紙設定にカードサイズがないですし、どうやら手間のかかる方法しかないみたいですね。
回答ありがとうございました。

• 0

プリンターの付属ソフトで「イージーフォトプリント」があります。

そのソフトを使うと、用紙選択で、名詞とか、カードがあります。
このソフトを使って見て下さい。
    • 0