知人から大閘蟹をもらいました。
家で蒸したいのですがどのような手順で蒸したらよいでしょうか?
とくに時間が大切だと聞いたことがありますが、
何分ぐらいが一番おいしく蒸しあがるのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (1件)

大閘蟹は藺草またはたこ糸で縛ってある筈ですが、蒸篭の中に笹の葉などを敷き「甲羅を背にして裏返し」に並べて蒸します。



裏返しにするのは美味しいミソの汁などがこぼれないようにするためですが、蒸し時間は大きさによって違います。


横幅で5cm位のものは、蒸気が出ているところに入れた時で7~8分、幅が7~8cm位の標準の大きいのは11~13分くらい、

それ以上大きいのは自分の家で蒸したことがありませんが、15分以上は蒸しすぎかと思います。


アツアツの蟹を食べるのが美味しいので、香港あたりでもお客の注文があってから蒸すもので、作り置きはしません。

食べる時は上海近郊の「鎮江産の黒醋」ときざんだ生姜を添えてでいただきます。(生姜は大閘蟹の臭みを消すためとも言う)

臭みを消すと言う説明の他、中華料理には「陰と陽」があり、この上海蟹(陰)と生姜(陽)の関係もそれであるとも聞いています。
   ____________________

日本では大閘蟹に近い藻屑蟹がいて、茹でて食べていますが蟹のウマミが逃げるので蟹を茹でるのは止めた方が好いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕食で美味しくいただきました。
雌蟹はとくに赤い卵でしょうか、たくさん入っていて美味ですね。

案外、料理本にもなく、本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/11 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海オススメ観光

年始に私(28歳)+両親で上海4日間旅行へ行きます。
私は上海2度目、両親は初めてです。
ツアーの3日目の終日フリーの日に行く場所を検討しています

まず、ツアーの内容
宿泊先は、フォーポインツバイシェラトン(福朋喜来登由由酒店 か 上海大寧福朋喜来登集団酒店)
1日目 南翔観光+食事(小籠包と血湯スープを食べます)→上海市内観光(外灘・茶店)→食事(四川料理)
2日目 蘇州市内観光+食事(蘇州料理)→上海市内観光(豫園・買い物店)→食事(王宝和酒家で上海蟹)→黄浦江ナイトクルーズ(OP)
他に、一日目に上海雑技(OP)があったんですが、以前に他の地域でみたことがあるので、不参加にしました。
4日目、リニアモーターカーにて空港へ

3日目のOPとして、上海市内観光があったんですが「TV塔辺りを見て寺院を見て新天地に行って買い物店に連れて行かれるんだろうな」という気がしたので断るつもりです。

自然や雑多な感じの好きな両親なんで、豫園商場や東台路古玩市場にいこうか?と漠然と考えていますがが
他にどこへ行ったらいいと思いますか?
どこかオススメの場所やオススメの一日観光を教えてください。

年始に私(28歳)+両親で上海4日間旅行へ行きます。
私は上海2度目、両親は初めてです。
ツアーの3日目の終日フリーの日に行く場所を検討しています

まず、ツアーの内容
宿泊先は、フォーポインツバイシェラトン(福朋喜来登由由酒店 か 上海大寧福朋喜来登集団酒店)
1日目 南翔観光+食事(小籠包と血湯スープを食べます)→上海市内観光(外灘・茶店)→食事(四川料理)
2日目 蘇州市内観光+食事(蘇州料理)→上海市内観光(豫園・買い物店)→食事(王宝和酒家で上海蟹)→黄浦江ナイトクルーズ(OP)
...続きを読む

Aベストアンサー

上海在住です。

雑技を見たことがあるとのことですが、質問者さんだけ見たのでしょうか?ご両親は?
雑技は4度見ましたが、何回見ても私はいいなぁと思うのでお薦めなのですが・・・。
今は馬劇城ではERAという、雑技とミュージカルを合体させたような感じで、ちょっと違った感じの雑技をしています。こちらはいかがですか?
http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=16
真正面の下の方はVIP580元と少々値が張りますが、380元の席も真正面です。280元の席でも十分だと私は思いました。

チャレンジャー精神のある方なら、豫園の北側にある福佑ビルも楽しめるかと思います。
http://www.ddmap.com/map/21/point-329150-%B8%A3%D3%D3-%B8%A3%D3%D3%B4%F3%CF%C3.htm
麗水路と福佑路の交差点を東方向に顔を向けると、左手になります。雑貨が山積みに売られているのですぐにわかると思います。
豫園内の豫園商城が観光客向けな店の集まりに対して、こちらは住んでいる人向けな店の集まりです。
いろんな雑貨を扱う小さな店が集まっていて、見ているだけでも私は楽しいです。
年始ならそろそろ春節(旧正月)の飾りがにぎやかに売られている時期だと思います。

あとはNo.1さんと同じく、マッサージがお薦めです。
福朋喜来登由由酒から歩いていけるところに日本語の通じるマッサージ屋「古都梅」もありますが、
この店は観光客向けではなく、どちらかというと駐在している人向け
です。
古都梅 臨沂北路150弄(東南華庭1階)
せっかくの旅行なので、雰囲気のよい店のほうが個人的にはお薦めです。
DRAGONFLYはアジアンテイストの店で、リラックスできます。
http://www.shanghainavi.com/beauty/este_shop_view.html?id=5
市内にいくつか支店あって、ホテルから一番近いのが陸家嘴昌邑店です。
陸家嘴昌邑路29-31号  5878-4755 タクシーで10分ほど。
あとはガイドブックによく紹介されているグリーンマッサージとか。
http://www.greenmassage.com.cn/index.htm
http://www.shanghainavi.com/beauty/este_search.php?kind=este&word=足つぼ&全身マッサージ*
新天地の近くなので、豫園→東台路→マッサージと流れるコースもできます。

よい旅を!

上海在住です。

雑技を見たことがあるとのことですが、質問者さんだけ見たのでしょうか?ご両親は?
雑技は4度見ましたが、何回見ても私はいいなぁと思うのでお薦めなのですが・・・。
今は馬劇城ではERAという、雑技とミュージカルを合体させたような感じで、ちょっと違った感じの雑技をしています。こちらはいかがですか?
http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=16
真正面の下の方はVIP580元と少々値が張りますが、380元の席も真正面です。280元の席でも十分だと私は思いました。

チャレン...続きを読む

Qゆで蟹と生蟹のどちら?

カニを美味しく食べられる季節ですね!
今回、ネットでカニの産直を注文して、両親に送ろうと思ってたら、少し戸惑ってしまったので質問します。
たいてい「ゆでカニ」と「生カニ」を選択できるみたいですが、どちらを選択すべきか?
基本的な調理としては、カニすきなんですが・・・。

Aベストアンサー

条件付で茹でかにです

カニすきだけで食べるとなると足だけで十分なのですが足だけとなるとゆでしか選択出来ませんね。
カニの身体を鍋に入れるとものすごい事になるのでお奨め出来ません。
あと、生のまま身を鍋に入れるとかなり「アク」が出るので好みが分かれるかもしれません。
茹でたカニはすでにある程度アクは抜けていますので。

私の今住んでいる環境はカニが身近にある環境なので贅沢な事を言いますが通信販売で生はおすすめ出来ませんね。
網に掛かってから動けなくて、海から上げられてもしばらくいけすの中で暮らし、輸送される時に水も無く生きも絶え絶えのカニを食べてもそんなにおいしくないですよ。
出来るなら信頼できるショップで「浜ゆで直送」の物を選んだ方が良いかと思います。
浜ゆでは港に帰ってからすぐに活きの良いまま茹でるのでおいしいですよ。
生でも、ゆででも冷凍は絶対に避けて下さい。解凍しても身が痩せて食べるところがありません。

もし生で買って茹でカニにする場合は完全にカニが隠れるくらいの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩は海の塩辛さ程度です。
ここで隠し味に赤ワインを100~200cc程度入れてください。
ある漁村ではブドウをそのまま入れるそうです。
こうすると身が甘くてふっくら柔らかくなるそうです。
カニは結構臭いのですがこうするとある程度匂いも抑えられるそうです。

条件付で茹でかにです

カニすきだけで食べるとなると足だけで十分なのですが足だけとなるとゆでしか選択出来ませんね。
カニの身体を鍋に入れるとものすごい事になるのでお奨め出来ません。
あと、生のまま身を鍋に入れるとかなり「アク」が出るので好みが分かれるかもしれません。
茹でたカニはすでにある程度アクは抜けていますので。

私の今住んでいる環境はカニが身近にある環境なので贅沢な事を言いますが通信販売で生はおすすめ出来ませんね。
網に掛かってから動けなくて、海から上げられてもし...続きを読む

Q上海、九塞溝、黄龍でのおすすめのお土産を教えてください。

上海、九塞溝、黄龍でのおすすめのお土産を教えてください。
パックツアーで9月22日から6日間上記の観光地を訪れます。
上海では自由行動の時間が2日ほどあります。
お世話になった方に、何か、お土産を買って帰ろうと思っています。
月餅や、お茶や、扇子などを考えています。
いい品物を扱っているお店をご存知でしたら教えてください。
月餅など以外などでも結構です。
バラマキ土産は買う必要が無いので、平素お世話になった方に
お渡ししようと考えています。

Aベストアンサー

数年前の7月に行きましたが、九寨溝、黄龍にはめぼしいお土産はなかったと思います。むしろ、風景写真をたくさん撮って、お気に入りの1枚をポストカードにするほうがよいお土産になると思いますよ。
なお、中国では今年は9月22日から24日は中秋節で国民の休日になります。10月1日から7日間の国慶節と合わせて、中国は大型連休となり観光地は大混雑が予想されますので、九寨溝内の移動バスが満員で乗れないなどの事態は覚悟していったほうがいいと思います。

Q蟹缶を使って 蟹雑炊!

こんにちは

蟹缶を使って 蟹雑炊を作りたいのですが
美味しい作り方をおしえてください。
 
よろしくおねがいします。
 
 

Aベストアンサー

 蟹缶ですので、多少出汁をとったほうがいいかもしれません。いちばん簡単なのは、(1)昆布か鰹節の出汁を取る、(2)炊いたご飯と缶詰、お好みで卵などを入れ、醤油と塩で味を調え、かるく煮る(煮すぎると悲惨なことになります)、(3)三つ葉などを刻んで乗せる、というような感じでしょうか。ただのお湯でもいいとは思いますが、缶詰だとやや旨みがうすいような気がするかもしれません。
 煮えやすい野菜を加えてもいいですが、やはり蟹と卵くらいのシンプルなのがおいしいのではないでしょうか。

Q上海一日観光

10月にオーストラリアへ行く途中、トランジットで上海に寄るのですが、朝方~夕方にかけてだけで、観光できるオススメの場所ってありますか? ちなみに、上海浦東国際空港に21:50着、翌日の19:15発のフライトです。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6869980.html

なお、上海浦東国際空港に21:50着ですと、ここに書いてあるリニアモーターカーも地下鉄2号線も終わっているので、市内へ向かうときはバスかタクシーですね。

Qお肉の保存、どっちの手順の方がおいしいのか教えてください。

お肉の保存、どっちの手順の方がおいしいのか教えてください。

4日にBBQで使おうと思って豚のスペアリブ(消費期限4日)を購入しました。
下茹でしてからタレに漬け込んで焼く予定なのですが、
下茹では今日新鮮なうちにやっておくのか、
生のまま冷蔵保存しておいて当日の朝に下茹でするのか、どっちの手順の方が美味しいでしょう?

もし今日茹でるとしたら、ソースに漬け込むタイミングは茹でた直後か、当日焼く30分前かどっちがいいでしょう?
(教えてもらったレシピには、下茹でして熱いうちにソースに30分漬け込んで焼くとなってます。)

Aベストアンサー

こんにちは。
今日仕込んで置いた方が良いでしょう。後2日も有りますから。
茹でた後、すぐにソースに漬けこみ時間が来たら余分なソースを取り除き、ラップや保存用パックで空気になぬべく触れさせない様にし冷蔵庫へ入れて置きましょう。

Q中国(上海付近)の観光スポットは?

中国(上海付近)の観光スポットを探しています。お勧めの場所があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

上海からどのあたりまでの範囲をお考えですか?
上海市内なら徐家hui (しゅじゃふい)という地区が
地下鉄もあり、長距離バスターミナルもあり、大型百貨店もあり、移動や買い物にとても便利です。
あと、夜なら新天地xintiandi(しんてぃえんでぃ)へ行くとおしゃれな店や飲食店でいっぱいです。
外国人の人もとても多く、上海の現代の姿を見ることができると思います。
郊外へ足を伸ばされるなら、昔の面影をのこす周荘zhouzhuan(じょうじゅわん)は上海市内から1時間ほどでいけるので日帰りも大丈夫です。
あとは、烏鎮wuzhen (うじぇん)や紹興酒で有名な紹興(しゃおしん)なども運河や鐘乳洞などを見ることができ
上海から長距離バスで2時間~3時間ほどです。
上海から南へ3時間ほどいったところにある海塩(はいえん)という所の千頭湖は有名なダイダルボア(潮の逆流)がみられるところです。
大きな逆流はお盆ですが、月々の大潮にも逆流があり、結構見応えがあります。
現在は、上海などからバスツアーでたくさんの方が見物に来てますよ!

Q清蒸鮮魚

こんにちは。この料理が好きで、どうやって作ればいいのかと思っていたら、いろいろなサイトに作り方が載っていました。
それで作ってみたのですが、いまいち納得のいくタレができませんでした。
大まかに、2種類の醤油と、葱油、紹興酒、砂糖を混ぜてたれを作っているのですが、このタレが何時も香港などで食べていたタレとは全然違う味になります。
私が作った味は、どちらかというと醤油っぽい味になるのですが、
何時も食べる物は、少し甘さのある、また醤油っていう感じのしない味に出来上がっています。
もしご存知の方がおられましたら、どうやって本場の味に近づけれるか教えてください。ありがとうございます。

Aベストアンサー

 こんばんわ
調理法ではないので回答ではありません。ご参考までにどうぞ。

 清蒸鮮魚には、香港では普通に売っている「蒸魚豉(「豆支」で一文字);油」(ヂェンユゥシーヤウ)という醤油をそのままかけています。レストランであってもよほどのお店でない限り、そのままかけていると思います。
李錦記からも出ているので、日本でも中華街とかでは手に入るかもしれませんね。
どこかで見かけたら、もしくは香港にいらっしゃることがあれば、タレそのものをご購入されることをお勧めします。
利用法は簡単です。蒸しあがった魚に後からタレをかけるだけ。お店でいただく味とそっくり同じですよ。

Q上海でのおすすめ料理店を教えてください。

上海でのおすすめ料理店を教えてください。
9月22日から二人で上海に旅行します。
それで、お勧めの料理店を教えて頂きたく質問しました。
上海といえば、上海料理などの中華料理や、上海蟹、小籠包、生煎や、お茶などを連想します。
ここが美味しかったという、お店を是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>日本から予約しておきたいのですが(27日10時)、
>方法がわかれば教えて頂きたいのですが。

 予約方法に関しては、当方
現地ガイドを通じて予約しましたので、
可能ならホテル等で予約ができるか
確認してみてはどうでしょうか?

 お役に立てずすみません

Qさつまいもを甘く蒸かす方法?

さつまいもを先日、電子レンジふかせる、容器(タッパーで中がかごになっているもの)にいれて、蒸かしてたべてみましたところ、水分がなく、あんまり甘くありませんでした。

これは、購入したさつまいもが、甘くなかったのか、それとも、ふかし方がよくなかったのでしょうか。

もし、甘くなるふかし方がありましたら、教えてください。('-'*)♪

Aベストアンサー

確か、さつまいもはゆーっくり加熱すると
甘味が増すときいたことがあります。

レンジの魔術師(いいすぎか?(^^;)
料理研究家の村上祥子さんの
大学芋のレシピを参考に
レンジ弱でチンしてみてはいかがでしょう?

----(一部引用)-----
さつまいもは、洗って、
フォークで3ヵ所ついて皮に破裂防止の穴をあける。
ターンテーブルに割り箸2膳をおき、
その上にさつまいもをおく。
100gにつき、電子レンジ弱(150~200W)6分の割合で
加熱する。
--------------------

私は家でさつまいもを食べるときは、
セラミック鍋(ポテトロ)で焼き芋しています。
遠赤外線効果で、ほっこりおいしいです。

今は、ポテトロ2と新型になっているようです。
価格は3000円位

http://www.e-zakka.net/daidokoro/dai_03_potetoro.htm

もし焼き芋大好きなら、オススメです。(^^)

参考URL:http://www.jacard.co.jp/jasalon/cook0309_2/

確か、さつまいもはゆーっくり加熱すると
甘味が増すときいたことがあります。

レンジの魔術師(いいすぎか?(^^;)
料理研究家の村上祥子さんの
大学芋のレシピを参考に
レンジ弱でチンしてみてはいかがでしょう?

----(一部引用)-----
さつまいもは、洗って、
フォークで3ヵ所ついて皮に破裂防止の穴をあける。
ターンテーブルに割り箸2膳をおき、
その上にさつまいもをおく。
100gにつき、電子レンジ弱(150~200W)6分の割合で
加熱する。
--------------------

私は家でさつまいもを食べ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報