アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてよろしくお願いします。

大学院の2次募集である国立大学を受験します。ようやく過去問を手に入れることができましたが、問題を見てびっくりしました。英語は予想通りの難易度でした。
しかし、専門科目(生物系)を見て愕然としました。全く1問もわかりません。

問題内容としては、「これは何という名前か」「転写における○○の役割は」などの記述ではなく、
問題がすべて実験になっていて、「結果からの考察を何字で書け」とか「こういう結果にもっていくためには、どのような実験をすればいいか、実験方法を書け」、「この時、○○の処理を行ったとき、どのような結果になるか予想し、何字で答えよ」みたいな感じです。
基本的な実験ならわかりますが、とても高度な実験なので全くわかりません。問題の具体的すぎて答えも調べようもありません。過去問を見るかぎり全く傾向はつかめません。

どのような勉強法、また他に何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

 某国立大学の理系大学院生です。


 生物系/実験系ではありませんので、少し回答がずれてしまうかもしれませんが、ご容赦下さい。
 2次募集と言うことですが、通常の1次募集の問題は手元にありますでしょうか?そちらと比較しても難易度は上がっていますか?
 もし上がっているなら、2次募集は条件を満たす程のいい人が居れば‥といったスタンスで行われているのかもしれません。
 しかし難易度が1次とあまり変わらない場合、もしかしたらその問題は皆苦戦している問題かもしれませんよ?
 もし出来れば、希望する研究室の先生、学生さんにお話を伺うことが出来ればよいのですが‥。(どの位の出来を求めているのか分かるし、その研究室の大体のレベルが分かるから)

 かなり動揺されている様なので、お答えしました。
 まずは、落ち着いて下さい。
 院試と言えども大学入試と同じく、一見難しそうに見える問題を知っている知識からどうアプローチしていくかを見ているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は研究科始まって以来の初の2次募集です。

そのため2次募集の問題はありません。1次募集は毎年同じような問題です。もうすぐ研究室見学に行きますのでぜひ聞いてみたいと思います。ここに落ちたらもう道はないので本当にヤバイです。かなり動揺しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 18:50

生命系なら最悪の場合、奈良先がありますよ。



頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確か奈良先端は入試遅いですよね?

実は薬学部在学のため薬剤師国家試験もありますので、なかなか厳しいのが現状です。

お礼日時:2005/12/08 19:03

どのような問題か、想像だにできないので確かなことは言えませんが…。


おそらく、論文を読めるかどうかを問われているのではないですか?

高度な実験というものもわかりませんが…。
生物系なので限られているはず。
WB、IB、IP、ノーザン…あるいは遺伝子工学?
具体的な分野・実験名でも書けば詳しい人が答えてくれますよ。
どっちにせよ、新手法も基本的なことは大差ありません。
当たり前のことを書けばいいと思いますよ。
この試薬を入れると、この変化があった。とか
だったらこの試薬を入れればあんな変化があるはずだ、とか。

私は論文を読むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

fujishiro様の書かれたのには当てはまらなく、遺伝子発現に関する問題~スポーツ医学(?)みたいな問題もあり非常に多彩です。確かに論文を読むのは正解だと思います。もう少し考えて見ます。

お礼日時:2005/12/08 19:12

 某国立大学の理系大学院生です。


 生物系/実験系ではありませんので、少し回答がずれてしまうかもしれませんが、ご容赦下さい。
 2次募集と言うことですが、通常の1次募集の問題は手元にありますでしょうか?そちらと比較しても難易度は上がっていますか?
 もし上がっているなら、2次募集は条件を満たす程のいい人が居れば‥といったスタンスで行われているのかもしれません。
 しかし難易度が1次とあまり変わらない場合、もしかしたらその問題は皆苦戦している問題かもしれませんよ?
 もし出来れば、希望する研究室の先生、学生さんにお話を伺うことが出来ればよいのですが‥。(どの位の出来を求めているのか分かるし、その研究室の大体のレベルが分かるから)

 かなり動揺されている様なので、お答えしました。
 まずは、落ち着いて下さい。
 院試と言えども大学入試と同じく、一見難しそうに見える問題を知っている知識からどうアプローチしていくかを見ているのですから。
    • good
    • 0

2次募集ですよね?


その大学院が求めているのは実務経験者であって学部4年を対象にしていないんじゃないですか?

実験の問題は東大や阪大のものぐらいしか解いた事はありませんが、そこまで高度なものではなかったです。
あなたが勉強不足なのか、募集で想定している人材ではないのか?のどちらかではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 一応普通の大学院修士課程です。学部4年生(+社会人)募集です。

 確かに勉強不足とおっしゃられればそこまでですが、
「これを確かめるためにどのような実験をしたらよいか、またその実験計画を立てなさい」みたいな問題だと、さすがに現在の知識では実験の計画までは立てることができません。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!