ノースポールは冬場も肥料を与えるべきでしょうか?
花が咲いていますが、今ひとつ咲き誇る所までゆきません。
株そのものは、元気そうです。
日当たりはあまり良くないですが、土質は良いです。
総合的な世話の仕方も教えてください。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「クリサンセマム ノースポール」
このページの記載によると、「秋まき1~2年草」で施肥も必要のようです。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/zukan/chrysa …
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/c …

ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/northpole.htm
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノースポールの耐寒性

かなり寒い地方に住んでいて、冬は零下15度ぐらいに下がることもあります。こういう条件でノースポールは外で冬を越せますか? パンジーやビオラは割と平気なんですけど。

Aベストアンサー

お住まいは北の地域でしょうか?
ノースポールは秋まき一年草ですので、冬越しはある程度育った苗の段階で迎えることになりますね。調べてみたら耐寒温度は-3℃とのことなので、ちょっと条件的には厳しいかもしれません。

#1の方のアドバイス通り、わが家でも冬越しはさせず、こぼれタネで春以降開花するのをじーっと待っています(笑)
でも正直これだとやや株がひ弱で咲く花も貧弱なんです。
しっかり冬越しした苗の方が緑が濃く茎もしっかりしていて花つきもいいような気がします。園芸店に春出回っている苗はまさにこの状態ですね。

詳しくは下のページをご覧下さい。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/zukan/chrysanthemum.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/abautei/fuyugositane.htm

Q畑、素人です。 6平米くらいの広さで日当たりは良好です。 ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料

畑、素人です。
6平米くらいの広さで日当たりは良好です。
ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料は匂いができるので使えません。
こんな条件の中で
今から素人でも簡単に育てられる野菜を教えて下さい。

じゃがいも、トマト、きゅうり、ネギは経験ありです。

Aベストアンサー

トマトができるなら、ナスビも大丈夫では?
実家の母は、猫の額ほどの畑に、アスパラやプチトマトを植えて楽しんでます。

Qノースポール&ネモフィラについて

ノースポールの花が終わりに近づき、だいぶ枯れてきたのですが、1年草ということなので、枯れたら抜いてしまえばよいのでしょうか?
よく、種がおちて来年も芽が出てくると聞くのですが、抜いてしまってもよいのでしょうか?
それと、ネモフィラも花が終わりに近づき、幹と葉だけの状態になってしなっとなっているのですが、これも1年草ということなので抜いてしまってよいのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ノースポールに関してだけなのですが、
抜いた後、(少し枯れた状態で)そのまま花を咲かそうとする場所に振るんです(種をまくことになります)。
それだけで、また秋には咲きますよ。
我が家はもう何年もその方法です。
日当たりさえ良ければ、水も肥料もほとんど必要ないです。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qノースポールの葉が白くなっています

3週間ほど前にノースポールを8本植えたのですが、3本の葉が白くカビが生えてきたように見えます。病気でしょうか?場所は朝の陽が3時間くらいしか当たらないところです。やはり日当りが悪いからでしょうか?何か薬とかあるのでしょうか。(ダコニールとか) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく「うどんこ病」です。

ほっとくと被害が拡大しますので、薬剤を噴霧してあげてください。
手軽なのはエアゾール式の殺菌剤です。
色々ありますが、「ベニカX」とか「ベニカDX」あたりがオススメかな…
上記の薬剤なら、アブラムシや毛虫にも効きますし、
手軽にちょっと使うのに便利なので、手元に1本あってもよろしいかと思います。

うどんこ病は、蒸れた環境下で発生しやすい病気です。
なので、植え付け場所の風の通りが悪い可能性もあります。
その場合、株が充実してきたら、株元近くから透かしてあげる必要があるかも知れません。

でもまぁこれからの時期は、木枯らしと共に空気も乾燥しますし、
通常の場合、うどんこ病は衰退期に入るはず。
とりあえずは薬を使ってみて、今後の様子を見てあげてください。

元気になると良いですね。

Q植木に肥料を与えたいのですが・・・・

金の成る木に肥料を与えたいのですが、土に混ぜて上から(今ある土)押さえつける感じて、与えればOKでしょうか?

植え替えは、必要でしょうか?  ちなみに、植え替えは5月ごろに済んでおります。

解る方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

化成肥料の5~7ミリ玉を5~6粒
鉢植え表面に置くだけです
植え替えは根つまり状態を見ます
いわゆる小さい鉢でしたら毎年
普通は2~3年に一度です

Q多年草、宿根草、一年草、蔓性多年草の呼び方

多年草、宿根草、一年草、蔓性多年草などのことをなんというのですか?

Aベストアンサー

多年草(たねんそう)・・季節を通じて地上部(葉や茎)が枯れず、冬越しや夏越しできる草本(そうほん)植物。しかし冬や盛夏は休眠状態や半休眠状態にもなる場合もある。

宿根草(しゅくこんそう。発音的には、しゅっこんそう)・・寒い時や、もしくは暑い時は地上部が枯れ休眠に入るが、根は生きていてまた時期がくれば茎や葉を伸ばし生長に入る草本植物。一応、球根植物もこの中に入るが、これは私見。

一年草(いちねんそう)・・花後しばらくすれば全て枯れてしまうが、その前にタネを付けてそれで子孫を残そうとする草本植物。

一年草扱い(いちねんそうあつかい)・・本来は多年草であるが、環境的に暑すぎたり、あるいは寒すぎたりして枯れてしまう草本植物。
しかし花後や枯れる前にタネを付けるものが多く、それで子孫を残せる。

蔓性多年草(つるせいたねんそう)・・多年草の部類に入るが、つるを伸ばす草本植物。

一応、○○草とあるから草本植物である。対するは木本(もくほん)植物、つまり枝や幹が木質性の木であるが、これらは区別する必要がある。
草本植物の中にも大株になれば、地際近くの茎が木質化してくるものもある。

しかし植物も自身が進化したり、人為的に品種改良されたりしてその特性が変わる場合もあるので、この分類に当てはまらなくなる場合もある。つまり厳密に言えば、一種の目安という見方もできる。

多年草(たねんそう)・・季節を通じて地上部(葉や茎)が枯れず、冬越しや夏越しできる草本(そうほん)植物。しかし冬や盛夏は休眠状態や半休眠状態にもなる場合もある。

宿根草(しゅくこんそう。発音的には、しゅっこんそう)・・寒い時や、もしくは暑い時は地上部が枯れ休眠に入るが、根は生きていてまた時期がくれば茎や葉を伸ばし生長に入る草本植物。一応、球根植物もこの中に入るが、これは私見。

一年草(いちねんそう)・・花後しばらくすれば全て枯れてしまうが、その前にタネを付けてそれで子...続きを読む

Q野に咲く花の名前がわかりません。詳しいお方ひとつでも教えて下さい。

野に咲く花の名前がわかりません。詳しいお方ひとつでも教えて下さい。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/y-go/2009-03-31-1.jpg

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/y-go/2009-05-20-2

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/y-go/2009-05-20-3

Aベストアンサー

上から

ムラサキハナナ(ハナダイコン)
http://www.hana300.com/hanada.html

トキワツユクサ
http://www.hana300.com/tokitu.html

ハルジオン
http://www.hana300.com/harujo.html

もしくはヒメジョオン
http://www.hana300.com/himejo.html

Q宿根草と多年草の違いを教えてください

宿根草と多年草の違いを教えてください

宿根草というのは、球根ですか?
多年草は、種ですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと冬に枯れる物を宿根草、冬でも葉が残っている物が多年草です。

多年草のマーガレットなどは枯れた花(種)からも発芽します。
で、本体も残っているわけだからジャンジャン増えます。

一般に売られている花のなかでも日本の気候(冬)に耐えられなく枯れてしまうものがあり、そういう物は多年草であっても一年草として売られていることがあります。

ごくまれに種がない花もありますがたいていの花は種から増えることが出来ます。
家庭で増やそうとするのは困難な場合がありますが…。
バラなんかは種から増やそうとするとかなり難しいですね~。
発芽率が低い程度なら蒔きまくれば芽がでますが…マリーゴールドも発芽率が低い花の一つです。

Qリーフレタスの施肥についてですが、化成肥料をカブ元に与えると、少しは葉

リーフレタスの施肥についてですが、化成肥料をカブ元に与えると、少しは葉に触れてしまうと思うのですがこれでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

株元と言っても、地面から茎が出ている所の意味ではないです。地下部の根の大きさは、地上部と同じ大きさだと良く言われます。そして養分を吸収する機能は、根の先端の毛根の部分です。
ですから、上から見て地上部のレタスの結球の外周の当りに撒けばよいのです。実際にはそこまで厳密に摺る必要はなく、上から見てレタスの外側当りに適当に撒けばよいでしょう。もし気になるなら1~2cm程度の深さで円状に肥料を膜場所を掘り、そこに撒いて土を掛ければよいと思います。


人気Q&Aランキング