家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

まさにタイトル通りなんですが…

実は頸椎ヘルニアで整形外科に入院し牽引してからどうも膀胱がおかしくなってしまいました。

入院中 朝だけ500~600cc出ますがたびたびトイレに行っても大して出なく、まるで膀胱炎のような症状の気持ち悪さ、そして1週間記録をつけていましたら1日トータル700~1000cc位なんです。
入院先の泌尿科で診て貰っても膀胱炎でも無いとのことでとりあえず退院しました。多少の血尿も出ていましたが大丈夫な範囲でした。

退院後症状は続くので心配で有名な泌尿科に再度診察に行ってみると膀胱がおかしくなったのは頸椎からきてるようなことを言われ、そして朝一の尿量の多さの方を指摘されました。

通常はだいたい1日1000~1500cc位尿が出るみたいですが私は朝一に1日の半分くらいの尿が出てるってことがおかしいらしいのです。

医師にウブレチド錠を処方されて尿は一度に200~300cc出るようになり不快感はマシになったのですが朝一の尿量がさらに増え700ccとなってしまいました。
普通膀胱の大きさは300ccの尿量くらいだそうです
通常の2倍の尿が溜まるのは膀胱が大きい?
それって異常なんでしょうか?
自分なりに調べてみてもこのような内容がどこにも無く心配でこちらに来ました。

専門家の方、同じような経験者の方、などのアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

たしかに多いですね。

通常膀胱には500mlくらいまで普通に入ります。ただ、200ml~300mlくらい溜まると尿意をもよおしますので、これくらいでトイレに行くのが普通でしょう。しかし、いざというときのために膀胱も伸縮します。私の知るところでは1000mlくらいまで伸びて膀胱内にためることができますが、危険ですのでやめたほうがいいでしょう。
考えられるのは睡眠時の排尿に関する神経系に損傷をきたして、尿が溜まってもあまり感じなくなっているか、抗利尿ホルモンの関係(これは脳の関係です)でしょうか。抗利尿ホルモンがおかしくなり、尿崩症になると尿が異様に出るようになります。貴方の場合は違うと思いますが、詳しくは検査をするのが一番でしょう。
お大事に。
    • 3
この回答へのお礼

体調悪くてお礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有り難う御座いました。

検査とはどんな検査ですか?便器のようなものに座って尿量を計ったりする検査でしょうか?