生理予定日から2~3日後なので、妊娠検査(市販品)を試したところ、陽性が出ました。
そこで質問なんですが、仕事上車の移動が有るのですが良くないんでしょうか?
(振動は良くないと聞きますが...)
また、家が4階なので階段の上り下りも心配なんですが、大丈夫でしょうか?
良ければお返事下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。


階段の上り下りも車も、体調もよく度が過ぎない限り大丈夫だと思います。
でも、妊娠初期は一番危ない時期でもあるので、気をつけてくださいね。
私は妊娠初期に、切迫流産の兆候が少しあったので(少量の出血)、医者から階段の上り下りや長時間の車移動は良くないと言われました。
階段の上り下りって、結構下腹に力が入るから。
つわりなどがあれば、車もしんどいかもしれないですよね。
私は妊娠初期に電車通勤していたのですが、何度か気分が悪くなってしまったこともありました。
医師に相談しながら自分の体調をよく考えて行動すれば、いいと思います。
実際、妊婦さんでもバリバリお仕事なさっている方もたくさんいますからね。
ただ、この先つわりがひどくなるかもしれないし、どんな感じになるかは想像できないので、体調が良くない時には仕事の面でも融通が利くように上司にお願いしておくといいと思います。
これから10ヶ月間頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0

妊娠初期というのは,つわりや体の不調が強いのに,外見上は分ってもらえないので辛い時期といえますネ。

電車でも席を譲ってもらえないし‥

妊娠初期は胎児の器官が作られる大切な時期ですから
喫煙は止める
飲酒も止める
勝手に薬を飲まない
激しい運動はしない
余り重いものは持たない
ストレスをかけすぎない
サプリメント類は医師と相談して服用する
食生活も見直す
腹部を冷しすぎない
といった注意をされることをお勧めします。

長時間の運転はストレスもかかりますし,お勧めできません。
階段の上り下りというのも,転倒の危険がありますし,腹筋を使いますし,純粋の運動量としても‥
まずは,産婦人科へ行きましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「妊娠第1三半期」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がしくしく痛い 十二指腸潰瘍?胃がん?

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月に胃がん、母が2014年11月に胃がんになったこともあり…。)※両親がピロリ菌を持ってるのに子供はピロリ菌を持っていないというのは、あるのでしょうか?

心配なので主人に病院に行くように進めているのですが、『7月にバリウムを飲んで異常なかったし、十二指腸潰瘍の時見たいな痛さは無いし、と言うばかりで!病院に行ってくれません。
仕事柄営業で部下と上司の間での立て挟みで神経を使い、ストレスを使っていると思われます。

十二指腸潰瘍が再発したのでしょうか?
また、胃がんなのでしょうか?
病院で、胃痛か何かの薬だけでなく、胃カメラ飲むべきでしょうか?
まだ子供も小さいので、もう心配で心配でなりません…(泣)

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月...続きを読む

Aベストアンサー

42歳では胃がんは少ないのでは。
胃がんは中高年が多いので。

バリウムでは見逃しが多いです。

ぜひとも病院で胃カメラしましょう。
でもピロリ菌がないなら胃がんの可能性は少ないのでは。

35歳過ぎたら毎年人間ドックが必須ですよ。
子どもと奥さんのためにも。

私(60代)は毎年ドック、献血が2回/年。
献血でも内臓機能(血糖値、肝機能、他)がわかります。
ちょっとでも体調がおかしいとすぐに病院に行きます。
でも、ほとんどの場合異常なしですが。
血液検査で体の状態がわかります。

Q平地を12km歩くのと、ビルの階段を12段登るのでは、どちらが体力が付きますか? また健康に良いのは

平地を12km歩くのと、ビルの階段を12段登るのでは、どちらが体力が付きますか?
また健康に良いのは、どちらですか?

Aベストアンサー

平地歩きのほうが有酸素運動なので体脂肪は燃えると思う。すこし早歩きにすれば心肺機能もアップする。
ビル12階のほうが筋力(主に下腿の)はアップする。
健康によいのは12km(約3時間)歩きの方でしょうね。

Q胃がんと十二指腸潰瘍

叔母と暮らす祖母が胃の不調を感じ検査入院したところ、
結果は十二指腸潰瘍との連絡がありました。

胃カメラで検査した結果、出血があるとのことで飲食を禁止されたのですが、
半月以上たった今も出血が止まらないようで、まだ食事を摂る事が出来ません。

私は実は胃がんではないのか…と不安なのですが、胃がんだった場合でも
数日おきに胃カメラの検査をしたり、食事を禁止されたりしますか?

漠然とした内容しか伝えられなくてごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半月の間入院されているのですか。食事ができないようならば入院でしょうね。仮にガンであった場合は、近親者に告知をされますし、手術もしくは何らかの治療が始まります。また治療不可能であっても同様です。お歳を召した方であればあるほど、出血に手間取る可能性も高くなります。文面だけをとらえますと、潰瘍だと思いますよ。ただ難治性かもしれません。
胃カメラは症状が安定しない場合は短期間に複数回撮影もありえます。特に出血部位を的確に判断するには最適な方法ですからね。また細胞診断と腫瘍マーカーも行われているはずですので、医師に身内のあなたから聴いてみるのが最良かと思います。

Q*・゜゜・*:.。..。.:*・゜効果的な方法*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

太ももの裏側(お尻の下辺りから膝の後ろ)の脂肪をおとすにはどのようなやり方
が効果的ですか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

直接脂肪を落とすモノではありませんが、引き締めに効果的な方法は・・・
1)仰向けに寝る
2)膝を立て膝の角度を直角にする
3)足の幅はお尻の幅くらいに広げておく
4)両手は腰の横で手の平は床
5)息を吐きながらお尻を持ち上げる
6)膝から肩までが直線になるところまでで止める
7)ゆっくり戻す
8)お尻が床に着かないところで繰り返す
・・・という方法です。
太腿後ろとお尻の筋肉が鍛えられて引き締まり、足が長くみえるようになります。

軽いようであればお尻を持ち上げた状態から、身体をブラさないように交互に片足を浮かせたり上げたりと調節してみましょう。

Q胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され

先日、市の胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され、要精密検査と問診表に書かれて郵送されてきました。
すぐに病院で胃カメラ検査の予約をしたのですが、連休を挟んでしまうので4日後になってしまいます。
それまでとても不安なので質問させていただくことにしました。
十二指腸球部変形、球部壁硬化と言うのは、十二指腸の癌の可能性が高いということなのでしょうか?
十二指腸潰瘍でも同じような診断になるのでしょうか?
変形や硬化と書いてありましたが、腫瘍があった場合は腫瘍と書かれているものなのでしょうか?
気になって今夜は眠れそうにありません。

Aベストアンサー

何かあるけれど、それが何か良くわからないから、
万一に備えて、精密検査を受けましょう……
ということです。

ほとんどの場合には、過去の病気の痕跡や先天的な変形で、
問題ありません。
でも、がんの可能性がゼロではないので、検査をします。
99%癌ではないから、検査は不要……
ということにはならないのですよ。
そもそも、検診とは、その1%の為にするのですから。

Q私も主人のことで......

うちの主人は身長176cm、体重はおおよそ3桁に手が届くところで、大柄です.健康診断を受けても肥満,高血圧など成人病の要素をたくさん指摘されます。そこで高血圧には××がいいとか、肥満には××がいいという何か一つの症状に対してこれはいいというのではなく、体全般にこうすればいいよという何かがあれば教えていただきたいです.
まずは痩せることだとは思うのですが、夜10時11時に疲れて帰ってきてそこから運動の為に散歩しようなどというのも酷ですし休みの日も何かと用事があったりでなかなか体を動かすのもままなりません。虫のいい話だとは思いますが皆さんのお話聞かせてください.

Aベストアンサー

お幾つなのかわかりませんが、うちの夫も45歳くらいに「痛風」が出まして、体重90近くあったのを70台くらいに落としました。
食事です。
御飯小ぶりの女性用に軽く1杯、油を使ったものを極力避け、よくやったのは「ささみのサラダ」です。
ささみを電子レンジで酒蒸しし手で裂く感じに、野菜は(高いですが)キャベツ、大根、ニンジン、などを千切りにし一緒に食べる・・ドレッシングじゃなく「ポン酢」で・・。あとこの季節なので「湯豆腐」こちらもポン酢。あと魚の「ホイル焼き」など・・。
マヨネーズもカロリーの低いのが出てますし・・。
お昼も「お弁当」をもって行くようにしては・・(うちはお昼も家で食べるので・・)

もちろんお酒は飲まないほうが・・でもこの季節「宴会」ありますからね。

食材などちょっと割高になる時もありますが、健康のためと頑張ってください。

Q初期胃がん 術後の合併症 8ヶ月の入院

父が胃がんのため手術しましたが、私が遠方にいるため、以下内容は、父、母、姉からのなんとなく聞いたもので、あいまいな部分もあります。主治医と私が直接話ができる環境にないため、ご経験、ご見識のある方にお伺いしたいと思います。

70歳の父が今年1月に初期胃がんのため、胃の半分(2/3だったかもしれません)胆嚢、リンパ節を切除し、十二指腸と胆管、小腸と胃をつなぎ合わせたようです。術後、すぐは良好で、すぐに食事も始まり、1週間ほどで退院予定でしたが、高熱が出て、合併症と分かり、すぐ絶食。 手術したところから、液が漏れていたということで、(家族の説明でははっきり分かりませんが、すい液ろう、縫合部狭窄、縫合不全かと思います) 管を通し、膿を取り、定期的に洗浄というのを3,4ヶ月続いたと思います。その後、食事が始まり、変わらず管から膿を取り、洗浄しています。膿はずいぶん減ってきていて、穴も残すところ1つの状況です。

もう8ヶ月以上の入院になってしまい、その間、再縫合の手術の話もありましたが、高齢のため、体力なども考慮し、様子見をしようといわれ、今になります。病院内部の情報では、「その先生は、衛生面の徹底にかける部分がある。」と耳にし、家族は、一度、他で、再縫合専門の先生、もしくはそういう病院がないか紹介してもらえないか聞いてみましたが、途中で他の病院には、無理ですと断られました。

父は他の病院に移る気はなく、先生のことを信頼しています。 8ヶ月以上の入院に痺れを切らし、父は、先生にまだ少し液が漏れている穴を埋めて、退院を希望したそうです。父の話では、のりのようなもので、穴を接着できるときいています。 再縫合ではなく、液体か何かを流して、固まる・・・みたいなことを言っていました。

今まで8ヶ月接着をしてこなかったのに、父の希望で、接着するということは、何かリスクがあるのではないか、これまでの経過、(1)「今になっての接着」の行程は、良くあることなのか、(2)どんなリスクが伴うのか、(3)この接着というのもどういうものなのか、いまいち父の説明では分かりませんでした。
この接着で、更なる合併症などが起こったりしないのか、心配です。

長文になりましたが、(1)~(3)点ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

父が胃がんのため手術しましたが、私が遠方にいるため、以下内容は、父、母、姉からのなんとなく聞いたもので、あいまいな部分もあります。主治医と私が直接話ができる環境にないため、ご経験、ご見識のある方にお伺いしたいと思います。

70歳の父が今年1月に初期胃がんのため、胃の半分(2/3だったかもしれません)胆嚢、リンパ節を切除し、十二指腸と胆管、小腸と胃をつなぎ合わせたようです。術後、すぐは良好で、すぐに食事も始まり、1週間ほどで退院予定でしたが、高熱が出て、合併症と分かり、すぐ絶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!ご心配ですね。私は去年11月に胃の3分の2を切除し、縫合不全が発覚し、47日間の入院となりました。早期胃がんのステージ1Aでした。過去の手術の際、医師から傷が治りにくいと言われたことを思い出し、縫合不全はしかたなかったことだと考えています。縫合部分と傷口が交通してしまった訳です。すぐにその治療が始まり、交通した部分が奥の方からだんだんと塞がってきてあと少しというときになった状態で、傷を完全に塞ぐためにのりのようなものを吹きつけるとの説明がありました。普通は4~5回繰り返すそうです。1回目のあと一週間して2回目をするために透視をしたところ、すでに完全に塞がっているのがわかり、その治療は終わりました主治医は1回はめずらしいとおっしゃっていました。。外側の傷が自分で処置できるような状態になったところで退院しました。順調から一変してトラブルとなり、今度はその治療のためチームが一丸となって取り組むという姿勢を目の当たりにし、感服した次第です。
初期の胃がんで3分の2を切除の場合、残った胃と十二指腸をつなぎ周りのリンパをとるだけです。他に問題があるからその部分を切除したのではないでしょうか?1回の手術で複数の切除と縫合があれば体の負担も増大し、年齢も合わせればさらに大きなダメージとなるでしょう。しかも絶食が3~4ヶ月も続いたというのはご高齢ならば相当なダメージではないでしょうか?傷の治りも全身状態もかなりのものだと思われますね。ちなみに私は62才でした。退院前2週間は暇をもてあまし、歩いてばかりいました。
8ヶ月は確かに長いでしょう。ご心配もわかります。他の方もおっしゃっているようにご自身が主治医に直接お聞きになるのが一番だと思います。そうは言っても簡単に行かれないのでご質問されたのですよね。主治医宛に病院へお手紙を出されたらいかがでしょう?
お父様が一日も早くご快復されることをお祈りいたします。

こんにちは!ご心配ですね。私は去年11月に胃の3分の2を切除し、縫合不全が発覚し、47日間の入院となりました。早期胃がんのステージ1Aでした。過去の手術の際、医師から傷が治りにくいと言われたことを思い出し、縫合不全はしかたなかったことだと考えています。縫合部分と傷口が交通してしまった訳です。すぐにその治療が始まり、交通した部分が奥の方からだんだんと塞がってきてあと少しというときになった状態で、傷を完全に塞ぐためにのりのようなものを吹きつけるとの説明がありました。普通は4~5回繰...続きを読む

Qダイエットの為に....

ダイエットの為に電動ウォーカーを購入したのですが、ジムなどではウオーキングシューズを履いて歩いたりしますが、自宅でも靴を履いたほうがいいのですか?

毎日、どれくらい歩けば効果はありますか?

Aベストアンサー

せっかく自宅でできるのだから、むしろ裸足のほうがいいのではないですか?
裸足健康法でわざわざ園児達を裸足で運動をさせる幼稚園なんかもありますしね。
裸足か5本指ソックスを履いてするのもいいかもしれませんね。あなたの指をしっかり使ってあるくと健康にいいと思いますよ。

ウォーキングは有酸素運動なので、有酸素運動は最低20分は続けないと効果がないと聞きます。
なので20分以上で軽く汗をかいて毎日続けられる程度をやればいいと思いますよ。

Q胃がんの初期症状教えて下さい

先週から胃痛の不快感や食欲不振が顕著に出ていて、病院で処方された胃腸薬飲んでも治らず、げっぷがたくさん出てたまに胃液が混じってたりもします。

暖かいところではそんなに胃痛はしませんが、少し寒いとキリキリ痛みだすのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃がんは初期の場合、自覚症状がほとんどないことが多いです。
心配なら、内視鏡や、バリウム検査をしてもらうことをお勧めします。

Q階段ジョギング

日ごろから全く運動をしていなかったので、五階のマンションの階段を毎日30分ジョギングするようにしていました。ですが、30分だと長つずきしないので、10分ぐらいに変更しようと思っています。しかし、10分ほどで効果があるのか心配です。このような運動はどれくらいの時間をやればいいのでしょうか?また、毎日やるべきでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

階段の上り下りは、自転車のペダリングとほぼ同じ筋肉を使います。
で、自転車のトレーニングでも有酸素運動は可能です。
というか、無酸素運動は長続きしません。
乳酸がたまるなどで疲労しますしね。
まあ、ハートレートモニター(心拍計)が有れば一番分かりやすいですが
軽く息が上がるくらいの領域が、一番脂肪を燃焼させる領域です。
脂肪というのは、すぐに消費される物ではないので10分程度の運動ではあまり効果がないといえます。
ですので、出来るだけ軽い運動で長時間(できたら1時間程度)運動されることをお奨めします。
上記の運動のことをLSD理論といいます。
なお、毎日運動ばかりしていると体が疲労してしまうので、適度に休息を入れましょう。
休息を入れることによって、より効率的な肉体を作ることが出来ます。

どうしても、階段の上り下りが辛いのならば自転車で同じだけ運動とか、プールで歩くなど工夫をしましょう。
できたら、曜日によってそれらの運動を組み合わせた方が飽きがこないと思いますが


人気Q&Aランキング