生理予定日から2~3日後なので、妊娠検査(市販品)を試したところ、陽性が出ました。
そこで質問なんですが、仕事上車の移動が有るのですが良くないんでしょうか?
(振動は良くないと聞きますが...)
また、家が4階なので階段の上り下りも心配なんですが、大丈夫でしょうか?
良ければお返事下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。


階段の上り下りも車も、体調もよく度が過ぎない限り大丈夫だと思います。
でも、妊娠初期は一番危ない時期でもあるので、気をつけてくださいね。
私は妊娠初期に、切迫流産の兆候が少しあったので(少量の出血)、医者から階段の上り下りや長時間の車移動は良くないと言われました。
階段の上り下りって、結構下腹に力が入るから。
つわりなどがあれば、車もしんどいかもしれないですよね。
私は妊娠初期に電車通勤していたのですが、何度か気分が悪くなってしまったこともありました。
医師に相談しながら自分の体調をよく考えて行動すれば、いいと思います。
実際、妊婦さんでもバリバリお仕事なさっている方もたくさんいますからね。
ただ、この先つわりがひどくなるかもしれないし、どんな感じになるかは想像できないので、体調が良くない時には仕事の面でも融通が利くように上司にお願いしておくといいと思います。
これから10ヶ月間頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0

妊娠初期というのは,つわりや体の不調が強いのに,外見上は分ってもらえないので辛い時期といえますネ。

電車でも席を譲ってもらえないし‥

妊娠初期は胎児の器官が作られる大切な時期ですから
喫煙は止める
飲酒も止める
勝手に薬を飲まない
激しい運動はしない
余り重いものは持たない
ストレスをかけすぎない
サプリメント類は医師と相談して服用する
食生活も見直す
腹部を冷しすぎない
といった注意をされることをお勧めします。

長時間の運転はストレスもかかりますし,お勧めできません。
階段の上り下りというのも,転倒の危険がありますし,腹筋を使いますし,純粋の運動量としても‥
まずは,産婦人科へ行きましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「妊娠第1三半期」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平地を12km歩くのと、ビルの階段を12段登るのでは、どちらが体力が付きますか? また健康に良いのは

平地を12km歩くのと、ビルの階段を12段登るのでは、どちらが体力が付きますか?
また健康に良いのは、どちらですか?

Aベストアンサー

平地歩きのほうが有酸素運動なので体脂肪は燃えると思う。すこし早歩きにすれば心肺機能もアップする。
ビル12階のほうが筋力(主に下腿の)はアップする。
健康によいのは12km(約3時間)歩きの方でしょうね。

Q*・゜゜・*:.。..。.:*・゜効果的な方法*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

太ももの裏側(お尻の下辺りから膝の後ろ)の脂肪をおとすにはどのようなやり方
が効果的ですか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

直接脂肪を落とすモノではありませんが、引き締めに効果的な方法は・・・
1)仰向けに寝る
2)膝を立て膝の角度を直角にする
3)足の幅はお尻の幅くらいに広げておく
4)両手は腰の横で手の平は床
5)息を吐きながらお尻を持ち上げる
6)膝から肩までが直線になるところまでで止める
7)ゆっくり戻す
8)お尻が床に着かないところで繰り返す
・・・という方法です。
太腿後ろとお尻の筋肉が鍛えられて引き締まり、足が長くみえるようになります。

軽いようであればお尻を持ち上げた状態から、身体をブラさないように交互に片足を浮かせたり上げたりと調節してみましょう。

Q私も主人のことで......

うちの主人は身長176cm、体重はおおよそ3桁に手が届くところで、大柄です.健康診断を受けても肥満,高血圧など成人病の要素をたくさん指摘されます。そこで高血圧には××がいいとか、肥満には××がいいという何か一つの症状に対してこれはいいというのではなく、体全般にこうすればいいよという何かがあれば教えていただきたいです.
まずは痩せることだとは思うのですが、夜10時11時に疲れて帰ってきてそこから運動の為に散歩しようなどというのも酷ですし休みの日も何かと用事があったりでなかなか体を動かすのもままなりません。虫のいい話だとは思いますが皆さんのお話聞かせてください.

Aベストアンサー

お幾つなのかわかりませんが、うちの夫も45歳くらいに「痛風」が出まして、体重90近くあったのを70台くらいに落としました。
食事です。
御飯小ぶりの女性用に軽く1杯、油を使ったものを極力避け、よくやったのは「ささみのサラダ」です。
ささみを電子レンジで酒蒸しし手で裂く感じに、野菜は(高いですが)キャベツ、大根、ニンジン、などを千切りにし一緒に食べる・・ドレッシングじゃなく「ポン酢」で・・。あとこの季節なので「湯豆腐」こちらもポン酢。あと魚の「ホイル焼き」など・・。
マヨネーズもカロリーの低いのが出てますし・・。
お昼も「お弁当」をもって行くようにしては・・(うちはお昼も家で食べるので・・)

もちろんお酒は飲まないほうが・・でもこの季節「宴会」ありますからね。

食材などちょっと割高になる時もありますが、健康のためと頑張ってください。

Qダイエットの為に....

ダイエットの為に電動ウォーカーを購入したのですが、ジムなどではウオーキングシューズを履いて歩いたりしますが、自宅でも靴を履いたほうがいいのですか?

毎日、どれくらい歩けば効果はありますか?

Aベストアンサー

せっかく自宅でできるのだから、むしろ裸足のほうがいいのではないですか?
裸足健康法でわざわざ園児達を裸足で運動をさせる幼稚園なんかもありますしね。
裸足か5本指ソックスを履いてするのもいいかもしれませんね。あなたの指をしっかり使ってあるくと健康にいいと思いますよ。

ウォーキングは有酸素運動なので、有酸素運動は最低20分は続けないと効果がないと聞きます。
なので20分以上で軽く汗をかいて毎日続けられる程度をやればいいと思いますよ。

Q階段ジョギング

日ごろから全く運動をしていなかったので、五階のマンションの階段を毎日30分ジョギングするようにしていました。ですが、30分だと長つずきしないので、10分ぐらいに変更しようと思っています。しかし、10分ほどで効果があるのか心配です。このような運動はどれくらいの時間をやればいいのでしょうか?また、毎日やるべきでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

階段の上り下りは、自転車のペダリングとほぼ同じ筋肉を使います。
で、自転車のトレーニングでも有酸素運動は可能です。
というか、無酸素運動は長続きしません。
乳酸がたまるなどで疲労しますしね。
まあ、ハートレートモニター(心拍計)が有れば一番分かりやすいですが
軽く息が上がるくらいの領域が、一番脂肪を燃焼させる領域です。
脂肪というのは、すぐに消費される物ではないので10分程度の運動ではあまり効果がないといえます。
ですので、出来るだけ軽い運動で長時間(できたら1時間程度)運動されることをお奨めします。
上記の運動のことをLSD理論といいます。
なお、毎日運動ばかりしていると体が疲労してしまうので、適度に休息を入れましょう。
休息を入れることによって、より効率的な肉体を作ることが出来ます。

どうしても、階段の上り下りが辛いのならば自転車で同じだけ運動とか、プールで歩くなど工夫をしましょう。
できたら、曜日によってそれらの運動を組み合わせた方が飽きがこないと思いますが


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報