準・究極の選択

はじめまして
先日知り合いの車[セルシオ]の助手席に乗って、降りる時に壁にドアをぶつけてしまい、ドアのふち?がガキガキになってしまいました。へこみはなく塗装がはがれてます。
[親しき仲にも礼儀あり]でちゃんと弁償しようと思てます。モデルチェンジしたばかりで、購入して一ヶ月、900万円したそーです。
新品同様に直すには、どのくらいの金額がかかるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

セルシオはおそらく特殊塗装でしょうね。

通常の塗装よりも料金が高くなります。へこみはないと言うことなので、塗装だけで済むとは思いますが、数万円以上かかります。
新車と同等の塗装と言うのはできません。なぜかと言うと、新車の場合はまず下地に錆び止めを電着塗装で塗ります。その後、本来の塗装になるのですが、新車は焼き付けてしかも、機械が塗っているので人間の手ではあそこまでの仕上げは無理なのです。見た目は腕のいい鈑金屋でやればわからなくなります。が、しかし、他で答えられている方もいますが、塗料の持ちが違ってきます。確かに、新車のうちに傷がつくと嫌なものですが、全くの赤の他人ならいざ知らず、知り合いとか友達なら私も別にしょうがないで済ますでしょう。その程度で治すのはバカらしいですよ。錆びないようにうまくタッチペンで補修し、乾いたら(1日以上)2000番以上の細かいペーパーで軽く整えて1000番か1500番ぐらいのコンパウンドで磨いてください。手で磨くとすじがつき他の部分もえぐってしまうのでバフで磨いてください。まあ、この辺はプロに任せましょう。これならそれほど料金行かないですよ。下に彼女がやっちゃったらと言ってますが、まあ私の場合は自分で治せる半面、面倒な作業と言うことも知っているので気にしないことにしてます。車は飾り物じゃないですから。走ってなんぼ。走れば傷がつくのは当たり前と思ってます。事故はごめんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ずっと気持ちが重かったけど、
少し楽になりました。
皆様さぞかしアホな奴と思われたでしょう。
以後車の乗り降りには気を付けます。

ドアの縁がギガギガになって、お困りとのこと掲示板で見ました。

塗装は新車の時は完全な焼き付けとなっており、新車と同じ補修は無理です。
また、補修塗装でも、例えばフッ素塗装などですと、ラインの区切りの所まで全部塗ることになりますので、かなり高価になり、新車に近い状態の補修でも、大きさにもよりますが、たぶん5万~6万。
通常塗装の車ですと部分補修でもセルシオの塗装ですと2万円弱ぐらいと思います。
ただ、最近塗料が良くなったとはいえ補修しますと、どうしても長い年月で若干の色変化が見られます。
大きさにもよりますが、本当の角で目立たないのであれば、塗装をせずに汚れを落としてタッチペイントを塗料のへこみに少しずつ盛りつけ、数日後出っ張りを上手にペーパーで削り磨くという手があります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やっぱり新車同様に直すのは無理なのですね。
「ドアごと変えちゃえば?」と言ったら、微妙に色が違っちゃうそーで、塗装ってすごく難しいのですね。
ん~、、、やっぱり怒ってますよね。大丈夫だとは言ってたけど、、、
車好きの男性の方々。
彼女がやっちゃったらどーしますか?
funatuさんならどーしますか?
なんか恋愛相談に発展してすみません。

板金屋さんや塗装の色、メタリック、マイカなど様々ですが30cm四方で1万円と言われているようですがいまはどうでしょうか

ドアのふちであればタッチペンがディーラーで600円くらいからで売ってますのでこれで直すという方法もありますが、セルシオという高級車ですからね相手がなんというか。ご相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
相手は、私が弁償すると言ったら、
[何とかなるから大丈夫]と言ってくれましたけど、
私も新車を初めてキズつけた時のショックは分かりますので、出来る範囲で完璧に直してあげたいと思ってます。
1万円とかで直せちゃうんですか。
とても高い車なので、うん百万とかするのかと思ってました。何しろ車のことは何にも分からないので、、、
少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。