プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蒸し器を使わないで蒸す方法はありませんか?
あんまんに挑戦したいのですが
蒸し器を購入するほど、頻繁に料理するわけでもありません。
なにか代用できないでしょうか?

A 回答 (5件)

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。


購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐしゃぐしゃと丸めて台みたいにして、
蒸し台代わりにしてもOK。

レンジでも霧吹きして、ふんわりラップすれば、
できると思いますが、あんまんを一から手作りするならば、
蒸した方がいいような気がします。
レンジ用蒸し器とかもありますから、
もしレンジを使うなら、そういうのを使ったほうが、
しっとり仕上がっていいです。
(1000円くらいで大きいサイズ、
100均でも肉まんサイズがあるかも)

ジャバラ状に広がって、鍋の大きさを選ばない蒸し台(確かステンレス製)
もありますが、下の面を水平にしたいならば、
結構な大きさの鍋が必要なので、蒸し野菜作りにはいいけど、
あんまんや茶碗蒸にはむかないかも…。

蒸し台は、1つあると便利だと思いますよ。
野菜とかキノコとかも茹でるより蒸した方が美味しい気がするし、
ローカロリーです。
    • good
    • 5

ぐい呑み3個(同じ大きさ)とステンレス製の落としぶたがあればできます。



鍋の中に上から見た時、三角形になるようにぐい飲みを逆さまに置きます。
その上に落としぶたを乗せて落としぶたよりやや少な目に水を入れて蒸せばOKです。

落としぶたは大きさが変えられるものの方が使う鍋のサイズに合わせられて便利です。
    • good
    • 3

電子レンジでも蒸せますよ。

霧吹きで水分をあんまんにつけてあげてから蒸すとふっくらしますよ。

http://website.sunnyday.jp/shoppingdays/log/eid7 …

http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-09-musi.html

他にも電子レンジでこんな事出来ます

http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/oven/oven01.htm
    • good
    • 1

ふた付きの鍋があれば可能です。


水につからないようにする台があればいいだけです。
穴のあいた、鍋用の器具が市販されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふた付き鍋はありますが、もしやふたに穴があいてないとだめでしょうか、、?
穴ありませんね~(><)

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 12:48

なべの中でお湯に浸からないように工夫すれば出来ます。


スノコのようなものや、ざるとか食器を利用してあんまんを浮かせて置けるようにしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ざるとは金属性のものをおけばよいのでしょうか?
水から浮けばいいんですよね?参考になりました。

お礼日時:2005/12/10 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!