電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9歳のゴールデンを飼っています。
犬を飼うのが初めてで、知識不足のため、今まで、歯磨きをほとんどしたことがありませんでした。
牛皮の硬いガムを好んで食べていたので、歯はまだしっかりしていますが、奥歯に大きな歯石がついています。
病院でとってもらおうかと思いましたが、全身麻酔が必要のようなので、歳のことも考えて、断念しました。
なので、自宅でできるおすすめのケアがあったら教えてください。
あと、奥歯が1本少し欠けているのですが、まだ牛皮のガムを与えて続けても大丈夫でしょうか?
硬いものがすごく好物で、そういうものを多く与えていたので、柔らかいものばかり与えると、歯が逆に弱くなってしまいそうな気がするのですが。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の家には14年になるポメラニアンがいます。つい先日歯石がつきすぎて歯槽膿漏になってしまい、左の犬歯を一本抜きました。病院で相談して、なるべく抜きたくないと言っていたのですが、そうこうしているうちに歯が痛くて食事が出来なくなり抜いていただきました。翌日から元気に何でもバリバリ食べるようになりました。結局のところ歯石を取らないと後々、我が家の犬のように抜歯なんてことにもなるのでやっぱりちゃんととってあげた方が良いと思います。それにまだ9年だったら年齢的にも人間では中年くらいだと思いますので麻酔などあまり心配ないと思います。人間と同じで、歯槽膿漏になると心臓病などの病気にもなることがあるので、やはりケアが大事と思います。
歯磨きガムなのですがグリニーズという外国のガムが良いです。歯ブラシの形をしていて緑のガムなのですが、ネットや大型のペットショップなどで購入できます。口臭防止や歯磨き効果が高くて有名です。一度試してみてください。
    • 0

質問内容とちょっとずれますが、食生活の問題で歯石が付きやすくなったり、

口内炎が出来たりすると聞きましたよ。一番は手作りとも言われました。
他の方の質問で【手作りとドライの割合】とあったのですが、そこに
日記のように訓練士さんから言われた事を書き続けてます。

歯がぐらついてる事が一番心配なんですが、カルシウム足りてますかね?
もし不足してる様なら、何でも良いですが、骨を砕いて粉にしてエサに混ぜると
良いそうです。分量は体重10キロに対して小さじ1杯程度。更に、ガムよりは
生の骨をかじらせた方が良いと聞きました。堅さは牛>豚>馬>鳥と言う感じ。
おやつとかも、購入した物より、自宅で作る方が健康の為には良いようですね。
お肉を買ってきて、オーブンレンジで温度40度設定にして1時間くらい加熱すると
手製のジャーキーが作れますし…。

9歳で老犬とか聞きますが、その歳で歯が欠けてしまうと言うのは
正直、驚いてます。うちで過去に飼った犬達は18年~20年は生きてて、
死ぬときまで歯は全部揃ってました。今、うちに居る猫が22歳で、若干
歯の弱さは感じますが、1本も欠けてません。

栄養バランスとか一応確認されてはいかがでしょうか?食事メニューを失敗すると、
骨がボロボロになる病気も起こりうるとかチョット聞きました。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
ご飯は、ニュートロのドライタイプのものを与えています。
手作りだと栄養バランスに自信がないもので。
ですが、【手作りとドライの割合】を拝見させていただいて、手作りにも挑戦してみようかな、と思いました。
これから色々勉強してみます。
歯は、ぐらつき等は一切ないのですが、奥歯の角の部分が少し折れています。いつ折れたのか不明なので、硬いものを与えていいのやら悪いのやら分からなくて困っているのです。。

• 0

9歳のラブを飼っています。

参考にならないかもしれませんが、うちでは青竹をおもちゃ代わりに噛んでいます。
バリバリ噛んでいるので、竹のほうがささくれてブラシのようになって
歯と歯茎のマッサージになっているのか、歯は真っ白で歯茎はピンクです。
歯石を取ってもまた付いてしまいますから、遊びの中で青竹を噛んで歯磨きできるようになればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

青竹ですか!想像もつきませんでした。
幸い田舎なので、竹はすぐ手に入ります。
試してみたいと思います、ありがとうございました。