アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間、車に乗っていると、後ろの車のライトがルームミラーに映り、すごくまぶしいときがあります。
 まぶしいのは、ライトが上がった状態だからだと思うのですが、(後ろに車がいてもまぶしくないときもあるので)「まぶしいからライト下げてください」と後続車に伝えるにはどうしたらよいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (9件)

質問の気持ち、何だか非常に共感します。


直接の回答で無いかも知れませんが、ちょっと投資して自己防衛を図るのも一計かと思います。
既にご承知かも知れませんが、自動防眩ルームミラーを装着する事が結局、早道だとの結論に達しました。
小生の場合、ルームミラー・サイドミラー共に自動防眩機能付の車を主に使用していますが乗り換え時、元はこの機能が無い車をどうしても選ばないと駄目で、ディーラーで別グレードで設定されている自動防眩ルームミラーを付けて貰った経験が有ります。
もしディーラーでミラー装着を断られたら、その時は後付で参考URLに示した物を他所のショップ等で付けないと駄目かな・・・と考えていたぐらいです。
http://www.rakuten.co.jp/kong/482800/490792/
http://www.gentex-japan.com/index2.html
自分の車の車高と相手の車の車高・・・ヘッドライト位置関係に因っては、どうしても後続車のライトが眩しいケースも往々にしてあると思います。
伝える方法も相手を選ばず100%成功するのは、困難でしょうから、小生の場合自己防衛を基本としましたが正解だと思っています。
直接質問の回答に成っていない場合、読み飛ばして下さい。

参考URL:http://www.carworld-jp.info/home/html/essay/read …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。
いろいろとグッズがあるんですね。調べてみます。
相手に止めてもらう、というより、自分で何とか防ぐほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 23:40

経験上、何度かブレーキランプを細かく点滅させて


ライトを下向きにしてくれたことが何度かありました。
気付かない人もいますが、その際はルームミラーの角度変更をします。

速そうな車なら一旦譲って、様子をみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。
一旦譲る方法で行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 23:48

最近は自分でライトを明るいものに交換するので多いですね.後ろが重くなった車もそうです.


先に行かすかしかたないですね.
一時期,後部に鏡で反射するよう設置しました.割と効果あったと思います.意外と運転者が気付いていないみたいです.
ルームミラーを防眩ミラーにしても両サイドのバックミラーが眩しいので難しいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。
道を譲る方向で行こうと思います。後続車も、「わざと眩しくしてやろう」と思ってる人なんて皆無に等しいと思うので…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 23:45

普通はルームミラー中央に減光用のレバー(ツマミ?)が有る筈です。



少しだけ角度が変わる事で眩しさを抑え、景色も少しは見えます。

やはり、みなさんが書いている様に、先に行かせるのが好いでしょうね(迷惑が解らない様な人が後ろに居る方が怖いですから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
>ルームミラー中央に減光用のレバー
知りませんでした。見ておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 23:37

車のボディランゲージで伝えようとしても伝わることは無いので、先に行かせるのが最善です。



晴天のリアフォグは車間距離をとって、間に車を入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。
今度から、先に行かせることにします。

お礼日時:2006/03/13 23:35

後続車も安全のために(視野を広げるために)ライトをつけているので


それをまぶしいから下げてくれ。というよりは
そんなまぶしい車はさっさとやり過ごすほうが無難でしょう。

やり過ごすのが難しい場合は見ないことです。
後方をみるより前方の安全確認ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。
やはり、それが一番確実ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 23:33

気づいてもらうの、難しいでしょうね。


ヘッドライトが眩しい、という中にはハイビームになっていることがありますが、これなら切り替えてもらえばよい、となります。ですが、荷物が後ろに多いときや、光軸がずれているときなどはすぐに対応できなかったりしますから。

さて、一度後ろの車のフォグランプがとても眩しかったときがあります。工事渋滞で停車しているときなど特にまぶしかったので、ルームミラーを調整して運転席に向けて反射させたときがあります。これ、すぐに気がついてくれ、消えました。
でも、ルームミラーをずらすと運転中は後ろが見えないし、運転席に向けるなんて細かな調整なんて無理ですから、難しいでしょうね。また、走行中は相手の車も危険になるわけですし。もし、安全にできるなら効果があるかもしれません。サンバイザー裏の鏡も使えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。
相手にも眩しい思いをさせて、気づいてもらうんですね。けど、逆ギレする人もいそうなので、相手にもよりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 23:31

一概にヘッドライトが上向きになっているとは言い難いですね。


自分で調整して上気味にしてしまったとか、バルブアップしているとか・・・

二車線以上の道路なら車線変更。
一車線なら一旦停止でやり過ごす。
一時的にルームミラーをずらしても良いですね。

これしか方法は無いのではないかと思います。
信号待ちで降りていって言う?
クラクションを鳴らしただけで、傷害や殺人事件に発展する時代ですからね。
注意して下さい(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまいごめんなさい。
暗黙の了解のような合図はないんですね。対向車がライトを上げているときには、何か共通の合図があったと聞いたので、後続車にも決まった合図があるのかな?と思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 23:25

サイドブレーキまたはフットブレーキをして一度生動灯のランプを消し、通常のブレーキでポンピングしたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!