僕は鼻と喉が弱く、また部屋にはパソコンをはじめ電子機器が多くあります。
ふつうの毛布やお布団は、どうしても繊維やホコリが出てしまいますので、喉を痛めたり電子機器にホコリがたまります。
そこで、なるべく繊維のホコリが出ないお布団があればご紹介ください。
また、PCを扱う仕事なので会社に泊まりこむことも多いので、会社での使用を考えるとあまりかさばらないものがよりよいです。
(会社でのマットは通販のエアーベッドを使っていますので収納やホコリ問題はOKです)
掛け布団は夏からのタオルケットで寝ているのでさすがに寒いですので、この機会に良いものをご紹介いただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クリーンルーム用の布団やゴアテックス素材の布団などが良いのではないでしょうか。


ゴアテックス素材のものを参考URLに紹介しておきます。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~anmin/goreumou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れてすみません。
クリーンルーム用やゴアテックス素材のものは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 04:09

私が以前(数ヶ月前)買った「通販生活」という雑誌に、アレルギーの人にも安心のホコリが出ない布団が載っていました。

商品名は「トワフル」だったと思います。高価ですがその分かなりしっかりした商品のようです。もちろん、通販で買えます。
今、自宅ではないため、正確な商品名等確認できません。
また、現在書店に「通販生活」の最新号が並んでいますが、その最新号に載っているかも、確認できず、申し訳ありません。
ただ、お急ぎのようなので、お知らせだけしておきます。
よろしかったら、書店で御確認頂くか、通販生活発行元のカタログハウスにお問い合わせ頂けるといいと思います。
HPアドレスは下記ですが、残念ながら、HPで商品紹介等はしていないようです。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
アレルギーの方にも安心というコンセプトのものなら、私のようなのどや鼻の弱い者にも適しそうです。
調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 04:02

用途に合うかどうか解りませんが、


「テイジン」から、密度の細かい布団カバー等が出てたと思います。
元々は、気管支炎等の人向けにダニ等を防止する為の物ですが...。
他のメーカーからも、似たような商品は幾つかあったと思います。
一度、調べられては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
お教えいただいたような布団カバーがあるんですね。ありがとうございます。布団カバーの線でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/17 04:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛持ちに合う敷き布団

私の布団はマットレスの上に敷き布団をしいてますが、
虫喰いがいるようで生地が食べられてしまって
気持ち悪いので買い換えようと考えてます。
それと同時に彼氏が腰痛持ちなので
マットレスではない方が良いのかな?
と思ってます。
一番腰に負担のかからないのはただの敷き布団とかでしょうか?
おすすめがあったらお教えください。

Aベストアンサー

私もひどい腰痛持ちです。
ちょうど、敷き布団探しを終えたところです。

いろいろネットで調べたり、ふとん専門店などを歩いて回って実際に寝てみたりして・・・。
一番良かったのが西川寝具から出ている「整圧敷きふとん」です。
ムアツふとんの進化系のようなふとんです。
お値段はとても張ります。でも、本当に腰が痛くないんですよ。
これに寝てみた途端、「これだ!!」っていう感じでした。
高いけど、へたりがなかなか来ないもので長く使えるそうです。
普通のふとんだと何年かでへたって、買い換えなくちゃいけないですよね。それを考えるとそんなに高くはないのかも知れません。
私は一括ではとても買えないので、月々数千円ずつのローンで買いました。
本当に腰が楽ですし、寝返り(腰が痛くて)がぐっと減りました。
一度寝てみてください

Q枕・掛け布団・敷き布団一体型の布団

 朝起きると
 枕・掛け布団・敷き布団がバラバラになってしまい、大抵寒くて目が覚めます。
 そこで、枕・掛け布団・敷き布団が一体型になっている布団がないものかと思っているんですが、そういうのはありませんか?

Aベストアンサー

昔、子供用の布団でそういうものがありましたよね。
キャラクター物で、でっかい寝袋みたいな布団。
多分大人用はないと思うので、こうしては?

敷布団2枚、敷布団より規格が大きい掛け布団(敷布団がシングルなら掛け布団はダブルなど)枕を用意します。
そして敷布団を2枚重ねて敷き、敷布団をめくって枕を置き布団を戻す。(敷布団で枕を挟む)
そして掛け布団を掛け、あまった布団の両端と足側を敷布団の間に挟みこむ。
これでかなりずれにくいかと思います。

Q腰痛に最適な敷き布団を探しています。

腰がヘルニアのため、腰痛に効果のある敷き布団を探しています。
腰などに右端の少ない敷き布団で、おすすめの者がありましたら、
是非ご紹介ください。お願いします。

Aベストアンサー

私はシーツの下に薄いパッド(おねしょマットのような?)その下にベニヤ板(はぼ正方形)を腰の付近に置いています。(全体だと痛くなるので部分的に置く)

Q夏用タオルケット(ガーゼケット)の必要枚数

一人暮らしです。

夏用の掛け布団を一枚も持っていません。
で、購入を考えています。

ガーゼケットかタオルケットを購入しようと思っているのですが、
2枚必要でしょうか。
夏は汗をかきますし、洗濯したときに替えが必要ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期は乾きが良いからどちらでも一枚で良いかと思いますが、朝干していく時間に余裕がないとか、部屋干しでかわかなそうとかでなければ。

ガーゼケットはあまり何重にもなってないやつの方が今の時期は良さそうですよ。子供に6重ガーゼケットを買いましたが
暑そうです。

Q腰痛改善のための敷き布団

腰痛で困っており、その原因の1つに敷き布団の硬さがあると言われていますが、安い(1万円前後)の敷き布団(マット)を買って試してみようと考えています。ご存知の方がいらっしゃればサイトなどご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベットなど柔らかい上で寝ると、姿勢が崩れ、腰痛の原因となります。そんな場合、寝床を固めにする事は効果的で腰痛が改善する事もあります。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

Q水色のタオルケットとバスタオルを探しています

同系色(水色)のタオルケットとバスタオルを探しています。

今度、某講習会にてデモンストレーションを行うのですが、ベッドに使用するタオルケット(シングルサイズ)とバスタオルを探しています。

色は水色・無地

メーカーは問いませんが、タオルケット1枚とバスタオル8枚を同時に使うので、素材は異なっても、近い色で揃えたいと思っています。

1回限りの講習会なので、余り高級なもので構いませんが、上記をネット購入できそうなお店をご存知でしたら、お教えいただけると幸いです。

10件ほど、お店に問い合わせをしたのですが、1店舗で揃えるのが難しく、相談させていただきました。(ネット購入の場合、画像の色が現物と異なることが多いため、1店舗で色確認をした上で購入できればと考えています。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットに拘る理由は?

・寝装品を扱っているホームセンター(殆どのお店が扱っていると思います)でプライベートブランド(PB)ないしはバリュウブランドから探せば見つかると思います。

・大手スーパーショップにもありそうですね。

Q現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。

単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、
自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか?

自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の
シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。

すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
布団だと端の部分は綿の厚みが薄くなっていますし
厚手で端まで同じ素材で柔らかく、立方体のマットがあればそれを使用されても良いかとは思いますが
厚みがあれば、身体が落ち込みやすかったり、しないかなと思います。
ファミリー布団の場合は上に厚手の上層マットが一枚はいるのでその差は大きいと思います。
自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
それを、くっつけた二枚のマットの上に敷くと一体感が増すと思います。

ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
おねしょ、嘔吐などで汚してしまうこともあるので
あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり...続きを読む

Qこたつ布団とこたつ布団カバー

こたつ布団とこたつ布団カバーについて質問です。

カバーは布団より大きめのサイズを購入するといいのでしょうか?

通販で見ていたら、こたつ布団のサイズよりカバーが10センチも大きいものしか売ってませんでした。

ということは通常、布団のサイズより10センチ大きめのカバーを買うというのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

わかりました。カバーのことですね。
布団の直接のカバーの実寸は布団の縦横よりも10cmほど大きくなっています。布団の厚み分大きくなっているだけです。

Q腰痛、肩こり対策になる敷き布団

敷き布団や枕が腰痛、肩こり対策になると時々聞きますが、
良いものをどこで購入できるでしょうか。

よく行く指圧治療員の敷き布団がしっかりとした寝心地で良さ気なのですが、
結構なお値段なようです。
良いものを、適正な価格で買いたいです。

Aベストアンサー

私はトゥルースリーパーで改善しました。そんなに高くないし、もう6、7年使っています。


肩こりならば枕が関係しているかもしれません。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。低いのしかなければ、畳んだバスタオルなどで枕の高さを調節しましょう。

Q普通の掛け布団をこたつ布団として代用することは出来ますか?

最近ネットで105cm×75cmの長方形の家具調こたつを買いました。

ふと思ったのですが、よくある(寝具用として売っている)掛布団&敷布団セットなどは
こたつ布団として代用することはできないのでしょうか?

こたつ布団には万が一燃え移っても大丈夫など特殊な加工がしてあるとか、
普通の布団とは厚みが違うから代用は不可なんでしょうか?

セットのものなどを探すと明らかに寝具用布団の方が安くて
「これが代用できれば安上がりなのになぁ・・・」と思い質問してみました。

Aベストアンサー

105×75のコタツだと250×200あたりの布団が適応サイズです。
一般的なダブルの掛布団が210×190ですので微妙に足りません。

以前コタツ布団を洗濯した際に試したことがありますが
ダブルサイズ羽毛掛布団+ダブルサイズの毛布を重ねたところ
どちらも縦方向が足らずスースーしてダメでした。
ホームセンターや通販等で掛敷セットのコタツ布団を購入されたほうが
良いと思いますよ。

通常の布団→こたつ布団としては使用不可でも
こたつ布団→通常の布団として代用することは可能ですし・・・。
寝相の悪かった私は幼少期はいつもこたつ布団で寝てました(笑

また通常の電気ごたつでご使用になるのであれば不燃処理のものを
選ぶ必要もないと思いますよ。

(ご参考)
http://item.rakuten.co.jp/hirureed/10008081/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報