僕は鼻と喉が弱く、また部屋にはパソコンをはじめ電子機器が多くあります。
ふつうの毛布やお布団は、どうしても繊維やホコリが出てしまいますので、喉を痛めたり電子機器にホコリがたまります。
そこで、なるべく繊維のホコリが出ないお布団があればご紹介ください。
また、PCを扱う仕事なので会社に泊まりこむことも多いので、会社での使用を考えるとあまりかさばらないものがよりよいです。
(会社でのマットは通販のエアーベッドを使っていますので収納やホコリ問題はOKです)
掛け布団は夏からのタオルケットで寝ているのでさすがに寒いですので、この機会に良いものをご紹介いただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クリーンルーム用の布団やゴアテックス素材の布団などが良いのではないでしょうか。


ゴアテックス素材のものを参考URLに紹介しておきます。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~anmin/goreumou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れてすみません。
クリーンルーム用やゴアテックス素材のものは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 04:09

私が以前(数ヶ月前)買った「通販生活」という雑誌に、アレルギーの人にも安心のホコリが出ない布団が載っていました。

商品名は「トワフル」だったと思います。高価ですがその分かなりしっかりした商品のようです。もちろん、通販で買えます。
今、自宅ではないため、正確な商品名等確認できません。
また、現在書店に「通販生活」の最新号が並んでいますが、その最新号に載っているかも、確認できず、申し訳ありません。
ただ、お急ぎのようなので、お知らせだけしておきます。
よろしかったら、書店で御確認頂くか、通販生活発行元のカタログハウスにお問い合わせ頂けるといいと思います。
HPアドレスは下記ですが、残念ながら、HPで商品紹介等はしていないようです。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
アレルギーの方にも安心というコンセプトのものなら、私のようなのどや鼻の弱い者にも適しそうです。
調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 04:02

用途に合うかどうか解りませんが、


「テイジン」から、密度の細かい布団カバー等が出てたと思います。
元々は、気管支炎等の人向けにダニ等を防止する為の物ですが...。
他のメーカーからも、似たような商品は幾つかあったと思います。
一度、調べられては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
お教えいただいたような布団カバーがあるんですね。ありがとうございます。布団カバーの線でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/17 04:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛持ちに合う敷き布団

私の布団はマットレスの上に敷き布団をしいてますが、
虫喰いがいるようで生地が食べられてしまって
気持ち悪いので買い換えようと考えてます。
それと同時に彼氏が腰痛持ちなので
マットレスではない方が良いのかな?
と思ってます。
一番腰に負担のかからないのはただの敷き布団とかでしょうか?
おすすめがあったらお教えください。

Aベストアンサー

私もひどい腰痛持ちです。
ちょうど、敷き布団探しを終えたところです。

いろいろネットで調べたり、ふとん専門店などを歩いて回って実際に寝てみたりして・・・。
一番良かったのが西川寝具から出ている「整圧敷きふとん」です。
ムアツふとんの進化系のようなふとんです。
お値段はとても張ります。でも、本当に腰が痛くないんですよ。
これに寝てみた途端、「これだ!!」っていう感じでした。
高いけど、へたりがなかなか来ないもので長く使えるそうです。
普通のふとんだと何年かでへたって、買い換えなくちゃいけないですよね。それを考えるとそんなに高くはないのかも知れません。
私は一括ではとても買えないので、月々数千円ずつのローンで買いました。
本当に腰が楽ですし、寝返り(腰が痛くて)がぐっと減りました。
一度寝てみてください

Q枕・掛け布団・敷き布団一体型の布団

 朝起きると
 枕・掛け布団・敷き布団がバラバラになってしまい、大抵寒くて目が覚めます。
 そこで、枕・掛け布団・敷き布団が一体型になっている布団がないものかと思っているんですが、そういうのはありませんか?

Aベストアンサー

昔、子供用の布団でそういうものがありましたよね。
キャラクター物で、でっかい寝袋みたいな布団。
多分大人用はないと思うので、こうしては?

敷布団2枚、敷布団より規格が大きい掛け布団(敷布団がシングルなら掛け布団はダブルなど)枕を用意します。
そして敷布団を2枚重ねて敷き、敷布団をめくって枕を置き布団を戻す。(敷布団で枕を挟む)
そして掛け布団を掛け、あまった布団の両端と足側を敷布団の間に挟みこむ。
これでかなりずれにくいかと思います。

Q通販の布団!!経験者のかたよろしくお願いします。

2つ教えて欲しいです。

(1)通販の1万前後の布団は、スーパーの1万前後の布団と比べてどうですか?

(2)以前、TVで「折りたたみ台(下に引くベット台で折りたためるもの)付の布団」で1万ぐらいで売ってたのをみたのですが。どこでかわからないので、販売元と、使い心地を教えて下さい。

Aベストアンサー

通販でお客さん用を買いました。敷き掛け布団・枕の他に、タオルケット、枕カバー二枚、シーツ二枚込みで一万円!の8点セットです。

一番のガッカリは、敷布団の薄さです。敷布団まで何故か羽が使われていてキルティングになっているので、縫い目の所は羽がなく布の厚みだけなので直寝してるのと同じです。試し寝してみたけど、フワフワで良い気がするけど落ち着かず眠れませんでした‥

敷布団はある程度厚みがあってシッカリしたものが良いですね。マットレスの必要がない位のものを買えばよかったと思います。掛け布団は思ったより悪くなかったけど、なんだか臭いがあるのと、軽いけどかさ張ります。また、羽枕も高すぎて首が痛くなりそうなので手持ちの枕をお客さん用にしてしまいました。

自分用ならなおさら、お布団は自分の目で見て触って買うのが良いと思いますよ!

Qこたつ布団とこたつ布団カバー

こたつ布団とこたつ布団カバーについて質問です。

カバーは布団より大きめのサイズを購入するといいのでしょうか?

通販で見ていたら、こたつ布団のサイズよりカバーが10センチも大きいものしか売ってませんでした。

ということは通常、布団のサイズより10センチ大きめのカバーを買うというのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

わかりました。カバーのことですね。
布団の直接のカバーの実寸は布団の縦横よりも10cmほど大きくなっています。布団の厚み分大きくなっているだけです。

Q子どもがいる場合は、布団のほうがいいのでしょうか?

子どもがいる場合は、布団のほうがいいのでしょうか?

現在、子どもが1人ですが、セミダブルの布団とベビーマットレスで寝ています。

・布団が干せない環境
・寝室が5畳と狭い
・現在のダブルは、重くてなかなか持ち上げられず、ぺちゃんこになって、腰が痛いです><

いろいろネットで見ると、家族が多いと、ベッドだと足りずに、布団やシングルのベッドを足してる
家族も多いようで、これから子どもが増えるかもと考えると、布団のほうがいいのかなぁと考えて、
悩んでいます><

Aベストアンサー

お子様の年齢が分かりかねますが、幼児~小学生あたりまでは寝相も悪く、夜中ゴロゴロ移動すると思います。※私の母いわく、はるか昔の私は一晩で360度回転していたという証言が・・・(笑)夜中見たときは180度逆向き、朝には元に戻るという寝相パターンもあったようです。

寝返りや寝相が激しくなると、ベッドでは落ちる可能性があって危ないので、お布団の方が安全かなと思います。また、おねしょをするようになると「お布団アクシデント」も増えますし、ベッドは固定寝具なのでどうしても室内にドーンと場所取りますしね。今はたためるお布団で十分じゃないでしょうか?

お使いの布団が重くて不便なら、シングル×2枚の上に「ファミリーパッドシーツ」を敷いて1枚布団にするという手もありますよ。これなら上げ下ろしの際の布団1枚の重量は軽くなるし、家族が増えても、突然の「アクシデント」にも、いろいろ対応できると思います。布団はなかなか洗えないけど、シーツならこれだけ洗濯機で丸洗いしちゃえばいいですしね。
また、今は重量の軽い布団も多々ありますよ。
http://www.cecile.co.jp/detail/1/BDCL1F000010/

お布団が干せないなら「布団乾燥機」を利用するって手もあります。
お値段的にそんなに高いものでもないので、一度ご検討されてはどうでしょう?

お子様の年齢が分かりかねますが、幼児~小学生あたりまでは寝相も悪く、夜中ゴロゴロ移動すると思います。※私の母いわく、はるか昔の私は一晩で360度回転していたという証言が・・・(笑)夜中見たときは180度逆向き、朝には元に戻るという寝相パターンもあったようです。

寝返りや寝相が激しくなると、ベッドでは落ちる可能性があって危ないので、お布団の方が安全かなと思います。また、おねしょをするようになると「お布団アクシデント」も増えますし、ベッドは固定寝具なのでどうしても室内にドーンと場所取り...続きを読む

Q普通の掛け布団をこたつ布団として代用することは出来ますか?

最近ネットで105cm×75cmの長方形の家具調こたつを買いました。

ふと思ったのですが、よくある(寝具用として売っている)掛布団&敷布団セットなどは
こたつ布団として代用することはできないのでしょうか?

こたつ布団には万が一燃え移っても大丈夫など特殊な加工がしてあるとか、
普通の布団とは厚みが違うから代用は不可なんでしょうか?

セットのものなどを探すと明らかに寝具用布団の方が安くて
「これが代用できれば安上がりなのになぁ・・・」と思い質問してみました。

Aベストアンサー

105×75のコタツだと250×200あたりの布団が適応サイズです。
一般的なダブルの掛布団が210×190ですので微妙に足りません。

以前コタツ布団を洗濯した際に試したことがありますが
ダブルサイズ羽毛掛布団+ダブルサイズの毛布を重ねたところ
どちらも縦方向が足らずスースーしてダメでした。
ホームセンターや通販等で掛敷セットのコタツ布団を購入されたほうが
良いと思いますよ。

通常の布団→こたつ布団としては使用不可でも
こたつ布団→通常の布団として代用することは可能ですし・・・。
寝相の悪かった私は幼少期はいつもこたつ布団で寝てました(笑

また通常の電気ごたつでご使用になるのであれば不燃処理のものを
選ぶ必要もないと思いますよ。

(ご参考)
http://item.rakuten.co.jp/hirureed/10008081/

Q布団乾燥機 ぬれた布団を乾燥させる事はあるの?

そもそも布団を乾燥させる機会ってあるのでしょうか?
布団を濡らす事があるのでしょうか?
布団を丸洗いする場合だけでしょうか?

冬に寒いから布団を暖める為に、布団乾燥機を使う事はありますが
布団を乾燥する為に布団乾燥機を使った事はありません。

布団を乾かす(乾燥する)為に
布団乾燥機を使う機会があるのか教えてください。

Aベストアンサー

質問の意味がわかりません。
おねしょとか、水を2リットル布団の上にこぼした、とかで
濡れた布団を乾かす目的で乾燥機を使うかどうかを聞きたいのですか?
それなら答えはNoです。
上記のケースでは布団乾燥機で乾かすことはできません。
いや、できるかもしれませんが、時間と光熱費にかなり費やされます。
太陽光とか反射式ストーブで乾かしたほうが速いです。

布団乾燥機っていう言葉がいけないのではないでしょうか。

No.1さんもおっしゃっているように
ヒトは寝ている間に汗をかきます。
だから、布団は結構しっとりしているものなんです。
冬、寒いから使うのではなく、
乾燥機を使用して中の綿をふっくらさせるために使います。

Q友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

12畳1Kの部屋で一人暮らしをしています。
今度2~3人、友人が泊まりに来るのですが、うちには布団が一人分しかありません。

あるのは、
敷き布団1枚
冬用掛け布団1枚
夏用肌掛け布団1枚
タオルケット2枚
冬用寝袋1枚

です。
自分は簡易ベッドに敷き布団+タオルケットで寝ています。

夏なので、掛け布団は何とでもなるとして、友達の分の敷き布団がありません。
うちはフローリングなので直に寝ると結構背中が痛いです。
試しに寝袋や肌掛け布団を敷いてみましたが、やっぱりちょっと痛かったです。
寝袋と肌掛け布団等を2枚重ねると寝れないこともないですが、ここに3人はキツイし。

敷き布団代わりになるものや、いいアイデアないでしょうか?
ちなみにうちは収納が少なく、今も季節外れの寝具を仕舞ってあるだけでクローゼットはいっぱいです。
これ以上収納スペースはないです。。。
小さく畳めるものや普段部屋にあっても使える、邪魔でないものがいいです。

難しいですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2人来る想定で。。。

掛け布団はタオルケット2枚あるので
自分の掛け布団としてバスタオルを使用。
または大判バスタオル1枚購入(タオルケットよりはかさばらないので)。

敷き布団として寝袋1枚購入。
その下に敷くマットレス代わりにキャンプ用銀色マット2枚購入。

寝袋はクッションカバーなどに入れて、普段はクッションとして活用。
銀色マットは、クローゼット上棚の荷物の上に突っ込めませんか?

冬の泊まり客は寝袋の中に入って寝ればあったかい。

Q布団のクリーニングはしたほうがいいですか?

布団をクリーニングや洗濯をしたことがありません。

わたしは天気のいい日に干していればいいと思ってたんですが・・・

布団クリーニングの人がよく家に訪ねてきます。
話を聞くと
「洋服は毎日洗うのに布団はやらないっておかしいでしょ
「クリーニングをしなくてなぜ平気なんですか?」
など、あなたは不潔ですねといわれている気分です

みなさんは布団のお手入れどうしてますか?

Aベストアンサー

>布団クリーニングの人がよく家に訪ねてきます
これは頼んでは行けません
布団はクリーニングしにくい物が多いです
だから高額になります 買うよりは高いです
私はよくクリーニングが高いから新品を買いなさいと
薦めますがなかなか信じてくれないですね
>あなたは不潔ですねといわれている気分です
これは事実です 布団はダニの巣です
ダニは害はあまり有りませんが問題はその糞死骸です
これは害があると言われています
普通に洗える布団が現在は溢れています
羽根布団とポリエステル綿を使った布団です
これらは水で普通に洗えます
大きささえ合えば自宅で洗えます
普通の衣料と同じに洗えます
今布団が一枚1000円程度でこれにデザインで
高額になります
クリーニングは4000円です
私は年に二回水で洗います
掛け布団は羽根布団です もう20年使っていますが
年に二回か三回は洗いますが今でも綺麗です
それ以外は肌布団とパットです
布団は上から下まで自宅で洗っています

Qコタツ布団についてですが、正方形のコタツに長方形のコタツ布団をしたら変

コタツ布団についてですが、正方形のコタツに長方形のコタツ布団をしたら変でしょうか??

Aベストアンサー

見た目とかではなく使いにくいのでは?
別に支障がなければ…良いのでは?!
後は室内での配置の仕方ですよね


人気Q&Aランキング