アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションにてパソコンを落札し、今日商品が送られて来たのですが、内容を確認した所パソコンケースの爪が二箇所割れて欠けていました(欠けた部分はケースの中に落ちてました)。更に他にも三箇所ほどヒビが入っているのを見つけました。
幸か不幸か、残った一ヶ所の爪のおかげで使えない事はないのですが、その商品の目玉がケースだった(私もそれを目的に入札した)だけに悔しいです。ついさきほど確認したところなので、まだ出品者の方には言ってません。
出品者の方には気を配って発送して頂たのであまりこんなことでクレームを付けたくないのと、既にパソコンのオプション等を別途購入してしまっているので、返品はしたくありません。
出品者には確認だけして貰って、ヤマトへは当方から連絡したいのですが、こういう場合って落札者の方から業者へクレームを入れるのってアリなんでしょうか?
回りくどい文になってしまいましたが、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

パソコンほど大きなものではありませんが、わたしが送ったものが破損していた事があります。

受け取った友人が宅配業者に「壊れてる!」と連絡をしたようです。
わたしには宅配業者から連絡がありました。
「sceanaさまよりお預かりした品○○をお届け先の△△さまにお届けされるまでの間に破損してしまったことを△△さまより御連絡いただきました。私どもの方で弁償させていただきます。同じ品物をこちらで用意しお届けしたいと思いますがそれでよろしいでしょうか。どちらでお買い上げになられましたかをお教えいただけませんか」
と言われました。
つまり、宅配業者には受け取り側から連絡し、送った人には宅配業者が連絡するのではないでしょうか。
とりあえず日が経たないうちに宅配業者のほうへ連絡してください。
相手の梱包具合なんかも預かった時点で宅配業者で調べるものじゃないでしょうか・・・。わたしは調べてもらうようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
そうですね。パソコン等の明らかに高額であると分かるものは集荷時に確認すべきですよね。問題は、最近はコンビニ等から発送できてしまうことですが、、、(昔コンビニでバイトしてた頃はそんなこと一度も言われませんでしたし、しませんでした(^^;;)
話がそれましたが、早速クロネコの方に連絡して状態を伝えたところ、メーカー修理の費用を持ってもらえるとの事でした。泣き寝入りせずに済みそうでほっとしました。
皆さんの助言がとても参考になり、助かりました。どうもありがとうございました。

アリだと思います。

確認できるのは、まず受け取った側ですし、迅速な対応が望まれると思うので、送り側との連絡云々を考えると効率的にも受取側から連絡しても良いと思います。

うちも、パソコンを購入後家に配達して貰うときに破損が発見され、クレームを出したことがあります。送付者は保険を掛けていたために、修理は全て無償でやってもらうことが出来ましたが、代償金額を払って貰うと言ったことは、よほどのことでない限り宅配業者ではやっていない様子(認めたら切りがなくなりそうですものね)。とりあえず、業者に連絡してみてはいかがでしょう?受取後、時間が絶つと、こちらの責任に転嫁されかねませんので、早めの連絡をされた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、有難うございます。
早速クロネコの方に連絡して状態を伝えたところ、メーカー修理の費用を持ってもらえるとの事でした。
とりあえず泣き寝入りせずに済みそうでほっとしました。
皆さんの助言がとても参考になり、助かりました。どうもありがとうございました。

クレームを入れるのは、問題はありませんが、原因を順に考えてみるべきでしょう。

発送者の梱包が不備だったためにそのような状態になったのか、配送会社の取り扱いミスによりそうなったのか。
 梱包が十分であった場合は、配送会社の扱いが悪かったことにはなりますが、業者としては通常の注意はした、大切なものであれば保険をかけてほしい、などのやり取りになるかと思います。

いずれにしても、クレームを入れて原因を確認することは、問題ありません。賠償請求は、原因が究明してからの問題でしょう。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答、有難うございます。
早速クロネコの方に連絡して状態を伝えたところ、メーカー修理の費用を持ってもらえるとの事でした。たまたま対応者が親切だったのか、心配していたhanboさんの言われたようなやり取りもなく、スムーズに事が運びました。
とりあえず泣き寝入りせずに済みそうでほっとしました。