毎年冬になるとお風呂のスイッチを入れても「ウィーン~」と反応するもののしばらくしたら音も止まって、ガスに火が点きません。
スイッチを何度も入れ直してると30分後くらいに火が点きます。
気温が少し暖かくなると普通に1回で点き、現象は冬だけです。寒さでこんな事ってあるのでしょうか?
それとも他に原因があるのか、故障しているのか、直す方法はあるのでしょうか?
ちなみにお風呂は自動湯沸、ガス式、追い炊きできるタイプです。ユニットバスではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あ~なんか昔の実家のお風呂がそんな感じでした。


火をつけるところにすすが溜まってたりしませんか?
とりあえず、一度見てもらった方が良いと思いますよ。不完全燃焼起こすと大変ですから。
少なくとも、「30分も何回もつけ治す」のは普通の状態ではないと思いますので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり見てもらった方がいいですよね。。。でも、なぜ冬だけなのかが疑問です。

お礼日時:2005/12/13 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追い炊きの風呂釜の保護について

追い炊きタイプのお風呂なのですが硫黄の入った湯の華や濃縮温泉水を使って家でも温泉気分を味わいたいのですが。
風呂釜を傷めるので使用しないようにと書いてありますがどうしても諦めきれないのです。
追い炊きの部分は丸いステンレスのキャップが付いています。
そこに湯の華が入らないようにする何か良い方法はないでしょうか?
追い炊き機能を使用しないで浄水シャワーでお湯をためようと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

湯の花を入れて追い炊きをすると、風呂釜の加熱部分にこびり付き釜を痛めるので、メーカーでは酵素系以外の入浴剤は奨めていません。

追い炊き機能付きですと全自動になるので、風呂機能を停止しておけば通常は大丈夫です。
メーカーによって形式を異なりますが、出湯部分のキャップを外すと配管の切り口(2本)が見えるので、其の部分に詰め物をしておけば問題は無いでしょう。
ただし、其の後で詰め物を取り外すのを忘れ無いでください。

Q追い炊き風呂がまに取り付けるシャワーヘッド

お忙しいところ目を通して頂き、ありがとうございます。

家の風呂は追い炊き式で、追い炊きツマミのそばに
シャワーヘッドがついています。シャワーは問題なく使える
のですが、シャワーヘッドが風呂がまと同じ高さのため、
とても低くて使いにくいです。

立ってシャワーをあびるとひざにお湯があたるほどの低さです。
何か器具?を取り付けて立ってもあびるようにしたいのですが、
方法はないでしょうか。

ちなみにおふろの壁はタイル式のため吸盤のものは
使用できません。

よいものがありましたら、ぜひ教えて下さい。
ネット上で帰るものでしたらURLも教えて頂けると有難いです。
ぜひ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
補助板を使えるのなら、
http://item.rakuten.co.jp/jyusetu/3581/
http://item.rakuten.co.jp/livingut/4903320719071/
などが使えます。
質問者さんのお風呂は細かいタイルの壁だと想像したので、
ANo.1の商品をお奨めしたのですが、
一辺が7cm程度以上のつるつるタイルなら、
補助板無しでも上の商品が使えます。

Qガスコンロのグリルの火がすぐに消えて困っています。

リンナイの3CT-1Dというガスレンジを使用しています。ここ何日か前からガスコンロは異常はないのですが、魚グリルを使用すると、手前の方からスイッチを離すと火が消えてしまいます。どのように対処すれば良いのでしょうか?電池の交換と精一杯の掃除はしました。

Aベストアンサー

手を離すと火が消えるという事は、立ち消え安全装置が原因かもしれません。
コンロのバーナーにも付いていると思いますが、綿棒の先のような形の棒状の物です。
それに汚れが付着していると、火が消えてしまいます。
グリルの場合は奥に付いていると思います。
汚れがあれば、古い歯ブラシなどで軽く擦ってみてください。(もちろん熱を持っていない時に!)
一般の方が出来る事はこの程度ですね。

Qプロパンガスボンベのスイッチ

大したことではないのですが、気になるので質問しました。
我が家のプロパンガスは2本立っていて、真ん中に切り換え機?が在ります。
この切り換え機はレバーがあり、右か左かに倒されています。

ここで質問ですが、
プロパンガスの交換人が言っていたのですが、
レバーを右にしていくが、右が無くなったら自動で左にスイッチします、と。
レバーも動くのかとの質問に、yesと答えていきました。

ただ、そうなるかと見ているのですが、
いっこうにその気配がありません。(右のままです。)

実際はどうなのでしょうか。
もう既に左からの供給に移っているのではと思っていますが。
(置き換えてから1ヶ月以上経過しています)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般家庭用のプロパンガスは、自動切替器が付いています。

自動切替器には、赤いプレートが中に見える表示窓が付いていて、手動切り替え用のレバーが付いています。

レバーは、自動切り換えしなかった時用の手動レバーなので、常にどちらか一方に向いたままになっているのが普通です(左側の予備ボンベに切り替わったからといって勝手に左に動いたりはしない筈です)

Qガスの節約について(冬のソーラー 温水器)

家に朝日ソーラーの温水器が付いてます。
今ぐらいの時期は問題ないのですが、冬になると水温が下がり、そのままでは入れなくなってしまいます。
それでも晴れた日は少しは暖くなっているので、浴槽にためて追い炊きした方がいいのか、
ぬるいのならソーラーのお湯は使わず、ガス給湯器からのお湯を張ったほうがいいのか悩みます。
(水からの場合で比較した場合、追い炊きより給湯の方がガス代はかからないと聞いたので。
例http://kodukai.skr.jp/iroiro2/iro13-6.html)

水温が何℃を下回るようならソーラーのお湯を使わない方が得になるかを知りたいです。
その時のガス代によっても差が出ると思うので、計算式があるとすごく助かります。

※残念ながら、うちはソーラーのお湯を直接給湯器で温めるようにはなっていません。
※お風呂の残り湯は洗濯で使ってしまうので、水道代は無視してください。
※ガスはプロパンです。

Aベストアンサー

サイトでは、同じ水道水温なら水から追い炊きするより、給湯した方が得だという結果が出ていますね。

>給湯器だと80%、風呂釜だと70%

効率の比で約14.3%の差があります。

冬の水道水温を10℃として42℃との差の14.3%は 4.5℃です。

この場合、ソーラーのお湯(水)が水道水より4.5℃高い場合に
追い炊きすると、水道水から給湯するのと同じガス量になります。

水道水が10℃なら、ソーラー給湯は14.5℃以上で追い炊きが得になります。

基準温度は
(入浴時湯温 - 現在の水道水温)×14.3% + 現在の水道水温

ソーラー湯温がこれ以上あれば追い炊き。
これ以下ならガス給湯。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報