プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間も家庭教師について相談した高2の女子です。
みなさんに「大学に直接連絡して探してもらったらどうか」というアドバイスをもらったのですが、
私はホントに数学がダメだってことに最近になって
気がつき、「大学生じゃ私のレベル(あきれるくらい分からなさすぎで)は教えきれないんではないか・・・」という点で不安になり、
家庭教師の会社に頼もうと思いました。
でも・・・家庭教師って先生が自分に合う合わないがあると思うから不安です。
今、毎日勉強、勉強する癖がついてていい感じなんです。でも、その先生と合わなかったから、勉強する気が失せて勉強しなくなったらどうしよう・・ということも不安なんです。
「勉強する癖がついてるなら家庭教師なんてしなくていいじゃん」と思われるかもしれないですが・・・
私は今まで塾に行ってて、勉強するきっかけみたいなものを得ていたんです。でも、この冬は塾をお休み
させてもらうことにしたんです(塾は質問とかしにくいし、授業が私のレベルにあってなかったんです。でも、自習室で勉強はしていました)
去年も同じように塾をお休みさせてもらって自分で勉強した時期があったんですが(そのときは、家庭教師もしてなかったです)ひとりで弁居するだけで、勉強するきっかけを失ってしまって勉強する癖がなくなってしまいました。だから、また塾に通い始めたのですが、やっぱりこの塾は私にはあってない気が・・・
だから、勉強するきっかけを作る意味でも、今の塾に通うのと家庭教師にするのを比べる意味でも、
冬は家庭教師にしようと思います。
それに家庭教師はやってみたいです。
しかし、さきほども述べたように、悪い先生に出会い逆に勉強する気が減少してしまったらどうしようという不安が大きくて、まだ家庭教師の会社に問い合わせるのをためらっています。大丈夫だと思いますか???

A 回答 (3件)

大丈夫だと思いますよ。

家庭教師はそれぞれですが、ダメだと感じたら換えてもらえばいいだけの話です。(自分が勉強をできないことを先生のせいにして、それで換えるのはダメですが)

私は塾派でしたが、個別指導だったので殆ど家庭教師と変わらなかったと思います。
毎日のように先生にファイルでパンパンパンパン頭を殴られて、他の先生には「よく耐えられるね。石頭なの?」なんて言われる始末でしたが、成績は上がりましたし、すでにそこを辞めましたが(目的の場所に合格できたので)、今でも時々その先生を頼りにしています。

で、中には大学のアルバイトっていう人も数多くいましたが、遜色なく教えていましたよ。

家庭教師なら、私と同じように授業以外での繋がりもできるでしょうし、授業時間以外でも質問をぶつける事ができると思うんです。

とり合えずやって損は無いと思います。
後で、あぁ、あの時やっぱり雇っていれば、って考えてからじゃ、遅いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私に会う先生が見つかって成績伸ばせるように頑張ります。

家庭教師の会社に「どんな先生か分からずに教えてもらうのは不安だから、勉強を教えてもらう前に直接先生とお話ができる機会をもつことはできませんか??」と聞いてみてはいかがでしょうか?

先生と面接して、その先生の考え方だったり、雰囲気だったり、学歴だったりと、質問者様にとって知っておきたいことを聞いてみるわけです。また、優しく教えてくれるのか?厳しく教えてくれるのか?どんな資料やプリントを使うのかなど、指導方法についても尋ねてみてください。

自分が理想とする先生と出会えることは滅多にないですね。理想を高くしてしまいますと嫌になると思いますから、あまり期待はせずにいて、家庭教師の人とお話をしてから考えて判断されると良いと思いますよ。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ不安ですが、頑張ります。
あんまり理想は高くしないほうがいいんですね。
分かりました。

うちの一番上の娘は、小学校から高校まで5つの塾と、4人以上の家庭教師に教わりました。

娘は小さい頃から人見知りも激しく、人になれるのに時間がかかる子だったので、試行錯誤と言う感じで、合う塾、先生に出会うまで、とても苦労しました。だから、hanahan0298さんの心配も良くわかります。まず塾なら、短期講習や体験授業が受けられる所に行ってみたらどうでしょう。家庭教師なら、体験授業と無料で講師交代をしてくれることをうたい文句にしている所を選びましょう。広告チラシや職業別電話帳などが参考になります。問い合わせると、多くのところが言葉巧みな説明専門の人が来て、まず説明してくれるかもしれませんので、交渉は親御さんにやってもらった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか勇気(笑)が出ました↑
絶対、成績上げれるように頑張りますねっ☆