アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お知恵をお借りしたくて投稿しました。

6日後の日曜日、国立の法科大学院の面接試験に臨むのですが、どのような対策を立てたらいいのでしょうか?

今日、書店で法科大学院の面接試験の本がないか探したのですが、伊藤塾からでている本の一部に書いてあっただけでした。

その大学院の口述試験の趣旨は、
「法律家としての資質・適格性があるかどうかを判断する。具体的には『実務法律家に必要と考えられる,「公正さ」,「客観性」,「柔軟性」,「人の話を聞く力」,「口頭の表現力」等が試される。』
とのことです。
ステートメントの内容は質問されないようです。
また、試験当日は、六法が貸与されるとの事です。

自分としては、他の法科大学院の面接試験の問題がその大学院のホームページ上にあったので、それで予行演習しようかと思っております。具体的には、その問題の両当事者の主張をそれぞれ構成してみようと考えています。
あとは、新聞をできるだけたくさん読み、論評部分などをみて考え方の筋などを学ぼうかと思っております。
また、六法の条文の目次などを素読しようかと思っています。
そして、当日に着用するスーツと靴を購入しようとも考えています。

どうかお知恵を貸してください。
お願いします。

A 回答 (1件)

可能であれば、予備校などの面接対策講座を受講した方が良かったと思われます。

ただ、対策を練るにはちょっと直前すぎませんか(・・;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘いただき、さっそく面接試験対策講座を
申し込み、明日届きます。

与えられた時間を精一杯頑張ろうと思います。

どうもありがとうございました^^