プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章系のSOHOをして2ヶ月、急遽、取引先の上司の方と会うことになりました。
はじめてお会いするので、やはり名刺がないのも失礼だし、今からどこかに
依頼して作ってもらっている時間はないし、明日一日で自作しなくては
ならなくなりました。
少しはラインを入れるなど、デザイン風なこともしたいのですが、あまり凝ると
プライベート用に見られかねませんし、やはりスタンダードに白無地に黒字が
いいのかなと思いますが、自分なりに節度があってスタイリッシュなものを
持ちたいと思っています。是非、デザインについて、スタンダードで良いん
じゃない?とか、こんなデザインなら無難とか、もらう側のキモチになって
教えて下さい。
今までは、無印良品でうっている茶系の名刺用紙に黒字+英語文は焦げ茶と
してきましたが、年輩の親にこれは失礼じゃないか。と、言われました。
ちょっと焦っています。
ちなみに使えるのは、一太郎9、筆王11年度版、ワードで、すべてのデザインは、
イマイチ納得のいくものがありませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたを印象づけるためには、白無地じゃあ、つまんなくないですか?

以前、木でできた名刺をもらった事がありましたが、印象的でしたよ。まあ、これは自作は無理かな。茶色の用紙でも、読みづらくならないように文字の色を変えてみてはどうでしょうか。

名刺は参考URLのフリーソフトで作っているので、経験者にしときました(^。^)。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/

この回答への補足

茶色の用紙を使うことにしました。

• 0

印象づけたいなら、名前を極力大きくすることです。

失礼にならず、印象深くすることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

必要以上の情報を入れず文字を大きくしました。

仕事で少しだけ名刺のデザインをしただけなので、あまり詳しいわけではないですが、

>プライベート用に見られかねませんし、

たしかにデザインに懲り過ぎるとプライベート用と思われる可能性がありますね。
でもそれは、凝る部分とそうでない部分を作っておけば大丈夫ですよ。
(自分で書いた手描きロゴと、きちんとまとまったゴシック体等の名前といった感じ)
大きな書店で名刺、ダイレクトメール等のデザイン本なんかを見てみるのも参考になると思います。

>年輩の親にこれは失礼じゃないか。と、言われました。

無印の名刺用紙がどんな紙質かわかりませんが、もし再生紙みたいなのだったら
ケント紙みたいな厚手のすべすべした紙にしたほうがいいかと思います。
地の色も今の名刺が色付きなら白のほうがよりビジネス用に見えるといったところでしょうか。
ただ実際のところ色紙の名刺もよく見かけるので一概には言えませんが。
自分の仕事のイメージが伝わりやすいようにデザインするのもいいですね。
(原稿用紙のマス目(写真データ)を地紋として使うとか、ペンを図案化するとか)
試行錯誤しながらいろいろと試してみてください、良いものができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再生紙買い置きがあったのでそれで作りました。その方がエコっぽくていいかと。

こんにちは

僕は名刺のロゴを考えたりする仕事もしているんですが、
名刺は会社(個人)の顔ですので、あまり適当に急いで作らないほうがいいと思いますよ。
今回に限って言えば、下手なものを渡すより、SOHOですから・・ということできちんとお伝えしたほうが良いのでは・・・・
プロに頼めばいいものができるというわけではないので、ご自分で考えてもいいと思いますよ。
最近の色的な流行はオレンジ系で、形としては円を基調としたものが流行っています。
    • 0
この回答へのお礼

今の名刺が切れたら、イラストレーターの友達に作ってもらおうと思います。

確かにデザインに懲りすぎるとビジネス用としては良くありません。

さっぱりしたもので色数も少なくしてください。コツは店で売っている、「そこそこの値段の名刺」ような感じに仕上げることです。あんまり高そうな名刺を持っているのも失礼(?)でしょう。

パソコンで名刺を作る場合にデザインと共に僕が気にするのは紙です。材質に凝ったものは印刷所に頼むとカッコイイですが、パソコンのプリンタではインクのノリが悪い為いかにも手作りっぽくなってしまいます。

用紙の端がマイクロカットのものもいかにもパソコンと言う感じなので、ビジネスシーンでそういうものを出されるとなんか胡散臭く感じます。カット紙を貼り付けたようなフチがギザギザしていない用紙が売っていますのでそれを使用して下さい。

そうすると名刺屋で作った名刺っぽくなります。
僕の頭の中では、
 店で作った名刺=1つの仕事に真面目に取り組んでいる。
 パソコンの名刺=プライベート or
         副業 or
         たくさんの名刺が必要な理由が何ある or
         名刺が変わることが多い or
         とても貧乏
と感じます。(考えが狭いでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

今回は時間がなくて、手作りしちゃいました。この辺、名刺を扱っているところもないし。マイクロカットじゃないものはなんていうんですか?

相手がそれなりの企業の場合安っぽい名刺は(プリントアウトで色むら、ドットのにじみなど)あなたの印象を損ねかねないと思います。

じっくり制作する時間があるのならイラストレータなどのソフトを使える友人などに依頼するのがベストかと思います。

時間がない場合はそこそこ大きな街なら「スピード印刷」対応の名刺を扱っている店があります。40分くらいでつくれます。デザインの種類もいくつかあって、無駄な情報のないシンプルなデザインは「それなりのクリエイター」に見られるとおもいますよ(笑)わたしも、むかし、名刺を切らしたときそれで対応しました。

この回答への補足

今回は外出している時間もなかったので、名刺を切らしたときに、スピード印刷やさん見つけてみますね。

• 0