アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ブルーバックスで、
「プリオン説はほんとうか?」
という本が出版されました。

挙げられた証拠により、
プリオン説の確からしさに納得しつつも、
いくつかのプリオン説では説明できない現象について疑問をかきたてられる面白い本だと感じました。

説明できない事象
・プリオン病の病原体に株があるとおもわれる。
・プリオンタンパクが直接脳にたまるのではなくリンパ節で増えたりする。
・精製した異常プリオンタンパクを投与して発病させるという、単純な実験に成功していない。
など

教えてgooの識者のかたがたはどのようにお考えでしょうか?
プリオン説(i.e.ヤコブ病、狂牛病の病原体はプリオンタンパクである。)はもう決着がついた?
あるいは別の要素(ウイルス、細菌)の関与がある?

A 回答 (1件)

この先生は金属イオンが原因ではないかと唱えています。

この先生のお話を聞いたことがあるのですが、実は風土病?みたいなこともチラッと聞きました。

参考URL:http://www-kschem0.kj.yamagata-u.ac.jp/~24yuzo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかに金属イオンが要素として必要ということですね。
潜伏期間が長く実験しにくい系のようですが、真実が解き明かされるのを心待ちにしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!