アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6週後半の初妊婦です。
こんなに辛いものとは・・・
歩くのも立つのもキツイです。寝ててもきつい。
いいのは睡眠中だけです。
ごはんも作れないし食べれません。
今はイチゴばかり食べてます。
煮物や魚、納豆、今まで気をつけて健康食中心だったのに
そういうものに限って気持ち悪くなります。

皆さんどうやって過ごしてましたか?
栄養はこのままで大丈夫なのでしょうか・・・
何を食べてどのように過ごしてましたか?
働いてる妊婦さんはすごいですね・・・
家に一日いるのに辛いです。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。

でも、ほんとにつらい時期ですよね…。私もひどかったです。
私は現在9ヶ月。私も皆さん同様、食べられるものが日々減って行き、こんなんでいいのか?って思っていました。果物も食べられなかったときは つらくて苦しくて…。けど、彼のある言葉をきいてからそんなに気にしなくなりました。なので、私はちょっとべつの観点から書きたいと思います。sunsunsun2005さん、少しでも楽になればいいなと思っています。

私たち夫婦 は学校で出会ったのですが、お互いに生命工学の勉強をしていました。簡単に言えば生命の誕生全般です。ガンやウイルス、菌や人間、植物、魚の発生を勉強していました。私もつわりで食べられず苦しんでいたとき、旦那が言ったのですが、『赤ちゃんが、今 脳や器官を作っている大事なときだから、お母さん、体こわさないでね、生ものとか危ないもの食べて寝込まないでねって、赤ちゃんが体をコントロールしてるんだよね。だから食えないのも仕方ない。胎盤も完成して、脳の成形が終わったらだんだん楽になってくるよ』。
つわりがひどい時期は脳という大事な器官の作っている時期ですから、きっと、お母さんは赤ちゃんに支配されちゃってるんですよね^^。だんだんと胎盤も作り上げられ、あと数ヶ月したら つわりも少し楽になって、食べられる種類も増えてきますよ。今は、お母さんの体の中にある栄養を全部持って行っちゃう感じでしょうね。


きちんと栄養をバランスよく!と言われるけど、今は元気な私でさえ、なかなかできないですよー。だから、大丈夫。あまり気にしないでくださいね。きっと、先生もおっしゃっていると思うのですが、心配であれば 葉酸、鉄くらいはサプリでとってください。赤ちゃんもママもそんなにやわじゃないですよ。しかし、寒さがひどくなってきた今、栄養面できちんと取れていないと、本当に不安ですよね。かぜになってしまうかな?とか、健康面での心配はつきませんよね。私はインフルエンザの予防接種しようか、かなり迷っていました。私は食べられるのですが、寝られないんです。すぐ起きてしまって、風邪をひいていない自分が奇跡です。きっと、妊婦さんはいろいろと不安がつのりますよね。寝られるのであれば、たくさん寝て、食べられるものだけたべて、(ゼリー状のものでも大丈夫)少し気を楽にして、あと3ヶ月くらいでしょうか?がんばってください。また、いろいろ食べられるようになったり、動けるようになってきますよ。^^ 今はあかちゃんの言うとおり、あかちゃんに 任せて、いちごだけ食べましょう。赤ちゃんが好きな食べ物かもね^^ あまりひどかったら不安をなくすためにも 病院の点滴は上手に使ってください。ただ、風邪をひいてしまうと大変なことになってしまいますから、リラックス、心配しない、時によっては点滴を受け、精神面だけでも強くなってください^^ この私も耐えられました。大丈夫。がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすぐ出産なんですね、私もその日が待ち遠しいです。
ご主人の言葉、説得力ありますね。
赤ちゃんの脳が作られてる時期なんだ頑張ろうと思えました。
いちご、赤ちゃんの好物なのかもしれないと言ってもらえていちごばかり食べてる自分への罪悪感みたいなのが
減りました。いちごとパンで乗り切ります。
寝られないのも大変そうですね・・・
私は一日のほとんどを寝て過ごしてます。
こんなに寝れるものかと自分でもあきれてます。

皆さん優しい方ばかりで泣きそうになりました。
皆頑張ってるんですよね、私ももう少し強くなります!

お礼日時:2005/12/14 11:41

大丈夫ですか?


6週だったら、これから もっと大変な時期に入りますね(><)
私は今13週目に入る初産妊婦です☆
私も5週目くらいから「おかしいかも?」という感じで始まり、7週目~11週目まではしんどくてたまりませんでした。
今は少しずつマシになってきましたが、夜はまだ辛いです。
酷いとまでは行かないと思うのですが、やっぱりツワリって人それぞれですが、しんどいのには変わりないですよね(TT)
私の場合は食べづわりですが、ただの食べづわりではなく特定の物しか食べれないっていう感じでした。
それまでは体に良いものを好んで食べていたのですが、ツワリになってからは、それまで大好きだった納豆・きのこ類・緑の野菜...と全てダメになりました。
買い物できのこを見るだけでもダメでした(><)
その頃 はまった食べ物はモスポテト・カップ麺など体に悪いものばかり...あとは果物かな?
それでも食べたい時に食べたい物を食べて過ごしてきました◎
葉酸は妊娠計画中からずっと摂っていたので、ツワリになってからもずっと継続して飲んでいます。
葉酸は赤ちゃんにとって大切なので、サプリで補うといいみたいです(食品からはなかなか必要量を摂れないらしいので)
ツワリの時期はまだまだ赤ちゃんは小さいので食べれなくても大丈夫みたいです。
食べれるものだけ食べて乗り切ってください★
ご飯の支度・家事は旦那さんに任せてもいいと思います♪
私も初めは罪悪感でいっぱいでしたが、甘えれる時は甘えて、回復したら頑張ろうって思うようにしていました!
13週目に入る私もまだ晩は、ご飯だけ作ってゴロゴロしぱなっしです(^^;)
みんなしんどい時期を越えて可愛い赤ちゃんに出会える日に辿り着くし、みんなで頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ妊婦さんからの言葉とても励みになります。
皆同じように大変な思いをしてるんですよね・・・
私も頑張ろうと思いました。
葉酸サプリは私も妊娠計画中から摂取してます。
今は食べれるものだけ食べていても大丈夫なんですね
安心しました。
なんとか乗り切ろうと思います。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2005/12/14 11:34

sunsunsun2005さん、大丈夫ですか? 私は14週目ですが、まだつわりが終わりません。



私も一日家にいます。つわりで、レトルトやインスタントものや出来合いのものは、口にできなくなってしまったので、食べるものがないので、仕方なく、ごはんは作っていますが、食べなくても食べても気持ちが悪いです。

そうじも思うようにできなくて、ホコリが玉になっちゃってますし、買い物も3日に1回くらいしか行けないですし、お風呂に入れない日もあり、歯磨きができない日もあり、美容院もずいぶんと行けず、髪の毛も伸び伸びです。でも何とか生きています。

本などを読むと「1日に3、4回吐く」「食事がほとんどとれない」「体重が1週間で1~2キログラム以上減る」「尿の量が減っている」のような風であれば、病院へ行った方がいいと書いてあります。が、実際私は1度も吐きはしていませんし、なので、家で倒れています。

イチゴが食べられるみたいで、食べられるものがあってよかったですね。葉酸、という、妊婦に必要なものが、確かイチゴにも豊富だったような気がします。食べられなくなるものは、たくさんでしょうし、わずかに食べられるものも、昨日は平気だったのに、今日はもうダメ、とか、どんどん変わっていったりして、本当に困ったものですが、水分をとって、なんとか食べられるものを見つけてみてください。でも、無理して食べることはないと思います。おそらく母体本人が生きている状態であれば、胎児は母体からうまい具合に栄養を優先的に摂って、すくすく育っていくみたいですよ。

けど、あんまりにもこれはもうだめだろう、という状態にあなたの体がなったならば、病院に行ってみてくださいね。普通に(?)具合が悪いくらいならば、あまり食べられなかろうとも、栄養が偏っていようとも、心配いらないのではないかと思います。そして16週くらいまでには、つわりも終わるか、終わらない人でも軽快するものだと思いますので、お互いになんとか乗り越えましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じようにつわりで苦しんでいる方からの言葉、
とても励みになりました。
そうじも洗濯もたまりにたまってからになってます・・・
あとは土日主人任せ・・・
仕事もしてないのに申し訳ない・・・
melonbunさんと同じように吐くことは無いので
病院に行くほどではないようです。
これからますますひどくなるのかと思うと恐怖ですが
なんとか耐えようと思います。

お礼日時:2005/12/14 11:31

こんにちは。


身体の具合はどうですか?私も、この夏、つわりを経験しました。暑いのが苦手だったので、本当に辛かったです。
食べ物はもちろん、洗剤の匂いにも気持ち悪くなったりしました。
働いていましたが、仕事をしていると、まだ気が紛れること、デスクワークだったので体力温存?できたので通勤していた感じです。
栄養の事ですが、お腹の赤ちゃんはお母さんから必要な栄養だけ吸収するそうなので大丈夫だと思います。
現在、7ヶ月ですが、「順調です」と言われていますから。
私も、夏からスイカ、モモ、梨、ぶどうと果物ばかりでした。あ、冷奴も何とか食べました。
それから、空腹感を感じるとダメで、常に飴をなめていました。
自分で、料理をしようとすると、その匂いだけで気持ち悪くなりませんか?
ご主人に協力してもらって、できるだけ、お惣菜や宅配で乗り切る方法もありますよ。
私は涼しくなった10月頃(5ヶ月目)から食べられるようになりましたが、何でも食べられるようになったのは最近です。
「食べられるものを食べられる分だけ」 以外と赤ちゃんは生命力があります。きっと大丈夫!!
今では「週数にくらべて、やや大きめ」と診察の度に言われています。
つわりが治まる頃には、赤ちゃんの胎動が感じられるかもしれません。
ストレスがたまるかもしれませんが、どうぞご主人とお2人で乗り切ってくださいね。
お互い、がんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏のつわり・・・考えただけで気持ち悪くなってきました・・
この時期栄養はあまり気にしなくてもいいのですね、
少し安心しました。
飴、早速試してみようと思います。
私も空腹時気持ち悪くなるので。
赤ちゃんを信じて頑張ります!
coffyさんも風邪ひいたりしないよう気をつけて下さいね。

お礼日時:2005/12/14 11:27

こんにちは。


つわりの辛さを思いだし、回答しています。
私も辛かったです。仕事はしてましたが家を出るまで横になり、家に帰ると横になっていましたがそれでも辛くて、寝てばかりいました。ホント、寝てる時しか忘れられなかったので。
「働いている妊婦さんはすごいですね・・・」確かにそう言われましたが会社にいるときの方が気が紛れて忘れられたような気がします。
私のつわりの時の食事は、朝はましだったので食パン、昼はおにぎり3つ、夜は素うどんでした。そんな食生活が1ヶ月くらい続き、徐々に食べられるようにはなりましたが、完全につわりがおさまったのは5ヶ月に入った頃でした。そんな状態でしたが娘は3歳半になりますが健康に育っているので大丈夫じゃないでしょうか?でも、4ヶ月の半ばくらいに風邪をひき、普段は熱を出しても一晩で下がるのに、薬も飲めないし、栄養状態が悪かったからか熱は3日続き、完治するには1ヶ月くらいかかり、かなり辛かったので体調には気をつけてくださいね。つわりが終わったらしっかり栄養をとってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
徐々に食べられるようになると知り安心しました。
今日は朝起きれず主人は一人起きて会社に行ったみたいです。
家に一日いるのに何もできず申し訳なさでいっぱいです・・・
つわりが落ち着くまで仕方ないとあきらめ開き直ることにします。
風邪、ひかないように気をつけようと思います。

お礼日時:2005/12/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!