プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月か9月ごろですが、国府津駅東京寄りにある御殿場線用(?)の引き上げ線で「御殿場線」の表示を出したE231系が止まっているのを見ました。
また、鉄道雑誌だと思いますが山北駅の沼津寄りにある撮影名所でやはり「御殿場線」の表示を出したE231系の写真を見ました。(山北以西にも運転している?)

国府津所属の113系の置き換えが続く現在、山北行き(発)の直通運転運用にE231系が使われていてもおかしくないと思いますが、JR東日本所属車の御殿場線内だけの運用は以前からあったのですか?
それとも、試運転か何かでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.ekikara.jp/newdata/detail/13010378/2. …この列車が東京発山北行きでE231系(113系)。

http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010012/20 …http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010015/19 …が御殿場線内のみの運用でE231系(113系)。この編成はこの日東海道線運用に入りません。結構前からあったと思います。

御殿場までの列車はありませんが勾配とかの問題はありません。113系は東海車両で元々走行、E231系には御殿場線直通御殿場行きの幕がありますし。

(知ってるかもしれませんが)この乗り入れの理由は「東海車両の東日本乗り入れ」と「東日本車両の東海乗り入れ」の距離調整です。
    • good
    • 0

確か東海道線直通列車だったと思います。


113系もしくはE231系が使用されます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!