プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7Wから始まって未だに続いているつわりです。(現在14週)

最初は軽く徐々に、吐き気が強くなり、ピーク時には、いつものどに何かつまってるような息苦しさがあり、食欲がほとんどなく、食べても気持ち悪く食べなくても気持ち悪いという、どうしようもない状態でした。

12w後半からそれが落ち着き、食欲がでてきたものの、妊娠前とは明らかに食欲はないほうで、一日中口の中がにがいというか、あめをなめてないと、吐き気が襲ってくる状態です。
なので外出する時も、ポケットにいっぱいのアメをしのばせて外出します。

この状態がもう何週間も続いていて、歯磨きも一日一回しかできず、その一回でも吐いています。
それで寝るときは毎日倒れこむように寝ている状態です。

常にアメをなめているので、口の中がいつもどろどろで歯茎から出血までしています。
ガムも試したのですが、味がなくなると気持ち悪くなるので噛めません。

どうぜ歯医者に行っても、毎日同じ生活を続けけなければならないので一緒かなと思って歯医者にも行けません。

私と同じようなつわりの方いますか?
いつごろまで続いてますか?
あとつわりしのぎの対処法などなんでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

私は今9ヶ月なのですが、つわりの経験と研究者でしたので、その立場から書きたいと思います。


本当にこの時期のつわりは私もひどかったです。私も飴やジュース、ガム、とにかく寝る寸前まで食べていました。歯磨きもしてもすぐ食べたり飲んだりしていました。おかげで歯石がごっそりついています。体調が安定したら歯医者さんです>w<
私も毎日違う飴を大量に買って常になめていました。ときどき、歯周病予防の液体歯磨きでゆすぐ程度でした。


なかなか食べられない状態だと思うのですが、口の中に飴を同じ場所に入れていると、口の粘膜がぼよぼよしませんか?これは粘膜から水分を奪って、皮膚を荒らしている証拠です。同じく、朝からなにもとらずに飴を大量になめていると 胃でも同じ状態になり、つわり+α 気持ち悪さがでてきます。なので、一口でいいから、朝は牛乳(飲めるものなんでもいい)と白いご飯、うめぼし(すっぱさで胃を動かし始めます)の3種類をとってください。と、いいながらも、自分でさえもできませんでした。なので、果物でもなんでもいいです。とれるもの、水分だけでもいいから、とってくださいね。


この寒い時期、つわりに耐えるのはとてもつらいと思います。寒さだけで胃は縮むので、寒さに弱いヒトはそれだけで胃がむかむかする時期です。ただ、乾燥して非常に風邪をひきやすい時期なので、精神的な安定のためにも、点滴は有効に申し出てしてもらってください。風邪ひいてしまうと、もっと大変だとおもいます。

また、たび重なる嘔吐で、口の中や、食道と胃のあいだの弁のようなところもダメージを受けていると思います。その弁あたりの炎症も吐き気の症状を表しますので、もしかしたら、強い吐き気の原因の1つになっているかもしれません。婦人科で相談するのが一番だと思うのですが、外科にかかる事も私はおすすめしたいです。つわり、飴、炎症で余計につらくなっている可能性があります。


私も、もう思い出したくもないつわりでした。私は毎日食べられるものが減っていき、最後は何にも食べられませんでした。人間は一般的に自分の体温と温度がかけ離れているほど 食べ物をおいしく感じる という考えがあります。この際、あまり食べ物にはこだわらず、食べられるものを食べやすい温度で。シャービックやゼリーを凍らせたり、それを口の中で溶かしてみたり、いろんなことをやってみてください。あかちゃんは、今、大事な器官や脳を作っているときだから、お母さん、変なもの食べないでね  と、赤ちゃんにコントロールされています。お母さんの栄養をもらって、ちゃんと生きています。生きているからつわりがあります。^^ リラックスして、あまり考えず、できるだけ飲んで寝てください。風邪だけには本当に気をつけてくださいね。あと2ヶ月くらいかなぁ。がんばってください^^
    • good
    • 2

私の場合、妊娠発覚から出産までずっと口の中が苦くて不快な症状は続きました。


歯磨きもあきらめて、リステリンのうがいのみでしのいだ時期もありました。
ガムは気持ち悪くて、飴は舌が荒れたのでずっとフリスクみたいなのを食べていました。一番効いたのはフィッシャーマンフレンドというミントタブレットで、とても辛い外国のものです。(ソニプラとか輸入食品店にあります)
あと、安い抹茶アイスも良かったです。ハーゲンダッツなどは乳脂肪が多く、口の中がべたべたしたので1カップ80円くらいの抹茶アイスはすっきりしてよく食べました。

産んだ瞬間に味覚が戻って病院の食事の美味しかったこと!
このつらさはなった人にしかわかりませんよね、でも一時期のことと我慢するしかしょうがないので、産後の劇的な味覚の変化を楽しみに頑張るしかないです。
    • good
    • 3

少し違うかもしれませんが。

。。
今年の3月に出産しました。
私も妊娠中、14Wまではつわりがひどく13キロも痩せ
その後は少しなら食べれるようになったんですが口の中が常に気持ち悪くて。
私の場合はガムを噛んでました。
飴は後味がだめでしたね。
ガムもおっしゃる通り味が無くなると気持ちが悪くなってたから
シュガーレスの筒?プラスチックに大量に入ってるのを買って一日中噛んでました。
家に居る時は食後に直ぐに歯を磨いて。
私は歯磨きは大丈夫で舌まで磨いてました。
磨くとすっきりしました。
結局産むまで続きましたよ。
ほんと妊娠って大変だなーと思われますよね。
でも可愛い我が子に出会えた瞬間に忘れました^^;
今は辛いでしょうけど、もうすぐ胎動も感じれて喜びも増えます!
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!!
    • good
    • 2

つらい時期ですね。

お察しします。
現在、6ヶ月の赤ちゃんのママです。
私も比較的つわりが早く始まり、6ヶ月ごろまで続きました。歯茎からの血も、笑っちゃうぐらい出ました。

食べ物については、妊娠初期は、あまり気にしなくていいようです。食べられるものを食べていれば(例えばゼリーなど栄養のあまり無いようなものでも)赤ちゃんは勝手にお母さんの体から栄養を吸い取って大きくなるそうです。

つわりは直しようが無いので本当につらいですが、私の対処法は(というより楽になったことは)旦那や母親に背中をさすってもらうことでした。これはお勧めです。
あと毎日セブンイレブンのおでんと、トマトを食べてました。

つわりはいつか必ず終わります!
いっぱい周りにわがまま言って、好きなことやって、気ままに過ごすのがいいと思います。そうするだけの苦労はしています!私はかなりわがままでした(笑)
    • good
    • 1

つわりの症状は人それぞれですが、


何か口に入れていないと気持ちが悪いと言うのは良く聞きます。
本当に食べることが出来ない場合はつわりではなく
「妊娠悪阻」(にんしんおそ)
というれっきとした病気になります。
その場合は病院に行った方がいいと思われます。

歯磨きは無理しない程度でいいと思います。
出来ない時はうがいや口をゆすぐ程度でもいいと思います。
私はモンダミンなどで口をゆすいでいました。

妊娠中は特に口の中のトラブルがおきやすいので出来る範囲でかまわないので対処したほうがいいです。

・・・でもそれがなかなか難しいのよね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!