長谷川の苗字の由来を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もとは藤原秀郷(平安初期の武人、藤原鎌足の子、不比等の孫、魚名の子孫)の子孫です。

秀郷は平将門の乱などで功績があり、下野守に任じられ、その子孫は東国各地に散らばりました。長谷川姓の火付け盗賊改め長谷川平蔵は秀郷の子孫が#1の大和・長谷川に住み、その後駿河の小川郷に住み、今川家に仕え、桶狭間の戦いで徳川家康が自立したときに付いていった子孫です。
参考
http://star.endless.ne.jp/users/myj7000/clan/020 …
http://homepage2.nifty.com/zatsugaku/zatugaku/00 …
http://www.genvalis.com/lname/hasegawa.html
    • good
    • 0

奈良県磯城郡初瀬町に長谷川という川があります。

もとは初瀬川といい、長い谷の初瀬川と呼ばれていたのが何時の間にか長谷川と呼ばれるようになったそうです。
奈良時代から続く由緒ある苗字です。長谷川姓は全国的に分布し、特に新潟県ではトップテンの苗字となっています。

参考文献:『姓名の由来事典』三省堂 1986
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長谷川

日本の姓で
『長谷川』さんというものがありますが
姓自体珍しいものではないのですんなり『はせがわ』と読めますが
普通に考えたら『長谷』で『はせ』って読めないと思います。
なぜ、『長谷』で『はせ』って読むのかとても不思議なのですが
理由がわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

それと『長谷』以外で『はせ』と読む姓があると聞いたことがあるのですが
他にどんな『はせ』があるか知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。
その際、やはり変わった読み方の場合、どうしてそう読むのか知っていらっしゃったら教えていただきたいのですが…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地名由来のようですが、この辺がヒントになりますでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%B9%C3%AB

他に「はせ」と読ませる名字としては、

初瀬
波瀬
羽瀬
あたりですね。
馳浩をご存じないのはオッサンとしては少々寂しいですが^^;

Q「明神」という姓がありますが由来を教えてください。

高知県に「明神」という姓がありますが由来を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

同じような質問があったので、そこをリンクしておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343611578

Qああ!女神様の長谷川、

ああ!女神様の長谷川さん。
別名「地獄部長長谷川」。
もし自動車部が廃部になるとしたら次はどんな理由でつぶれると思いますか?

Aベストアンサー

猫実工大サーキットで四輪部との対抗レース。エントリー可能なのは、部長の愛車のみ。確か長谷川の愛車はFIAT500だったっけ?あれじゃあ勝てんでしょう。ドライビングテクニックはそこそこあるようですけど。あと、彼女『死神部長 長谷川』ですよ。地獄がつくのは『地獄大工 長谷川』

Q「お年玉」の由来を教えて下さい。

私の子供が、「お年玉の由来」について知りたがっています。インターネットで検索しましたが、見つかりません。
どなたか、その情報に関するURLや、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

詳しいことは解りませんが、昔はお金の代わりにお餅をあげていたそうです。それで、年をとっていたなんてことをきいたような気がします。そういえば昔話で,年をとりたくないからと言って、お餅をもらわないように隠れていたなんてのがあったなあ。(笑)

Q鬼平犯科帳の長谷川平蔵の実際の住まいはどこですか?

池波正太郎の「鬼平犯科帳」では、長谷川平蔵の本宅は目白台に、役宅は清水門外にある事になっています。
しかし、実在の長谷川平蔵は墨田区菊川に住んでいたという話があるようです。

その話では、池波正太郎が「鬼平犯科帳」を執筆するにあたって長谷川平蔵を調べた際に、
資料を読み間違えてしまったため、実際には住んでいなかった目白台に本宅がある設定にしてしまった。
そして、その「鬼平犯科帳」がヒットしたため、実在の長谷川平蔵も目白台に住居があった物として扱われてしまっている。との事でした。

ただ、長谷川平蔵が目白台に住んでいたと紹介している出版物やホームページもかなりあり、どちらが正しいのか、よくわかりません。

実際に長谷川平蔵が住んでいたのはどこなのですか?

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/shimizumon/sanko/kiru_contents/kiru10/kiru10_sanko.html
史実的にはこちら菊川が正しいと思われます。
http://onihei.cocolog-nifty.com/edo/2006/06/index.html
これの最初に方にそれが載ってます。

Q「大学芋」の由来を教えて下さい。

大学生が良く食べた。とか 大学生が作って売ったとか聞きます。
本当は、何故そんな名前がついたのでしょう。

Aベストアンサー

東京大学の向かいの店が作って売り出したのが始まりだと記憶していましたが、
事実は少々違うようです。といっても確たる証拠はどこにもないのですが。

東大の学生が学費を稼ぐために作って売り出したということですが、
早稲田大が発祥だという説もあってややこしいです。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afabw102/

Q家系を教えてください  違い鷹の葉 長谷川です。

家系を教えてください  違い鷹の葉 長谷川です。
違い鷹の葉で長谷川です。今は農家として続いています。
士農工商など確実ではなくてもいいので教えてください

Aベストアンサー

確か姓は江戸時代につけたものなので、歴史的な家系としてはあまり意味がありません。例えばある村には山田という姓の人ばかりだが、血縁はほとんどないなど。それは「お前が山田なら、おれも山田にするか」みたいなノリでつけてしまっているケースも多いそうです。江戸以降の家系の場合は、長谷川はサンプルが多すぎて実際どことつながっているのかわからないではないでしょうか?

Q単位の由来教えてください。

小学生の従妹に、どうしてえんぴつは一「本」(いっぽん)って本が単位についているの?と聞かれました。あ~いわれてみたらそうだなぁーと思って色々調べてみたのですが、それらしい回答が得られるサイトがなかったので、皆さんのお知恵をお貸しください。どうして本じゃないのに、鉛筆の単位は一「本」なんでしょう?
この際、他の単位の由来や単語の由来も「実はこうなんだよー」と教えてください。よろしくおねがいしまーす!

Aベストアンサー

元をたどれば本は漢語で草木を数える単位です。そこから日本では長いものを数える数助詞として本が使われるようになりました。子供さんに取っては本は書物の意味しかないでしょうが、物事のもとになるもが原意です。国のもとは農業だったので昔は農本といっていました。

日本語の数助詞は複雑で、個、頭、匹、枚、台、戸、羽、
隻などがあることを一緒に説明されては如何ですか。

Q長谷川京子さん

長谷川京子卒業アルバムで検索すると長谷川さんの高校卒業アルバムの写真がみれます。友達にもみせたら、誰これ?といわれ、長谷川さんと言わなければわかりません。目の形も大きさも三倍くらいになっていて、昔極端に太っていたわけでもなさそうです。お世辞にもかわいいといえす、整形だとしてもあれほどかおを変えられるんですか?やはり整形してますよね?素人は高校くらいから顔は変わってないし芸能人だけ変わるなんてありえません。伊藤美咲さんもかなりすごいです。一般のひとは長谷川京子は綺麗だといい私も今まで好きでしたが、不信感もつようになりました。考えて見たらあれほど綺麗な人はありえないかなと。世の中の人は整形を疑わないんでしょうか?気になった方はネットで、検索してみてください。

Aベストアンサー

見てみました。(私も物好き・・・(^^;)
美人さんじゃないですか。
長谷川京子と思って見たせいか、
どっからどう見てもハセキョンに見えましたよ。
ちょっと発達した頬、キリリとした目元、面影有るじゃないですか。
女性はメイクで変わりますからね。
これくらいでびっくりしちゃいけません。
確かに整形をしてる人も多いでしょうけど、
整形しなくても化粧品の発達が目覚ましい。
ファンデ塗っただけで美人度が七割方upします。
アイメイク(特にマスカラ)をすれば更に二割アップ。
メイクしてもたいして変化しない人もいれば、
驚くほど化粧栄えして変わる人もいるんです。
それに洗練されていくんですよね。
南キャンのしずちゃんなんか、すごく綺麗になったじゃないですか。
学生時代のゲジゲジ眉毛を整えたら、成る程。今の○○さんの顔ができあがるって人もいました。
眉毛の太さだけでだいぶ変わります。
芸能人がスッピンでテレビに出てるのを何度か見たことがありますけど、
「声はあの人だけど顔が違う。そっくりさんかな」
と思ったら本人だった、ということが何度もありました。

質問者さんは、美人やイケメンはずーっとそのままの状態で来たとお思いかもしれませんが、、けっこう人間には一番輝いてる旬の時期ってのがそれぞれあるもんですよ。
それ以前のVTRや写真見たら、なんかパッとしてないことがよくあります。

見てみました。(私も物好き・・・(^^;)
美人さんじゃないですか。
長谷川京子と思って見たせいか、
どっからどう見てもハセキョンに見えましたよ。
ちょっと発達した頬、キリリとした目元、面影有るじゃないですか。
女性はメイクで変わりますからね。
これくらいでびっくりしちゃいけません。
確かに整形をしてる人も多いでしょうけど、
整形しなくても化粧品の発達が目覚ましい。
ファンデ塗っただけで美人度が七割方upします。
アイメイク(特にマスカラ)をすれば更に二割アップ。
メイクしてもたい...続きを読む

Qたくあんの由来について教えてください。

漬物の「たくあん」はどこかのお寺の和尚さんの名前がその語源になっていると聞きました。本当でしょうか?その言葉の由来を教えて下さい。

Aベストアンサー

諸説あり。

たくあんの語源・由来
http://gogen-allguide.com/ta/takuan.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報