2日前ぐらいからずっと原因不明の頭痛に悩まされてます…。
こめかみの辺りがぎゅ-っと締付けられてる感じで、仕事に集中できません。
同時に肩の凝りもひどいんですが、単に肩凝りが原因なんでしょうか?
元々肩凝り性なんですが、こんなにひどい頭痛は初めてです。
昨日寝る目にバファリンを飲んだんですが、効きめはありませんでした。
病院で診てもらった方がいいんですかね?
それと頭痛によく効く市販の薬を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

緊張型頭痛 病院」に関するQ&A: 2週間ほど前から後頭部から首にかけて痛みが激しく、病院を受診したところ、緊張型の頭痛ではないかと診断

ミオナール」に関するQ&A: ミオナールを常飲したらそのうち効かなくなりますか? または量を増やさねばならなくなるとか? (こうな

頭痛 バファリン」に関するQ&A: 頭痛がします。 バファリン飲んでも治りません(><) 病院へ行くしかないのでしょうか? できれば病院

パソコン 肩こり」に関するQ&A: 肩こりから胸が痛い、息苦しい、パソコンを仕事で使ってる人はどう対策してますか?

鎮痛剤 腰痛」に関するQ&A: 生理痛が腰痛と腹痛で、鎮痛剤(病院に処方してもらった)が最近効かなくなったのですが、病院に行ったほう

肩の痛み鎮痛剤効かない」に関するQ&A: 五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配

対処 腰痛」に関するQ&A: 腰痛持ちです。 これから、どう対処したらよいのでしょう? 若い時から、何度も続いてます。 その度に、

虫歯 ロキソニン」に関するQ&A: 奥歯と顎の耳の下あたりが痛くて夜も眠れません!ロキソニンも効きません 昨日歯医者にいくと虫歯もなく親

眼精疲労 原因」に関するQ&A: 眼精疲労と首コリが原因か?フラつき

頭痛の原因」に関するQ&A: 液晶モニターによる頭痛の原因。大きさ、フリッカー?

A 回答 (7件)

こんにちわ。


頭痛は辛いですよね。特に薬を飲んでも効かないときは。
私も一時期頭痛に悩まされたときがあったので参考までに。
私の場合は2つ原因がありました。
一つは眼精疲労から来る視神経の神経痛。もう一つは顎関節症からくる頭痛です。
眼精疲労からくるものには眼と首の後ろを蒸しタオルで暖めてみたり疲労回復の目薬を注したりすればかなり楽になります。
顎関節症に関しては、先ず、口を大きく開けて自分の指が縦に4本入るくらい開くかどうか確認してみてください。開かないようでしたら歯医者へ行って下さいね。
むやみに頭痛薬を服用し続けることは危険ですので一度病院へ行かれた方が良いかと思われます。
日頃運動不足になると頭痛も酷くなるとのことなので、自宅でストレッチ等をされてみては如何でしょうか。少しは症状が和らぐと思うのですが。
お大事に。
    • good
    • 1

ズキンズキンとした痛みでないということから,緊張型頭痛であるのかもしれませんが‥そうであるならば,姿勢を良くするだけでかなりの改善は認められることでしょう‥けれども,


今までに経験したことがないような頭痛であるのならば,病院で診てもらわれることをお勧めします。
もしも,脳関係に原因があるのではないかという不安をお持ちであるならば脳神経外科,或いは,神経内科にいかれるのがよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

頭痛・肩こり大変苦しいものですネ。


頭痛・肩こりには、「シマカンギク」が一番効果があります、「シマカンギク」は、菊の花弁です、薬草ですので、セデスとか、バファリン等のように、劇薬ではありませんので、安心して食べれますので、薬草での治療を進めます。
    • good
    • 0

筋緊張性頭痛ってやつですね。



私もひどいんです。肩の筋肉がこって首の筋肉と頭皮を引っ張ることによって起こるものらしいですが、まずはお風呂につかるなりして暖めてほぐす。

お医者様に行けば、お薬が出るかもしれません。
私の場合は、最初はデパス(軽い安定剤ですが緊張をほぐす効果と筋弛緩効果があります。)、今はKyo-koさんと同じロキソニン(鎮痛剤)とミオナール(筋弛緩薬)です。
随分楽になりますよ。
    • good
    • 1

shakka717さん おつらいですね。


私も肩こり症で、ひどくなったら頭痛がします。
この頭痛はひどくて痛み止めの薬も効きませんでした。
あんなつらい思いをするのはコリゴリなので
最近では肩こりがひどくなる手前で近所の医院に行っています。
そこの先生はロキソニン(痛み止め)とミオナール(筋弛緩剤)
を処方してくださいます。
これを1~2回服用するだけで肩こりはウソのようになくなります
のでいつも常備しています。
できるだけ早く肩こりを解消してください。
でも頭痛が肩こり以外から来てたらいけないので病院でちゃんと
診てもらってくださいね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/Head/hea …
ここ参考になりますか?
一般人ですが、市販の鎮痛剤が効かないようだったら、病院に行かれたほうが良いと思います。
私も肩凝りで頭痛や腰痛になる事があります。
検査しても特に異常は見つけられないため、時々悩まされます。
でも、検査を受けて何でもないならそれなりの対処もあると思いますが、わからないまま、市販薬の強いのを求めるのはちょっと・・お勧めできないと思います。
一度内科を受診されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の場合の頭痛の原因はいろいろありますが、偏頭痛に、肩こり、あとはパソコンのやりすぎの目の疲れだったりします。

(虫歯が原因のときも)

出産後、偏頭痛もちになったのですが、曇天の日など最悪です。病院にも行ったのですが、痛いときに薬を飲むしかないといわれ、半ばあきらめ気味です。(ただ、きちんと調べてもらったのでそういう意味では安心しました。)

市販の頭痛薬ですが、よく知られている中ではセデスが一番強いと思います。頭痛薬は同じものを連続して飲みつづけると効き難くなると効きました。なので、私はセデス、バファリン、ナロンエース辺りを常備しています。

痛み止めは痛みがわかりにくくなるだけなので、痛みの原因である肩こりや目の疲れがなくならない限り、頭痛は続きます。頭痛の原因がわからないのであれば、お医者様にみせることをおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼精疲労からくる頭痛や首&肩の凝り

は、整形外科で診てもらえるのでしょうか?2ヶ月前から酷くなり目を酷使しないようにしたり、マッサージしたり自己流で対策をたてていますが一向に改善しません。湿布や
筋肉をほぐす薬もずっと飲んでいるのですが・・。眼精疲労からきているのかは解らないのですが、頭を締め付けられるような重い痛みで首も後ろ側が痛みます。鎖骨のくぼみを押すと刺すよう痛みもあります。目の疲れも酷くて新聞を読むのもめんどくさいです。長時間頭を起こしているのも辛いのですが、あまり肩や首が触ってみるとはっていないのが不思議です。酷い時は首の付け根に熱をもったりしますが。もともと肩こりや偏頭痛の体質ではないし、視力もいいので(両目1.5)眼精疲労も感じたことがなかったので、原因を探ってみたところ1月の末からパソコンを
はじめて2月&3月と結構はまってやっていたのでその時の
疲れがでているのかもしれません。でも4月からあまりしていないので治ってもよさそうなのに、こんな短期で症状が慢性化するものでしょうか?ちゃんと治療すれば完治するのでしょうか、不安です。

Aベストアンサー

つい最近,筋緊張と診断されました。背中が痛い。首が重くすごい吐き気あり。
この症状は,5年前より発生。しかし,どの診療科へ行っても異常なしでした。ただ過去15年前より視力の調整力(ピントを合わす機能がなくなってしまった)がなく目は非常に疲れています。つまり,調整力不全による眼精疲労です。この影響で背中の激痛,吐き気,手足しびれ発生しており,これは筋緊張によるものらしいてせす。パソコンだけでなく事務ワークでも近くにピントが固定されてしまい遠くを見る場合でも近くのピントでの筋肉で見ており疲れがたまるばかりのようです。一度,眼科で調整力を診断していただいたら如何でしょうか。参考になれば幸いです。でも筋緊張を痛み,吐き気を薬でとっても眼精疲労はなくならないので,対応に悩んでいますので,良き処置方法があれば,逆に教えてくたせさい。以上

Qひどい首の凝りで頭痛と吐き気がします。

20代後半の女です。
先日熱が高い風邪を引いたのですが、治ったころから
今度は首が凝り始めました。

普段首や肩などまったく凝らないので対処のしようが分からなくて
放置していたのですが、夫が「もんであげる」というので頼んだら
指圧のようにぎゅうぎゅう押してきて、
そのときは痛くて気持ち良いなと思ったのですが
終わってみたら筋肉がかちこちになってしまったようで
2日経ったいまでも首がかちこちでずっと頭が痛いです。
指圧のせいなのか、首の凝りが取れてないのかは分かりませんが
強く殴られたような痛みがずっと肩と首にのしかかっています。
熱はないですが頭が痛く顔や頭にほてりを感じるので
細かい物事を考えられません。

なんとか治したいのですが、しばらく待つしかないのでしょうか。、
少し触ると痛いので、プロの指圧やマッサージも怖いです。
整形外科にいくべきか考えましたが、
近所では「内科のついでに整形外科」みたいな医者ばかりで・・・
そんなのでも信用して大丈夫なのでしょうか。。
大病院で週に一度出張してくる専門の先生に
診てもらうほうがよいでしょうか。

20代後半の女です。
先日熱が高い風邪を引いたのですが、治ったころから
今度は首が凝り始めました。

普段首や肩などまったく凝らないので対処のしようが分からなくて
放置していたのですが、夫が「もんであげる」というので頼んだら
指圧のようにぎゅうぎゅう押してきて、
そのときは痛くて気持ち良いなと思ったのですが
終わってみたら筋肉がかちこちになってしまったようで
2日経ったいまでも首がかちこちでずっと頭が痛いです。
指圧のせいなのか、首の凝りが取れてないのかは分かりませんが
強く...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私は頭痛持ちで肩こりもひどいので、ひどい時は吐き気まできます。そんな時にギューギューと揉むと却って気持ち悪くなります。多分男の人の力だったので余計に気持ち悪くなったんだと思います。
 とりあえずシップが有効だと思います。サ○ンパスとかありますか?クビのコリはCMでやっているようにハの字に貼ると効果があります。
http://www.salonpas.jp/pc/harikata03.html←こちらに貼り方があります。
それに加えてクビの後ろギリギリの所にもう1枚貼るのも良い感じになります。
 貼り終わったら、目をつぶって横になってみて下さい。視神経の疲れからも肩こりや吐き気がきますので、できたら暗くして横になると効果的です。
 私はこれで大体ひどい肩こりや頭痛、吐き気は治ります。もうすぐ夕方の忙しい時間になりますが、一応やってみて下さい。
 お大事になさいませm(__)m。

Qたまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばら

たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばらくしたら治るのですが、後日また頭痛になって薬を飲むのですが薬を飲めば飲むほど痛くなっていく気がするのですが…。

病気でしょうか?

Aベストアンサー

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし、吐き気もするし…
薬物乱用性頭痛は増えているそうで、頻繁に痛み止めを服用していると、だんだん効かなくなり、次第に強い痛み止めを服用→今度は痛み止めを服用することが、次の頭痛の引き金になることがあるそうです。

あまりに頻繁に痛み止めを服用するような頭痛が起こるなら、『頭痛外来』や『ペインクリニック』を受診されてみてはいかがでしょうか。
頭痛の原因も様々ですし、原因によって薬も違います。痛む場所も痛み方もいろいろあります。
原因や症状に合わない市販薬を服用し続けても、良くありませんから。
頭痛外来は意外にたくさんあります。(私は相当な田舎に住んでますが、近隣だけで3軒あります)
頭痛外来かペインクリニックで、原因を突き止められる方が後々ラクになるかと思います。

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし...続きを読む

Q頭痛がします。 最近、イライラすると頭痛がします。こめかみ辺りがズキズキします。 病院いくべきですか

頭痛がします。

最近、イライラすると頭痛がします。こめかみ辺りがズキズキします。
病院いくべきですか?

Aベストアンサー

「緊張型頭痛」は頭がキリキリと締めつけられているように感じる頭痛です。
肩や首の筋肉の緊張によって起こることが多いので、肩や首の強いコリを伴うことが多くあるのが特徴的です。
長期間にわたって痛みが続くこともあり、めまいや全身のだるさを感じることもあります

 スマホなどの明るい画面をよくみることも交感神経を優位にしますし
たぶん原因はこれです

https://matome.naver.jp/odai/2141767557228006001
こめかみの頭痛の原因は、交感神経過緊張にある。
キューっと締め付けられるようなこめかみの頭痛は、
実は交感神経の過緊張が原因です。
仕事中や緊張することがあったときや、寝不足のときに痛くなるのはそのためですね。


心臓と同じリズムでズキンズキンと痛いのは別の原因となる片頭痛と呼ばれるものです。
そして目の横のあたりだと中年以降の男性に多いですが側頭動脈炎と呼ばれるものの可能性があります。
それ以外の、キューっと締め付けられる痛みが交感神経過緊張での頭痛です。


 ☆あなたがすること
 血液をサラサラにする食材を意識的に摂取→検索  (糖分・脂分で血液をどろどろにさせない)
 リンパ液・リンパ管の役割について   →検索
 腹式呼吸と副交感神経について     →検索 (4秒かけて吸い7秒息をとめる、7秒かけてシィィと歯の隙間から吐く を3回)
 
 ストレッチ本を購入する(みやすい、じぶんにあったもの)
  ・・※ストレッチの注意点などしっかり読んでおく

  テスト勉強の合間に、このエクササイズ(実質1分)をやる
 https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
 


https://www.amazon.co.jp/%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%AD%AA%E3%81%BF%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%99%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%92%8C%E7%A3%A8/dp/4262120368/ref=pd_ybh_a_6?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=WNCZF5ERDG82EZCPR8ZA
  このストレッチの内容が みやすいわかりやすいのでオススメです
   (中古本が送料こみで 340円程度。図書館などでも借りれますが、自宅に一冊おいてあったほうがスムーズにできますよ)

 それとお風呂上がりにこれで全身のツボを 痛いもちいい程度に押してください
  https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-RR316-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%8FRumble-Roller%EF%BC%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%89-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%86%E7%AD%8B%E7%AD%8B%E8%86%9C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%8F%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%90%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%93%81%E3%80%91/dp/B0042JFAUK/ref=pd_sim_200_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M8HDZ2NHZ2MA0JY3MDFV
  ランブルローラー/Rumble Roller  10700円で売られている時が買いです
    背中でこの棒のうえにねそべって、痛気持ちいい場所があれば30秒 じんわり圧迫してください。
     ちと高いですが、家族全員でもつかえますし、このアイテムはほんとうにオススメです。

 

ついでに
 腸内細菌について、体の太りやすさや、肌の綺麗さ、・・遺伝といままで言われてきた多くのものが
  実は腸内細菌の影響だと 近年の医学で判明してきています(これまでの医学の常識がひっくり返ってる)
   http://kenkouiji.info/?p=969 NHKスペシャル腸内フローラまとめ

その腸内細菌を死滅させてしまう
 また、体が本来細胞を修復するエネルギーが、 添加物 という毒を処理するために使われています
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ



  この2つ、健康おたくじゃなくても知っておいて意識しておくと大きく得をしますよ

「緊張型頭痛」は頭がキリキリと締めつけられているように感じる頭痛です。
肩や首の筋肉の緊張によって起こることが多いので、肩や首の強いコリを伴うことが多くあるのが特徴的です。
長期間にわたって痛みが続くこともあり、めまいや全身のだるさを感じることもあります

 スマホなどの明るい画面をよくみることも交感神経を優位にしますし
たぶん原因はこれです

https://matome.naver.jp/odai/2141767557228006001
こめかみの頭痛の原因は、交感神経過緊張にある。
キューっと締め付けられるようなこめかみの...続きを読む

Q肩凝り首凝り

首から肩にかけて
痛いとゆうか張ってる?
つりそうな感じが
2~3日続いてます?
何か筋肉が張ってる感じとゆうか言葉では説明しにくいんですが‥
これは肩や首が凝ってる
からでしょうか?
また何かいー薬があれば
教えてください

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>テープはロキソニンテープでもよろしいでしょうか?

いいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報