アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の年収は約500万円、今回の冬のボーナスは手取りで30万超でした。
こづかいは毎月3万円です。
夫はお金の管理が全く出来なくて、いつもあるだけ使ってしまう人です。というか、無くても使うので(主にパチンコ)サラ金に借金までしてしまう始末です。
こんな金銭感覚なため、家計が苦しいわけではありませんが、夫には余計なお金を渡したくはないと思っています。
普段の小遣いは昼食や飲料、タバコや友達との飲み代に消えてるようです。
忘年会や床屋等の絶対に必要だと思われる費用は家計から出してます。
ボーナスが出たときには心ばかりと1万円渡してましたが、今回は5万円要求してきました。
最初は「同僚は5万円もらってるんだぞ」といかにも全員がそうだというように言い張ってましたが、
先日の会話の中で「いくらなんでも5万円は無いでしょ」と言ったら「まぁそうだよな」と同意していました。(その時の感情で強気になったり冷静に判断したりします)
先日から「友達と飲みに行くから」とか「会社からの外出の立替が間に合わなかったから」とお金を貸してほしいと言ってたのを思うと、既に今月分の小遣いを使い切ったためにボーナス分と称して要求してるのだと思います。

会社からのボーナスは夫が働いた成果だと思うので、その一部を夫に渡すのは筋が通ってるとは思うのですが、お小遣いを増やそうとパチンコに行き、そのせいで借金をし、その借金の返済のためにまたパチンコで稼ごうと思う人なので、パチンコの軍資金に回されるのも嫌なのです。
その旨を念を押しても無駄です。

なんだかいろんな話を出してわかりにくいかもしれません。すみません。

まずはこれだけの年収の場合、ボーナス時の小遣いはどれくらいなのか知りたいです。
そしてこのようなお金の使い方をしてる夫の場合、お情けや戒めを考慮して、今いくらくらい渡せばいいのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

ボーナスからは全くもらいませんでした。

年収はもう少し多いです。パチンコはしません。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ボーナス時にもらってない方もいらっしゃるとわかっただけでも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 18:48

私はボーナスがでたからと言って1円も貰っていません。


だからといって文句もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様が羨ましいです。あなたのような方が夫ならば、ボーナス時に何かプレゼントをしてあげたくなると思います。

お礼日時:2005/12/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!