プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは今年結婚したものです。専業主婦です。専業主婦になる前は長い間学生をしておりました。就職経験もありません。アルバイトもしたことがありません。主人は官僚で生活も安定しており、不自由がありません。ただ、専業主婦になりひとりの時間が圧倒的にふえ、毎日お料理、洗濯、掃除、縫い物をしておりますが学生時代のようにあっという間に時間がたつというわけでもなく、ことさらに時間を埋めようと努力しているふしがあります。主人はそんな私を心配しており、ずっと家にいさせてごめんねとさえいってくれます。働きにでる予定はまったくありません。来年は子作りをと計画しているのでそのために運動をしようかなと思っているぐらいです。
このような状況のかたいませんか?いましたら普段何をして過ごしているのか教えてください。真剣に悩んでいます。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

私も同じような生活をしている者です。
人が幸せか不幸せかは、その人にしかわからないものですよね・・・。
他人から見れば幸せでも、本人は不安だらけで生きている場合もあります。幸い私は、10年以上のビジネスキャリアがありますので、今の専業主婦生活にたいへん感謝しています。

就職経験がないとのことですが、どんな職業の方であれ、家の外では、家に持ち帰れないストレス(ないように思える方でも・・・)を多く抱えているものです。
家で主人の帰りを待つ者は、食事の仕度をし、部屋を掃除し、洗濯する・・・という表面的なものだけでなく、ご主人様のお話を聞いてあげる時間を作るのも大切だと個人的には思います。
そのために、『家で一日一人でいるんだから、夕飯の時くらい私の話を聞いてよ~』なんて傲慢な態度に出そうでしたら、パートでも習い事でもして、他人との交流を持つ時間を作った方がいいかもしれませんね。
子供ができてしまうと自分の時間を作るのは難しいです。今しかできないこと、きっとあるでしょうから、何か始めるのもいいきっかけかもしれませんね。

ちなみに私は、午前中昼寝、午後からテレビ見ながら前日の残り物を食べ、夕飯の仕度をして終わり・・・なんて日もよくあります。
以前は、まじめに主婦をしていましたが、どうしてもダラダラとしてくるものですね。まだ、気合の入っているうちに、シーズンごとにインテリアに手を加えたり、やれることやっておいた方がいいですよ。

いずれにしても好きなことして、いつも笑顔でいられることが一番ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>「就職経験がないとのことですが、どんな職業の方であれ、家の外では、家に持ち帰れないストレス(ないように思える方でも・・・)を多く抱えているものです。」とありましたが、主人は仕事のことを一切もちこまずいつもニコニコしながら帰宅します。一日の出来事を(毎日変わらないのにもかかわらず)わたしのことを気遣ってだと思いますが、「今日は一日何してたの?大丈夫だった?」と聞いてくれます。常にわたしを優先してくれるやさしい人なのでついつい主人がストレス?があるやもしれないことを忘れがちになってしまいます*^^*気をつけたいと思います。
主人にも今しかできないことを何か始めればいいかもといわれたことありました!得意分野を活かしてなにかするのもいいかもしれません。
わたしもだらだらする日多いですよ^^!

なにか習い事をされてはいかがですか?

私も結婚してすぐの頃は何もすることがなくて
お金に不自由してるわけでもなかったので
趣味でフラワーアレンジの教室に通っていました。
週に1回くらいです。
スポーツのサークルとかも楽しそうだし、
絵を習いに行っている友達もいるし
探してみれば色々あると思いますよ★

私はそれでも暇だったので
最近はバイトを始めました。
週3日4時間くらです。
ご主人が質問者さまが働きに出るのを反対するわけでもなければ
私みたいにちょっとだけバイトされるのもいいと思います。
お金はたくさんあるに越したことはないですし。
それも、ご自分の興味のある分野のお仕事だったら
楽しんでやれると思いますよ(^^)

私の場合、結婚して地元から遠く離れた所に住んだので
友達作りの意味もこめてバイトを始めました。
バイトって、別にお金を稼ぐためだけにするものじゃないと思います★

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

フラワーアレンジメントいいですね。わたしもお花大好きです。わたしはジムにしばらく行ってました^^お稽古事は入籍前にすませたのでもういいかなってかんじです。主
人はバイトは賛成ではありません、やっぱり家を守ってほしいようです^^

私も今年5月に結婚した専業主婦です。

同じく家事だけをしておりますが
夫が頑張って働いてくれているのに
自分はこんなことでよいのかと
考えてパートに少しの間出ていました。

ですが実際私も働き始めると
何だかんだで時間が経つのははやいのですが
仕事や家事に追われているだけという感じがして
土日まで家事を女だけするのか
など少々ひねくれた考えまでもってしまって
結局やめました。

今は周りはまだ働いている人ばかりで
主婦は私のみ、引っ越してきたから
知り合いもそんなにいないという
一見どうしようもないような生活ですが、
お金をかけずに自分の経験になるように
お菓子を作ったり、掃除を綺麗に手早く出来るコツを
調べたりしています。
でもこんなのんびりした生活も結構気に入ってます。

案外主婦友達ってできないものですよね。
お金目当てではなく
友達作りとして
パートなどいかれてもいいかもです。
私の場合フルタイムだったので
次回はゆとりのあるパートを探そうかなと(笑)
あまり悩まないで下さい。
来年からの子づくりが上手くいくといいですね。

私も来年からかんがえているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局共働きになると家事をどちらかが負担することになり、主人もそれだけは避けたいみたいです。こんなわたしでも土日は家事を一切しないという二人の決め事をつくっており、家事をしたくないときは主人がかわりにやってくれます。ラッキー^^
お菓子作りわたしも興味あります!
わたしも知り合いがいない土地に引っ越したので、学生時代の友人と週に1回電話で話すぐらいですね^^
パートですか 考えてみます・・・?!

ウチの嫁は、専業主婦を楽しんでおりました。

市でやってるカルチャーセンターで歌のサークルに入り
練習会、発表会、とかでけっこう活発に活動していたのですが
子供ができ、そんな暇は無いという風になりました。
子供がいるとあっという間に一日が過ぎていくそうです。
夜も寝不足らしいです。

嵐のような毎日の前で平穏な今のうちに
余暇を楽しむだけ楽しんだら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、余暇今のうちだけかもしれません。有閑マダム満喫します!

お金が必要ではないというのはわかりますが、やはり社会経験として親になる前にせめてアルバイトをしてはいかがでしょうか。

お金を稼いだ経験が無いと視野が狭くなるかもしれませんし、働いてくれる旦那様のありがたみも実感できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主人にはいつも感謝しております。働くぐらいなら、なにかお稽古教室にでも行くほうがよいと前々からいわれているので・・・

あなた、幸せそのものです。

子供が出来ればそんな悩みなんかどっかにいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

来年にむけての子作りが楽しみです。

ヤフーゲームで遊ぶ人とかもいるようですよ。

• 0