Air-H゛ユーザーです。
「つなぎ放題」のコースに申し込んだつもりが、「25時間まで無料、以降有料」のコースに申し込んだことになっていました。
定額5800円のつもりでいたら、電話代5万の請求書が来てびっくりです。
DDIポケットさんは「契約書がそうなっている以上どうする事もできません」と言います。
契約した代理店には、契約から時間が経っているので、対処しようがないと言われました。
でも、契約時に、料金プランについても説明も、確認もなかったんです。
今月5万、来月8万の請求書を前に、途方に暮れています。
なんとかする方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私はドコモのPHS、P_inを使っている時に、月6万円超を支払っていたことがありました(これは誤認ではなく、そのときはフリープランがなかったんです)



その際、ドコモは律儀に『使用額が高額となっていますが問題はないでしょうか?』と必ず月の半ばに連絡を封書で送ってきていました。

今回のsheep33さんの件では、DDIポケットのこういった誠意が見られず(つなぎ放題プランがあるのだから使用内容をみて連絡してくるべき!)またsheep33さんは『フリープラン』を申し込んでいたと故意ではなく思い込んでいたわけで、代理店側の文書トラブルの可能性もあるわけです(聞き取りミスや契約書に書き込んだ内容を復唱して確認する義務があるはず…)。

私ならば、口座から全預金を引き出し、振替できないようにした上で、上記のDDI、代理店側の問題点を訴えます。また消費者センターや新聞などおよそ公にできるところ全てにその対応について相談します。

結論から言えば内容証明郵便で、『私はフリープランに申し込んだものと解釈していた、以下の問題点から私に支払い義務がないと考える…』という文面のものを送りつけます。その上で法廷で争う姿勢をとると思います。

なし崩し的に支払う必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、口座は空にしてみました。

お礼日時:2001/12/12 19:02

8月の契約書には、



料    標準コース
金 H"  スーパーパックL
コ    スーパーパックS
|    データパック
ス 
  □(もっと大きいチェック欄)

その下に、





となっていますが、

>>店員さんがプラン番号記入(確認なし)。
>>契約書では「ネット25」を選択した事は番号で明記されていますが、フリープランは選択肢にありません。
ということは、□にチェックが入っていなくて、備考欄にネット25と書かれている、、、のですか?

この回答への補足

私の契約書は

「料金コース」に
10 標準コース
20 スーパーパックLL
18 スーパーパックL
17 スーパーパックS
19 データパック
22 ネット25
(↑ここまで矢印囲み)
21 データパックmini
11 昼得コース
12 通話相手先限定利用
文字電話  16 コミコミメールコース
      15 ベツベツメールコース

で、左側に□空きで「右の各コースの番号を下にご記入ください」となっており、
店員さんによる「22」の書き込みがしてあります。
備考欄は空です。

補足日時:2001/12/15 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

契約書の書式も短期間で変わるとは、少し驚きました。
やはり知識がないならよけいなことはするな、という教訓なのでしょうか?
フリープランの名称等をきちんと把握していなかった自分のミスなのは百も承知ですが、そのミスをおかしたことがわかりにくかったので、なんだか納得ができないのです。(額も額ですし)
いい勉強としてあきらめるしかないのでしょうか?

お礼日時:2001/12/15 13:46

Air-H゛ユーザーとして一言。



「つなぎ放題」のコースに申し込んだつもりが、「25時間まで無料、以降有料」のコースに申し込んだことになっていました、とありますが、その2つをDDI側が判断するのは、あくまでも、接続された電話番号から、だと思います。契約書の料金コースを選択する欄が「ネット25」になっていても、ダイヤル設定が「つなぎ放題」の電話番号になっていれば、必然的に「つなぎ放題」の料金引き落としになります。それから、どちらのコースも新しいモデム機MC-P300を購入しなければ、設定できないようになっていますが、そのモデム機のパッケージの中にも、説明書とは別に、大きな四つ折の用紙で太い文字で、「使い放題に設定するには以下の電話番号にお掛けください。そうでなければ~料金が発生します」と書かれていませんでしたか?もちろん説明書にも「フレックスチェンジ方式、32パケット方式をご利用のお客様は~ご注意ください」と書かれています。

私は、8月29日に契約しました。
友人は10月14日に契約しました。が、

8月分の方の申込書お客様控の料金コースの欄は空欄になっていますよ。どちらの申込書も店員さんが書きましたが、申込書の記入とは関係なく、あくまでも、接続された電話番号によって、料金が変わってくると思います。
どんなプロバイダーの接続先設定もこんな感じではないでしょうか?

>>私が契約書に書いたのは自分の住所・氏名等のみで、プランについては口頭でお願いした事を代理店の店員さんが書き込んで終わり、という感じです。
「つなぎ放題」に契約している人ほぼ全員が同じ状況だったと思います。

>>フリープランについては番号がなく、DDIさんにお聞きしたところ、備考欄に書く事になっているそうです。
8月契約の方は、確かに、料金コースに「使い放題」の選択は無く、チェックの□は空欄になっていますが、備考欄にも何も書かれていません。10月契約の方は、「つなぎ放題」を含めて細かい選択があります。

例え契約書で「ネット25」を選択していても、きちんと「つなぎ放題」の電話番号に接続していれば、それの料金になっていたと思います。

この回答への補足

>モデム機のパッケージの中にも、説明書とは別に、大きな四つ折の用紙で太い文字で、「使い放題に設定するには以下の電話番号にお掛けください。そうでなければ~料金が発生します」と書かれていませんでしたか?

私が頂いたのは「通信方法の設定について」という紙で、アクセスポイントの電話番号に続けて入力する番号(#と数字)が載っているものでした。
フレックスチャンジ方式の欄にマーカーでチェックが入っていて、店員さんに「これを使ってください」と言われました。
その中には32kパケットの接続も載っていますが、それ(32kパケット)がつなぎ放題である事の説明はどこにもありませんし、当然口頭説明もされませんでした。
(店頭契約時にはつなぎ放題とネット25では通信速度が違う事さえ説明されず、契約変更でDDIポケットさんに電話して初めて聞きました。)
また、この紙によると「この設定を正しく行わないと接続ができません」と書いてあります。
つなぎ放題プラン利用に関する事は書いてありません。

>取り扱い説明書
コチラにもそういった記述はないようなんですが…。

私の見方が間違っているのでしょうか?
それともそんな短期間(私の契約は9月末)で説明もかわるのでしょうか?

補足日時:2001/12/15 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じAir-H゛ユーザーでもこれだけ違うということは、やはり知識不足は命取りになるんだな、と改めて思い知らされています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 13:34

#2のBTです。


>私が契約書に書いたのは自分の住所・氏名等のみで、
>プランについては口頭でお願いした事を代理店の店員さんが書き込んで終わり、
>という感じです。
これなら払う義務はないでしょう。
その証明は当時の担当者を呼んで、うなずかせればいいのです。
もし、「NO」と言われれば、筆圧テスト等用いて、sheep33さんではない事を証明しましょう。
法的手段に出ると訴えれば代理店も考えるのでは?
また、申し込み確認書類は別途届いてませんでしたか?

この回答への補足

とりあえず電話してみました。
一見して私の字と異なる筆跡で、プラン番号が記入されている事までは認めていただけたのですが…「時間が経っているし、客も多いので当時の担当から確認がとれない」とのお返事です。
電話なのがいけなかったのかしら?とも思い、近日中に直接お店に行って話してみようかとも考えています。

  ↓
自分で読んでいて、ややこしくなってきているのでまとめました。

1)口頭でフリープラン申し込み(店員さんが了承)。
2)書類にサイン(プラン書き込み前にサイン)。
3)店員さんがプラン番号記入(確認なし)。
4)接続についての書類を渡される(他プランについての説明等はなし)。
5)接続して使用。
6)確認書類については不明・料金多額による電話確認はなし(書類は来ていても自分が申し込んだプラン名を正確に把握していなくて見逃した可能性あり)。
7)突然5万の請求書が来る(すぐにプラン変更)。
8)DDIさんに電話、契約書がそうなっている以上打つ手なし、とのお返事。
9)代理店さんに電話、調べたが確認が取れないとのお返事。
10)振替口座から全額引き出し、カード一時停止。

現在のところ、そんな流れです。

補足日時:2001/12/13 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
どうしたらいいのか分からず、パニック状態になってしまっていたので、とても心強かったです。
これから頑張って交渉してみようかと思います。

お礼日時:2001/12/13 14:24

H”の「PRIN」で5万払ったことがあります


頭の中で計算して1万以上にならないように使っていたのに5万を超えていました
そのときは払ってしまったのですが、今考えると納得いきません
さらに、普段電話をかけるときは携帯を使っていたので、PHSを電話機として使ったことがないのに毎月50円~70円の通話料の請求がきていました。
これらが原因でDDIポケットをやめました
今までのことは仕方がないとして、今後も続けるとトラブルが起こるのは間違いありません。
どうしてもAir-H゛でなければならないという理由がなければ、DDIポケットをやめましょう

この回答への補足

仕事で動き回る上、ネットを長時間使いたいのと使う時間帯が日によってバラバラなので、使い放題のプランがあるH゛にしました。
確か、ドコモのマスター(でしたっけ?)はフリープランがないんですよね?(不確かですが)
フリープランがあって、同様にどこでも使えるものがあれば、変えた方がいいかとも思っています。

補足日時:2001/12/12 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 19:42

sheep33さんのとる行動は以下のような物になると思いますよ。



1)契約書(申込書となっているかもしれません)にサインしたのは、コースの選択が記入された後ですか?
2)契約書には「良く読めば」どのコースが選択されたのかわかるようになっていますか?
(もし控えを紛失していたらコピーをもらって下さい)

1),2)がYesならば、打つ手はありませんね。この場合は、sheep33さんの言う「プランの確認」がなされたことになります。
口頭での説明はのちに証拠とならないので、わざわざ契約書を書くのですから、良く読まなかったsheep33さんの不注意と言うことで、支払いの責任があります。

1)がNoの場合は、微妙になりますね。記入前にサインするsheep33さんの不注意もありますが、代理店にも責任があると思われます。
ただ、控えを渡されているはず(渡していなければ代理店の責任は重大です)なので、あとで確認するのを怠った責任もありますので、代理店と責任度合いの交渉の余地はあるでしょうね。

2)がNoの場合は、代理店のみならず、契約書を作成したであろうDDIさんにも責任があると思います。
(代理店の責任は、不明瞭なわかりにくい契約書の重要事項をきちんと説明しなかったという責任です)
強くこの契約書の不備を指摘して交渉すれば使い放題プランでの料金に変えてもらえるかもしれません。
(ただ普通は不備のないように契約書は作られていると思いますが。)

相手側に瑕疵があると良いですね。

では。

この回答への補足

1)コース記入後にサインしましたが、それを証明する方法がありません。
2)契約書では「ネット25」を選択した事は番号で明記されていますが、フリープランは選択肢にありません。

補足日時:2001/12/12 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、もう一度話し合いをお願いしてみようかと思います。

お礼日時:2001/12/12 19:36

失礼ですが、まず年齢を聞かせてください?年齢に依っては、支払い拒否が通じるかも知れません!?

この回答への補足

20を超えているので、支払い拒否は無理かと思います…。(私の乏しい知識では、未成年ならOKだったかと)
やはり、マトモな成人はこんなミスを犯さないですよね…。

補足日時:2001/12/12 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 19:52

こんにちわ。


私はH’ユーザーです。最初に契約した月に請求金額が大きくてビックリしたことがありました。データ通信もしていたのですが、契約時に明細表の発行をお願いしていなかったため何故なのか問い合わせをしても、DDIポケットの窓口へ行っても答えられないとのことでした。直ぐに毎月の使用明細を発行してもらう様に契約をしてからは、納得のいく請求金額になりました。
明細をよく見ると、時間帯によってアクセスポイントの通話料が微妙に変動していたり、ダウンロードをした場合はかなりの料金になっていたりしました。
Air-H’に関してはどうだか分かりませんが、明細を発行してもらえるのであるならば発行してもらって、一度利用状況を確認してみては如何でしょうか?
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は単に無料通話分を超えた分の電話料金、という事らしいです。

お礼日時:2001/12/12 19:26

 民法では、法律行為に要素の錯誤(誤り)があった場合には、その行為は無効となると規定しています。

要素の錯誤とは、法律行為の重要な部分に関する錯誤であって、その錯誤がなければ当人だけでなく、一般の人もその行為を行わなかったであろう錯誤という解釈をしています。

 この場合は、契約書の記載方法の誤りですが、誰もがそのような契約書の誤りをしているかどうかが、ポイントですね。確かに、説明不足であったりした部分はあるでしょうが、申し込みをしている人の多くの人が同様の誤りをしているのであれば、その契約書や契約方法に「要素の錯誤」がある事になり、その契約は無効であることになります。

 民法では逆に、行為をした者に「重過失」があった場合には、錯誤による無効を主張できないことになっています。この「重過失」とは、一般的には誰でも気づくのに、不注意で誤った意思表示をしたということです。契約書が戸のような様式になっているのかわかりませんが、誰でも理解できるような契約書なのに、不注意で間違った契約をしてしまった場合には、「重過失」があった事になりその契約の無効を主張できません。

 以上の相反する民法の解釈ですが、契約書を見ていませんので間違いやすい契約書なのかどうかは判断がつきませんが、契約書の作成段階で項目を確認するか、作成が終わった段階で項目を復唱して確認するなどの方法が、あってもよかったと思います。

 判断は微妙ですが、契約書記載の誤りとして、申し出てみてはいかがでしょうか。法定解釈では、請求書どおりの支払いとなるような気がします。その場合は、契約内容の変更をすぐにすべきですね。 

この回答への補足

う…ご、ごめんなさい、仰ることがよく分かりません…。
内容については確認されていないのですが、それを証明する事が難しいと思います。

補足日時:2001/12/12 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約内容についてはすでに変更しました。

お礼日時:2001/12/12 19:21

プラン契約後契約内容について確認の書類は来なかったのですか?DDIポケットはそういった書類を発行しないのでしょうか?普通そう言った書類は来ているはずです、それを確認する義務を怠っているのならばあなたにも責任の一旦はあるのではありませんか?相手も確認の義務はあるでしょうがあなた自信が求めればいいことでしょう?


自分に落ち度はないといったご様子ですが、契約を新規、又は変更の成立したあと書類がお手元に来ていると思うのです。書類をきちんと見て対処していれば、こんな請求が来ることはなかったのではないでしょうか?
自分自身の「義務」を怠った上で責任を、キャリアさんや代理店さんになすりつけるのはよくないと思います。
詳しい状況が分からないのでsheep33さんには不快な回答かもしれません。契約はキャリアさんや代理店さんが勝手にやることではないのです。自分の「義務」はきちんと果たした上でのクレームなのでしょうか?
もしそれを行った上で相手が間違っているのならば強気な態度でキャリアと対峙してもいいとは思います。

詳しい補足を...。

この回答への補足

もともと、ちゃんと確認しなかった私にもミスがあるのは分かっていますが、「勉強代」とアッサリ払うには額が額なもので…。
下にも書きましたが、契約書の選択肢にフリープランが無く、わかりにくかったのと、私の知識が乏しかったので、気づきませんでした。
契約内容の書類については分かりません。私の確認ミスかもしれません。
フリープランと違う名前(「ネット25」というのが私が契約したプラン名でした)で来ていたのを見逃した、という可能性もあります。

補足日時:2001/12/12 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパズドラとモンストどちらが面白い?

友人に進められ、パズドラをやり始めようかと思ってます。
モンストとパズドラはどちらの方が楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

モンストよりもパズドラの方が長い期間やっているので、パズドラの方が面白いと感じますが、個人差があるように思います。

Qきちんと契約して入居しているつもりが未契約

家の雨漏りがひどく、母に言っても一向に管理会社に連絡してくれないので私が管理会社に連絡してみたところ
「お問い合わせの部屋は現在空室となっております」と言われました。

途中で管理会社が変わったらしいのですが、
9年ほど住んでいるのに契約した情報がないというのは、我々はずっと不法占拠しているということになるのでしょうか・・・
鍵はちゃんと不動産屋から頂いています。

家賃の請求もずっとなく、母としては保証人の祖父がずっと支払っているものと思っていたそうです。
この場合支払いをしていない期間の家賃を一括で支払わないといけないのでしょうか?
1000万弱いくと思います。
また、親の名義とはいえ子供の私にも支払いの義務は発生するのでしょうか?

どうにかしてあまりお金がかからずに事を済ませたいのですがどのようにすればベストでしょうか。

引っ越しも考えているのですが、この事で引っ越し先の審査に落ちてしまう可能性はありますか?
引っ越し時は私の名義にするつもりです。

お知恵をお借りできたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

”我々はずっと不法占拠しているということになるのでしょうか・・・”
    ↑
そもそも大家さんとの契約はどうなっているのですか。
知らない間に、空き家になっている、という話は
どうも納得いきません。
契約なんですから、大家さんが一方的に解約する
なんてことは原則できませんよ。

大家さんはどう言っているのでしょうか。
何か通知とかは来ていませんか。
書類に署名捺印して送付したのを、忘れて
いませんか。
それを確かめるのが、第一です。
仮に不法占拠になったとしても、刑事責任は
発生しません。
民事だけです。

”この場合支払いをしていない期間の家賃を一括で支払わないといけないのでしょうか”
     ↑
家賃で、時効にかかっていない分は払う必要が
あります。
時効は普通5年です。

”親の名義とはいえ子供の私にも支払いの義務は発生するのでしょうか”
     ↑
同居していても、質問者さんに義務は
発生しません。
大丈夫です。

”どうにかしてあまりお金がかからずに事を済ませたいのですがどのようにすればベストでしょうか”
      ↑
1,賃貸借契約がどうなっているのかをまず確認します。
2,大家さんと、交渉します。
  契約が解除されていなければ、そのまま居座ればよいですが
  未払い分はどのみち支払う必要があります。
  相談して、分割払いにしてもらいましょう。
  大家さん側にもミスがあれば、それを理由に支払い金額を
  減少できる可能性があります。
3,尚、回答に、10年で所有権を取得できるとするのがありますが
  賃借では、100年住み続けても時効で所有権を取得できません。
  

”我々はずっと不法占拠しているということになるのでしょうか・・・”
    ↑
そもそも大家さんとの契約はどうなっているのですか。
知らない間に、空き家になっている、という話は
どうも納得いきません。
契約なんですから、大家さんが一方的に解約する
なんてことは原則できませんよ。

大家さんはどう言っているのでしょうか。
何か通知とかは来ていませんか。
書類に署名捺印して送付したのを、忘れて
いませんか。
それを確かめるのが、第一です。
仮に不法占拠になったとしても、刑事責任は
発生しません...続きを読む

Qパズドラ 機種変の方法を間違えた。復活したい

ドコモのアンドロイドスマホから、ドコモアイフォンに機種変しました。

それなのに、間違えてパズドラの機種変の方法を同OS時の機種変方法で設定をしてしまったため
アイフォンでのデータ引き継ぎが出来なくなってしまいました。

これをどうにか復活させたいです。

方法として考えたのは、

(1)前の機種を白ロムとして新規契約。パズドラで機種変の設定をして即、解約(ドコモの信用を失ってしまいそうなので怖いです)
(2)前の機種を家族の人に機種変更して使ってもらう(スマホにしたい家族がいるので、パズドラ機種変の設定が終わり次第アイフォンなどにまた機種変)

(1)(2)のどちらかなら、パズドラのデータ引き継ぎができるようになりますか・・・?
また、他の方法があれば教えてください

Aベストアンサー

そもそもiPadでもパズドラはプレイ出来るんだからキャリア契約は関係ありません。
元のスマホをiphoneのテザリングを使ってWIFI接続してデータを復元してから再実行すれば良いと思うのですが。。

Q家賃(月5万円)を滞納した場合、契約解除されるのが普通でしょうが、借主

家賃(月5万円)を滞納した場合、契約解除されるのが普通でしょうが、借主が行方不明とのことで、知人の連帯保証人に昭和62年4月28日作成の請求書95万円と平成16年11月から平成22年7月まで345万円の請求書が届きました。連続していないのは、払っている月もあるとのことです。あまりにも高額なので、交渉しようと考えますが、ある程度知識があったほうがいいのでアドバイスください。消滅時効を主張する場合、10年でしょうか?

Aベストアンサー

入居の保証人には「滞納」の場合、大家は遅滞なく連絡して請求しないとなりません。

また、契約更新時には「保証人継続の意思確認」もしないとなりません。

>昭和62年4月28日作成の請求書95万円と平成16年11月から平成22年7月まで345万円の>請求書が届きました
これは「商事債権」ではありませんから「全て時効」を迎えている可能性があります。

簡単にいえば「金融屋」から借金したとします。
連帯保証人がおり、本人が「半分」返済した時に「増額」の申し込みをして「更に借りた」場合は。保証義務は無くなります。
それは、「保証人」と大家が契約を結んだのは「最初の2年」だけになり、再契約をしないとならなかったはずです。
知り合いのマンションでは、「更新時には保証人にも確認と署名捺印」をとっています。

Qパズドラのデーター引き継ぎ可能か教えて下さい

パズドラ 「ユーザー情報→ゲームデータ引き継ぎ」をしていなくても
新しいスマホを買った場合データーを引き継げますか?

今のスマホ(Xperia arc)でパズドラを起動しようとすると「空き容量不足 パズドラのプレイに必要な容量17.24MB 不足しています。」と表示されて起動できません。
プリインストールアプリ以外は全部削除しました。キャッシュも削除しました。
アップデートのアンインストールもできるものはしました。

ユーザーIDと秘密のコードはメモってます。もちろんGoogleアカウントもパスワードもわかります
ゲームデータ引き継ぎだけやってなかったのですが新しスマホにパズドラをインストールして
ID入れれば今のゲームの続きをできますか?

Aベストアンサー

Xperia arc(SO-01C?)は推奨端末ではないので、起動はできなくても仕方がないですね。

また、Androidの公式なデータ移行はパズドラを起動しないとできないようです。

となると、残りの方法は2つ。

1つ目が、非公式の方法でバックアップを取り、新端末で復旧。
この場合、PCが必要でかなり面倒です。
さらには非公式ですので、最悪アカウント停止されても自己責任になります。

http://pd.appbank.net/guide/android_backup

2つ目がアカウントの復旧依頼をgunhoにかけること。

時間が多少かかるようですが、こちらが確実だと思います。
http://sp-pedia.com/article/130720-pazdra-id-restore

ただし、1回限りだったと思うので、今度は必ずバックアップ(googleアカウントに「データ引継ぎ」をしておく。「機種変更」機能の方ではない点に注意)を取っておいてください。

Q○DDI 個人情報流出における企業の対応について

某通信キャリア○DDIの個人情報流出がニュースを騒がしていますが、私もその被害者の一人でした。
氏名・住所・郵便番号・自宅TEL・携帯TEL・加入年月日などの情報が漏れなく流出してしまったことで非常に不安を感じています。

メディアからの情報によると、当時契約のあった人にメールや封書で本件のお詫びをしているそうですが、未だ私のところには来ていなかったため、「対象外だったかな」と淡い期待をもとにカスタマーセンターにかけたところ、残念な結果になってしまいました。

今回の○DDIの対応は以下の内容だったのですが、どうも私は真摯な対応をしてくれているとは思えませんでした。
みなさんが対象者だったらどんな対応を望まれるか、逆に経営者だったらどの程度の対応が妥当と思われるかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

・誇示情報流出について発表13日から今まで未だにメールも封書も連絡がない。こちらからカスタマセンタに連絡して初めて流出が判明。

・今後の対応策はまったく分からない。分かった時点で連絡するということが決まれば連絡する。個別連絡の必要がないということになればメディアを使ったものだけになる可能性がある。

・最終回答の期限が分からないのは理解できるので、それであれば中間検討結果を1ヶ月なら以下月を目処にいただきたいと申し入れたところ、そのような対応はできないとのこと。

・サービスの退会者には連絡がいかないかもしれない
HP等で公開しているので必要があれば自分で調べてくれ、というニュアンス。

・流出に起因する被害が発生した場合は「都度真摯に対応していきたい」と言っているが、具体的な対応策が示されない。おそらく因果関係を今回の流出に関係あると被害者が証明しない限り「真摯な対応すら望めない」と思う。

某通信キャリア○DDIの個人情報流出がニュースを騒がしていますが、私もその被害者の一人でした。
氏名・住所・郵便番号・自宅TEL・携帯TEL・加入年月日などの情報が漏れなく流出してしまったことで非常に不安を感じています。

メディアからの情報によると、当時契約のあった人にメールや封書で本件のお詫びをしているそうですが、未だ私のところには来ていなかったため、「対象外だったかな」と淡い期待をもとにカスタマーセンターにかけたところ、残念な結果になってしまいました。

今回の○DD...続きを読む

Aベストアンサー

私のところには今日付けでお詫びのメールが
きましたよ。
確かヤフーで以前に同様の問題が発覚した際には
金券のようなものが送られてきた記憶ですが。。。

個人情報云々で騒いでいるというのにお詫びのメールだけで、済まそうというのは虫が良すぎる感じがします。

内部に情報提供者がいたとのことですから、会社としての責任を明示する必要有りと考えますが、何らかの
見える形でのお詫びが必要だと考えます。

Qパズドラがポケモンのパクリにしか見えない件について

 パズドラというゲームが、ポケモンを参考にするのは良いんですが、ちょっとアカンレベルで真似していると思うのは自分だけですかね?

 デザインテイストも似ているし、今回の3DS版パズドラの主人公もポケモンっぽいし、目指せドラゴンマスターとか言ってますし。同人ゲームじゃないんだからとか思ったりします。他の方のご意見もお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

パズドラはPuzzle Questを参考にして作られ
これらのパズルはBejeweledが最初で
クローン(パクリ)がたくさん作られるうちに
「マッチ3ゲーム」というジャンルで定着しました。
ぷよぷよやテトリスもパズドラを意識したゲーム作ったり
そうやってパクりパクられで発展していくこともあるんじゃないですかね。
ポケモンもウルトラセブンのカプセル怪獣がアイデア元ですしね。
パズドラZは露骨にポケモンを意識して作られてる気がしますが
Nintendo Directで岩田社長がゲーム紹介してますから
任天堂的にはOKなんでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=C25UULhlPco

Q判例として載ってないので調べようがないので質問。

判例として載ってないので調べようがないので質問。

AがBに貸し金返還訴訟

B被告の弁済抗弁が判決理由中で認められ棄却判決。

後訴でBが貸し金返還は不成立であるので弁済された金員は不当利得として請求。


 解説では弁済は民訴114条2項の相殺じゃないので、OK
となってます。
 それは分かるのですが、貸し金の成立を前訴で認めたのは既判力にあたり
そもそも後訴が提起できないとおもうのですが。

Aベストアンサー

>それは分かるのですが、貸し金の成立を前訴で認めたのは既判力にあたりそもそも後訴が提起できないとおもうのですが。

 前訴の請求棄却判決の確定によって、事実審口頭弁論終結時において、AのBに対する貸金返還請求権は存在していないことについて既判力が生じます。有効に消費貸借が成立して、被告の弁済により貸金返還請求権が消滅したという事実認定は、主文を導き出す理由中の判断に過ぎません。

Qiphoneでのパズドラのバックアップについて。

いままで使っていたappleIDを使うのをやめて新しいIDにすることにしました。
しかし、パズドラで課金するときに前のIDを使わないと買えません。
そこで、いったん今のiphoneのバックアップをとり、初期化しまた復元したらパズドラのデータもそのままで新しいIDで課金できるとおもうのですがどうでしょうか?
復元するときに以前のIDで購入してたアプリは復元できないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、根本的なことなんですけれど。
ソーシャルネットワーク型のゲームのセーブデータは、端末に保存されていないのですよ(^_^;)

保存されているのは、どのAppleIDを使ってログインしたか、どの端末でゲームを遊んでいるのかの情報なんです。
課金をするときに必要な情報も含まれています。

ですので、復元は可能だが、今と全くの状況は変わらないので無駄だと言うことになります。

とるべき方法はそういうことではなくて、パズドラの運営サイトの方に連絡してパズドラのIDと秘密のコードを元にデーターの移行処理をしてもらうしかないと言うことになります。
このさい、本人確認のために使われるのはあくまでもパズドラのIDです。
AppleDでは有りませんので。

もしくは、今のパズドラのIDの情報をifunboxを使って自分のPCにバックアップをしておき、その後、新しいAppleIDでアプリをダウンロードします。
そして、ダウンロードが終わったらすぐに、バックアップしておいたIDの情報を上書きしてあげれば、アプリも課金も普通に出来る元の環境に戻るはず。
アカウントの譲り渡しでも使われているらしいので、対策されてしまったという話もあるし、下手をするとデーターがiPhone自体が二度と使えなくなる字体にもなるので積極的にお奨めしません。

まず、根本的なことなんですけれど。
ソーシャルネットワーク型のゲームのセーブデータは、端末に保存されていないのですよ(^_^;)

保存されているのは、どのAppleIDを使ってログインしたか、どの端末でゲームを遊んでいるのかの情報なんです。
課金をするときに必要な情報も含まれています。

ですので、復元は可能だが、今と全くの状況は変わらないので無駄だと言うことになります。

とるべき方法はそういうことではなくて、パズドラの運営サイトの方に連絡してパズドラのIDと秘密のコードを元にデーターの移行...続きを読む

Q途方にくれてます(突然の退去と退去の延長について)

先日9月21日、家主から不意のメールが届きました。

内容は、「現在居住している物件の売却が決まったので、
今月末または、来月上旬には退去して欲しい」とのこと。

以前に、可能性として「オーナーが変わるかも」と言った話はありましたが、
あくまで可能性の段階の話だったのに、ここに来て一気に売却が決まり、
退去せざるを得ない状況に追い込まれました。
ですが、月末まで10日前後、来月上旬までも20日前後と、
あまりに時間がありません。

家主は、「ひとまず、私の所有している物件に移って欲しい」と言うのですが、
今の物件より繁華街や駅からも離れ、日当たりも落ちるし、付近もゴミゴミしてるとのこと。
慣れ親しんだ今の住まいを、突然、離れ、今よりも条件が落ちる事を聞かされ、
ショックと不安を感じています。

取り急ぎ、不動産も何件かあたり、
今の条件に近い物件を探しましたが、見つかりません。

また自分自身も、腰の肉離れ(ぎっくり腰)とヘルニアの痛みを治療中で、
且つ、職場が今月末から変わり、研修や現場での作業で一杯になりそうなのに、
とてもじゃないけど、引っ越しに回すエネルギーはありません。

せめて11月末まで、引っ越しを二ヶ月程を延長して欲しい旨を伝えましたが、
難色を示しています。

そこで皆様に伺いたいのですが、この場合は、
やはり家主の用意した物件に移らざるを得ないのでしょうか?

それとも借主の何らかの強みや、法的な根拠を生かして、
退去の延長を主張できるものなのでしょうか?

当方、当然ながら、一度の家賃の不払いもなく、近隣に迷惑をかけることもなく、
慎ましく生活してきたつもりです。

どうか、皆様からの幅広い知識を貸していただけませんか?
よろしくお願い致します。

先日9月21日、家主から不意のメールが届きました。

内容は、「現在居住している物件の売却が決まったので、
今月末または、来月上旬には退去して欲しい」とのこと。

以前に、可能性として「オーナーが変わるかも」と言った話はありましたが、
あくまで可能性の段階の話だったのに、ここに来て一気に売却が決まり、
退去せざるを得ない状況に追い込まれました。
ですが、月末まで10日前後、来月上旬までも20日前後と、
あまりに時間がありません。

家主は、「ひとまず、私の所有している物件に移って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

NO,1 さんの回答通りです。

売却されて所有者が変わっても、賃貸借契約は
その新しい所有者との間で継続します。
出て行く必要はありません。

法的には上の通りですが、事実上退去せざるを
得ない場合なら、立ち退き料を請求しましょう。
質問者さんには、何の落ち度も無いのですから
沢山請求してやりましょう。
出さねば、立ち退かない、というのは正当な
権利です。


”やはり家主の用意した物件に移らざるを得ないのでしょうか?”
    ↑
移る必要はありません。
どうしても、というなら前述したように
立ち退き料を請求です。

”それとも借主の何らかの強みや、法的な根拠を生かして、
退去の延長を主張できるものなのでしょうか?”
    ↑
それは交渉次第ですが、そもそも立ち退く義務
などありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報