Air-H゛ユーザーです。
「つなぎ放題」のコースに申し込んだつもりが、「25時間まで無料、以降有料」のコースに申し込んだことになっていました。
定額5800円のつもりでいたら、電話代5万の請求書が来てびっくりです。
DDIポケットさんは「契約書がそうなっている以上どうする事もできません」と言います。
契約した代理店には、契約から時間が経っているので、対処しようがないと言われました。
でも、契約時に、料金プランについても説明も、確認もなかったんです。
今月5万、来月8万の請求書を前に、途方に暮れています。
なんとかする方法はないのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。


契約時に説明や確認がなかったとありますが、ご自身は契約申込書にはどのように申し込んでますか?

この回答への補足

私が契約書に書いたのは自分の住所・氏名等のみで、プランについては口頭でお願いした事を代理店の店員さんが書き込んで終わり、という感じです。
契約書はフリープランじゃない方の番号が入っていました。(ちなみに、各プランは選択制ですが、フリープランについては番号がなく、DDIさんにお聞きしたところ、備考欄に書く事になっているそうです。)

補足日時:2001/12/12 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 19:50

私はドコモのPHS、P_inを使っている時に、月6万円超を支払っていたことがありました(これは誤認ではなく、そのときはフリープランがなかったんです)



その際、ドコモは律儀に『使用額が高額となっていますが問題はないでしょうか?』と必ず月の半ばに連絡を封書で送ってきていました。

今回のsheep33さんの件では、DDIポケットのこういった誠意が見られず(つなぎ放題プランがあるのだから使用内容をみて連絡してくるべき!)またsheep33さんは『フリープラン』を申し込んでいたと故意ではなく思い込んでいたわけで、代理店側の文書トラブルの可能性もあるわけです(聞き取りミスや契約書に書き込んだ内容を復唱して確認する義務があるはず…)。

私ならば、口座から全預金を引き出し、振替できないようにした上で、上記のDDI、代理店側の問題点を訴えます。また消費者センターや新聞などおよそ公にできるところ全てにその対応について相談します。

結論から言えば内容証明郵便で、『私はフリープランに申し込んだものと解釈していた、以下の問題点から私に支払い義務がないと考える…』という文面のものを送りつけます。その上で法廷で争う姿勢をとると思います。

なし崩し的に支払う必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、口座は空にしてみました。

お礼日時:2001/12/12 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報