どこのご家庭にもある換気扇。とくに・・・
●トイレと風呂場の換気扇・・うちは、築10年マンションで入居して1年目ですが、
トイレは当然、小窓がないし湿気がすご~くあって、トイレのサンダルが、3ケ月周期でカビで、真っ白になっちゃいます。便座カバーも、すぐに湿っぽくなってしまう・・・知人に話せば、「うちは換気扇一日中つけっぱだよ!」と言います。
それが一番なんだろうけど、安月給の私には、こたえるな~!ということで、一日トイレの換気扇をつけるのは、お風呂に入る時につけ、出て30分~1時間経って風呂場の熱気がないのを確認しては換気扇を止め、風呂場のドアを換気のため、全開にして開けときます。。
換気扇を止める一番の理由が電気代がかかるとおもい、止めてしまいます。ちなみに、うちの換気扇は、トイレと風呂場がつながっていまして、スイッチ1回押す行為で、トイレと風呂場の換気扇が回るシステムです。
今知りたい事はいったい一日中、トイレ兼風呂場の換気扇を回せば1ケ月後の電気料金がどれくらい加算するか?ということです。業界に精通している方!教えて下さい。
又、風呂上がり(カビ防止のため)からどの位の時間換気扇をつけとくのが、理想的なのでしょうか。実践するよう努力しますので教えて下さい。
みなさんのご家庭では、トイレの換気扇はつけっぱなしにしてますか?
風呂場からでてから、どの位の時間換気扇をつけていますか?

皆様のお声お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ここに書くべき事でもないのかもしれませんが


ちょっと気になったので少し。(^^;)

>ここまで親切丁寧に説明して頂いて、深く感謝し
>ています。

なんというか、ご質問は
 1.一日付けっぱなしなら幾ら?
 2.何時間回せばいい?
という二点でして、私の場合、偶々電気料金を算定する
のが仕事の一部でしたから具体的に書いたまでで、余り
大した事ではありません。(^^;)

それより、貴重な回答はBENIGENの内容ですかね?
実生活でやる具体的な方法と注意点を簡潔に書いて
くれてますから。

 ※:私のは、「その回答は完璧だし、どうせなら
   ちょっとバックデータ書いた方が、回答通り
   されて、問題がなくて良いかな?」って、老
   婆心なんですね。

ですから、感激されるなら、勘所を的確に回答して
もらった先の回答に対してお願いいたします。(^^;)
    • good
    • 3

私の家の場合、一戸建てで築11年になりますが、風呂、台所、トイレの換気扇は年に何度かの掃除のとき意外運転しっぱなしです。

いまだに故障した機器はありません。

電気代金についてはNo.3のかたの回答に詳しく出ていますので省略しますが、モーターが回転するだけの電気器具についてはあまり気にすることはないと思います。それよりも住環境を重視してはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご最もだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 08:50

電気代のおおよその計算式を載せておきます。



24円/kW・時×24時間/日×30日/月×A÷1000

 ・24円/kW:電気料金の目安単価
 ・A:換気扇のワット数。 普通、トイレや風呂は
    10~15Wでしょう。

これで計算すると、一台の換気扇あたり、10Wで
173円/月、15wで260円/月、トイレと風呂が同時に
動作するとの事ですから、約350~500円強/月という
辺りでしょう。


私も、換気扇は24時間付けっぱなしにしておりました。
また、色々なデータを見ますと、風呂上がり後3時間は
最低必要、出来るなら風呂上がり後12時間くらいは
換気が欲しい感じです。
但し、先の方が云われるように、便器からの蒸発で
カビが出ているようですから、付けっぱなしorトイレだけ
ドァを開けておく(女性には辛いでしょうから現実的
では無いですが)をお勧めいたします。

蛇足ですが....。
換気扇の寿命は、一般的に10年前後と考えて良いと
思います。
最も壊れやすいのは軸受けという部分で、壊れ掛けると
初期にはシャーっという音、壊れる直前ですとガラガラ
っという音がでます。(ここまで来ると最悪ですね)

付けっぱなしにすると、やはり寿命も比較的早く尽きて
来ますから、その場合は定期的に羽根の掃除等をする
ことも併せてお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポタ!ポタ!感動して流した涙です。

ここまで親切丁寧に説明して頂いて、深く感謝しています。

・・・今度、お会いする機会があれば、靴でも磨かせて下さい。

お礼日時:2001/12/15 08:57

僕は24時間付けっぱなしにしてました。



ユニットバスだったのですがやはり「カビ」対策です。
休みなどで一週間ほど留守にする場合は入り口の扉を全開にして、換気扇も止めましたが
普段、毎日風呂を使う場合は回しっぱなしの方が良いと思います。

風呂場も熱気がなくても水滴が残っていれば蒸発して湿度が上がり、扉を開けていれば
部屋全体の湿度があがり、カビや結露の原因ともなります。
トイレも、便器の中に常に水があるので少しずつ蒸発しています。

ですので、湿気を逃がす意味で「付けっぱなし」がお薦めです。
    • good
    • 3

参考URLに書かれていますが、数百円/月というところでしょう。

他の出費に比べれば…と思います。

換気扇の管理、寿命については、過去ログ(換気扇 電気代で検索)にありますよ。

やはりこまめな掃除が燃費と安全の両方で必要だそうです。

参考URL:http://www.wendy-net.com/faq/12/Q-137.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背板の無い換気扇フード内の仕上げは?

いろいろと質問させていただき検討した結果、壁に付いてる換気扇にフードをつける事にしました。
換気扇は既設の開口部を利用するのですが、コンロ上部からやや離れているので、出来るだけコンロの上に来るよう、換気扇フードも開口部が大きいものを選びました。

三菱電機 P-60H2
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProduct.do?ccd=1040128013&pid=182074

下地補強と吊戸棚も付けるので、壁は化粧板(3mm)の上から合板(9mm)を貼る予定で、換気扇周りも同じようにするつもりですが、写真のような背板のない換気扇フードを使う場合は、フード内の合板はどう仕上げたら良いでしょうか?

凹凸の少ないクロス?
キッチン用のフィルムのようなもの?
薄いステンレスのシート?

お願いします。

Aベストアンサー

本品は半業務用的な鋼板製塗装品ですね。 少しの重量もありますから天井付近の回り縁にしっかりと取り付けて下さい。 背面は約60CM四方の座の部分だけの合板で換気扇の口を開けた状態で良いと考えます。
=高さ的に 天井と少し間があくものと思いますが、加熱防止の面からもこの方が良く、しかし、共貼り支えの合板は隅の裏地木材にも固定して下さい。


内部は可燃性の物は原則駄目で、基本的には何もしません。
使用中に湯気・油分が粘着する可能性は極めて高いので、時折掃除が必要です。
どうしても剥がし易いを希望の場合、シートの耐熱性(難燃性)のフイルタを金網で押さえるようにして
貼り付ける事は出来ます。

=パーツが市販であるかも知れません。
参考 http://www.duskin.jp/item/filter/products/035877/index.html

しかし、これも現状の換気扇の能力が小さいと引きが悪くなりますので使えません。

Qトイレや風呂場、炊事場の換気扇に「0.5Aまで」という記載があるのです

トイレや風呂場、炊事場の換気扇に「0.5Aまで」という記載があるのですが、これは何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

取り付け可能な換気扇の電力の上限を表しています。

電力[W]=電流[A]×電圧[V]

家庭用の電源は100[V]ですから、0.5[A]までということは、
0.5×100=50[W] までの器具が取り付け可能ということです。

50[W]の換気扇はやや小型のものが多いです。
トイレや風呂場には十分な能力ですが、炊事場にはちょっとパワー不足に
なるでしょう。

Q隣家の換気扇フードが無い

隣家がリフォーム工事を始めました。我が家の窓を開けたすぐ目の前に換気扇口(排気口)を作ろうとしています。

迷惑のため、換気扇口を窓からずらして欲しいと要望を出しました。

結局、換気扇口は窓から多少ずらしてくれたのですが、良く見ると45度の扇型のフードも何も付いていません。丸いダクトの金属製の筒がむき出しになったまま、作業終わりのようです。

フードが無いと外壁が汚れる等、問題があるか教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは何の換気扇ですか。

台所なら、油煙が飛び出てくるでしょう。
トイレなら、臭いが漂います。
浴室なら、湯気とともに臭いもあるかもしれません。
居室用なら、たばこの臭いでしょうか。

それであなたの家とはどのくらい離れているのですか。
おおむね 2m以内で、台所の換気扇なら、外壁は確実に汚されるでしょう。いったん油汚れの付いた外壁は、簡単にはきれいになりません。強力な洗剤でこすったりすると、外壁材を痛めてしまうことがありますのでご注意ください。
その他の換気扇なら、外壁が汚されることはあまりないと思います。風向きによって臭いが気になることは、フードがあってもなくても同じです。

ところで、あなたの家の周りに野鳥はたくさん見られませんか。
丸いダクトを開け放しにしておくと、スズメやムクドリ、セキレイ類の格好の住みかになってしまいます。フードは防鳥の目的もあるのです。
フードを付けないとは、その家にとっても良くないはずで、工務店や電気工事店の資質が疑われます。

Qお風呂場の換気扇、つけっ放しについて

賃貸のマンションに住んでいるのですが、今更ながら気になってきたので
教えて下さい。

ユニットバスで、窓がないので一日中(365日)お風呂場の換気扇を
つけっ放しにしているのですが、モーターの加熱等で火災の原因になったり
する危険はあるのでしょうか?

電気代もさほどかかっていない様なので、火災の問題がなければ、ず~と
つけっ放しの状態でも気にならないのですが・・・・

ちなみに夜よりも、出勤前の朝にお風呂場を使うので使用後、数時間回してから切るといったワザは使えません。(夜遅く帰宅します。)

これから、火事の多くなる季節だし気になってしまいました。
お願い致します。

Aベストアンサー

>モーターの加熱等で火災の原因になったりする危険はあるのでしょうか
絶対に無いとは言い切れませんが、無いと思っても良いでしょう。通常は加熱した状態で臭いや音が発生しますので気が付きます。

>数時間回してから切るといったワザは使えません
他の回答にあるようにタイマースイッチにした方が良いでしょう。

換気扇のモーターの軸受けにはいろいろな種類があります。
グリスが塗布してあるもの、潤滑性の油脂を含んだ金属、金属の玉が入って回転を助けるボールベアリング入りなどです。
ユニットバスの小型換気扇の場合は、油脂を含んだ金属の場合が考えられます。
又はグリス併用です。
本来は定期的に潤滑剤を追加すれば、数年で壊れることはありません。
24時間回し続けても10年以上使えるはずです。
ただし、一般の方は手入れの仕方を知らないので、機械の寿命をかなり短くしています。
寿命が短いということは、電気代にもそれだけロスがあります。
確かに消費電力は少量なので無視されがちですが、機械を経済的に使うということは、それだけ安全性が高いということです。
火災の危険性を真剣に心配されているならば、換気扇を回し続けるのではなく、タイマー付きのスイッチに交換し機械の安全性をより高めることが必要です。
賃貸マンションでもスイッチのグレードアップに関して退去後のクレームはつかないと思います。
工事費用は大したことはありませんが、お近くの電気工事店に問い合わせてみてください。
冒頭で申し上げたとおり、回し続けても火災になる危険性は非常に少ない。
しかし少ないのであって、無人状態のときに火災が起きる危険性がゼロと言うわけではありません。
省エネの観点からも、安心感からも、スイッチの交換をお薦めします。

>モーターの加熱等で火災の原因になったりする危険はあるのでしょうか
絶対に無いとは言い切れませんが、無いと思っても良いでしょう。通常は加熱した状態で臭いや音が発生しますので気が付きます。

>数時間回してから切るといったワザは使えません
他の回答にあるようにタイマースイッチにした方が良いでしょう。

換気扇のモーターの軸受けにはいろいろな種類があります。
グリスが塗布してあるもの、潤滑性の油脂を含んだ金属、金属の玉が入って回転を助けるボールベアリング入りなどです。
ユニッ...続きを読む

Q換気扇フードの下、騒音がすごいのは?

台所の換気扇フードの下にいると、
そこだけ寒いし、外の騒音がはっきり聞こえます。
他の場所だと外の騒音は聞こえません。
フード下だけ外の騒音が四六時中聞こえるのはなぜですか?
理科が苦手な私にも分かるように教えてください。
数年の謎です。

Aベストアンサー

換気扇は、回っているときには外の空気とつながっていますし、回っていないときでも薄い「シャッター」で内外を仕切っているだけです。
 「シャッター」は、通常の「壁」に比べると厚さも薄く、窓に比べても「気密度」が劣ります。
 従って、遮音効果は壁やガラス窓に比べると大幅に小さいです。

 それに加えて、「レンジフード」は、その形状から「音の通り道」になって「集音効果」を持ちます。いわゆる外音から見て「ラッパ」「拡声器」の形状です。

 上の2つの理由(遮音効果が小さい、集音効果がある)から、換気扇フードの下は外の音がよく聞こえます。

Qお風呂の換気扇を回すと、トイレに湿気がまわる

築10年のマンションに住んでます。

換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。

そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。

マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆうものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?

どこにも湿気を回さないために、換気扇を回すときは、脱衣所・お風呂・トイレの3つ全てを付けるようにしていますが「これって何か変よね?」と思ってます。

ちなみに、お風呂に入っている最中、お風呂場以外の換気扇(キッチン・脱衣所・トイレ)の一つでも動いていると、お風呂の換気扇から風が吹き込んできます。バスタブの真上に通気口があり、バスタブに使ってゆっくりしよう、、と思っても、真上から風が吹き込んできて、頭が冷え切ってしまい、暖まるどころではありませんT-T

これはマンションの機密性がなせる業なのでしょうか?それとも、何か設置にミスでもあるのでしょうか?関係あるか分かりませんが、キッチンの換気扇は半年ほど前に新しいものに交換しています。お風呂も、ユニットバスごと半年ほど前に新品交換しています。脱衣所とトイレの換気扇は10年選手です。

こう書いてみて、結局、お風呂場の換気扇が何か変なんじゃない?って思ったのですが、どうなのでしょうか??

築10年のマンションに住んでます。

換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。

そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。

マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆ...続きを読む

Aベストアンサー

追加についてですが

>換気扇とは、使っている時はフタのようなものがパコッと空き、回ったファンにより、空気を外に出している。しかし止まっている間はフタが閉じているので、空気は逆流してこない。
そのとおりです。そんな仕組みになっています。
そのパコッとなるものを、シャッターと呼びます。
但し、家庭用ではそれのほとんどが風圧式と言って、風の力で開け閉めするのですが、開きっぱなしになったり、きちんと閉まらなくなったり(換気扇を止めてもすき間がある。)することは多々あります。
正直なところ、簡単な、チャチなものです。
また、機種によっては、シャッターが付いていないものもあります。(そんな場合は、明らかに機器の設定ミスです。)

>外の湿度がとても高い時、トイレもジメッとするのです。外気のニオイがします。これはそうゆうものですか?何かが壊れているのだと思われますか?
多かれ少なかれ、そのような事はあるでしょうね。
何せ地域全体の湿度が高くなるのですから。
ただ、上記のシャッターの不具合や、排気口の方向と風向きの関係などにより、程度は異なります。

吸気口の開閉の話があるようですが、換気扇を回すと外部の空気が入ってきますので、室内より外部の湿度が高い場合などには、換気扇を回さない方が良い場合があります。(結露について言っています。)
換気扇付きのRCの立派な物置で、結露がひどいので換気扇を回している。でも梅雨時に結露が減らない。換気扇を止めたら解消した、という事例もあります。
明けてさえおけば良い、というものでもないので、ご注意を。

追加についてですが

>換気扇とは、使っている時はフタのようなものがパコッと空き、回ったファンにより、空気を外に出している。しかし止まっている間はフタが閉じているので、空気は逆流してこない。
そのとおりです。そんな仕組みになっています。
そのパコッとなるものを、シャッターと呼びます。
但し、家庭用ではそれのほとんどが風圧式と言って、風の力で開け閉めするのですが、開きっぱなしになったり、きちんと閉まらなくなったり(換気扇を止めてもすき間がある。)することは多々あります。
正...続きを読む

Q換気扇だけどレンジフードの効果について

レンジフードへの交換を考えています。

今は壁についている普通の大きさの換気扇です。
旧家でコンロの上の壁についているよくタイプ

油の汚れが天井やキッチン中の全体の天井や周辺の壁について、掃除が大変です

レンジフードで囲うと、キッチン中の油汚れの周り方って少なくなるものでしょうか

広がり防止のためにも、せめて囲いだけでも効果があればフードつけたいと思っています。

Aベストアンサー

我が家はつり戸棚とつり戸棚の間に、
キッチンメーカーの純正と思われるフードが付いてます。
戸建ですから、フードにはフィルターなどなく
スイッチは壁ですけど、おっしゃるような換気扇が付いてます。

で、フードが有ると油煙の流れが換気扇に誘導されますから、
基本汚れるのは内側と換気扇です。
周りに油汚れがひっ散らかったりしませんが、
その分内側の掃除は本気でしないとだめです。
周りの壁も汚れないわけではありませんが、
”部屋中が油汚れ”みたいなことにはなりません。

Qお風呂場の換気扇

アパートに住んでいます。風呂場の電気と換気扇のスイッチが一つになっています。風呂場の電気をつけると、換気扇が回り、ドアについている空気口から風が入り、とっても寒いです!いろいろな理由でそうなっているのはわかるのですが、そのわりに結露はもちろん、換気扇(浴槽の真上)からは水滴がたれてくるしで、なかなか温まることができません。
ドアにシャワーカーテンをつけたりしているのですが、他にあたたかく入浴できる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

換気扇が運転していなければ一番いいので、費用をかけられるならスイッチを別々にするのがいいですね。
風呂あがりに結露防止で運転すればいいんですから。
アパートなので勝手に交換することもまずいので、面倒かもしれないですね。
私もアパート暮らしのとき、同じことがありましたが、そのときはドアの空気口に目張りをしました。
ダンボールやビニールを空気口のサイズに加工して、ガムテープでぺたっと貼る。これが一番いいです。
もちろん、脱衣所側(外側)に貼ります。
風呂をあがったら、取り外して換気扇ON!
貼るときに気持ち空気口を開けておくといいですね。
シャワーカーテンよりもぜんぜん暖かさが違います。
ぜひおためしあれ。

Qレンジフード換気扇

縦15cm横20の幅の通風口に15cmのダクトを通せば、レンジフード換気扇は取り付けることができますか?

ダクトだけ通せても換気扇はつけれないでしょうか

Aベストアンサー

取り回しも可能なら取り付け出来ますよ

Qトイレとお風呂の換気扇について

賃貸アパートに住んでる者です。お風呂とトイレに換気扇がついています。両方窓がありません。
お風呂は24時間稼働させています。
トイレは、湿気が多い日や時々稼働させてる感じです。
お風呂なんですが、浴室が乾いたら稼働しなくてもOKなんでしょうか?
あと洗面所にタオルをおいているんですが、なんとなく生乾きみたいなにおいがするんで、浴室が乾いたら、浴室の扉を開放して洗面所も換気したほうがいいのでしょうか?

トイレも24時間つけたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

浴室の換気扇は
入浴時、浴室内の湯気を排出するのために設置されています。
24時間稼動させなくても良いのでは・・・・?

同様にトイレの換気扇も、臭気を除去するのが目的ですから
乾燥のために廻しても、室内の空気が動くだけで
あまり効果は無いと思います。
.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報