どこのご家庭にもある換気扇。とくに・・・
●トイレと風呂場の換気扇・・うちは、築10年マンションで入居して1年目ですが、
トイレは当然、小窓がないし湿気がすご~くあって、トイレのサンダルが、3ケ月周期でカビで、真っ白になっちゃいます。便座カバーも、すぐに湿っぽくなってしまう・・・知人に話せば、「うちは換気扇一日中つけっぱだよ!」と言います。
それが一番なんだろうけど、安月給の私には、こたえるな~!ということで、一日トイレの換気扇をつけるのは、お風呂に入る時につけ、出て30分~1時間経って風呂場の熱気がないのを確認しては換気扇を止め、風呂場のドアを換気のため、全開にして開けときます。。
換気扇を止める一番の理由が電気代がかかるとおもい、止めてしまいます。ちなみに、うちの換気扇は、トイレと風呂場がつながっていまして、スイッチ1回押す行為で、トイレと風呂場の換気扇が回るシステムです。
今知りたい事はいったい一日中、トイレ兼風呂場の換気扇を回せば1ケ月後の電気料金がどれくらい加算するか?ということです。業界に精通している方!教えて下さい。
又、風呂上がり(カビ防止のため)からどの位の時間換気扇をつけとくのが、理想的なのでしょうか。実践するよう努力しますので教えて下さい。
みなさんのご家庭では、トイレの換気扇はつけっぱなしにしてますか?
風呂場からでてから、どの位の時間換気扇をつけていますか?

皆様のお声お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ここに書くべき事でもないのかもしれませんが


ちょっと気になったので少し。(^^;)

>ここまで親切丁寧に説明して頂いて、深く感謝し
>ています。

なんというか、ご質問は
 1.一日付けっぱなしなら幾ら?
 2.何時間回せばいい?
という二点でして、私の場合、偶々電気料金を算定する
のが仕事の一部でしたから具体的に書いたまでで、余り
大した事ではありません。(^^;)

それより、貴重な回答はBENIGENの内容ですかね?
実生活でやる具体的な方法と注意点を簡潔に書いて
くれてますから。

 ※:私のは、「その回答は完璧だし、どうせなら
   ちょっとバックデータ書いた方が、回答通り
   されて、問題がなくて良いかな?」って、老
   婆心なんですね。

ですから、感激されるなら、勘所を的確に回答して
もらった先の回答に対してお願いいたします。(^^;)
    • good
    • 4

私の家の場合、一戸建てで築11年になりますが、風呂、台所、トイレの換気扇は年に何度かの掃除のとき意外運転しっぱなしです。

いまだに故障した機器はありません。

電気代金についてはNo.3のかたの回答に詳しく出ていますので省略しますが、モーターが回転するだけの電気器具についてはあまり気にすることはないと思います。それよりも住環境を重視してはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご最もだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 08:50

電気代のおおよその計算式を載せておきます。



24円/kW・時×24時間/日×30日/月×A÷1000

 ・24円/kW:電気料金の目安単価
 ・A:換気扇のワット数。 普通、トイレや風呂は
    10~15Wでしょう。

これで計算すると、一台の換気扇あたり、10Wで
173円/月、15wで260円/月、トイレと風呂が同時に
動作するとの事ですから、約350~500円強/月という
辺りでしょう。


私も、換気扇は24時間付けっぱなしにしておりました。
また、色々なデータを見ますと、風呂上がり後3時間は
最低必要、出来るなら風呂上がり後12時間くらいは
換気が欲しい感じです。
但し、先の方が云われるように、便器からの蒸発で
カビが出ているようですから、付けっぱなしorトイレだけ
ドァを開けておく(女性には辛いでしょうから現実的
では無いですが)をお勧めいたします。

蛇足ですが....。
換気扇の寿命は、一般的に10年前後と考えて良いと
思います。
最も壊れやすいのは軸受けという部分で、壊れ掛けると
初期にはシャーっという音、壊れる直前ですとガラガラ
っという音がでます。(ここまで来ると最悪ですね)

付けっぱなしにすると、やはり寿命も比較的早く尽きて
来ますから、その場合は定期的に羽根の掃除等をする
ことも併せてお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポタ!ポタ!感動して流した涙です。

ここまで親切丁寧に説明して頂いて、深く感謝しています。

・・・今度、お会いする機会があれば、靴でも磨かせて下さい。

お礼日時:2001/12/15 08:57

僕は24時間付けっぱなしにしてました。



ユニットバスだったのですがやはり「カビ」対策です。
休みなどで一週間ほど留守にする場合は入り口の扉を全開にして、換気扇も止めましたが
普段、毎日風呂を使う場合は回しっぱなしの方が良いと思います。

風呂場も熱気がなくても水滴が残っていれば蒸発して湿度が上がり、扉を開けていれば
部屋全体の湿度があがり、カビや結露の原因ともなります。
トイレも、便器の中に常に水があるので少しずつ蒸発しています。

ですので、湿気を逃がす意味で「付けっぱなし」がお薦めです。
    • good
    • 3

参考URLに書かれていますが、数百円/月というところでしょう。

他の出費に比べれば…と思います。

換気扇の管理、寿命については、過去ログ(換気扇 電気代で検索)にありますよ。

やはりこまめな掃除が燃費と安全の両方で必要だそうです。

参考URL:http://www.wendy-net.com/faq/12/Q-137.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスルームとトイレの換気扇が一緒に作動する

中古マンション購入し、引っ越して1ヶ月になります。最近 気づいたのですが、バスルームの換気扇のスイッチは脱衣場にあり、廊下をはさんだところにあるトイレは照明と換気扇と別々にスイッチがあります。そして、換気扇のスイッチはどちらをおしても バスルームとトイレの両方の換気扇がついてしまいます。離れているため、気づかなくて 夫婦間でお互いに 何で換気扇をつけっぱなしなんだろう?とか、バスルームの換気扇はつけっぱなしにしていても自動で消えるとか、思っていたのです。
これは、こういうものなんでしょうか? また、リフォームは売り主さんが やったものなので、どこに聞いたら良いのか わかりません。
詳しい方 お願いします 。お風呂に入ってる時に
誰かがトイレに入ると 急に換気扇がついてしまうし、お風呂場を換気している間中 トイレの換気扇も ついているので、不便なのですが、、

Aベストアンサー

おかしくはないです。
その理由。
マンションの場合、その区画が外壁に沿っていない、つまり浴室もトイレも窓が無いからダクトという空気が通るパイプで換気(排気)をします。
それぞれに専用のダクト(つまり2本)を取り付けるのがスペース上大変なので、1本で兼用します。
空気を送るダクトファンは1ヶ所なので、どうしても連動してしまいます。

Q換気扇付けっぱなしは普通?

友人とルームシェアをしていますが
友人は節電のためか浴室やトイレの換気扇を切ります。
私が実家にいた頃、換気扇は付けっぱなしでしたのでそれが普通だと思っていましたし
特にトイレは換気扇を回していないと気分が悪くなる気がします。
浴室も窓のない作りで除湿機も無い上に、これも節水のために
友人が浴槽にお湯を張りっぱなしのまま数日放置していることがざらなので
せめて換気扇くらい回したほうが良いと思っているのですが…。

皆様のご家庭ではいかがでしょうか?どう思われますか?
特に差し支えなさそうなら妥協してもいいかなと思っています。

Aベストアンサー

換気扇は、24時間回しっぱなしの電気代が1ヶ月約200円、
水道代は、お風呂を1回満タンにして40円です。

風呂からの湯気はカビの原因となる湿気の発生源になり、
換気扇を回すことで湿気が溜まりにくくなるので、
上記のお金がもったいなくないなら、風呂水はすぐに抜き、換気扇は24時間回していた方が良いです。

Q換気扇は365日24時間まわしつづけても安全?

バスルームの換気扇がとまらなくなり

バスルームの換気扇が止まらない。そのまま、ほっといて大丈夫?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1579041

に質問しました。
ほっておいて大丈夫との回答が来ました。

そこで質問なのですが、

例えば1週間とか1ヶ月とかまわしつづけても安全なのでしょうか。
極端な話、365日24時間まわしつづけても安全なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 私の家の風呂の換気扇は冬に風呂に入る時以外は、15年以上回しっぱなしです。さすがに15年程度で異音がするようになったので、分解して注油しました。まだまだ大丈夫のようです。もし発火しても近くに燃えるものは全く無く、換気扇自体も燃えるとは思えません。
 換気扇のお陰で風呂のカビも少なくほとんど掃除をしなくても綺麗なものです。

Qお風呂場の換気扇、つけっ放しについて

賃貸のマンションに住んでいるのですが、今更ながら気になってきたので
教えて下さい。

ユニットバスで、窓がないので一日中(365日)お風呂場の換気扇を
つけっ放しにしているのですが、モーターの加熱等で火災の原因になったり
する危険はあるのでしょうか?

電気代もさほどかかっていない様なので、火災の問題がなければ、ず~と
つけっ放しの状態でも気にならないのですが・・・・

ちなみに夜よりも、出勤前の朝にお風呂場を使うので使用後、数時間回してから切るといったワザは使えません。(夜遅く帰宅します。)

これから、火事の多くなる季節だし気になってしまいました。
お願い致します。

Aベストアンサー

>モーターの加熱等で火災の原因になったりする危険はあるのでしょうか
絶対に無いとは言い切れませんが、無いと思っても良いでしょう。通常は加熱した状態で臭いや音が発生しますので気が付きます。

>数時間回してから切るといったワザは使えません
他の回答にあるようにタイマースイッチにした方が良いでしょう。

換気扇のモーターの軸受けにはいろいろな種類があります。
グリスが塗布してあるもの、潤滑性の油脂を含んだ金属、金属の玉が入って回転を助けるボールベアリング入りなどです。
ユニットバスの小型換気扇の場合は、油脂を含んだ金属の場合が考えられます。
又はグリス併用です。
本来は定期的に潤滑剤を追加すれば、数年で壊れることはありません。
24時間回し続けても10年以上使えるはずです。
ただし、一般の方は手入れの仕方を知らないので、機械の寿命をかなり短くしています。
寿命が短いということは、電気代にもそれだけロスがあります。
確かに消費電力は少量なので無視されがちですが、機械を経済的に使うということは、それだけ安全性が高いということです。
火災の危険性を真剣に心配されているならば、換気扇を回し続けるのではなく、タイマー付きのスイッチに交換し機械の安全性をより高めることが必要です。
賃貸マンションでもスイッチのグレードアップに関して退去後のクレームはつかないと思います。
工事費用は大したことはありませんが、お近くの電気工事店に問い合わせてみてください。
冒頭で申し上げたとおり、回し続けても火災になる危険性は非常に少ない。
しかし少ないのであって、無人状態のときに火災が起きる危険性がゼロと言うわけではありません。
省エネの観点からも、安心感からも、スイッチの交換をお薦めします。

>モーターの加熱等で火災の原因になったりする危険はあるのでしょうか
絶対に無いとは言い切れませんが、無いと思っても良いでしょう。通常は加熱した状態で臭いや音が発生しますので気が付きます。

>数時間回してから切るといったワザは使えません
他の回答にあるようにタイマースイッチにした方が良いでしょう。

換気扇のモーターの軸受けにはいろいろな種類があります。
グリスが塗布してあるもの、潤滑性の油脂を含んだ金属、金属の玉が入って回転を助けるボールベアリング入りなどです。
ユニッ...続きを読む

Qお風呂の換気扇を回すと、トイレに湿気がまわる

築10年のマンションに住んでます。

換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。

そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。

マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆうものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?

どこにも湿気を回さないために、換気扇を回すときは、脱衣所・お風呂・トイレの3つ全てを付けるようにしていますが「これって何か変よね?」と思ってます。

ちなみに、お風呂に入っている最中、お風呂場以外の換気扇(キッチン・脱衣所・トイレ)の一つでも動いていると、お風呂の換気扇から風が吹き込んできます。バスタブの真上に通気口があり、バスタブに使ってゆっくりしよう、、と思っても、真上から風が吹き込んできて、頭が冷え切ってしまい、暖まるどころではありませんT-T

これはマンションの機密性がなせる業なのでしょうか?それとも、何か設置にミスでもあるのでしょうか?関係あるか分かりませんが、キッチンの換気扇は半年ほど前に新しいものに交換しています。お風呂も、ユニットバスごと半年ほど前に新品交換しています。脱衣所とトイレの換気扇は10年選手です。

こう書いてみて、結局、お風呂場の換気扇が何か変なんじゃない?って思ったのですが、どうなのでしょうか??

築10年のマンションに住んでます。

換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。

そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。

マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆ...続きを読む

Aベストアンサー

追加についてですが

>換気扇とは、使っている時はフタのようなものがパコッと空き、回ったファンにより、空気を外に出している。しかし止まっている間はフタが閉じているので、空気は逆流してこない。
そのとおりです。そんな仕組みになっています。
そのパコッとなるものを、シャッターと呼びます。
但し、家庭用ではそれのほとんどが風圧式と言って、風の力で開け閉めするのですが、開きっぱなしになったり、きちんと閉まらなくなったり(換気扇を止めてもすき間がある。)することは多々あります。
正直なところ、簡単な、チャチなものです。
また、機種によっては、シャッターが付いていないものもあります。(そんな場合は、明らかに機器の設定ミスです。)

>外の湿度がとても高い時、トイレもジメッとするのです。外気のニオイがします。これはそうゆうものですか?何かが壊れているのだと思われますか?
多かれ少なかれ、そのような事はあるでしょうね。
何せ地域全体の湿度が高くなるのですから。
ただ、上記のシャッターの不具合や、排気口の方向と風向きの関係などにより、程度は異なります。

吸気口の開閉の話があるようですが、換気扇を回すと外部の空気が入ってきますので、室内より外部の湿度が高い場合などには、換気扇を回さない方が良い場合があります。(結露について言っています。)
換気扇付きのRCの立派な物置で、結露がひどいので換気扇を回している。でも梅雨時に結露が減らない。換気扇を止めたら解消した、という事例もあります。
明けてさえおけば良い、というものでもないので、ご注意を。

追加についてですが

>換気扇とは、使っている時はフタのようなものがパコッと空き、回ったファンにより、空気を外に出している。しかし止まっている間はフタが閉じているので、空気は逆流してこない。
そのとおりです。そんな仕組みになっています。
そのパコッとなるものを、シャッターと呼びます。
但し、家庭用ではそれのほとんどが風圧式と言って、風の力で開け閉めするのですが、開きっぱなしになったり、きちんと閉まらなくなったり(換気扇を止めてもすき間がある。)することは多々あります。
正...続きを読む

Q賃貸住宅の換気扇のまわしっぱなしはダメですか?

賃貸住宅の換気扇のまわしっぱなしはダメですか?
一階が大家さんの住宅になっているアパートに住んでいます。
先日、換気扇のまわしっぱなしに注意を受け、
「止めないなら出ていけ、毎日見に来るからな」
と言われ、少し困っています。
というのも、他のお部屋は全てお風呂場が外に面しているので大丈夫かもしれませんが、
私のお部屋のお風呂場は通路側にあるので、窓をあけっぱなしにもできないし、
何より全く風が通らないので、換気扇をつけておかないと、いくら冷水を流すなどしても蒸気がこもるのです。更に、通路側なので暗く、また、電気のスイッチと換気扇のスイッチが一緒なので、明るくしておくこともできません。
「お風呂に入ると排水の音がするからすぐわかるんだ、それ以外の時間についているのをみたら出ていってもらうからね」
と、10分くらい玄関で怒鳴られてしまいました。
換気扇のつけっぱなしは火事になるから、とのことでした(大家さんはそれでボヤの経験があるそうです)。

もうひとつ、少し違う件になってしまいますが、気になっていることがあります。
大家さんはすごく住宅の管理を徹底したいようで、
私が何時に誰と帰ってきたまで知っているのです。
夜中に帰ってきても、翌日「昨日も、彼氏泊めたでしょ」などと、言われます。


今回の換気扇の件についてと、
なんだか生活が把握されているようで嫌なのと、
両方で困っています。
一応、不動産と通しての契約です。

今年度中はこの物件に住まないといけないので、
何か少しでも改善していければ、と思っています。
もちろん、つけっぱなしは気をつけようと思っていますが、
お風呂入ってすぐに消してしまうと蒸気がたまって大変です。

こういう時にどう対応して良いのかわかりません。
皆さまの知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

賃貸住宅の換気扇のまわしっぱなしはダメですか?
一階が大家さんの住宅になっているアパートに住んでいます。
先日、換気扇のまわしっぱなしに注意を受け、
「止めないなら出ていけ、毎日見に来るからな」
と言われ、少し困っています。
というのも、他のお部屋は全てお風呂場が外に面しているので大丈夫かもしれませんが、
私のお部屋のお風呂場は通路側にあるので、窓をあけっぱなしにもできないし、
何より全く風が通らないので、換気扇をつけておかないと、いくら冷水を流すなどしても蒸気がこもるのです。更...続きを読む

Aベストアンサー

お風呂から出てしまえば窓を開けてもいいんじゃないでしょうか。
カビが心配ならお風呂出た後にきちっと腰から下は水で流してバスタオルぐらいの雑巾でざっと拭き取りましょう。水たまりを換気扇で乾かすなんてことまったくもって出来やしませんから、水分を減らしておくことのほうがとっても大切です。

でも、その大家さんなら。私は逃げます。きもちわるい・・・。

Qお風呂の換気扇の電気代について

ワンルームマンションのトイレとお風呂セパレートの部屋に住んでいます。
お風呂には、窓はありません。換気扇(というのでしょうか?)はついています。

いつもこの換気扇の消すタイミングに悩んでいます。
お風呂に入るときに、つけたまま入浴し、
上がった後、1時間くらいつけたままにし、
寝る前にお風呂のドアを開けています。
そうするとなんだか、部屋が湿っぽくなってしまう気がしますし、
かといって、換気扇を消してお風呂のドアを閉めてしまうと、
お風呂がカビだらけになってしまう気がします。

本題です。
できればお風呂のドアを閉めてずっと換気扇をまわしていたいところなのですが、
夜~朝、大体6時間ほど換気扇を回しっぱなしにしているとして、
日、もしくは月平均どのくらいの電気代がかかるのでしょうか?
ついつい、節約と思い、すぐ換気扇を消すのですが・・・。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
窓の無い浴室用の換気扇ですから、恐らくダクト接続タイプでしょう。
この手の換気扇の一般的な消費電力は、10~20W程度です。

例えば、浴室で点灯する照明でも、30~60Wくらいですよね。
それと比べても、1/3~1/6程度の消費電力量ですから、一日中運転していても微々たるものかと思います。

15Wの消費電力と仮定して、一日6時間の運転とすると・・・
15W×6時間×30日=2700W/月(2.7kW/月)

電気料金単価20円/kWとして、
2.7×20=54円/月です。

エアコン3時間分くらいの消費電力ですね。
冷蔵庫の1/10くらいの消費電力ですね。

Q換気扇ってずっと回しっぱなしでいいのですか?

教えてください。
この時期冷房を控える目的もあるのですが、我が家は24時間台所の換気扇を回しっぱなしにしています。
これは良いのでしょうか。
モーターが傷んで出火するとかの危険は無いのでしょうか。
ふと考えたら気になってしまって困っています。
でも出かける際に止めておくと、帰ってきたときに家中がすごい暑さになってしまい止めるのは無理なのです。
メーカーに問い合わせようかと思いましたが、どこに表示されているか分からずこれも無理です。
どなたかご存知でしょうか。

Aベストアンサー

少し前にテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)という経済番組で、換気扇などのファンを製造している企業が紹介されていたのですが、そこで商品の耐久性をテストするために、新商品ができたら不備がないか24時間回しっぱなしにしているというのをやっていました。
会社設立時に回し始めたのもあって、15年位回しっぱなしの商品もあるそうです。
ですので全く心配ないといえますよ。
ただプラグに埃がたまらないようにしてくださいね。

Qダクト用換気扇(トイレ、浴室用)は素人でも交換できますか?

質問させていただきます。トイレや浴室のダクト用換気扇がうるさくなってきました。そこで交換しようと工務店に相談しましたところ、1個所4万円前後ということとで何とか自分で交換できないかと思っている次第です。現在の換気扇はM電機のVD-10Z2という機種で角型、ダクトは10mmです。現在の換気扇を木枠から外して電源を抜き、購入した新しい換気扇を据え付けるだけのように考えましたが、このとおりで簡単に交換可能なものでしょうか?換気扇本体と横に伸びるダクトがどのように接続されているか不安です。成功しますと1個所1万円もあればできそうです。ご経験者、識者のご意見を頂戴したくお願いします。

Aベストアンサー

トイレ用の丸型パイプダクトファンなら交換したことが2度ほどあります。特に難しいことはありません。

私はホームセンターで合う物を探して交換しました。値段は7千円ぐらいだったと思います。うちの場合、既設のものとメーカーも型式も違うものでしたが、同型のものが手に入るのなら安心して交換に挑戦されたら良いと思います。

それからもう一つ参考までに・・・
運転音が気になりだしたとのことですが、この種の換気扇モーターはカバーが圧接されているものが多く、分解できませんが音の原因はモーター内部の軸受だと思います。ダメ元で羽根を取り外してシャフトとカバーの隙間にスプレー式の潤滑剤(CRC556など)を噴霧してみても良いと思います。それで静かになれば交換の必要もなくなります。
私は、2度目の交換後に試してみましたが、結局そこが原因だったようです。ちょっぴり後悔した次第です。

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報