プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリ増設を自分でやりたいと思ってます
初めてなのでちゃんとできるか不安です
メモリは静電気に弱いと聞きました
今は冬なので静電気が多いですよね?
失敗しないでうまく取り付ける方法を教えて下さい
1GBのメモリを増設しようと思ってます(今は256×2)
どこのメモリがおすすめですか?
自分のパソコンはNECのPC-LG17FWTEMです

詳しい方教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

型番からしてノートですね。


でしたら裏のメモリー用の蓋を開けるだけですから、交換作業は簡単です。静電気が心配なら、綿の衣服を着て、加湿器を入れ、作業前に金属製の鍵などを手に持ちそれをドアノブなどに触れて静電気を逃がしてから作業すればいいです。
また、コツとしたら、まず既存のメモリーを外すときに外れ方(レバーの倒し方とかメモリを刺す方法など)を良く覚えておくと良いです。
入れるのはその逆ですから。デスクトップならボードと垂直に入れるのですが、ノートの場合一度メモリを斜めに刺して完全に刺さってから倒す場合も有りますので外すときに良く確認してください。入りにくい方と言って無理に入れないと言うのが原則です。(裏表が逆だったりすることがありますから)
まあ、それほど怖がる必要はないですが、慎重になるに越したことはないです。
また、説明書を良く読んでおくことも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ノートのほうが簡単なんですか
メモリを外すときによく確認してやってみます
詳しく教えてくださって感謝します!
どうもありがとう!

お礼日時:2005/12/17 01:46

ショップで静電気防止の腕輪が売っており、腕輪のところからワニ口の付いたリード線が出ていて、それをパソコンの金属部分にはさむことで電位差をなくします。


服は毛糸のセーターなどを避ければよいかな。
メモリは規格が合えば大抵いけますが、
NEC純正品
 もっとも安全だが高い。
 業務で使う方以外は買わない。
メーカー品(バッファローやIOなど対応表を出してるメーカー品)
 対応表通り買って動かなければ交換してくれる。
 まずまず安全。
バルク品(袋に入って売ってる)
 規格を確認して買えば大丈夫だが保証はない。
 ショップが交換保障を付ける場合もある。
ジャンク品
 見て判る方が買う。
 一切自己責任。

というランクがあり、今回は対応表の出てるメーカー品が無難では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり純正品は高いんですね><
安くはないですけどバッファローにしようと思います
ここは6年保証がついてるみたいなので良いですね
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/17 01:37

静電気対策はメモリに触れる前に金属部等に触れて静電気を放電させることと、フリース地のような静電気を発生させやすい衣服を着用しているときは作業をしない事に気をつけております。


取り付けは、嵌め込み式ですが、入るようにしか入りませんので大丈夫かと思います。あえて、注意点を挙げるならば水平に、奥までしっかりさし込んで上げて下さい。
メモリは特に何処のメーカーでも適合が取れていれば問題ないと思います。値段と相談して決めては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、手だけじゃなく服も気をつけないといけませんね
取り付けはそんなに難しくないみたいで安心しました
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 06:56

対応メモリ


http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …

静電気対策としては、メモリを触る前に金属(ラックでも何でもOK)を触って
放電しておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、金属を触ればいいのですか
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 06:43

交換作業ですが、私は手袋を使いますね。


メモリメーカはアイオーデータかバッファローをお勧めします。
バッファローなら
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手袋ってゴムとかビニールのやつですか?
ビニールのなら薄くてやりやすいかもしれませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!