性格いい人が優勝

 お世話になります。
 今シーズン1歳半の子供を連れてスキーに行くことを計画してます。もちろん子供は未だスキーができるわけではなく、そり遊びと私が背負って緩斜面をゆるゆると滑る程度を考えています。
 それで、安全のためヘルメットをした方が良いと思い、今日、スキー用品店にヘルメットを見に行ったのですが、1歳半の子供に合うような小さいサイズ(48cmぐらい)が無く、店員さんに聞いたら、「ヘルメットは小さい子供にとって重いので、もし硬いところで転んだらまだ首が弱いでしょうから頸椎を痛める危険もあるのでやめた方が良いです。もし、心配だったら、インラインスケート用のプロテクターとかの方が良いかも知れません」と言われました。
 実際のところどうなんでしょうか?ヘルメット装着の是非、あるいは、「これは!」と言うような代替アイテムなどありましたらご教示願います。

A 回答 (4件)

ふつうヘルメットの役割と言うのは、堅いものに激突した時に頭蓋骨の代わりに壊れて衝撃を分散吸収してくれることです。


1歳半のお子様に「ヘルメットがなかったら○○だった」と役立つような事態が起こること自体、考えただけでゾッとしてしまいます。店員さんの言ったとおり、お子様の首にも負担が大きいのではないかと思います。

それよりも柔らかい厚手の帽子のようなものを被せてあげた方が良いのではないでしょうか。

私の子供が小さい時はアルミフレームの背負子(おんぶかご)を私の腹側に装着して乗せて滑ってやったことがあります。これだと私が転んで子供が下敷きになってもフレームのおかげでも子供をつぶさないで済むと思ったので。あと寒くないように厚着はさせました。

もっともウチの子の場合はスピードを怖がり、むしろゲレンデのふもとで雪を触ったり投げたり歩き回ったりするだけで大喜びだったので、結局そうやって滑ったのは1~2回だけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
背負子は是非入手しようと思います。

お礼日時:2005/12/17 06:47

うちも帽子だけでしたね。

子供を連れてのスキーは親も気をつけますしそんなにスピードも出さないですし、大丈夫でしたね。
スキーよりソリのほうが怖かったですね。子供を乗せて斜面をすべると、案外スピードが出て、前に子供を座らせているので、瞬間ブレーキの脚を出すのが遅れたりと、子供とソリと一緒に転ぶほうが怖かったです(私がヘタなのかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私自身が「ソリ」をやったこと無いことに気が付きました!あれは、最初は親も一緒にすべるものだったんですか!練習します。

お礼日時:2005/12/17 06:50

知識としては自分もないのですが、むしろ視界が狭まるようだとかえって危険な気がします。

厚めの帽子とかの方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
普段から帽子もあんまり好きじゃないみたいで、すぐ脱いでしまいます・・・帽子をかぶる訓練を今からしておかないといけませんね。

お礼日時:2005/12/17 06:45

実際、傾斜面をすべるということですし、雪というクッション上でこけるわけですしそんなにこけても怪我をするということはないでしょう。

ただ、やはり小さいお子さんなんで常に目を離さずついてあげていれば問題ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
目を離さないように気をつけます。
特にボーダーが突っ込んできそうなところには近づかないようにします。

お礼日時:2005/12/17 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!