国立鹿児島高専の情報科を受けたい者です。今、中2なので来年受験です。そこで高専は何を重視しているのか知っている人がいましたら教えていただけませんか?
(面接重視とか想像力豊かな人とか)また、情報科はパソコンを各自持ってこないといけないというのは本当ですか?ノートパソコンでしょうか?どんな性能ではないといけないという基準があるのでしょうか?高専生でなくても知っている人、どうか教えていただけませんでしょうか?又、高専についてどんどん知っている豆知識などありましたらお願いします。高専の本とか・・・・(”∀”)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は鹿児島高専生ではありませんが、某高専生です。


私の通っている高専のみについてでの知識ですが、アドバイスしたいと思います。

長所は
・大学に行った人に比べて就職が楽
・進学、就職が選べる
・工業高校卒に比べて就職先が圧倒的に良い
・個性的な教授が多くて面白い
・自由

短所は
・性格がいわゆる「要領のいい人間」になる(ずる賢くなる)
・人並みの青春が味わえない(女の子が少ない)
・5年と期間が長いので、進路を変更しにくい
・高専の認知度が低いので、進路を聞かれて「高専」と応えると「専門学校?」と言われ、少々プライドが傷つく

あとパソコンについてですが、入学する前から気にすることはないと思います。ただ入学してからはレポートなどでどうしても必要になってくると思います。
    • good
    • 4

はじめまして♪私は鹿児島高専の電子制御工学科のものです♪♪kouheidayo-nさんはコウヘイって入ってることもあるし男の子ですか??


私は、高専の学力試験で入学したので面接はありませんでしたよ~面接をするのは推薦だけだからね☆けど推薦で来た子はニコニコしてハキハキと話したら、よっぽどじゃないと落ちない!って言ってたよ♪♪私は推薦を受けられるほど通知表が良くなかったから、学力だったけど、第1希望は情報工学科だったの☆けど、落ちちゃって第2希望の電子制御工学科になったんだけど、中3のとき合否が学校に送られてきて、担任に「希望の情報工学科じゃないけど、どうするか?」って聞かれてすぐに返事をしないといけなかったから、ちょっと困ったんだ~↓とりあえず第2希望を書いて試験受けてたけど、実際、電子制御工学科のことを何も調べてなくって…だから、kouheidayo-nさんは、ちゃんともしものことも考えて、第2希望とか考えておいた方がいいと思うよ♪♪
今は、電子制御工学科でよかったと思います♪寮生活も苦ではなかったし、良い思い出が沢山です♪♪今はJRで鹿児島市内から通学しています!kouheidayo-nさんも頑張って、高専に来てください!!

P.S塾の模試では高専の判定を気にしなくっていいと思います☆私もD判定とかだったけど受かったし♪公立の問題とは全然違うし、記号が多いし、塾の模試の判定で諦めないでね♪♪
    • good
    • 2

俺、鹿児島高専の情報工学科の現学生だ。



高専はいいよぉ。
面接ねぇ・・・。俺は学力試験で入ったからなぁ。まぁ先生の質問に的確に答えられたら問題ないよ。
面接を受けれる条件が厳しいだけだ。あと面接では作文も書くよ。お題は毎年変わる。
パソコンは持っていく必要はないね。実際持ってない人多いし。
あと鹿高専の1年生は全寮制だ。寮は二人部屋な。普通、前期は2年と同室。後期は1年同士。相部屋になる人は同じ学科の人な。
寮は高専に入る前は嫌だと思ってたけど入ったらかなり楽しいね。友達も近くにいるし学校も近くて便利。
進学就職関係、進学は大学に編入したり専攻科に行ったりだね。
就職はかなりいいと思う。大卒より求人は実際多いよ。でも待遇は大卒のほうがいいけどね。

↓鹿高専の2ちゃんねるスレ。

参考URL:http://school5.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1135 …
    • good
    • 2

No.2の方がめちゃくちゃなことを書いているので、誤解を招かないように弁護しておきます。



某高専でアンケートをしたところ、高専に行ってよかったと考えている卒業生の割合は約8割でした。理系が得意(好き)な人なら、行って損はないと思います。

就職先で扱いも、高卒と同じレベルと見なされることはほとんどありません。

教員のレベルは、教員免許があるかないかとはあまり関係ありません。(免許持ってても授業のヘタな高校教員はいくらでもいます)

で、本題の「高専は何を重視しているのか」ということですが、簡単に言えば「理数系科目に強い人」ということになります。
とはいえ、数学で100点を取っていれば国語が0点でも卒業できる、ということはあり得ませんので、それなりにできないと困ります。高専1年生、2年生の間はだいたい高校と同じような時間割になっており、すべての科目で合格点をとらないと進級できません。

入試で面接をするかどうかは、その高専に問い合わせないとわかりませんが、極端に悪くない限り、面接点は参考程度だと思います。
「想像力」については、試験で測ることができません。(^^;)

あと、パソコンが必須かどうかとか、どんな性能を要するかなどは、入試に合格してから考えても十分間に合いますので、今から心配する必要はありません。
仮にパソコンが必須だとしても、「持ってないから入学できない」なんてことはあり得ません。
    • good
    • 1

鹿児島高専の学生ではないですが、高専全般に言えることを書いておきます。



高専の豆知識
・時代遅れの高等教育、ちなみに高校は中等教育です
・数学の教科書は高校用ではなく高専用で、著者が高専の先生方の非常に不親切かつわかりづらい教科書
・大学工学部への3年編入もできる
・5年間ストレートで卒業できるのは60~80%くらい
・高専卒は工業高校卒と同じ扱いを受けることが多い
・同じクラスで5年間も過ごすため、人間形成的に不利である
・教員免許を持っていない教員がほとんどなので、黒板の使い方がへたくそな教員が多く、わかりづらい。

最後に一言
高専に入るには、勉強が大好きなことが必須です。
また、高専に青春などないと思ったほうがいいでしょう。
特に10代後半は今後の人間形成に重要な年代で、その大事な時期を高専で過ごすというのは、人生を棒に振ることであり、その覚悟ができるなら高専に入学してください。

http://abcabc1.hp.infoseek.co.jp/
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1032162 …
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1077 …
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1109154 …
    • good
    • 3

あなたの知りたい情報は


http://www.kagoshima-ct.ac.jp/
で得ることができます。
パソコン持参の有無についても、学校に問い合わせれば教えてもらえますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q高専受験について(群馬高専)

群馬にすむ中学3年です。第一志望は群馬高専です。定期テストの順位は学年(49人)で6~2位です。学校でこの前あった普通の高校向けの学力テストでは、県内偏差値が5教科で67でした。(特に勉強はしていません。まだ6月なのでほかの人もそうだと思います。)通知表は国語以外の5教科はずっと5が取れてます。国語は4と5が半々くらい。音楽はすべて4(音痴なので)、美術は4と5が半々、保健体育はすべて3(運動音痴なんです)、技術家庭は4と5が半々です。先生の話を聞き逃したり、(授業中は聞いてます。帰りの会などの連絡です。)たまに忘れものをします。塾には通ってませんし、チャレンジなどの通信教育もしていません。参考書も英検や漢検以外一切かっていません。(本屋が以上に遠いんです。車で1時間半とかアホか)

群馬高専はレベルが高いときいています。僕でも入れるのでしょうか?

また、推薦入試と一般入試についてもできれば聞きたいです。

一般入試を受けるとしたら、どのような勉強をいつからすればいいのでしょうか?

また、そのためには参考書などはいりますか?いるとしたら、どのようなものを買えばいいのでしょうか?

あと、群馬高専は理科や数学の配点が高い(理科の点数をほかの教科の2倍にするような?)ことをしていると聞いたことがあるので、それについても聞きたいです。

群馬にすむ中学3年です。第一志望は群馬高専です。定期テストの順位は学年(49人)で6~2位です。学校でこの前あった普通の高校向けの学力テストでは、県内偏差値が5教科で67でした。(特に勉強はしていません。まだ6月なのでほかの人もそうだと思います。)通知表は国語以外の5教科はずっと5が取れてます。国語は4と5が半々くらい。音楽はすべて4(音痴なので)、美術は4と5が半々、保健体育はすべて3(運動音痴なんです)、技術家庭は4と5が半々です。先生の話を聞き逃したり、(授業中は聞いてま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、高専生の親です。

成績優秀のようですから、合格の可能性は高いと思います。

推薦の出願資格は、2年と3年の9教科5段階評価の合計が77/90以上で、校長の推薦を受けた者です。3年生の成績は2学期までのものになります。ここでの点数(77以上)と面接の点数とで、合否を決めるので持ち点が高い方が有利です。

一般入試は、変更がなければ、点数に数学、理科が1.5倍、英語1.3倍、国語、社会1倍をかけた合計になります。高専は理数が得意でないと入学後が厳しくなるので、このような傾斜得点を実施しています。

勉強に関しては、2学期中までは、進学校を受けるのと同様の勉強をすればいいと思います。そして、冬休みくらいから過去問に取り組んでみて下さい。高校入試の問題とは傾向が違うので、あまり早い段階でやっても、出来ずに自信を失う可能性があります。

過去3年分でしたら、下記のサイトで公開されています。それ以前のものは、ネットで探せば購入出来ます。

http://www.kosen-k.go.jp/examination.html

それから、学校見学会や入試説明会などには参加した方がいいです。入試説明会では、推薦の条件や傾斜配点などの詳しい説明があるはずです。日程は下記にあります。

http://www.gunma-ct.ac.jp/cms/nyugaku/setsumeikaiopenschool.htm

分からないことがあれば、追加で質問して下さい。

はじめまして、高専生の親です。

成績優秀のようですから、合格の可能性は高いと思います。

推薦の出願資格は、2年と3年の9教科5段階評価の合計が77/90以上で、校長の推薦を受けた者です。3年生の成績は2学期までのものになります。ここでの点数(77以上)と面接の点数とで、合否を決めるので持ち点が高い方が有利です。

一般入試は、変更がなければ、点数に数学、理科が1.5倍、英語1.3倍、国語、社会1倍をかけた合計になります。高専は理数が得意でないと入学後が厳しくなるので、このような傾斜得点を実施し...続きを読む

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q中1です テストの点がめっちゃ悪いです 国語57とか数学61とか社会60とか 理科38とか英語56と

中1です
テストの点がめっちゃ悪いです
国語57とか数学61とか社会60とか
理科38とか英語56とか……
副教科は体育46とか音楽55とか……。
(唯一美術だけは97,とかですが……。)

5教科で総合300いかないし……
これから勉強さらに難しくなるし
受験もあるし……。
心配です……。

今からでも巻き返せますか?

Aベストアンサー

それだけあれば十分
50点以上取れてれば上等

Q偏差値 どこまで?

偏差値は、調べていてよく分かったのですが、
偏差値ってどこまであるんですか?
偏差値の最高と最低の値を教えてください。
偏差値0とか偏差値100とかは聞いたことないんですけど・・・

Aベストアンサー

URLにも書いてあるように、
平均点にもよりますが、
だいたい80未満~ 25の間と言われています。

参考URL:http://henasati.sblo.jp/

Q生徒会選挙についてです どうすればインパクトを与えられるか…と悩んでいます。 インパクトを与えたいけ

生徒会選挙についてです
どうすればインパクトを与えられるか…と悩んでいます。
インパクトを与えたいけど、それで失敗はしたくありません。どうすれば失敗しないでインパクトを与えられるか教えてください‼︎
急ぎです

Aベストアンサー

①堂々と、前を向いて話す姿。(下を見ながら話すと印象悪いです。頼りなさそうで。)

②声の大きさと話すスピード。(早口になると聞き取りにくいので飽きられる。)

③笑顔。

④挨拶。(初めと終わり。笑顔でしっかりと爽やかに挨拶できるだけで印象はよくなる。)

⑤失敗しても大丈夫です。
 失敗したくないと思うと緊張して空回りしますから…。
 失敗しても、大丈夫。
 「噛んだりしても、
  落ち着いて笑顔で話せば大丈夫〜♪」と言い聞かせるくらい余裕を持つ方が良いです。


普通と思うかもしれませんけど、
大勢の人を前にして、
「普通」に堂々と、ゆっくり・しっかり、相手の顔見て、笑顔で話せる人は少ないですからね。

それができるかどうかで、その人の、器のデカさが伝わると思います。



頼りになり、人気のある先生をお手本にすると良いですよ。
どういう人が、人望を集め、
どんな風に話を聞かせる術を持っているかがわかりますから。



インパクトが強くても、好感度が高くなるかは別の話です。

好感度をあげるには、笑顔と声と姿勢が肝心だと思います^v^

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q中1で早くも勉強jについていけてないんですが

こんにちは、中一の男の子なんですが勉強についていけてないみたいで
懇談会でこのままの成績だと行ける高校がないですと言われました。
どうも提出物も出せてないみたいで評価がすごく悪いんです。
とにかく勉強する意欲がないみたいです。(勉強の楽しさみたいなものがわからないで今まで来てしまった気がします。)
いちお進研ゼミとかもとってますがほとんどやってません。
市販のドリルを買ったとしても絶対にやらないと思います。
自分でやりたくて始めた訳ではないから続かないのかな、とも
思いますが、でも言わなければなんにもしないで過ごしそうです。
しつけが出来てないからだめなんでしょうか?
勉強よりも友達と遊ぶ方が楽しいみたいです。
多分あの子にとって家の居心地は悪いし、母親の私をあまり信頼してないからやる気が起きないのかもしれません。
母親の私はこれからどうやって子供を導いたらいいんでしょうか?
どうにかしたいけど、どうしたらいいかわかりません。
でも私自身も精神的に安定しているとはいえません。
家計を支えなければいけない身であるにも関わらず
仕事は正社員ではないということで、いつ雇用がなくなるかもしれない
不安があったり、毎日残業続きで疲れ果てて帰ってくるので
子供と向き合う時間もなかなか取れません。
だから出来る事は最低レベルの事しか出来ないと思います。
これだけをやれば大丈夫って事はないと思いますが、今より
良くなる方法ってないでしょうか?
父親がいないんで私しか考えてやることが出来ないので、
どんな事でもいいのでアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは、中一の男の子なんですが勉強についていけてないみたいで
懇談会でこのままの成績だと行ける高校がないですと言われました。
どうも提出物も出せてないみたいで評価がすごく悪いんです。
とにかく勉強する意欲がないみたいです。(勉強の楽しさみたいなものがわからないで今まで来てしまった気がします。)
いちお進研ゼミとかもとってますがほとんどやってません。
市販のドリルを買ったとしても絶対にやらないと思います。
自分でやりたくて始めた訳ではないから続かないのかな、とも
思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>>しつけが出来てないからだめなんでしょうか?
いいえ、年頃です。
>>勉強よりも友達と遊ぶ方が楽しいみたいです。
当たり前です。
>>多分あの子にとって家の居心地は悪いし、母親の私をあまり信頼>>してないからやる気が起きないのかもしれません。
幾年か前までは中学生だった私から言わせれば殆どの中学生、高校生は家を心地よくおもっていません。
はっきり言えば、これも年頃です。大人になれば理解できてうなずける事も中学生ではまだまだ無理です。お父さんがいないからぐれてしまうということがあっても、これも年頃です。歳を取ればお母さんの苦労を少しずつ理解していきます。

けれど全部年頃だから仕方が無いと目をつぶる必要もありません。
やりたい放題したり間違ったこともするのでその時はしっかり怒ってあげてもいいと思います。自分に責任を感じつつずっと見放したままにすると取り返しが付かなくなります。叱れば親の威厳も回復します。

私は一応早稲田に通ってます。
私が中学時代の話ですが、親と勉強や成績の話になるとイラっときて逆に勉強はやりたくない気が起きます。勉強しなさい、なんて言われるとまずやりません、言われれば言われるほどやる気が失せます、ほんの少しでもうざかったです。
成績の話や勉強の話をする時と別の話題の時の話し方を比べてみてください。一目瞭然だと思います、個人差はありますが表に出さなくても間違いなく快くはおもっていないでしょう。

放っておいても内の子はちゃんとやるから、なんて言葉はよく聞きますが実際には放って置いているからこそやるのです。ですが、やり始めるまでは放置していてはいけません。また放置しないのと強制するのは全く違います。ここが大事です。
自分からやる環境をつくることです。強制されてやってもなんの意味も持たないし続きません。

自分から一番自然にやるの
1家ではない場所
2一緒に勉強する友達がいる
です。

一緒に塾へ行き授業前に自習したり話したりすることが出来れば実際勉強は苦になりません。
はっきり言って家で勉強するのは難しいです。周りにテレビやゲーム漫画などあって部屋にこもって勉強してると思いきや、机の下に漫画があったりします。

私は、初め通っていた塾では知り合いはいましたが結局1人でした。
塾を変えて(宿題をやっていかなかった私が悪いのですが授業中に一人だけ教室の外に出され大声で怒鳴られたので辞めてやりました、わがままに見えますが以前から辞めようとも思っていました)、新しい塾では学校のクラスの奴らが塾へ行く時誘ってくれたり、一緒に試験会場いったりと同じレベルの学力だったので話が合いました。
彼らがいなければ今頃どうなっていたか分かりません。

家庭教師もいましたが、話してばっかりで金の無駄でした。当たり前ですが親に家庭教師は時間と金の無駄だからやめたいと言っても聞いてはくれませんでした。
親が教材を(通信教育みたいなもの)購入しましたが一度も手をつけませんでした。

家にいる時はずうっとゲームをしていました、親にしかられるまでやって12時間なんてザラでした。家では全くと言っていいほど勉強しませんでした。理由は親や家で勉強すること自体がうざかったらです、あと集中できなかったから。決して親は間違ったことは言っていないのですが(無論あなたが間違った事をしているわけでもありません)ですが、なにがなんでも嫌でした。なので1人で勉強するときはマックへいってやってました。

塾じゃなくても公文式や学研教室でも”勉強する場”で”共に学ぶ友”がいる場所ならどこでもOKです。経済的に厳しいのなら塾に通っていない友達のお母さんと話してどちらかを家に交互に泊まらせて一緒に勉強させることも出来ます。今の状況だと1人ではほぼ確実に勉強しませんから。両方の親が”何点以上とったら**を買ってあげる”など子供に条件を出しておけば実現する可能性も高いはずです。

つまり、やれと言って強制したり、遊びを取り上げるなどはせず(逆にやらなくなるから)苦に無く出来る場所と環境を探すことだと思います。

>>しつけが出来てないからだめなんでしょうか?
いいえ、年頃です。
>>勉強よりも友達と遊ぶ方が楽しいみたいです。
当たり前です。
>>多分あの子にとって家の居心地は悪いし、母親の私をあまり信頼>>してないからやる気が起きないのかもしれません。
幾年か前までは中学生だった私から言わせれば殆どの中学生、高校生は家を心地よくおもっていません。
はっきり言えば、これも年頃です。大人になれば理解できてうなずける事も中学生ではまだまだ無理です。お父さんがいないからぐれてしまうという...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q部員を引っ張っていける部長になりたい!!

私は美術部の中二女子です。
部長やってます。

私は、人に指示を出したり、説明をするのがすごく苦手です…。
部員の前で話す時は緊張して話が伝わりにくくなり、みんなからは「?」が…。

副部長は、私と同じく二年生女子で、すっごく真面目で部活ではいつも一人で勉強をしています。
人とあまり話をせず、みんなよりもいつも早く帰ってしまいます。
私が頑張っていてもあまり手伝ってくれません。

友達が手伝ってくれるのが唯一の救いです…。

私は途中で部長を投げ出したくないし、ゆるい美術部を変えていきたいと思っています。

だけど、今の自分では絶対に無理…頼りない部長には誰もついてきてくれないと悩んでいます…。

頼りになる部長ってどんな人でしょうか…?

できるだけ早くアドバイス頂きたいです!!

お願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは^^
私は高校の時全国レベルの部活で部長ではないのですが、パートリーダーという人をまとめる役職をやっていました。なので少しでも参考になるお話ができればと思います><

まず、人前で話したり指示を出すときのコツというか、ただ単に私はそうしてたってだけなんですけど、"私が一番偉いんだから私は正しい!だからみんな言うこと聞きなさい"って思うようにしてました。これだけみるとただの最低な指導者ですよね(笑)でもやっぱり自信なさげな人には着いていこうって気にはならないと思うんですよね。だからみんなの前ではどんなに不安でも堂々と、自信たっぷりに見せとけばいいんです。あれは不味かったなーって思うことがあったらあとでたっぷり後悔して反省して次に生かせば大丈夫!間違ったこと言っちゃったって思ったら素直に認めてきちんと謝ればみんな許してくれます。最初はうまくいかないかもしれないけど、そのうち自然と自信はついてくるはず。まずは見た目から入るのが大事(笑)

あと、手伝ってくれる友達がいるのならその子とこれから部活をどうしたいか相談してみるのもいいんじゃないでしょうか?
部長であるあなたが今の美術部を具体的にどのように変えていきたいのかはっきりとしたビジョンをもつのは大切なことだと思います。一人で突っ走らないように周りを見ることも忘れずにね。

部長っていうと上にたって人をまとめる立場に見えるかもしれないけど、実はみんなを下から支えていく役割のほうが強いんじゃないかなと思います。
常に部員一人一人に気を配り、時には先頭にたって指示を出し、みたいな。
まあ、あんまり無理をせず、あなたらしくが一番だと思います。

残り少ない中学生活、充実することを願ってます><


かなり支離滅裂なうえに長くてすみません‥

こんにちは^^
私は高校の時全国レベルの部活で部長ではないのですが、パートリーダーという人をまとめる役職をやっていました。なので少しでも参考になるお話ができればと思います><

まず、人前で話したり指示を出すときのコツというか、ただ単に私はそうしてたってだけなんですけど、"私が一番偉いんだから私は正しい!だからみんな言うこと聞きなさい"って思うようにしてました。これだけみるとただの最低な指導者ですよね(笑)でもやっぱり自信なさげな人には着いていこうって気にはならないと思うんですよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング