あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

国立鹿児島高専の情報科を受けたい者です。今、中2なので来年受験です。そこで高専は何を重視しているのか知っている人がいましたら教えていただけませんか?
(面接重視とか想像力豊かな人とか)また、情報科はパソコンを各自持ってこないといけないというのは本当ですか?ノートパソコンでしょうか?どんな性能ではないといけないという基準があるのでしょうか?高専生でなくても知っている人、どうか教えていただけませんでしょうか?又、高専についてどんどん知っている豆知識などありましたらお願いします。高専の本とか・・・・(”∀”)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は鹿児島高専生ではありませんが、某高専生です。


私の通っている高専のみについてでの知識ですが、アドバイスしたいと思います。

長所は
・大学に行った人に比べて就職が楽
・進学、就職が選べる
・工業高校卒に比べて就職先が圧倒的に良い
・個性的な教授が多くて面白い
・自由

短所は
・性格がいわゆる「要領のいい人間」になる(ずる賢くなる)
・人並みの青春が味わえない(女の子が少ない)
・5年と期間が長いので、進路を変更しにくい
・高専の認知度が低いので、進路を聞かれて「高専」と応えると「専門学校?」と言われ、少々プライドが傷つく

あとパソコンについてですが、入学する前から気にすることはないと思います。ただ入学してからはレポートなどでどうしても必要になってくると思います。
    • good
    • 4

はじめまして♪私は鹿児島高専の電子制御工学科のものです♪♪kouheidayo-nさんはコウヘイって入ってることもあるし男の子ですか??


私は、高専の学力試験で入学したので面接はありませんでしたよ~面接をするのは推薦だけだからね☆けど推薦で来た子はニコニコしてハキハキと話したら、よっぽどじゃないと落ちない!って言ってたよ♪♪私は推薦を受けられるほど通知表が良くなかったから、学力だったけど、第1希望は情報工学科だったの☆けど、落ちちゃって第2希望の電子制御工学科になったんだけど、中3のとき合否が学校に送られてきて、担任に「希望の情報工学科じゃないけど、どうするか?」って聞かれてすぐに返事をしないといけなかったから、ちょっと困ったんだ~↓とりあえず第2希望を書いて試験受けてたけど、実際、電子制御工学科のことを何も調べてなくって…だから、kouheidayo-nさんは、ちゃんともしものことも考えて、第2希望とか考えておいた方がいいと思うよ♪♪
今は、電子制御工学科でよかったと思います♪寮生活も苦ではなかったし、良い思い出が沢山です♪♪今はJRで鹿児島市内から通学しています!kouheidayo-nさんも頑張って、高専に来てください!!

P.S塾の模試では高専の判定を気にしなくっていいと思います☆私もD判定とかだったけど受かったし♪公立の問題とは全然違うし、記号が多いし、塾の模試の判定で諦めないでね♪♪
    • good
    • 2

俺、鹿児島高専の情報工学科の現学生だ。



高専はいいよぉ。
面接ねぇ・・・。俺は学力試験で入ったからなぁ。まぁ先生の質問に的確に答えられたら問題ないよ。
面接を受けれる条件が厳しいだけだ。あと面接では作文も書くよ。お題は毎年変わる。
パソコンは持っていく必要はないね。実際持ってない人多いし。
あと鹿高専の1年生は全寮制だ。寮は二人部屋な。普通、前期は2年と同室。後期は1年同士。相部屋になる人は同じ学科の人な。
寮は高専に入る前は嫌だと思ってたけど入ったらかなり楽しいね。友達も近くにいるし学校も近くて便利。
進学就職関係、進学は大学に編入したり専攻科に行ったりだね。
就職はかなりいいと思う。大卒より求人は実際多いよ。でも待遇は大卒のほうがいいけどね。

↓鹿高専の2ちゃんねるスレ。

参考URL:http://school5.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1135 …
    • good
    • 2

No.2の方がめちゃくちゃなことを書いているので、誤解を招かないように弁護しておきます。



某高専でアンケートをしたところ、高専に行ってよかったと考えている卒業生の割合は約8割でした。理系が得意(好き)な人なら、行って損はないと思います。

就職先で扱いも、高卒と同じレベルと見なされることはほとんどありません。

教員のレベルは、教員免許があるかないかとはあまり関係ありません。(免許持ってても授業のヘタな高校教員はいくらでもいます)

で、本題の「高専は何を重視しているのか」ということですが、簡単に言えば「理数系科目に強い人」ということになります。
とはいえ、数学で100点を取っていれば国語が0点でも卒業できる、ということはあり得ませんので、それなりにできないと困ります。高専1年生、2年生の間はだいたい高校と同じような時間割になっており、すべての科目で合格点をとらないと進級できません。

入試で面接をするかどうかは、その高専に問い合わせないとわかりませんが、極端に悪くない限り、面接点は参考程度だと思います。
「想像力」については、試験で測ることができません。(^^;)

あと、パソコンが必須かどうかとか、どんな性能を要するかなどは、入試に合格してから考えても十分間に合いますので、今から心配する必要はありません。
仮にパソコンが必須だとしても、「持ってないから入学できない」なんてことはあり得ません。
    • good
    • 1

鹿児島高専の学生ではないですが、高専全般に言えることを書いておきます。



高専の豆知識
・時代遅れの高等教育、ちなみに高校は中等教育です
・数学の教科書は高校用ではなく高専用で、著者が高専の先生方の非常に不親切かつわかりづらい教科書
・大学工学部への3年編入もできる
・5年間ストレートで卒業できるのは60~80%くらい
・高専卒は工業高校卒と同じ扱いを受けることが多い
・同じクラスで5年間も過ごすため、人間形成的に不利である
・教員免許を持っていない教員がほとんどなので、黒板の使い方がへたくそな教員が多く、わかりづらい。

最後に一言
高専に入るには、勉強が大好きなことが必須です。
また、高専に青春などないと思ったほうがいいでしょう。
特に10代後半は今後の人間形成に重要な年代で、その大事な時期を高専で過ごすというのは、人生を棒に振ることであり、その覚悟ができるなら高専に入学してください。

http://abcabc1.hp.infoseek.co.jp/
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1032162 …
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1077 …
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1109154 …
    • good
    • 3

あなたの知りたい情報は


http://www.kagoshima-ct.ac.jp/
で得ることができます。
パソコン持参の有無についても、学校に問い合わせれば教えてもらえますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専に行くにはどのくらいの学力が必要ですか?

わたしは高専に行きたいと思っている中2です。
質問はタイトルのとおり「高専に行くにはどのくらいの学力が必要か」です。
わたしの定期テストの点数は350~380の間位なんですが、これ以上成績を上げないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
高専を志望校にしているようですが、
定期テストの点数が400弱とのこと。

高専と一言で言っても、都道府県によってかなりレベルの差があるので今分かっている点数だけでは何も言えないです。残念ながら……。

ただ、大まかに通知表(5段階)で点数を見た場合、
 理系科目(数・理)が「5」
 文型科目(英・国・社)が「3~4」
を取れるレベルでないと難しいと聞いたことがあります。

やはり高専の入試は都道府県立入試よりも難易度が高いので、一度しっかりと学校の先生や塾の先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ。
もし、先生に相談するのが難しいな……というのであれば、都道府県単位の模試があるはずなので、それを受けて自分の実力を客観的に見てみる、というのもお薦めです。

何はともあれ、どこを受験するにしろ、「これだけの成績があれば合格」という保証はないので、
約1年後の入試のために、1点でも良い点数が取れるよう頑張ってほしいと思います。

Q鹿児島県の私立高校受験

現在中学3年生の子どもを持つ保護者です。
第一志望は県立鶴丸高校ですが,第二志望の私立高校について鹿児島在住の方に質問させてください。
重視するのは大学進学です。
学力向上に熱心で,受験に対して実力のある教師陣と,競い合い高め合う生徒が集う学校を希望しています。
就職や部活動については重視しません。

現在,候補として検討しているのは,志学館高等部・樟南高校(文理コース)・鹿児島実業(文理科)・鹿児島高校(英数科)です。
パンフレットやホームページ等は良い点だけを強調した宣伝が並べただけのように思えます。
また,私立学校の実態はなかなか外からはうかがい知ることが難しいので,在校生や卒業生,保護者の方々に真相を教えていただければ幸いです。

・年度ごとの主要な大学合格者数(現役・浪人)

・センター試験の各教科の平均点と受験者数

その他,各学校の特色などご存知の情報をお知らせください。

Aベストアンサー

志学館高等部=鹿児島大の合格者が10数名、九大合格者が若干名

樟南高校=鹿児島大合格者20数名、ただし、九大等他大学合格者はほぼゼロ

鹿児島実業=鹿児島大10数名、熊本大若干名、他大学はほぼゼロ

鹿児島高校=鹿児島大20数名、ただし、他の大学合格車はほぼゼロ

早慶の合格者が多数いる鶴丸と比べると
いずれも(生徒数も鶴丸よりも多いですし)相当な開きがあると思います。

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q高専の物質工学科はどんなことを勉強していくのでしょうか?

中3の息子が、高専のオープンスクールを終えて、高専の物質工学科を受験したいと言っています。親子で説明会も参加したのですが、具体的にどのような勉強をするのかまでは説明がありませんでした。パンフレットを見ても4年生から物質コースと生物コースに分かれるとしか書いてありません。具体的な勉強内容やこんな人が向いているなど、何でもかまいません物質工学科に関することを教えていただけないでしょうか?他校の入学説明会で、毎年、入学してから「自分には向いていなかった・・」という子がいる・・とおっしゃてたので、今回の説明会の内容だけでは、親としては少々不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返事が遅くなって申し訳ございません。就職先としては、食品,医薬品,繊維および分析会社など様々なメーカーに就職することが多いです。職種としては、品質管理や生産技術職が多いように感じます。研究職につけることはごくまれです。しかし、一応は学んだことを生かせるような場合が多いと思います。ただ、機会の運転などの全く関係のない仕事をすることになる人もいるようですので、求人をよく見て応募するのがいいと思います。研究職などにつきたい場合は、大学編入後、大学院に進み、そこから就職することをお勧めします。(大学までではだめです)

Qパソコン学習天神の料金

パソコン学習の天神の小学生版の料金を教えて下さい。

他の質問で資料請求したら勧誘がしつこくて困っているとあったので

請求前に値段を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の子供も天神に興味を持って、ネット上で調べたのですが、料金が不明でした。
調べた結果、資料請求すると一部記載があるようで、やっぱり高額なんだという印象でした。
勧誘は、あったという人と、無かったという人に分かれるようです。

下記のサイトに一部ですが料金載っていました。
何人子供がいても同一金額で受講可というところに興味を惹かれますが。
詳しい料金はやっぱり不明です。
どうやら、資料請求すると自宅に来ての説明があるような気配が・・・
そこではっきりとした料金がわかるようです。
自分で色々調べる前に、本日資料請求してしまいましたことに少し後悔していますが・・・
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/anpanmanchiiku/diary/200907040000/

QNRTテストって何ですか?

NRTテストって何ですか?それと、何の略ですか?         また、これは、成績に関係してくるのですか?           教えてください。 

Aベストアンサー

NormReferencedTest:NRT 集団基準準拠検査

学力低下をまねいた教育制度の見直しの中で、どれぐらいの理解力があるか、また、指導者によって偏った傾向はないか、全国的に比較してどの程度に位置付けられているか、を見て、教育現場の改善を目的したものだから、生徒個人もさることながら、其の教師(学校、地域:教育委員会)などが評価されるべき検査   だと思う

Q高専の合格最低点は?

息子が東京高専を受験します。一般受験です。500点満点で大体、何点くらいとれれば合格するものなのでしょうか?
東京以外の高専を受験された方でも結構ですので、教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

高専卒です。

高専の場合、何点取ったら合格出来るというのが、明確化されていないのが現状です。

また、17年度の東京高専の試験科目は社会を除く4科目での試験となっています。
さらに、来年度入学生より仮所属制度を導入する事を受験要項に盛り込んでいます。

これによって、今まで学科ごとに異なっていた合格基準の考え方が若干変わってくることが予想されます。

高専は理系の学校です。
数学と理科を完璧に解くことが合格の近道です。
また、高専受験を腕試しに使う人も多くいます。合格決定後に辞退する人も多くいます。

高専で何をやりたいか、ビジョンをしっかり持っていれば、合格出来るはずです。

Qシーネとギプスの違い

シーネ固定と、ギプス固定の違いを教えてください。よく、看護婦さんがシーネ巻き変え、とか言ってますけど、どういうことなのかなぁと思いまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医用画像解析の研究者です。
以前病院に勤務しておりました。

シーネは、骨折の際、患部の固定を行うための添え木のことをさします。
医療では副子と呼びます。
ボール紙・木・竹・金属板・針金・ギプスなどが材料に用いられます。
一般的には、ハシゴ状の針金に包帯を巻いたラダーシーネ、アルミ板にウレタンを貼り付けたアルミシーネを多く使用しています。

ギプス(Gips)はドイツ語の「石膏」から来た言葉で、患部全体を覆います。
最近は、石膏ではなくプラスチック製を多く使用しています。
軽く、X線写真診断にも影響が少ないすぐれものです。
半分に切って蓋のようにしたギプスシャーレなんて言うのもあります。

一般に、シーネ固定は単純な骨折や捻挫、手先、足先、首、鼻など、比較的短期間の固定に用いられます。
ギプス固定は、2関節以上にまたがる固定、複雑骨折や重篤な捻挫、靭帯損傷など、長期にわたっての固定に多く用います。

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


人気Q&Aランキング