電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は炭水化物が大好きです。
おかずちょっとでご飯沢山です。

何かで見たのですが、そういう人は炭水化物を食べると脳内麻薬が出て止まらなくなるタイプみたいで、実際そうです。

甘い物は好きではなく、たま~に疲れた時等に少し食べる位です。

さらに夜にドカ食いしちゃうタイプです。

自分でもコレさえ直れば体重は減ると分かっているのですが・・・。

ちゃんと食べるのは昼等にまわして、どうにか夜をお腹一杯でなおかつローカロリーに出来ないかと思います。

ご飯や麺類を食べないで野菜を沢山食べれる料理ってなんでしょうか?
野菜炒めとかだとどうしてもご飯が欲しくなっちゃうので、いまの所、野菜一杯の豚汁と鍋くらいしか思いつきません・・・。
なんにせよ同じメニューが続くとアレ食べたい~とか出てきちゃうので・・・良いアイデア教えて下さい!

A 回答 (9件)

オカズにご飯はたまらなくウマイですよね!その気持ち分かります。

で、寝る前にどか食い。私も同じです。
でなかなか体重が減らないという訳ですね?
私もご飯が減らせなくて、でも減らしたくて、日々試行錯誤してます!

野菜一杯のメニューが知りたいというよりは、体重を減らせるメニューが知りたい?と思ったので、以下をご参考にして下さい。

私はまず和食中心にしてみました。
肉の代わりに魚にするとか。煮物もいいですよね。
私の場合ですが、豆腐なんかはかなりお腹ふくれます。だから焼き魚と味噌汁と冷奴でけっこうお腹一杯になります。
プラス納豆とか。お手軽で健康にもいいですよ。

大根料理もいいと思います。
ふろふき大根とかは、大根かなり使えて、十分におかずの一品になります。
でも食べごたえが・・・、と思う時は、以下を上からかければ美味しく食べることができます。

【こま切れ野菜あんかけ】
色んな野菜(玉葱、人参、椎茸類、ピーマンなどなど)を全てみじん切りにします。で炒めます。
炒める際、ふろふき大根で出来た煮汁をオタマ1~2杯入れてもいいと思います。
味噌・しょうゆ・みりん・塩コショウで味付けします。
最後にかたくり粉でとろみをつけて完成。
薄味の大根と、ちょっと濃い目の上(野菜炒め?)が絶妙の味わいを作ります。

ふろふき大根は時間かかるので、いちょう切りにして煮たら、けっこう短時間でいけます。

こんにゃくステーキなんかもいいですね。それにマイタケやエノキのソテーを加えるとか。

あと、お肉を使うときは、鶏肉を中心にするとか。
簡単なレシピをご紹介します。調理時間は約10分です。

【ササミと大根おろし】
新鮮なササミを切らずに一本丸ごと沸騰したお湯に入れます。
30秒ほどで取り出し、一口サイズに切ります。
その時断面は、ササミの周囲は白く、中は赤い状態です。これがちょっと美味しそうなんです。
その上から、大根おろし、味ポン、あればネギをかけておしまい。
これがまたたまらなくウマイんですよ!
自作なんで、カロリーは分かりませんが、おそらく低カロリーなはず!

今思いつくのはこれくらいですね。
何か分からないことがあったらまた聞いてくださいね。

お互い安心してごはん食べれるようになりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

色々なレシピ有難うございます!

どれもローカロリーなのに凄く美味しそうですね!
あんかけも良いアイデアですね。色々他の物にも使えそうです。

これでしばらくメニューのローテーション出来そうです(^o^)/

キャベツたっぷり焼きソバはおいしいし、ボリュームたっぷりなのでオススメですよ(>-^)ノ

普通に食べる時よりもソバの量を減らして、そのかわりにキャベツをた~っぷり入れます!他にも好みで野菜をいれて下さい☆ただし、ソースは薄めにして下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

焼きそばって言うとどうしても炭水化物の塊と思ってしまうのですが、野菜メインなら良いですね!

手軽なので是非やってみたいです。

さつまいもをふかして食べるというのはいかがでしょうか。

利点を幾つか上げてみます。
・質問者さんの好きな炭水化物でもありながら野菜でもある
・ビタミンやミネラルや食物繊維が豊富
・少量でお腹がいっぱいになる
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

サザエさんも焼き芋は太ると言っていましたが、迷信なんですかね?
先日TVでさつまいもを折ると出る白い液が何とかという栄養素で体に良いと言っていました。

ご飯代わりに焼き芋を食べても大丈夫でしょうか?
おかずがなくてお腹一杯になる分ローカロリーなんでしょうか・・・?

ポトフなんてどうでしょう?

豚汁やお鍋とは毛色が違うし、
ちょっと薄味にしたらごはんの欲求は少ないかも。
    • 0
この回答へのお礼

確かに洋風だとただの鍋よりあっさりしすぎないので良いかも!

有難うございます。

麻薬出ちゃうんですか。

私もきっと出まくりだぁ・・・
で、野菜を沢山食べる>野菜しか食べない、ってことで、ベジタリアン
メニューとか、精進料理(中国のはけっこうコクあり)なんかどうでしょう。
但し、カレー関係は危険ですよね(w
あと、ご飯ですけど、こういう手もあります。
http://www.mannanhikari.com/
    • 0
この回答へのお礼

マンナン!コレ、こないだスーパーで見かけて、今度買ってみようと思っているところです(^_^)

前に、ご飯炊く時に一緒に入れる蒟蒻を買ってみたのですが、そんな感じかな?
それは、ご飯の形をしていて臭みも無く良かったのですが、こんにゃくにしてはお高めなので最近は糸こんにゃくをたたいて一緒に炊いたりします。時間があるときは浸けてから炊きます。蒟蒻臭さが多少軽減されるかなと。私はあまり気にならないんですけどね。

お米が買えなかった時の切り抜け策としてやったんですけど、

お腹いっぱいでしたがやせたメニューがあります。

主役はキャベツです。

キャベツを丸のまんま千切りにして、麺のかわりにしてました。
焼そば(ほんとは野菜炒めでしかないんですけど)や、
じゃーじゃー麺(これは生キャベツでもおいしい)など。

あとは、小麦粉をほとんど使わないキャベツだらけのお好み焼きとか。
お試し下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私もいつもは野菜など買わないのに最近は常に白菜、キャベツ、大根が常備してあります(笑)

キャベツのジャージャー麺美味しそうですね!?今度やってみたいと思います。

別に炭水化物を減らさなくてもいいんじゃないですか。

例えば、鈴木その子氏提唱の鈴木式ダイエットでは、ご飯をしっかり食べることが基本で、夜食も炭水化物(和菓子)ですし。

---
「鈴木その子 ダイエット」でネット検索すると、たくさんヒットしますよ。

参考URL:http://diet.woman.excite.co.jp/jiten_main.html?d …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

詳しくは無いのですが、たしか食事セットがあったり、水につけてから調理したり計ったりするダイエットですよね?

あまりお金&手間をかけられない私には向いていなさそうです・・・。そういうこと言ってるから痩せないんでしょうね(;´д`)

野菜スープがいいですよ♪

・白菜、にんじん、セロリ、きのこ、その他なんでも好みの野菜をザク切りにします。
・水から煮て、コンソメ、塩、コショウ、しょうゆ数滴で味付けします。
・ベーコン(ハムやウインナーでもOK)を入れて火が通ったら出来上がり♪

コンソメ味はあまりご飯には合わないので、これなら「ご飯が食べたい!」とは思わないかも…。
このスープならおなかいっぱい食べても消化がいいので胃に優しいですよ。

レパートリーの一つにどうぞ♪♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり野菜&汁が確実にお腹が膨れるメニューと言う事なんでしょうかね~。

是非作ってみます♪

漬物はだめでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

漬物ですか~。大好きなんですけど、それのみでお腹一杯にするのは・・・。むしろご飯欲しくなっちゃいますね(^_^;)