アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10ヶ月の娘ですが、
4日前くらいから下痢が続いています。
食べたら出るという風な感じで、
ほとんど水状?
おむつの前のほうまで黄色くなっています。
にんじんなどは固形のままで
あまり消化されていない感じです。
ちょっとすっぱいにおいがしてます。
熱はありません。

…で、おなかがいたいのか、体調がわるいのか、
甘えたいからなのか、
しょっちゅうチッチを欲しがり私の服をめくりはじめ、
グズグズしっぱなしなので、
もうあまり出ていないだろう母乳を頻繁にくわえさせています。
離乳食は5口くらい食べてもういやになってしまって食べません。
グズグズ言ってチッチです。。。

先週まではそんなことなかったのになぁ。。。
平日になったら病院行ってみようとは思うのですが、
なにか、どんな病気か、原因とか、
あと、おうちでできる対処法など、
教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは うちにも1歳10ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子がいます。


まず、冬から春先まではロタウイルスという下痢をする風邪?が非常に多いので 病院で整腸剤を処方されたほうが良いかと思います。ちなみに 確か別名を乳幼児白色下痢症とか言って 治り間際にはベージュっぽい白に近いような便になります。
あと 嘔吐下痢症というのもありますが 嘔吐はないようですね。
自宅で出来ることは 
(1)離乳食は一段階前に戻して様子をみる おかゆ、うどんのくたくたなど・・ ヨーグルトは意外と良くありません。
(2)ミルクを薄く作る。先日 うちの下の子は半量の粉でミルクを作り治ってから2・3日かけて元に戻しました。(もちろん医師の指示です)
(3)りんごの摩り下ろし これは普段でもちょっと緩めかな?と思ったらオススメです。
★母乳は欲しがるだけ飲ませてかまいません。
最後に一番大事なのは 下痢で脱水にならないようにイオン水などをまめにあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
りんご!試してみます。

お礼日時:2005/12/18 13:49

こんにちは。


『嘔吐下痢症』の可能性は高いですね。

あとは、離乳食の進め方が早い?場合もあります。
うちの子は同じ10ヶ月くらいの時に下痢になりました。パクパク食べてくれるのでちょっと早めに離乳食を進めました・・・固形物結構あり。そしたら、胃の中で消化不良を起こし下痢になってしまいましてオムツが汚れて換えてあげたらすぐにまたウンチ・・・の繰り返しで1日30枚強使った事があります。下痢のせいでオムツかぶれでおしりはまっ赤になって可哀相でした。
とりあえず、離乳食は初期状態まで戻してあげた方がいいと思います。

病院へ行ったほうが親としては安心できますね。

イオン飲料等の水分補給はこまめに、そして、林檎の摩り下ろしをあげて見てください!!林檎はウンチを固める?作用があります!我が家は効果テキメンでした!!!柑橘系は与えてはいけませんよ♪ウンチを柔らかくする作用があるので、余計下痢が悪化する可能性があります。

お大事に・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

離乳食早かったかなぁ。。。
反省です。
やっぱりりんごはイイんですね!
危うくみかんあげそうでした。(さっき私が食べていたら欲しがったので。)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 14:02

こんばんわ。

2児の男の子のママです。

うちの長男が通っている幼稚園で今『嘔吐下痢症』が流行っています。みんな熱はほとんど出ないけど、嘔吐と下痢をしているようです。うちの子も先日下痢をしていました。嘔吐は1回だけで済みました。

#1さんもおっしゃられていますが、嘔吐下痢症やロタウイルスは冬に流行る病気です。(特に小さい子によくみられます。)

chu_chuさんのお子さんもきっと風邪の菌がおなかに入ってしまったのではないでしょうか?月曜日になったら病院へ行ってみて下さい。それまでの注意として、水分補給はこまめにしてあげてくださいね。脱水になってしまうと大変です。(うちの子は脱水で入院になってしまったことがあります><) おだいじに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘔吐下痢症??
嘔吐はないんですけど、ロタウイルスって言うのもよくききますね。
脱水も入院ってことにまでなっちゃうなんて、ホント気をつけなきゃです。
明日にでも病院行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 13:58

8ヶ月の女の子のママです。


7ヶ月になった時おなかにくるウイルスの風邪で下痢してました。熱はなかったです。ウンチは水っぽい感じですっぱいにおいがありました。離乳食もにんじんはダメみたいで消化されずに出てきてました。下痢のときはドロドロのお粥やうどんなど消化のいい物をあげるといいですよ。
うちもずっとグズグズしてて、最初は風邪だからかな~?って思ってましたが、オムツかぶれでおしりが痛かったようでオムツを替えるたび激しく泣いてました。下痢のウンチはオムツかぶれになりやすいので、ウンチをしたらすぐにおしりをお湯で優しく洗ってあげたほうがいいみたいです。
ちなみにうちの子はその後、風邪は治ったのですが下痢が2週間以上続き乳糖不耐症になってしまいました。ミルクを乳糖の入ってないものに変えて飲ませたら下痢は良くなったのですが、完全に下痢が治るのに約1ヶ月くらいかかりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カゼ?乳糖不耐症??はぁ~なんだろうなぁ。
離乳食見直します。
そうそう。オムツかぶれ気味になってきちゃいました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!