北極圏で夏に見られるのは白夜ですが、
冬、太陽が昇らないことを何と言うのでしょうか?

日本語がなければ、現地語(北欧など)で
ご存知の方もいらっしゃいましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

真夏には太陽が沈まない“白夜”、逆に真冬には太陽が昇らない“極夜”と呼ばれる期間があるそうです。



参考URL:http://www.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi5/mm …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
参考ページも為になりました。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/12/20 13:48

白夜の対義語ではないかもしれませんが、常夜(とこよ)なんて言葉も。



gooの国語辞典によると、
--------------------
とこよ 【常夜】

夜ばかりで昼がないこと。いつも夜であること。「爾に高天の原皆暗く、葦原中国悉に闇し。此れに因りて―往きき/古事記(上訓)」
--------------------
だそうです。言葉の響きが好きです(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
漢字をうまく使ってある素敵な言葉ですね。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

お礼日時:2001/12/20 13:55

私も「極夜」だと思います。



ちなみに、フィンランド語では kaamos(カーモス)といいます。面白いことに「白夜」にあたるフィンランド語の単語はなく、せいぜい yoton yo(夜のない夜)と言うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ございません。
フィンランド語も参考になりました。
フィンランドでも夜は「yo」なんですね(^^)

お礼日時:2001/12/20 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日の白夜行の内容

昨日、白夜行を録画したんですがなぜか途中で切れてしまっていたので内容を詳しく知りたいです!白夜行の内容が載ってるサイトを教えてください!

Aベストアンサー

こちらでどうぞ。

参考URL:http://dramanote.seesaa.net/

Q太陽系と太陽圏 ボイジャーのニュースについて

宇宙のことに詳しい方、教えてください。
最近、宇宙のことに興味をもって色々と調べ出したのですが、「ボイジャー1号がまもなく太陽系を出る」というニュースをみて疑問を持ちました。これは「太陽系」ではなくて「太陽圏」(ヘリオスフィア)の間違いなのではないでしょうか?
「太陽系」をどこまでとするかは人によって定義が異なるようですが、太陽の重力が及ぶ範囲までを太陽系としたり、オールトの雲までを含めたり、いろいろな考えがあるようなので、一概に「太陽系脱出」とは言えない気がします。
これはニュースがいいかげんなだけなのか、それとも、一般的に「太陽圏までを太陽系とする」という定説みたいなものがあるのでしょうか?
詳しい方、ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃるとおりです。
ボイジャー1号が乗り越えようとしているのは『太陽圏』であり、
単純に 『太陽系』 と言い換えてしまうのは問題です。

そのニュースはどちらで見られたでしょうか?
天文専門のサイト・雑誌でしょうか? それとも一般的な新聞や
ニュースサイトでしょうか? 天文の専門サイトでこのような記載
をしていたとすれば、その記者は天文ファンにタコ殴りにされて
いるレベルですが、一般的なニュースサイトであれば、この程度
の誤りは『よくあること』です。

一般では専門でも何でもない人が記事を書きますので、特に
科学方面の記事ではこれくらいの誤りは日常的です。嘆かわ
しいところですが、そういうもんだと思っていたほうが無難です。

# もちろん、一般紙でも科学面の記事がしっかりしているところ
# もありますよ。

Q白夜行3部作について

東野圭吾さんの白夜行と幻夜を読みました。

白夜行は三部作なのですか?
もしそうなら、3冊目のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

多分「シンデレラ白夜行」のことではないかと。
でも作者は別にこれらが三部作だとか関係性があるだとか明言してないんですけどね。

Q白夜の時の太陽の動き

フィンランドなど白夜の時の太陽の動きを教えてください。

Aベストアンサー

過去にも同様のご質問があり、回答しておりますので、参考にしてください。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35294
地平線にそってぐるりと移動していきます。
綺麗というよりも不思議な感じですヨ。
フィンランドと北極(圏)で見ました。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35294

Q『白夜行』と『幻夜』

こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます。

早速質問なのですが、『白夜行』と『幻夜』について。
『幻夜』は『白夜行』の続編であるとよく聞きます。
私も雪穂=美冬だと思っています。

ただ一つ気になる点がありまして。
『幻夜』の方で印象的だった美冬のうなじに或る二つの黒子が
『白夜行』の方で、高宮誠の描写で出てきています。
これにはどういった意味があるんでしょうか?

完璧な答えでなく意見でも結構ですので、回答ください。

Aベストアンサー

肝心の作者である東野圭吾氏が明言を避けているので何とも言えず、読者の間でも意見が分かれているようです。東野圭吾氏のファンである方のサイトでご本人なりに検証していますので参考にはなると思います。

参考URL:http://from1985.pekori.to/keigotaku/

Q北極圏における南の星の動き

こんばんは。先日北極圏までオーロラを見に行ってきました。幸いオーロラは何度か見ることができました。
本題ですが、南の空にオリオン座がとても美しく輝いていました。しかし日本で見るオリオン座とは動きが少し異なるように思いました。日本ですと、時間が経つにつれオリオン座が斜めに傾いてしまいますが、現地では長い間縦のそのままの形を維持していました。
恐らく緯度の高い場所ではそうなるのかと思い自分なりに調べてみたのですが、いまいちわからずこの場で質問しました。
よろしくお願いします・

Aベストアンサー

オーロラ! うらやましいです。^^

東京辺りで見るオリオン座は、ほぼ真東からせり上がってきて真西の方へ沈んでいきますね。おっしゃるとおり横に寝ている姿から真っ直ぐに立って、また横になって沈んでいきます。
この軌道は地軸の向き(北極星付近)を中心とした同心円に沿っていますね。東京では北極星は地平線から36度くらいの高さにあります。したがってオリオンの軌道もそのぶん斜めに傾いて回っているわけですね。

ここで話をちょっと極端にしてみます。この星々の軌道は北極点ではどういうふうになるでしょう。
北極点では、北極星は真上にありますね。そこ(つまり真上)を中心とした同心円を夜空に何本も引いた線をイメージしてみてください。その同心円はすべて真横の軌道をとっているはずです。それが北極点で見る星の軌道になります。また、この軌道は真横ですから出たり沈んだりもしません。
オリオンは地平線ギリギリ(多分上半分くらいしか見ない)のところにあるでしょう。その付近を東から西へ立った姿のまま真横に動いているはずです。

質問者さんが観測された所は北緯70度くらいのところでしょうか。いずれにしてもこの北極点から見る星の軌道にかなり近いので、少し(90度-緯度分)斜めにはなりますが、ほぼ立ったまま水平に近い軌道で移動しているわけです。

日本でも頭を北極星に向けて斜めに立って観測すれば擬似的に北極点で観測することと同じ状態となり、オリオンは立ったまま東から西へ真横へ移動しているように見えることでしょうね。

オーロラ! うらやましいです。^^

東京辺りで見るオリオン座は、ほぼ真東からせり上がってきて真西の方へ沈んでいきますね。おっしゃるとおり横に寝ている姿から真っ直ぐに立って、また横になって沈んでいきます。
この軌道は地軸の向き(北極星付近)を中心とした同心円に沿っていますね。東京では北極星は地平線から36度くらいの高さにあります。したがってオリオンの軌道もそのぶん斜めに傾いて回っているわけですね。

ここで話をちょっと極端にしてみます。この星々の軌道は北極点ではどういうふうに...続きを読む

Q白夜行TBS限定ストラップ

白夜行のTBS限定ストラップの現物画像を探しています。
今ちょうど白夜行のDVDBOXを買おうと思っているのですが
TBSで買うと限定ストラップがついてくるらしいのでちょっと気になっています。
参考画像では良くわからないのでどなたか現物画像があるサイトなど知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

この「雪の結晶ストラップ」じゃないかと思うのですが…。
11/11時点で、まだ画像が見れました。

違ったらゴメンナサイ…。
(画像見れなかったらもっとごめんなさい・・・)

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g47095909

Q教えて下さい太陽が昇る方向と沈む方向についておねがいします

教えて下さい太陽が昇る方向と沈む方向についておねがいします

Aベストアンサー

あなたのいる地球は、西から東へ回っている(自転している)のは知ってますね。
ですから、太陽(その他天体上の月やすべての星)は東から昇って、西へ沈むように見えます。
一部北の空には左回りに周回し、沈まない星もあります。

Q10年ほど前のドラマ『白夜行』の中で流れていた『白夜を行く』という曲の楽譜が載っているページはありま

10年ほど前のドラマ『白夜行』の中で流れていた『白夜を行く』という曲の楽譜が載っているページはありませんか?

あったらURLを載せてほしいです。

Aベストアンサー

http://www.at-elise.com/elise/JPDPKM05082/

Q太陽が西から昇る?

お盆にシンガポールに行ってきたのですが、シンガポールに行くとき夕方6時に月が進行方向に対してずっと左に見えていました。これって北に向かっているのでは?

もう一つが現地の添乗員さんがシンガポールは赤道直下なので夏は太陽が西から昇り冬は東から上ると言っていました。

信じられません。でも解説どおりなら月が見えた方向も説明できるのですが・・・。

頭がぐちゃぐちゃです。
どなたか猿にもわかるように解説してください。

Aベストアンサー

ANo.4 です。
ジョーク説については既に出ておりますので、「西から登った太陽が・・・」を少し検証してみます。

西から登った太陽が東に沈むように見えるためには、地球の自転より速く
西に移動する必要がありますが、赤道上でのこの速度は Ano.2さんが
書かれているように音速以上です。

この速度で移動する民間の飛行機としてはコンコルドがあったのですが、
既に引退していますので、現在は軍用機でないと実現できないでしょう。

一方、極に近い所を飛ぶと、地球の自転に逆らって飛ぶ速度は、実現可能な
速度になります。

現在は、そのような便はなさそうですが、日没前に成田発でヨーロッパに
向かう飛行機であれば、途中で日没を追い越し、西からちょっとだけ
太陽が登る現象に出くわすことができます。

以下は自作のScriptで計算した例ですが、一旦、西に沈んだ太陽が、
途中で2度程度の高度に見えるようになります。
#このソフト作成で協力いただいたパイロットは、実際にこのような
#現象が見えると言われていました・・

2008年8月13日 9:00(UT) 18:00JSTにNRT(日本:成田)から
CDG(フランス:シャルル ドゴール)に飛行する例

【前提】
・飛行機は NRT - 経由1 - 経由2 - CDG の間を
 大圏航路で飛行する
・経由1、経由には、以下の位置を使用(パイロットの情報)
  経由1(THN):緯度:65.783  経度:87.933
  経由2(UHT):緯度:63.560  経度:53.795

距離:5261 マイル 対地速度:420ノット 巡航高度:37000フィート

 緯度  経度  日時(UTC) 経過時間 方位(太陽)高度
36.533 139.865 8/13 09:07  00:07  284.92 08.17
40.792 136.718 8/13 09:49  00:49  289.33 04.21

 ・・・・・・・・・・・・・・・ 途中省略 ・・・・・・・・・・・・・・・

45.612 132.521 8/13 10:38  01:38  295.04 00.22
46.152 131.996 8/13 10:44  01:44  295.72 -0.15
46.680 131.472 8/13 10:49  01:49  296.38 -0.49

 ・・・・・・・・・・・・・・・ 途中省略 ・・・・・・・・・・・・・・・

63.891 98.4243 8/13 14:23  05:23  314.95 -0.06
64.010 97.8998 8/13 14:26  05:26  314.99 00.02
64.127 97.3752 8/13 14:28  05:28  315.02 00.10

 ・・・・・・・・・・・・・・・ 途中省略 ・・・・・・・・・・・・・・・

65.928 84.1778 8/13 15:18  06:18  314.50 01.98
65.826 73.2536 8/13 15:56  06:56  313.23 02.38
64.959 62.6708 8/13 16:35  07:35  312.31 02.01
64.917 62.3294 8/13 16:36  07:36  312.30 01.99

 ・・・・・・・・・・・・・・・ 途中省略 ・・・・・・・・・・・・・・・

62.583 40.9412 8/13 18:00  09:00  311.92 00.06
62.518 40.4270 8/13 18:02  09:02  311.93 00.00
62.450 39.9129 8/13 18:05  09:05  311.94 -0.05
62.380 39.3987 8/13 18:07  09:07  311.95 -0.11

 ・・・・・・・・・・・・・・・ 途中省略 ・・・・・・・・・・・・・・・

49.452 03.4082 8/13 21:28  12:28  323.37 -15.1
48.722 02.3799 8/13 21:37  12:37  324.25 -16.1

ANo.4 です。
ジョーク説については既に出ておりますので、「西から登った太陽が・・・」を少し検証してみます。

西から登った太陽が東に沈むように見えるためには、地球の自転より速く
西に移動する必要がありますが、赤道上でのこの速度は Ano.2さんが
書かれているように音速以上です。

この速度で移動する民間の飛行機としてはコンコルドがあったのですが、
既に引退していますので、現在は軍用機でないと実現できないでしょう。

一方、極に近い所を飛ぶと、地球の自転に逆らって飛ぶ速度は、実...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報