アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人と話す時にどのくらいの頻度(何秒とか、笑った時とか、できれば具体的にお願いします)で相手の目を見ますか。
また、どのくらい相手の目を見ないと不審がられるんでしょうか。

いわゆる思春期というやつなのか、照れくさかったりしてなんというか感覚が上手くつかめません。
自分は男ですが、対男性・対女性ともに対処に困ってます。
とりあえず今は、あごや鎖骨の辺りに視線を合わせてるんですが、どうすれば良いんでしょうか。
教えて下さい。
お願いします 。

A 回答 (7件)

礼儀作法で、

「目結び・肩結び・乳結び」という言葉があります。
両目、両肩、両胸を結んだ6角形の範囲を見るそうです。そうすれば、直接目を見るわけでもなく、かといって目をそらしているわけではなく、失礼のない目線になるそうです。

・・・でも、人の話を聞くときはきちんと目を見た方がいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
早速やってみます
回答感謝です

目を見るのはいくつになってもやりづらいです。

相手も私の目を見てしまうと、マジマジと見つめあって、しかも男同士で下らん話をするなんて・・・・。

私の場合は、強調するところや話の根幹のところで目を見る、と思います。時間は1秒くらいかな?
そうすると、いままで目を見なかったためにより効果的になるような気がしないでもないような。

まあ、面接や目上の人と話をするときは、相手の眉間を、しかも焦点をぼかしながら”眺める”感じで見ています。
これなら特に照れるやら、緊張することがないもんで。
    • 0
この回答へのお礼

キーポイントで見るのですか。
なるほど。それなら自然で良いですね。
やってみます。

面接の時も苦心してたので参考になります。
回答感謝です

こんばんは。

思春期のその気持ち、良くわかります。
私は現在21ですが、同じような感じで悩んだことがあります。

私の経験から述べますと、それほど目を合わさなくても会話というものは成立しますよ。
それよりも、「目を合わすのが照れくさいし、相手はどんな風に思ってるんだろう」って考えながら会話をする方が余計に不審がられます。

ですから、今のままで(あごを見たりして)会話をしていても問題ないと思いますよ。
あごを見て会話をしていると、相手からすれば目を見て話されていると感じますので。

あえてあげるとすれば思春期の質問者さんにとって必要なのは、「相手がどうとかを考えない気持ち」だと思います。

今まで通りあるがままに接してみてください。

ちなみに補足ですが、私はほとんど相手の目を見ません(照れくさくて)。
それでも楽しくコミュニケーションが取れていますので、質問者さんも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何か自信が出ました。
できるだけ自然体を目指して生活していきたいと思います。
回答感謝です。

自分は視線を相手とは全く別のところに当て、あまり相手を見ず、たまに相手の目をチラ見するぐらいです。

アルバイトの面接とかだったらともかく、友達とかとしゃべるときに
「俺って結構、シャイ(照れ屋)なんだよね~」と言ってみては?!?!
これで誤解が結構解けると思います。

相手と向き合ってしゃべると恥ずかしいって人は結構いますよ!!
    • 0

私も人見知りの激しいやつなので、人と話すときは体力を使います(;´Д`)

苦手な人と話しているとき、相手が笑ってくれたり、少しでも微笑んでくれてるとホッとしますな
ただ、いつもそばにいる人の場合は、無理に笑われているようで、「こころからわらってんのかよ」って卑屈になっちゃうときもあるなぁ・・・

いつか雑誌で、相手の行ったことを繰り返したり、
うなずいたり、相手の気持ちに同意するといい、
とかいてありましたよ!
    • 0

目を見ることの意味は文化圏によってちがいます。

アメリカだとまじめに話しているという意味です。
東アジアだともっと攻撃的なニュアンスを持ちます。
相手を指さして話すという感じです。
というわけで、あなたがどんな文化圏に属するのかによって話は違うわけです。
自分と同じ文化圏の人と話すときにはあまり気にしないというのが吉だと思います。
とはいえ、いろいろな文化圏でのボディーラングェッジの違いを勉強すると参考になるかも。
    • 0

高1女子です。

私はある程度…というか、
話すときは相手の目を見るのが癖です。
あぁーー…などと考えたり、
アクションを入れて笑ったりするときは
視線を変えたりしてますけどね。

相手の目を見ないと不審に思うなんてことは
ありませんよ。
ただ、1対1で向かい合って話す場合、
ずっと違うところを見てられると
なんでだろうと不思議に思うかもしれません。

そう言えば、去年の受験の際の面接練習で
担任に「相手の鼻を見たら目を見てるように見える」
とアドバイスされたことがあります。
    • 0